海外に住んでいる日本人の方(とくに女性)は現地の美容院と合わないとよく聞きますが、実際皆さん満足いかなくても妥協して利用されているんでしょうか。実際にパーマや縮毛矯正(エクステなど)など利用された方の話を聞きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/08 00:01:27
  • 終了:--

回答(9件)

id:nullbock No.1

nullbock回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/07/08 00:17:24

ポイント14pt

ドイツ在住の者ですが、こちらの大都市には日本人の経営する美容院が複数件ほぼ各都市にあります。

私の家内はかなり満足してパーマを利用しています。

現地の美容院は色々な話を聞くようで、家内は一度も利用した事が有りません。

私自身は現地の理髪店を利用しておりますが、矢張り細かな好みは伝わりにくく感じます。

何よりも髪質の違い(ドイツ人は概ね猫毛)が

一番影響しているように感じます。

回答になっておりましたでしょうか。

駄目ならばポイント不必要です。

id:abandonme

細かく書いていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

確かに、髪質の違いは大きそうですね、、

2004/07/08 00:24:41
id:shiho77 No.2

shiho77回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/07/08 00:26:50

ポイント10pt

シカゴに住んでいるcotton@dltさんのHPです。

ここの掲示板にアメリカの美容院事情についてコメントが多くのっています。

こちらは日記です。アメリカです。

id:abandonme

ありがとうございます。参考になります。

2004/07/08 00:33:22
id:ARAMI No.3

ARAMI回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/07/08 03:00:07

ポイント14pt

フランスに住んでいたときに夫婦でお世話になっていた美容院です。

最初の頃何度か「パリジェンヌ風に」を目指して現地人の勧める美容院に行ったのですが、かなり悲惨な目に遭いました。嫁がマッシュルームカットになった時には面白いを通り越して一緒に歩きたくないと思ってしまいました。パーマに関しては髪質の違いからかけてもすぐ取れてしまうようです。HPにもあるように、アジア人用の液もしくは量を使う必要があるようです。

id:abandonme

ありがとうございます。

>アジア人用の液もしくは量を使う必要

そうなんですね、参考になりました。

2004/07/08 12:50:25
id:yochie No.4

yochie回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/08 08:00:42

ポイント14pt

URLは私の友達が勤める美容院(カナダ)です。

私はカナダに住んでいた頃、いろんな美容院を試しましたが、現地の美容院では髪質が違いすぎるようで何をされてもしっくりきませんでした。

だから日系の美容院へ行く・・という人が多いですが、それが最良だとも思えません。

日系の美容院は高いし、美容師の腕も微妙です。

同僚が日系の美容院(URLのところではありません)で縮毛矯正をしたのですが、髪がぼろぼろになって結局短く切っていました。

(美容院に何人か優れた人がいるかもしれないけれど、私や私の周りの人たちがあたってきた人はあまり上手ではありませんでした)

縮毛強制、URLを見ていただいても210ドル(約17000円)この値段に税金14%、そしてチップが15%くらい必要になりますから決して安くはありません。

(URLのお店はカナダの日系では比較的良心的な方です)

そこで私が利用していたのが中華系の美容院です。

中華系なら日系よりもコミュニケーションが大きい分、チョイスも多いですし髪質も合います。

また、日系の美容室に比べてずいぶん安価ですし腕もたしかです。

私がトロントで通ってた美容院は、香港系でしたが、本当によかったです。

お店によっては日本の薬を使っています。

http://www.jpcanada.com/asp/bbs_q.asp?w=%94%FC%97e&bbs=004%2C%2C

【jpcanada掲示板】検索結果(美容)

尚、私はカナダで働いていました。

学生さんたちは、節約のために個人さんにやってもらっているようです。

(URLをごらんください。海外在住の日本人美容師は、よく現地掲示板などに“安価で髪切ります”とか、宣伝しています。)

id:abandonme

とっても参考になります。ありがとうございます。

個人にやってもらうのもいいですね。

2004/07/08 12:51:48
id:takeget No.5

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/07/08 08:46:46

ポイント14pt

http://overseas.exblog.jp/486562/

海の向こうで。 : New York で髪を切る

URLはダミーです(一応関連するような記事ですが・・)

グアム島にて現地滞在スタッフとして半年ほど滞在していましたが

やはり同僚の女性は苦労していたようです。

渡米時にパーマをかけていて、やはり現地に半年滞在ともなると美容院へ・・

となるわけですが、伝えたいニュアンスが上手く行かない・・・

パーマをかけたらキツキツに巻かれてしまいイメージとかなり異なった。

(日本滞在のときの本人の写真を持っていったようで、そのスタイルにと言ったのですが・・)

後は、パーマ液が肌に合わないような事も言っていました。

(日本では一度もカブレなど起きたことも無いのに、カブレて頭が痒くて・・なんて愚痴を聞きました)

グアムともなると、スーパーなどでは1万円札や日本円がそのまま使えたり

日本食にも不便しませんし、日本語でも日常生活を送れるほど日本文化がいきわたってるはずなのですが

それでもやはり合わないようですね。

id:abandonme

ありがとうございます。参考になります。

2004/07/08 12:52:51
id:mimi02 No.6

mimi02回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/07/08 09:11:28

ポイント14pt

URLはダミーです。

米国California州在住です。

州内外問わず大都市には、日本人の美容師さんがいらっしゃいますが、

郊外都市では数が少ないこともあり、

当地に住み始めた頃はローカルの美容室を数軒試しておりました。

縮毛矯正というと、アフリカ系アメリカ人の為のものすごく強い液剤があるのですが、東洋人の髪質にはマッチしておりません。

となると、ストレート・パーマということになるのですが、日本国内より液の質や施術方法等が数年遅れている感じでした。

(髪が傷んでしまう)

私がローカルの美容室に行かなくなった理由は、

カットの技術やセンスが自分の求めているものと異なるということです。

日本の雑誌にでている素敵な髪型の写真を持参してみせて、

こういう感じにしてほしいとお願いしても、

まったく違うスタイルになってしまった経験ばかりでして。

まったくの蛇足ですが、

日本人の美容師さんであっても、技術とセンスが良いのは、

日本の美容学校を出られた方だと体験しています。

こちらの美容学校を出られて美容師をなさっている日本人の美容師さんは、日本の学校をでられた方とは大きな差があります。

id:abandonme

ありがとうございます。とても参考になります。

2004/07/08 12:53:47
id:Soreda No.7

Soreda回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/07/08 09:26:01

ポイント14pt

URLはあまりにも笑えたロシアからの話し。

海外といってもいろいろあって、一概には言えないと思います。私はカナダなのですが、まず最も問題なのは、パーマ液とかカットのテクニック以前に(これも国によってはかなり問題らしいです)、どういう髪型がこの人に似合うか、を、似てない顔の人々に考えてもらうのは難儀だ、ってことなんじゃないかと思います。たとえば白人の人で、アジア系の顔をあんまりしげしげ見たことのない人が、その人に「合った」、その人が現在そういうな髪型を作っていくって結構大変です。サンプル持って行っても、サンプルの顔と同じ顔のお客さんじゃないわけですから、その微調整は美容師さんの「カン」になるわけですよね、ここで、問題が発生するわけです。

そういうわけだからなんだと思いますが、カナダでも日本人の人は日本人の人がやっている美容院をよく利用しているみたいです(日系コミュニティ紙とかでもよく美容院の広告でてます)。私もそうです。で、髪質、顔立ちが似てるんだから中国系でもOKかと一度やってもらったことがあるんですけど、なんか、とても違いました(^.^;;。昔の理髪店的に丁寧なのはいいけど、なんかちょっと違うぞ、とうちに帰ってぐじゃぐじゃに整え直したことがありました。

id:abandonme

ありがとうございます。参考になります。

2004/07/08 12:54:35
id:jane No.8

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222004/07/08 10:48:55

ポイント14pt

http://www.cgjsf.org/

Consulate General of Japan in SanFrancisco

URLは、特に関係ありません。

進行形ではありませんが・・・以前、長期で海外(アメリカ)に住んでいましたので、その時の経験を書きます!

日本人の友人が、現地の美容院に行ってパーマをかけたらアフロのようになってしまって(もちろん、彼女が望んでそういう髪型をオーダーしたわけではありません)・・・言葉の問題もあったのかもしれませんが、それ以降は休みなどで帰国した際にパーマをかけるようにしていました。

その後、別の友人に紹介され、日系人の美容室に通うことに。その方は、早くにご主人を亡くされお一人で美容院を経営なさっていました。ご主人がアメリカの方だったため、日本語は少し忘れてしまったそうですが、細かいニュアンスは十分に伝わりますし、何よりも日本のビデオ(ドラマなど)を観ながら髪を切ってくれたり、日本のお菓子(現地では買えないもの)などを出してくれたり、細かい心遣いがとても素晴らしかったです!

もちろん技術も優れており、長年のご経験から“日本人の髪質にはドイツ製品が合う”ということに気付かれたそうで、パーマ液もアメリカ製の倍以上するにもかかわらず、ドイツから直輸入なさってました。

確かに、そのパーマ液で髪が傷んだことはなく、むしろしっとり感さえ得られたことを覚えています。いまは、なかなかそちらまで行くことができませんが、今まで通ったどの美容院・技術者の方よりも良かったです。

日系人の美容室が必ずしもBESTとは言えないと思いますが、海外在住の日本人の友人に聞くと「失敗はない」とは言いますよネ!

id:abandonme

ありがとうございます。とても参考になります。

2004/07/08 12:55:22
id:sora2 No.9

sora2回答回数105ベストアンサー獲得回数02004/07/08 11:34:01

ポイント14pt

URLはほぼダミーです。

カット体験のみのコメントですので

参考にならなければポイントいりません。

イリノイ州の田舎町に住んでいた時に

小さなパーマ屋に行っていました。

当時言葉が達者で無かった為、

希望の女優の写真を何枚か見せて

「こんな雰囲気にして」と言ってました。

一枚だけでなく、同じ髪型を数枚持っていったり絵を描いたり、色々話をしました。

やはり何度か行ってる間に意思疎通が出来た、という感じでしょうか。

私は癖毛なのでパーマはかけませんでしたが、細い毛だったためシャギーなど激しいカット方法で少し痛んだ覚えがあります。外国人の髪は意外と太く丈夫なのでカット、ブローもわりと大胆だという印象です。化粧品と一緒で外国のシャンプー・リンス、パーマ剤の成分は日本とは違います。

色を明るくしたり、パーマをかける場合は

何度かカットのみで通って試してみるか

大きめの街のサロンを探して、日本人を担当したことがある人はいるか?痛まないように出来るかと聞くといいです。

あまり安い所はやはりそれなりです。

(私の友人は普通の髪質でストレートだったのですが一年カナダで住んでカットしてても変わらず綺麗な髪で帰国してきました)

id:abandonme

ありがとうございます。とても参考になりました。

2004/07/08 12:56:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません