qmail + ezmlmでMLを使っているのですが,ML(A)の中に他のML(B)を入れて,購読者登録をサボろうとしていたのですが,ML(A)の購読者にはメールを送ることが出来るのですが,ML(B)の購読者にはメッセージが転送できません.ML(B)には購読者が結構たくさん登録されていていちいちML(A)に追加登録するのは大変です.ezmlm-reject の行にTオプションを入れるとエラーは返ってこないのですが,結局転送できていません.どうにかならないでしょうか?ML(B)に登録されている方は年配の方が多いので,購読者に作業をさせるというのはNGです.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/08 19:51:53
  • 終了:--

回答(1件)

id:ponytail No.1

ponytail回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/07/08 21:48:41

ポイント40pt

/usr/local/bin/ezmlm/ezmlm-list /var/qmail/ml/mlb | xargs ezmlm-sub /var/qmail/ml/mla

/var/qmail/ml/mlb :ML(B)のディレクトリ

/var/qmail/ml/mla :ML(A)のディレクトリ

で一括登録ができます。

参考URLの下のほうに書いてあるのをまとめて見ました。参考URLのほう(分ける)のほうがいいかもしれませんが。(やってることはいっしょ)

重複登録もないので、これでいかがでしょうか?

id:Ficus_palmeri

ML(B)の方は,結構登録変更が必要になるのでそのたびにこれをやってML(A)を作り直すのは,私にとってはあまり現実的な解決法ではないですが,このような内容の濃い情報は非常にありがたいです.

qmailadminを被せてるので余計にやっかいかもしれないです.

できれば私は少しだけ細工をして,後は他人がqmailadminでML(B)の購読者リストをメンテナンスするというのが理想ですが...

2004/07/08 22:11:24
  • id:yoo_habuka
    この件について 結果がでましたか??
    実は私も同じことに悩んでいます
    是非解決方法を教えて下さいませ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません