教えて下さい。従業員が家の賃貸住宅の件で、家主より、所得証明を出すように求められたそうです。その従業員は所得がかなりあるので、会社に所得を低く設定して、偽りの所得証明を出して欲しいと言ってきました。もし出した場合何か会社の方に問題はおこらないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/09 15:37:39
  • 終了:--

回答(6件)

id:Liner No.1

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/07/09 15:48:56

ポイント16pt

えーっと、単純に考えて私文書偽造罪(刑159)ですね。

私文書偽造で捕まってマスコミに取り上げられるようになると、御社の信用問題にも関わってくる可能性はあると思います。

id:da666mian No.2

da666mian回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/07/09 15:55:00

ポイント16pt

http://homepage3.nifty.com/gusha/

お馬鹿の殿堂『愚者の楽園』

※URLはダミーです。

※私見なのでポイント不要です。

法律に詳しくないので私見でしか話せませんが、犯罪ほう助(手助け)になるのではないでしょうか?

文書の偽造や詐欺?も絡むかもしれません。

そもそもが“支払い能力がありながら、支払わない”従業員が悪いわけで、払えるなら払わせ、払えないならその理由を従業員自身の口から不動産会社や家主に説明する責任があります。

正当性が認められれば、ある程度の時間的猶予・支払額の減額が認められるかも知れません。

とにかく、裁判沙汰になれば会社は勝てないと思いますよ。

id:matsukai No.3

matsukai回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/07/09 15:58:58

ポイント16pt

URLは例ですが、こちらにもありますように、虚偽の書類を提出すると、入居が取り消される場合があります。

seiji2さんが直接被害をこうむることはないと思います。

これはseiji2さんに落ち度がないということではなく、法までひっぱってきてseiji2さんを裁く必要がない、と判断されると思うからです。

もちろん、いけないことです。

不動産屋さんにもよりますが、即退去を命じるところもあります。敷金などの返金の必要がない場合が多いので、不動産屋さんにとっても利益となります。

ただ次の入居者が入らないかも・・と思われれば暫くは居られる可能性が高いです。

id:dalian3 No.4

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/07/09 16:01:37

ポイント16pt

http://www.zaisekikakunin.com/aboutus/index.htm

在籍証明・アリバイ対策・身元保証サービス!アリバイ会社提供の在籍確認★ドットコム

まともな回答でなくて申し訳ありませんが、ひとこと。

あまり詳しくありませんが、有印私文書偽造に当たるのではないでしょうか?個人なら、3か月以上5年以下の懲役ですが、会社でどうなのかは分かりません。

とにかく、まともな要求ではないので、そんな危ない橋は渡らないで、

「当社ではそんなことは出来ない」

とハッキリ通告して、URLの会社を紹介したらどうですか?

あくまでも個人の責任でやることを確認して。

id:actual No.5

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12004/07/09 16:09:23

ポイント16pt

http://www.pref.kanagawa.jp/yousiki/kendo/0714/shosai_shokei.htm

入居の承継承認の手続について(詳細)

所得証明って市町村で発行する納税証明書ですよね。基本的には、虚偽の内容を証明した場合には、偽造となるため、損害賠償請求の対象となると思います。

賃貸借契約に所得制限などがある場合には、重大な契約違反です。

通常、以下のようなものが所得証明となりえます。

新名義人の所得を証明する書類(平成15年提出の場合、例として以下のいずれかの書類) 

(1) 平成15年度(14年分)市町村県民税(所得)証明書

(2) 市町村発行の非課税証明書

(3) 平成14年度分の確定申告書控えのコピー

(4) 平成14年分給与所得の源泉徴収票(金額が手書きの場合は会社印のあるもの) 

(5) 平成14年度分公的年金等源泉徴収票(ハガキ)または、支払通知書のコピー

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 voyage_blog 251 224 1 2004-07-09 16:10:16
  • id:actual
    私文書偽造は

    私文書偽造は、「ある文書を作成する権利のない人」が「その文書を作成する権利のある人」を騙って作成(偽造)する罪です。文書の内容が虚偽かどうかではありません(結果として虚偽なんですけど)。
    今回の場合は、質問者の方は正当に文書を作成できると考えますので、私文書偽造には当たらないと考えます。
    #勝手に会社の人事文書として作成するわけではないですよね
    #これであれば、私文書偽造になってしまいますので・・・
    http://www.takagai.jp/catchaser/keikakuhanrei.html
  • id:Liner
    Re:私文書偽造は

    フォローありがとうございます。

    結果として虚偽であれば....ああ、大学出てから6年もたってると
    忘れてしまっているので言及は致しません(汗。
  • id:taknt
    都営住宅とか・・・

    収入に応じて家賃が決まる場合は、詐欺に近くなりますね。
    っていうか、もらっているのに もらっていないようにして欲しいなんて
    いいかげん〜〜
  • id:actual
    Re(2):私文書偽造は

    こちらは大学を出て20年になりますよ。(笑)
    論理的に積み上げることが大事です。(^^;
  • id:dalian3
    そうですね

    よく読んでみれば、権限を詐称して作成するのが「私文書偽造」なんですね。いい加減なことを書いてごめんなさい。
    で、正当な権限を持っている人(法人)が虚偽の証明書を発行した場合は、なんていうのでしょうか? 
    事の軽重によるでしょうが、まさか、無罪放免ということではないですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません