東海地震、いよいよ間近(数年以内)なようですね。マンションの管理組合のお金で、地震対策コンサルタントを雇って、各戸の地震対策の助言をしてもらおうと思うのですが、良心的で家具や電化製品の耐震処置の上手な会社を探しています。(世田谷区に来てくれる会社希望)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ngpaka No.1

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

世田谷区には、

「建築物耐震診断助成制度」というものがあります。

>建築物耐震診断とは、建築物の耐力がどのくらいあるかを診断するものです。  この診断に要する費用の一部を助成いたします。

>助成内容:非木造:要した費用の70%相当額で100万円を限度

というものです。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/taisin/kn_t04.htm

耐震診断・改修に関する相談窓口(建築物の防災)/東京都都市整備局

こちらは東京都の、

「■ 耐震診断・改修に関する相談窓口」です。

>・耐震診断を実施している機関を紹介しています。

>・耐震改修促進法の認定その他耐震診断・改修の相談に応じます。

こちらに相談されてもよいでしょう。

 

業者については、いろいろありそうですが、とりあえず目に付いたところいくつか。

こちらはあくまで参考情報ということでご覧ください。

会社は、立川

 

http://morioka-asahi.co.jp/shindan.html

森岡設計/朝日工建■耐震診断

こちらは中央区。

 

 

http://www.setagaya.or.jp/morooka/

師岡建設株式会社は、世田谷区の工務店です。住宅の建築・リフォーム(バリアフリー・シックハウス対策・耐震診断・補強工事)はお任せ下さい。

世田谷の業者ですが。

 

以上、失礼しました。

id:ShinRai

情報ありがとうございました。大地震が発生すると、人命が損なわれるのは建物か家具の倒壊によるそうです。耐震構造の相談はできても、家具の補強などの相談はできないのでしょうか。

2004/07/06 08:52:57
id:ngpaka No.2

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.machiken.co.jp/mansion/m2_2.html

マンション地震防災プロジェクト

(先ほどは「建物」の地震対策について回答してしまいました。申し訳ありません。)

「各戸の地震対策の助言」ということで・・・

上記サイト、

「マンション地震防災プロジェクト」ページ下に、

> 8. 各戸の防災診断および防災アドバイス

 ご要望のあるみなさまのお宅を訪問させていただき、個別の防災診断を行い、それぞれのお宅にあった防災対策をアドバイスします。

とありました。

上menuに、「料金と調査期間」などの情報もあります。

 

http://www.machiken.co.jp/

まちづくり計画研究所

上記サイトトップです。

新宿区の会社ですから、世田谷区でもOKと思います。

たびたび失礼いたしました。

id:ShinRai

ありがとうございました。こちらに相談してみます。

2004/07/06 08:54:31
  • id:ShinRai
    東急ハンズ

    マンションの管理会社の人に聞いたところ、東急ハンズに相談コーナーと防震グッズがあることがわかりました。行ってみようっと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません