コピーガードについて教えてください。子供の発表会の様子を業者さんにビデオ撮影してもらいます。DVDかビデオを選択し、購入するのですが、DVDで1万円と高額です。業者さん曰く、コピーガードがかかっているのでダビングは出来ないとの事。保存用にもうひとつ欲しいのですが、コピーガードがかかっていると個人でダビングするのは無理なのでしょうか?またこういった場合でも著作権に触れてしまうのでしょうか?具体的な回答でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/11 01:58:18
  • 終了:--

回答(8件)

id:iloveny No.1

iloveny回答回数77ベストアンサー獲得回数02004/07/11 02:06:45

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1089478698#

コピーガードについて教えてください。子供の発表会の様子を業者さんにビデオ撮影してもらいます。DVDかビデオを選択し、購入するのですが、DVDで1万円と高額です。業者さ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

たしかにコピーガードを取り入れると、そのライセンス料がかかります。

ただし、コピーガードは必ずしも入れる必要は無く、特にホームビデオにコピーガードを入れる人はほとんどいないでしょう。

また、コピーガードを入れなければコピー(ダビング)は比較的簡単です。

今回のケースは、業者が幾らなんでも取りすぎのような気がします(DVDはビデオに比べて手間がかかるので若干高くなることは有り得ます)。さらに嘘をついているので悪質です。業者を変えることをお勧めします。

id:ash-tone

発表会の事務局が決めた業者さんなので、個人では変更が出来ないのです・・。やはりガードがかかっているとコピーは出来ないものなのでしょうか・・・

2004/07/11 02:12:33
id:dim No.2

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/11 02:07:17

ポイント15pt

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/

コピーガード情報

コピーガードのかかっているものをノイズがかからないようなダビングをするは違法行為です。著作権ではなく、法律に違反します。

詳しくは上記のサイトをご覧下さい。

id:ash-tone

法律に違反するものなのですか・・・しかし、映画やTV番組などではなく、子供の発表会なので、なにか腑に落ちませんね。

2004/07/11 02:14:58
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/11 02:09:03

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/fascinating/law/02/dvd.html

DVDのバックアップは違法性が高い

どうも、法律に抵触してしまうようですね

ただ、デジタルでダビングではなく、アナログで画質を落としてコピーなら出来てしまうようです。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

コピーガードって何?

ちょっと違法性のありそうなサイトですが、コピーガードについてかかれているので挙げておきます

id:ash-tone

コピーガードを外すこと自体が法律に抵触してしまうのですか。自宅用のバックアップなのに、なんだか・・・ですね。

2004/07/11 02:19:40
id:kazuya0x01 No.4

kazuya0x01回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/07/11 02:18:37

ポイント15pt

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

DVD バックアップ・コピーガイド|DVD Shrink、DVD Decrypter等のDVDバックアップツールの解説とDVD-R、記録型DVDドライブ等のレビュー

DVDのバックアップ自体はこちらの方法などでできます。

しかし、CSS等のコピガもはずすこともできますが、違法です。

id:ash-tone

コピーガードを外すこと自体が違法なのは理解しました。

こういった業者がコピーガードをかけること自体について一般的には当たり前なのか、引き続きご意見お願いします。

2004/07/11 02:57:07
id:auctiondiary No.5

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/07/11 02:50:54

ポイント10pt

著作権的には問題ないと思うのですが、基本的にコピーガードは入れることもできますが入れないこともできるわけで、このような場合入れなくても良いと思います。

ちょっと業者を・・・と思ってしまいますね。

さすがにこの場で違法コピーのやり方を申し上げるのはちょっと無理なのでご自分で検索して探してみてください。

「CSS解除 DVD コピー」とかで検索するとかなり当てはまるものがでてくると思います。ちなみに市販されているソフトはほとんどがコピーガードの製品には対応していませんのでお気をつけて。

id:ash-tone

当方Macなので、一般的(?)なコピーガードを外すソフトを動かせる環境でもありませんし、また法律に抵触することにも非常に抵抗がありますので、やはり業者側でコピーガードを入れないでもらうことしか方法は無さそうですね。(といっても、私本人にはそれと依頼できる立場ではないので、実質無理なのですが。)

あとは「実はガードをかけていない」・・なんて淡い期待をするほか無いようですね・・・。それにしても、発表会ごときにこの値段(DVDで1万円、VHSで6千円)でコピーガード付きなぞ、納得いかないですね。ありがとうございました。

2004/07/11 03:04:22
id:idetakato No.6

idetakato回答回数212ベストアンサー獲得回数02004/07/11 03:47:43

ポイント20pt

URLはダミーです。ビデオ業者の立場から記しますと、確かにダビングすることは違法です。しかし通常映画だとか、TVのドラマ、あるいは有名人が映っているなどは、言うに及ばずですが、子供さんの発表会であれば、基本的にその後の商品価値はありませんので(親御さんにとってはかけがえのないものですが)、コピーガードをかけるかかけないかは、この場合、依頼者が決めることであって、業者が一方的にコピーガードをかけるのはどうかと思います。確かに、1本配布したあとに追加でダビングをするのはその業者の権利ですので、本来は、その業者に依頼してバックアップをお願いするのが普通です。その場合でもビデオであれDVDであれ、千円前後の金額でできますので、その出費を覚悟で依頼すればどうでしょうか。長々と記しましたが、まず、コピーガードをかけないようにその業者に依頼する。すでに配布されており、本当にもう不可能であれば、上記した適切な価格でダビングを依頼する。価格が不当に高かったり、誠意のある対応がなされない場合は、やはりその業者に問題ありです。あまりにも四角四面に権利を考えられているか、何か別の理由があるのか計り知れませんが、子供さんの記録をバックアップしたいという親御さんの気持ちを汲み取れないようであれば、この業者とは、これからお付き合いしない方が無難だと思われます。

id:ash-tone

ビデオ業者さんの立場からのご意見、大変参考になります。おっしゃる通り、商品的な価値は無いものですので、何故コピーガードがかかるのか、大変違和感を感じておりました。DVDは1本購入する予定なのですが、子供が雑に扱うことがあり、傷がついていつか見れなくなってしまうことが心配なのです。なのに、ビデオにしても6千円。一般的な価格はよくは知りませんが、やはり高すぎるように思うのです。業者を依頼した父兄とどのような話しがなされたか分かりませんが、アドバイスいただきました内容を伝えてみようと思います。ありがとうございました。引き続き、業者さんからのアドバイス、同様の体験談(その後の対応策)などありましたらご意見願います。(著作権に法律についての解説は以降不要です。)

2004/07/11 04:14:48
id:kon No.7

kon回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/07/11 04:19:10

ポイント5pt

http://www.prospec.co.jp/products/772/772.html

映像を綺麗に編集・ダビング・保存できるDVEシリーズ

別に営利目的ではないですし、あくまでも「個人で楽しむ」のであればよいのではないでしょうか?子供さんの発表会ですし。

少々お高いですが、こちらを使えばコピーは可能だと思います。

id:ash-tone

う〜ん、新しくハードを購入する予定は無いのです。パソコンでDVDが焼けるので、それで出来るかどうかを知りたかったので...。それとコピーガードがかかっていますし、この機械でダビングできたとしても、「違法」には変わりないですし・・・。

2004/07/11 04:28:27
id:namany No.8

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02004/07/11 04:24:32

ポイント30pt

発表会の撮影といえど業者の著作物には違いないので、私的利用以外の複製は認められていません。

個人でバックアップすることは本来なら問題はありませんが、コピーガードを解除することは違法行為となります。

ただし、一般的に使われるコピー防止技術CSSは著作権法で保護されている技術的保護手段に該当しないという文部科学省文化審議会の見解があるため、完全にクロというわけではないようです。

問題のビデオですが、おそらく対象の子どものみ収録ではなく、発表者全員を収録ということになると思いますが、この場合私的複製以外の複製が生じる可能性が高く、業者も商売なのでコピーガードを導入したくなるという心情も理解できるかと思います。

業者も商売であるため、コピーガードをかけるのも何ら不思議ではないと思います。

一人一人を撮影ということであれば私的以外の複製の可能性は基本的に存在しないので、コピーガードをかける意味は無いのですが……その場合は事務局に文句を言うくらいしかできませんね。

もっとも、業者による撮影を子供の肖像権を盾に拒否することも可能です。どうしても業者が気に入らないということでしたら、ご自身で撮影されてはいかがでしょうか。

一応macでもこのようなソフトは存在するようです。

id:ash-tone

丁寧な御説明ありがとうございます。業者さんとの戦いに発展しそうですね。事務局にもあまり強く言える立場ではないので、あくまで要望として意見してみたいと思います。

自身での撮影は前回失敗しましたので、やはりプロの撮影に任せたいと思います。(ですので、撮影料として、最初の1本の値段は理解しているのですが・・・ )

2004/07/11 04:37:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません