1971年2月に東京地検が基準を超えた毒物を排出していた企業を毒物及び劇物取締法で起訴した事件についての詳細をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。企業の名前・毒物の種類など具体的な情報が有ればと思います。参考URlはなるべくオフィシャルな場所をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mai-1997 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

津地検が石原産業四日市工場長らを工場廃液たれ流しの疑いで起訴しましたが

1971年の2月です。

id:yulu

石原産業事件ですね。これは四日市市の話ですし、東京地検と津地検で違いますね。東京地検ですから東京都内の話だと思います。それから、この場合は田尻さんという人が水産資源法と、港を航行する船の安全を守る港則法で摘発したというので法律も違います。

流されたのがどのような物質で、なぜ他の法律ではなく「毒物及び劇物取締法」が適用されたを知りたい(毒物取締法の対象になるのですから当時それが規制されている毒物(ヒ素など)のはず)よろしくお願いします。

2004/07/09 16:39:00
id:jo_30 No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント43pt

国土交通省・水文水質データベースより。

このページの年表に、確かに記録があり、「電気メッキ業」である、とあります。企業名・毒物名はありませんが

を見ると、どうやら毒物は「シアン」と思われます。

http://www.apec-vc.or.jp/apec_j/needs/vietnam1/page099.html

APEC-VC - 環境技術交流バーチャルセンター

APEC環境技術バーチャルセンターの記述です。

残念ながら、具体的な企業名や毒物名はありませんが、電気メッキで発生する代表的な毒物の例があげられており、参考になります。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/index.htm

国会会議録検索システム

国会会議録検索

昭和46年2月の議事録ですが、2社の名前があがっています。ただし調べた所大阪の会社でした。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/061/0260/06107090260041a...

衆議院会議録情報 第061回国会 商工委員会 第41号

メッキ工場から出る「シアン」については、「水質保全法」ではなく「毒物劇物取締法」の対象になるとあります。

シアンについてはこちらも参考に。

もう一歩のところで、最後まで絞り切れませんでした。残念。

id:yulu

いろいろ細かいところまで調べて頂いてありがとうございます。国土交通省ですか。環境省はだいぶチェックをしてみたのですが、国交省は見ておりませんでした。確かにメッキ業ということはおおいに有りうること思います。最初の公害刑事告訴ということに意味があるりますね。代表的な毒物についても参考になりました。どうもありがとうございます。

2004/07/10 15:36:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません