京都で、デッサンやパソコンを使った描画などを、基礎から教えているところはあるでしょうか。

一般向けで、なるべく安いところをお願いします(例えば大学での一般公開授業など)。
ただ、現在申込可能かどうかにも注意してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bellabreu No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こちらのデザインワーク科はどうでしょう?

2年間で、教科書代等実費10万円です。

11月募集期間:平成16年10月4日(月曜) から10月25日(月曜)必着

だそうです。

こちらは過去に友達が2人通ってました。

id:xiang

回答ありがとうございます!

2年間で10万円は安いですね!いい感じです。

ご友人が通っておられたそうですが、もしよろしければ、授業はどうだったか、入学試験がどんなものだったかなど教えていただければ幸いです。無理でしたら全然かまいません。

2004/07/08 06:10:32
id:bellabreu No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1089229435

京都で、デッサンやパソコンを使った描画などを、基礎から教えているところはあるでしょうか。 一般向けで、なるべく安いところをお願いします(例えば大学での一般公開授.. - 人力検索はてな

随分昔の話なので内容等はあんまり覚えてないです、というかしょうもない笑い話ばかり聞いてました(笑)

授業は職業訓練なので基礎から教えてくれるはずです。友人達は卒業後一人はそのままグラフィックへ、もう一人は雑貨デザインの仕事に就きました。

私は、また違う場所で同じような学校に1年行ったので。それでよければ。

美術史、平面・立体構成、色彩学、マーケティング、他色々。

もちろんデッサン、パソコン、印刷の知識 もありました。

夫は芸大卒ですが、基礎の部分は似たり寄ったりだと言ってました。

パソコンに関しては、今となっては生徒の方が詳しかったりする場合も多いので、

あまり期待できないかも。

結構のんびりしてると思うので、身につくかつかないかは、かなり自分次第な所です。

運動会もあれば 夏休み冬休みもあったりします。

私も時間に余裕があったので夜は夜で3ヶ月ですが別のスクールに通いました。

もし、今働いていて半年以上雇用保険をかけていたら、申請して受理してもらえれば

給付を受けながら学べます。あと、通っている間は学割がききます。

試験は、一般常識範囲内のテストで、案外面接の方が大切と思います。

60歳過ぎてあからさまに給付金欲しさの人などはなかなか受からなかったっぽいです。

ざっとですがこんな感じです。確かに目先の部分では安くていいのですが、

京都は大学も多い場所なので目的に合った所が探し安いのではないのかなーと思います。

もう少しみっちり学びたいとか、どこか目指す所があってインターンからでも働きたいとか、

先々の目標でよくご検討される方が、満足度が高いかもしれません。

授業内容ももちろん大切なのですが、そこで出会う先生やクラスメイトも大切な財産になっていくので通う学校で大きく違ってくるかも(笑)

参考になったでしょうか。。。これから楽しみですね(∩.∩)

うまくいきますように。

id:xiang

うわー、詳しいご説明ありがとうございます!!かなり参考になりました。

確かに安さよりも目標に合わせたほうが後々のためになりますよね…。

色々お気遣いくださり、感謝申し上げますm(_ _)m

がんばりますね!

2004/07/08 23:35:44
id:h5864 No.3

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

id:xiang

回答ありがとうございます。

うーん、資金的な問題もありますし…

2004/07/08 23:37:09
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント5pt

京都造形芸術大学にあります。

id:xiang

回答ありがとうございます。

しかし、申し訳ありませんが、質問内容にありますとおり現在申し込み可能なところを探していますので…

2004/07/10 18:52:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません