25pt
警察官や教師は悪いことをすれば、むしろ
マスコミにかなり取り上げられやすい、
とおもいます。
社会的地位の高い人が、悪いことをすれば、マスコミに大きく取り上げられます。
(例)植草教授、政治家
年金の未納問題などを見れば明らかです。
公開されにくい職種って、学生(未成年)ぐらいでは。
25pt
警官の不祥事については新聞などで取り上げられる事は多いですが、個人情報まで公開されることはマレだと思います。
ワイドショーネタとしては弱いというのもあるでしょうし(警官の不祥事は定番化しつつある?)、TVや新聞が事件に関する情報を得る大半が警察の発表であるというのも原因じゃないかと思ってます(重大事件の情報を教えてもらえなくなるとか)。
あくまでも私の感想で裏はとれてません。
25pt
そりゃー。
警察さんは現業職ですから、身内には甘いのですよ。
体育会系社会の特徴ですな。
軍隊なんかも同じ。
かの3億円犯人も警察官の息子だという説ですが
初期証拠が抹殺されてしまったいるらしいですからね。
そんなこと、内部者でしかできないことなのに。
つまり
犯罪にすらならないという場合が多いのに、
たとえ犯人になっても扱いが違うんです。
マスコミは警察さんから情報を流して
もらえなくなると困るので、という事情も
あるでしょうけど。
上のリンク、なんかひどいですね。
どこの組織にも真面目な人が大半だと思うので、警察全体がどうという気はないんです。
仕事も、時と場合によっては命がけだし、逆恨みを受けることもあるだろうからプライベートも気が抜けない人もいるだろうし、真面目に仕事をしている人は尊敬に値すると思っています。
でも、犯罪を犯したらどんなに偉い人でも犯罪者ですよね。
平等に扱って欲しいです。
---
と先程書いたのですが、質問者でありながら趣旨を忘れていました(笑)
質問の解答というのが、「現業職だから身内に甘い」そして「マスコミは情報を流してもらえなくなるから公開しない」ということなら、もう答えは出ているということになるんですけれど、私も理屈じゃなくて勝手にそう思っていたので、もし法律で守られているとかあれば教えて欲しいと思いまして。
それと、「現業職」って何でしょうか。(知ってて当然のことだったらすみませんが)
軍隊って、自衛隊のことですか?自衛隊員も名前が出にくいんでしょうか???
25pt
日本には記者クラブという制度がありまして,
それぞれの官公庁には,それぞれ専属の(各メディアの)記者がいまして
それぞれが記者クラブと呼ばれています
で,それにはいらないと
それぞれの官庁は取材を許さないのです.
警察の記者クラブのことを警察クラブと呼ぶこともあります.
で,
だからこそ、私は記者クラブはもちろん記者個人がもっと毅然としろと言いたい。警察不祥事の際「カメラ取材は禁止」「警察官の名前は言えない。警部補、41歳」なんて居丈高に発表されて、何をヘーコラ聞いているのだ。そんなことをしているからナメられて「発表はこっちの都合」なんてことを言われるのだ。
ということを言われるわけです.警察から.
でも,記者はそれに反すると
記者クラブからはずされて
記事が書けなくなります.
情報の操作ですね.
つまり,いまの記者クラブ制度では
官公庁が発表したい情報しか発表しないのです.
で,逆らうと
そして、この記事が紙面に載った直後、朝日は小倉北署の記者クラブへの出入り禁止を申し渡されたらしい。それはなぜか?手榴弾について調べ回るのは止めろというメッセージだろう。県警は手榴弾について知られたくないことがあるのだ。
というように出入り禁止をくらいます.
勝手なこと書いたら出入り禁止!ってすばらしく傲慢ですね〜。
やっぱり法的に規制があるとかそういうことじゃないんですね。
なら、個人で調べた内容なら発表しちゃっても罰せられることはないってことですかね。
別にネタを持っている訳ではないんですけど。
プライバシーを無視した報道がまかり通る中で、名前すら発表することができないこともあるなんて、なんとかならないんですかね。
今日はもう見られないので、これで質問を終了します。
答えて下さった方々、ありがとうございました!
えー、そうなんですか?
例えばこれ--> http://kumanichi.com/news/local/main/200407/20040706000027.h...
リンクの掲示板で最新の事件のものだと思うんですけど、名前出てないですよね。
でも、私がそう感じているだけかもしれなので、公開されている分かりやすい例とかあったら教えて下さい。