お風呂にアヒルを浮かべることがあります。小さい子は喜んで遊びますし、実は自分も湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜか嬉しくなります。

これはいつどこで誰がはじめたのでしょうか?
なぜ白鳥や鴨やカモメやペリカンではなく、「あひる」なのでしょうか?
また、どうしてそれらは一様に黄色をしているのでしょうか?
そして、湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜか嬉しい方にお伺いします。いったい如何なる理由で私たちは嬉しくなってしまうのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:actual No.1

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

なぜアヒルなのかは分かりませんが、アメリカなんかでレースが行われてたりして、進駐軍の兵士が子供に与えたのが最初とかかもしれません。

id:teaorcoffee

ゴム製あひる150,000羽がレース!めちゃくちゃ観たかったです、それは。

2004/07/06 15:03:39
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

アヒルであるのは、その鳴き声をあのゴムアヒル人形が出すことができるからです。私も、海外からの土産はアヒルの人形を持ち帰りますし、ホテルのノベルティももらえるところがあります。ヒルトンだったかな。とっても落ち着いていて、風呂の水面に揺られてもしっかりと泳いでいますね。

しかし、あなたのおっしゃっている白鳥や鴨やかもめやペリカンの人形であっても、面白いと思います。ぜひとも造られれば、多分、アヒルのコレクターにも注目されるでしょう。白鳥の場合は、クビが上下するとか、鴨の場合は水面をもぐって可愛い尾羽を立てるとか、かもめの場合は羽根を広げて、また、閉じるとか、ペリカンの場合は、大きなくちばしの中にお魚さんをたくさんいれるのは、面白いと思います。

ぜひともデザインされてはいかがですか。

あぁ、なるほど!鳴き声がポイントなのですね。納得です。ご回答もさることながら、Idea-Marathonさんのアイデアにも感服です。デザインの才はないので残念ですが、そういうグッズがあったらお風呂に並べたいですね。

2004/07/06 15:13:00
id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://store.yahoo.co.jp/goukisyouzi/a4aac9f7cf-2.html

美容・健康の素 - Yahoo!ショッピング

これすごいです.

黒いのはいらない.

なんかね,楽しくなるんです.

くぁわいいんです.ヤツは.

お風呂でテディベアが浮かんでても

可愛くないんです.

ほんとにすごいですねー、どんな感じで出てくるのか試してみたくなります。

そうですよね、テディベアが浮かんでたらちょっとコワいかも。

2004/07/06 15:16:16
id:Kij No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www6.plala.or.jp/interiorsozokan/interior%20lesson.htm

interior lesson

視力が発達する前の赤ちゃんが一番好きな色は黄色だという説があります。

実際にいろいろなものを見せると黄色を一番良く目で追います。

生まれる前からそのように織り込まれているのですね。アヒルを浮かべるのが好きなのですが、誰も見ていないけれどアヒルを持っている自分の姿を素で認識するとこっぱずかしかったのです。

2004/07/06 15:22:48
id:jane No.5

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

URLは、少しだけ関連があります。

すみません、「いつどこで誰がはじめたのか」についてはデータなどではわかりませんでしたので・・・少しだけ質問にお答えします。

あひるは幼い頃持っていましたが、自分で購入したのは、あるCMがきっかけです。周りの友人も、あの時期子どもがいなくても「買った」という人が多かったです!

(数年前、入浴剤のCMで強面の俳優が「あひるちゃ〜ん!」と言っていたのが、とても印象に残る。--とても話題になったCMです)

はい、「湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜかうれしい」のわかります。

ぷかぷか浮いている姿がかわいらしくて、和んでしまいます。入浴中は特にすることもないので、童心にかえって?あそぶこともできますし。

余談ですが、私の買ったあひるのセットには、小さな浮き輪がふたつ付いていたのですが・・・一羽だけ、バランスが取れず、泳げないあひるがいるので、その子だけはいつも浮き輪を付けて浮かべています。

ちなみに・・・最近は、金魚・カエル・ブタなどもありますよね!(なぜブタもあるのかが気になります・笑)

わぁ、同じです! わたしもあのCMがきっかけでお風呂にアヒルを連れて行く愉しみを呼び覚まされました。

浮き輪で浮かぶアヒルもかわいいでしょうねー。

ブタさんは体脂肪が多いイメージで浮きやすそうなのかも知れません。

2004/07/06 15:30:18
id:rimo No.6

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

↑あひる隊長ですw

うちにもいます、しかも10羽(笑)!

つい湯船に浸かりながらプカプカさせてしまいます。

どこで、いつ、誰がと言うのはわかりませんが、

何故他でもないあひるだったのか・・・。

自分で勝手に推測してみました。

「白鳥」:う〜む、可愛いというより厳かな雰囲気w一緒に入っていて落ち着きませんw

「鴨」:浮いてるイメージはありますが、色的に地味、もしくは美味しそうw

「カモメ」:これは飛んでるイメージの方が強いですねw

「ペリカン」:何だかお風呂を乗っ取られそうですww

故にやっぱり愛嬌のあるアヒルが一番妥当だったのでは?

黄色にしたのは、アヒルを更に可愛いいんしょうにしようと

ヒヨコカラーにしたと思われます。

(あくまでも個人的見解ですw)

ここでは黄色のパワーについて書いてありました。

黄色は結局リラックスできる色だということでしょうか?

10羽いらっしゃいますか!それは壮観でしょう。

あひる隊長を見ると敬礼したくなる私です(笑)

白鳥と一緒に入ったら落ち着かない、というのが個人的にツボでした。

あの方々は芸能界でいうと「バラエティー番組には出ません」て感じのおすましさんですものねぇ。

2004/07/06 15:35:57
id:kusurino-okyu No.7

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

詳しくはわかんないですが、こちらに研究されてる方がいます。参考までに。ちなみにわたしもロスに新婚旅行に行ったときに、ホテルでアヒルを買って帰りました。

とあるホテルで私も買いました。なぜ買うのだ?と自分に問いかけながら買いました。

でも買わずにはいられなかった。

2004/07/06 15:37:26
id:satsuki52 No.8

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

自分の家にはアヒルはいませんでした。

かわりに、かばのおもちゃがありました。

でもアヒルってかわいいですね。

今度欲しくなりました。

たとえアヒルがいなくても、かばのおもちゃがちゃんと居る家は、愛のある良い家庭です。

…そんな気がします。

2004/07/06 19:40:11
id:aki73ix No.9

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://www.surugaya.com/kiraman/kingyojyoro.html

ブリキの金魚シリーズ

ブリキの金魚は戦前からあって、お風呂でも浮かべていたと思うんですが、アヒルより古いんじゃないでしょうか?

たしか、蛍の墓でも出てきましたよね?

でも、ペンギンやカモはあったような気がします。白鳥やペリカンだと、大きくて可愛くないからじゃないでしょうか?

議論は何故アヒルが黄色いか?

だとすれば、ペリカンや白鳥が無いのと同じ理由です、成鳥だと可愛くないからです。

子アヒルのひよこのイメージで黄色なのでしょう

わたしは、イルカかかめがおすすめです

後は色彩心理学によるところの理由も大きいでしょうね

特に

・一般的に幼児か好む色。

・愛情を欲求するときにあらわれる色

と言うのが大きいかもしれません。

確かにブリキの金魚のほうが昔からありそうです。なんとも懐かしげな風情ですね。日本の夏らしさがあります。それにしても貯金魚までいるとは!

蛍の墓は悲しくて正視できておりません。サ○マのドロップも持ってましたね。

そうなんです、アヒルの親子が両方黄色いのが解せなかったんです。

最近のリアルなアヒルは白くて、よーく考えているイメージがありますが(笑)

お風呂のあひるは、懐かしさと愛情を象徴する存在なのかも知れません。

2004/07/06 21:09:55
id:labduck No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちは。はてなダイアリーでアヒル狩りをしているものです。アヒル大好き。URLは私のwebページです。

ゴム製のあひるのおもちゃは「ラバーダッキー」と呼ばれてます。昔は他の水鳥もあったのかもしれませんが、セサミストリートのアーニーが大好き、という設定などから人気が出たため、他の水鳥が淘汰されてしまったというのが私の考えです。

あと、なぜ黄色をしているか、ですが、アヒルの雛は黄色です(鴨の血が強いと黒が強くなるみたいです)。ラバーダッキーは大抵子どもなので、黄色でOKというわけです。

最近は親子ともども黄色だったりもするんですけどね。

嬉しくなってしまうワケですか。それはもうどうしようもなくキュートだからですよ。仕方ありません。

本当にアヒルがいっぱいのページで、見ているだけでもウキウキします。見つけていただけて嬉しいです!

2004/07/06 22:32:32
id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

ラバーダッキーと仲良しさんの

アヒルのヒナがかわいいページです(^-^)

◆なぜアヒルなのか。

それはおそらく他の水鳥のほとんどが野生なのに対して

アヒルは家禽として身近な水鳥だったからではないでしょうか。

アヒルは野生のカモ、おそらくマガモの仲間を

飼い慣らして家禽としたもので、

アジア、ヨーロッパなどで古くから飼育されていました。

ラバーダッキーの発祥と思われるアメリカでも

開拓当時からかなりたくさん飼われて、

人々と共に暮らしてきたようです。

◆なぜ黄色なのか

おそらく子供のお風呂のお友だちですから、

アヒルも子供の姿で登場してもらおう、

ということだったんだろうと思います。

黄色はヒナの羽毛の色ですよね。

◆なぜアヒルが浮いていると嬉しくなってしまうのか

これ、なぜでしょうねー。

不思議ですよねー。

よく冬至にはお風呂に柚子を浮かべたりしますけど・・・・。

柚子からいい香りや温まる成分が出てくるのと同じように、

お風呂アヒルからは心を温める特殊な光線が出ているのかもしれません。

リアルあひるちゃん可愛いですねー!

家禽として身近だからとのこと、大きく頷けます。

アヒル光線パワーで今日もほのぼの\(*^-^*)/

2004/07/07 03:23:03
id:Maiya No.12

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

英語ですがここにあのアヒルちゃんを発明した人が書いてあります。これによると、産業革命のときに渡米した、アイルランド人のEli O’Kouns という人だそうです。日本で使うのはそれの輸入かと思われます。エリザベス女王のお風呂でもアヒルちゃんがあったという書記があるので、欧米が最初でしょう。

ありがとうございます!!

Eli O’Kouns さんのおかげで今や各国のお風呂にアヒルちゃんがいるのですね。なんて偉大なお方!

時のエリザベス女王もアヒル好きだったとは、さらに嬉しくなってしまいます。

これからもアヒルちゃんを大切にしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2004/07/07 03:31:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません