現職警察官の不祥事って、なんでテレビで顔や名前が公開されないんですか?

同じ犯罪を起こしても、一般人は顔や名前や生い立ちまで晒されることがあるのに、ずるいなーと思っています。
また他にも公開されにくい職種ってあるんでしょうか。
ポイントが少ないので確実な情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/08 11:36:14
  • 終了:--

回答(4件)

id:nonnaarudente No.1

nonnaarudente回答回数115ベストアンサー獲得回数02004/07/08 13:29:08

ポイント25pt

警察官や教師は悪いことをすれば、むしろ

マスコミにかなり取り上げられやすい、

とおもいます。

社会的地位の高い人が、悪いことをすれば、マスコミに大きく取り上げられます。

(例)植草教授、政治家

年金の未納問題などを見れば明らかです。

公開されにくい職種って、学生(未成年)ぐらいでは。

id:gishico

えー、そうなんですか?

例えばこれ--> http://kumanichi.com/news/local/main/200407/20040706000027.h...

リンクの掲示板で最新の事件のものだと思うんですけど、名前出てないですよね。

でも、私がそう感じているだけかもしれなので、公開されている分かりやすい例とかあったら教えて下さい。

2004/07/08 13:39:46
id:r-nemoto No.2

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22004/07/08 13:53:33

ポイント25pt

警官の不祥事については新聞などで取り上げられる事は多いですが、個人情報まで公開されることはマレだと思います。

ワイドショーネタとしては弱いというのもあるでしょうし(警官の不祥事は定番化しつつある?)、TVや新聞が事件に関する情報を得る大半が警察の発表であるというのも原因じゃないかと思ってます(重大事件の情報を教えてもらえなくなるとか)。

あくまでも私の感想で裏はとれてません。

id:YOU3554 No.3

YOU3554回答回数221ベストアンサー獲得回数02004/07/08 13:58:00

ポイント25pt

そりゃー。

警察さんは現業職ですから、身内には甘いのですよ。

体育会系社会の特徴ですな。

軍隊なんかも同じ。

かの3億円犯人も警察官の息子だという説ですが

初期証拠が抹殺されてしまったいるらしいですからね。

そんなこと、内部者でしかできないことなのに。

つまり

犯罪にすらならないという場合が多いのに、

たとえ犯人になっても扱いが違うんです。

マスコミは警察さんから情報を流して

もらえなくなると困るので、という事情も

あるでしょうけど。

上のリンク、なんかひどいですね。

どこの組織にも真面目な人が大半だと思うので、警察全体がどうという気はないんです。

仕事も、時と場合によっては命がけだし、逆恨みを受けることもあるだろうからプライベートも気が抜けない人もいるだろうし、真面目に仕事をしている人は尊敬に値すると思っています。

でも、犯罪を犯したらどんなに偉い人でも犯罪者ですよね。

平等に扱って欲しいです。

---

と先程書いたのですが、質問者でありながら趣旨を忘れていました(笑)

質問の解答というのが、「現業職だから身内に甘い」そして「マスコミは情報を流してもらえなくなるから公開しない」ということなら、もう答えは出ているということになるんですけれど、私も理屈じゃなくて勝手にそう思っていたので、もし法律で守られているとかあれば教えて欲しいと思いまして。

それと、「現業職」って何でしょうか。(知ってて当然のことだったらすみませんが)

軍隊って、自衛隊のことですか?自衛隊員も名前が出にくいんでしょうか???

2004/07/08 16:01:10
id:lobelia No.4

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/07/08 16:39:00

ポイント25pt

日本には記者クラブという制度がありまして,

それぞれの官公庁には,それぞれ専属の(各メディアの)記者がいまして

それぞれが記者クラブと呼ばれています

で,それにはいらないと

それぞれの官庁は取材を許さないのです.

警察の記者クラブのことを警察クラブと呼ぶこともあります.

で,

だからこそ、私は記者クラブはもちろん記者個人がもっと毅然としろと言いたい。警察不祥事の際「カメラ取材は禁止」「警察官の名前は言えない。警部補、41歳」なんて居丈高に発表されて、何をヘーコラ聞いているのだ。そんなことをしているからナメられて「発表はこっちの都合」なんてことを言われるのだ。

ということを言われるわけです.警察から.

でも,記者はそれに反すると

記者クラブからはずされて

記事が書けなくなります.

情報の操作ですね.

つまり,いまの記者クラブ制度では

官公庁が発表したい情報しか発表しないのです.

で,逆らうと

そして、この記事が紙面に載った直後、朝日は小倉北署の記者クラブへの出入り禁止を申し渡されたらしい。それはなぜか?手榴弾について調べ回るのは止めろというメッセージだろう。県警は手榴弾について知られたくないことがあるのだ。

というように出入り禁止をくらいます.

勝手なこと書いたら出入り禁止!ってすばらしく傲慢ですね〜。

やっぱり法的に規制があるとかそういうことじゃないんですね。

なら、個人で調べた内容なら発表しちゃっても罰せられることはないってことですかね。

別にネタを持っている訳ではないんですけど。

プライバシーを無視した報道がまかり通る中で、名前すら発表することができないこともあるなんて、なんとかならないんですかね。

今日はもう見られないので、これで質問を終了します。

答えて下さった方々、ありがとうございました!

2004/07/08 17:28:54
  • id:yasu-t
    もっと切実な理由があります

もっと切実な理由があります。
    氏名や顔写真が公表されると、その後の社会生活が困難になる部分が
    どうしてもありますよね。最も、本人が苦労するのは自業自得なので
    すが、それによって社会からはじかれてしまった元警察官のその後が
    大問題なのです。

すなわち、警察で長年勤めていたわけですから、例えクビになっても
    警察内部の情報・ノウハウを持っており、それの悪用が可能な訳です。
    にっちもさっちもいかなくなってしまえば、“情報を売ろう”と
    考えてしまいますよね。
    従って、不祥事を起こした場合、出世が厳しくなるという率では他の
    職業より高いと思われますが、クビになる可能性は低いと思われます。
    あまり気分のいいものではありませんが、適当に給与を与えておいて
    組織の目の届く場所にいてもらう方が、有益であるからです。
  • id:lobelia
    それも一理ありますが

たしかに,その理由もあるかとは思います.
    しかし,

>警察内部の情報・ノウハウを持っており、それの悪用が可能な訳です。
    >にっちもさっちもいかなくなってしまえば、“情報を売ろう”と
    >考えてしまいますよね。
    これに関しては既に現職の人間ですら情報を売っていますし,
    出世が厳しくなって飼い殺しにされている人間ほど
    情報を売りに出すんじゃないでしょうか.
    実際,マル暴や風俗と結託するのは
    年齢がいっているのに,出世できなかった警察官が多いと聞きます.

たしかに,元警官を某組織やなんかが雇い入れたり
    子飼いにしたりすることがあります.しかし,その理由は
    その人物が持っている情報ではなく,警察内部にコネがある
    という一点だけです.
    それすらも防ぐために退職者を出さないようにすることはあるかもしれませんが.

これは,警察関係の内情を書いた本で読んだのですが,
    ちょっとどの本か忘れちゃってソースがないので申し訳ないのですが,
    もともと,警察内部では,思想的(左傾化とか)とか家族関係とかで
    今後問題に(不祥事を起こしそう)なりそうな人間について
    定期的に調査を行っており,該当する人物には
    内々に退職が勧められるそうです.
    それによって,不祥事を未然に防ごうとしているとのことです.
    さらに,そうやってやめた人間については,
    (予算の無駄ですが)その後の行動一切についての
    監視がつくそうです.尾行までするわけではないですが,
    現住所とか,家族構成とか,職業とかを常に把握されています.

警察は,社会不適合になるような退職者をだすことには
    割に頓着はしませんが,
    不祥事を起こした人間については,外に出したくないのではなく,
    身内を守ろうとして,クビにしないだけのように思います.
    厳しい処分を与えれば,それだけ重要な事件であったと認識され
    上層部の監督責任も問われかねないからです.
    ちょっとした,横領や軽犯罪や情報の漏洩や賭け麻雀で
    クビにするような厳しい体制にしたら
    いずれ自分もクビを切られかねないから,
    だれも,厳罰を言い渡すことができないんです.
    それが,身内に甘いと言われる体制です.

>組織の目の届く場所
    怖いことに,退職した人間も.思想団体の人間も.
    つねに監視下に置くようなシステムを作ってしまってるんです.
  • id:yokikotokiku
    名前が出ないということなら

学校(公立校)の教師も出ないと思います。
    もう、はっきり性犯罪だったり傷害だったりする事件を起こしても、名前も出ないし、もちろんクビにもならないし、
    降格とかもなくて、ただ転任するだけだと思います。
    警察は、運が良ければ一生かかわらないで暮らせますが、学校はそうはいきませんからタチが悪いですよね。
  • id:YOU3554
    Re:それも一理ありますが

>警察内部の情報・ノウハウを持っており、それの悪用が可能な訳です。

そんなことを言うのであれば、ヤメケン、と呼ばれる、
    検事を退職して弁護士登録する人はどうなるんですか?
    警察なんかよりはるかにヤバイ情報を一杯持っています。
    でも、ヤメケンは検事のひとつのキャリア・パスとして
    公然と確立していますからね。
    (出世できない人は辞めて貰わないと困る)
    各地の●力団の顧問弁護士さんは、まず、全員が
    ヤメケン、ですよ。

そんなことをとやかく言う組織じゃないと思いますけどね。
    実際問題、探偵業を開業しているのは、
    元 警察関係者というのが多いみたいですしね。蛇の道は蛇。
    http://www.hatena.ne.jp/1089254174

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません