痩せ過ぎで困ってます。


よく様々なところで、痩せ方は目にするのですが、太り方の有効な方法を教えて下さい。
腹に集中的につかなければ、贅肉や脂肪で十分ですので。
(痩せすぎだと、夏に半袖や水着になるのが恥ずかしいので)

僕は研究者で、ほとんど運動はしてませんし、あまり運動するような時間的余裕も、体力的余裕も(今は毎日が研究で手一杯、他で疲れてる余裕は無い)無いので、運動を組み合わせる方法の場合は、その辺も考慮して下さい。


あと、海は好きなんですが、
海は太ってる男性はそんなに見苦しくないですが、
痩せすぎてる男性はちょっと見苦しいですよねえ。
そんな痩せすぎ男性でも、海に馴染めるようにはどうすればいいでしょうか?
ファッションなどなどのアドバイスをお願いします!海に限らず夏全般でもOKです。

以上の2点について、どちらでも、何でもいいのでアドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/12 04:24:20
  • 終了:--

回答(34件)

id:kama_36 No.1

tpptpp回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/07/12 04:38:15

ポイント11pt

自分の体験談です。

まずは、やっぱり食べることでしょうね。

栄養が偏るのは健康的に良くないでしょうが、肉やご飯を大量に食べるといいでしょう。

「炭水化物ダイエット」というのがあるように炭水化物を全く摂らないことはダイエットにつながります。気をつけましょうw

http://www.mcdonalds.co.jp/

Welcome to McDonald's Japan

ファーストフードも有効な手段だと思います。

カロリーがとても高いです。

http://www.glico.co.jp/pocky/

ポッキーコーナー | グリコ

研究者の方でしたら、研究している時隣にお菓子などを置いておくことをおすすめします。

常に何か食べましょう。チョコレート系を薦めます。

また、飲むものはお茶や水ではダメです。

コーラです。コーラ。

ただし、これを実行して悪い癖が抜けなくなっても責任はとれませんw

>海は太ってる男性はそんなに見苦しくないですが、

>痩せすぎてる男性はちょっと見苦しいですよねえ。

とありますが、これは半分ないものねだりのような気もします(^-^;

太った人の中には、「ガリガリならまだしも」と思ってる人もいますよ〜(´∀`)

強いて言えば筋トレをすれば、と言いたいですが余裕がないとのことですので、アドバイスの仕方がわかりません^^; ごめんなさい。。。

id:match7

カロリー高い食事はしてるつもりなんですがねー。

あんまり胃が強力じゃないのも原因か…

あと、夏バテするので夏はソバとかばかり食べてますねえ。

2004/07/12 09:56:30
id:auctiondiary No.2

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/07/12 04:51:13

ポイント6pt

1、カロリーの消費量より食べる量を多くする。

2、吸収がいいときに食べる(腹が減っているときとか)

3カロリーの高いものを食べる、飲む。

4、運動量を減らす・・・といっても無理かな。

5、太れない体質・・・これはどうしようもない。うちの家族にもいるけど。私は勝手に太っていくほう・・・。

6、どうしても太れないなら筋肉で太くなる。ただお時間がないようですのでちょっと厳しいかな。「筋肉をつけたい」で質問したほうがいろんな経験者の方が教えてくれると思います。補助グッツとかありますし。

id:match7

カロリーが高いものを食べるってのは分かるんですが……

コツっぽい感じのって無いですかねえ。

2004/07/12 09:57:27
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/12 04:51:52

ポイント9pt

http://www.melma.com/mag/91/m00089191/a00000001.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

太れない原因は人それぞれ様々だと思いますが、

おそらくは自律神経系、内分泌系、消化器系がそれぞれ健全であれば

自然に普通の体重に落ち着いてくると思います。

研究者でいらっしゃるとのことですので、

ご自身の健康状態や生活習慣を科学的に検証され、

最善の方法を見つけだしていただきたいと思います。

私もかなりやせ型ですが、海でかっこよく見せるのは、

体型よりも肌の色ではないかと思っています。

コンプレックスなんかかなぐり捨てて、

この夏、どんどん肌を露出して焼きましょうよ。

見せ慣れていると、体は自然にかっこよくなってくると思いますよ。

id:match7

肌の色ですか。それは確かに一理ありますね。

うーん、太り方にはこれといって方法は無いのか??

痩せ方にはいろいろあるというのに…

2004/07/12 09:58:44
id:mikiemiki No.4

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/07/12 05:10:29

ポイント11pt

太らないなんて大変ですね。

太り方の種類

同じような人の悩みや体験談がありました・・

http://beauty.dot.thebbs.jp/r.exe/1058934547.418-

太りたい・・痩せている人の切実な悩み

こちらにも・・・

私は154cm39kgくらいですが、自分では痩せたいと思っています。

自分の場合寝る前に食べたり、食べて運動しなければすぐに太ります。食べないとすぐに痩せます。

ダイエットのページやみなさんの太り方をいろいろ見てると、炭水化物・糖分や高カロリー、高脂肪な食品が太るのには効果的みたいですね。(月並みですが・・自分もそうです)

筋トレやプロテインもいいみたいですね(月並みですが。カロリーメイトとかを大量に摂っても効果ありそうです・・)。

とりあえず食事を全て高カロリーなものにして、しょっちゅう間食をするようにしてみてはいかがでしょうか。(食事の回数を減らして一度にたくさん食べるのも太るそうです)

私は痩せてる人も個性だと思うのですが、

痩せてる人のファッションとして、背が高いのでしたら女性の服(ユニセックス)モード系とかがかっこいいんじゃないかなーとか思いました。

id:match7

ああ、一日二食ドカ食いタイプだけど、

ちょい胃下垂な上に、食うといっても野菜が好きで野菜中心だからなあ。

3つ目は長いけど参考になりそうなことが書いてありそうですね。

4つ目も400までいってるので、後で読んでみます。

高カロリーかあ。高カロリーでお勧めの食事って何がありますか?

カロリーメイトって、食物繊維も多いのか、意外とおなかにたまりますよねえ。

あまり胃が丈夫じゃないので、少数精鋭なものを食べたいですねえ。

2004/07/12 10:06:05
id:nao3307 No.5

nao3307回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/07/12 05:47:21

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/nao3307/

むかし、3307という素人評者がいました。

※URLはダミーです。

こんにちは、はじめまして。

私は太りやすい体質で困っています(笑)

・代謝を上げる

・油ぬきの食事

・炭水化物の摂取を押さえる

・夜、寝る前に物を食べない

減量する時は↑こんな点に注意します。

なので、「太る方法」ならお教えできると思います。

(あくまでも、私の体質なら、ですが)

↓太るヒント。

・高脂肪の食事をとる

・炭水化物をとる量を増やす

(定食にうどんもつけてみるとか。これではただの大食いですね)

・食後にデザートを食べてみる

・夜10時以降に夜食を食べてみる

・寝る前に食べてみる

(胃に負担をかけるので体をこわしてしまうかもしれません)

太っていることはあまり快適ではありません。だから、考えてみると安全で快適な太り方って、難しいものがありますね。

何かの参考になれば幸いです。

id:match7

炭水化物は、そもそも炭水化物が好きじゃなくて、野菜が好きだからなあ……

食後にデザートは必ず食べてるんだけどね。

あと、忙しくて晩御飯自体が10時、11時ってことはざらにあるはずなんですが……

寝る前に食べると、次の日の朝昼がきつくなってあまり食べないし…

2004/07/12 10:08:01
id:kazadama No.6

kazadama回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/12 05:52:49

ポイント5pt

http://www.futoru.com/

究極の太る方法

やっぱり太る為には余分な脂肪分を蓄える。

即ち食べる事が一番かと。やはり最初は肉ですかねぇ…。

あと間食も良いと思います。甘いものなどを食べると太ると思いますけどねぇ。

あまり勢い良く食べて病気にはならないようにすれば

太ると思います!ファッションは苦手で…笑

酵素がいいらしいです。

id:match7

肉かあ。肉苦手なんだよなあ。

間食は食べるんだけど、間食多く食べると、それだけご飯が食べられなくなる……

(結局、間食食べると痩せてるような気さえする…)

2004/07/12 10:09:10
id:candy_f No.7

candy_f回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/07/12 06:02:41

ポイント15pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/maniac/file/akita-wg/2.html

2001年 秋田ワールドゲームス・ボディビル画像

私の身近に、match7さんの様な悩みを持ち、毎食後にダイエット用プロテインを無意味に飲んで太った男の子がいます。

飲んで動けば、筋肉になるものを、飲むだけ飲んで、動かずいると、輪郭とお腹回りから脂肪が着き始め、プクプクし出します。結局、その男の子は運動(ジムのマシーン)で筋肉に仕立てた様ですが(現在は、付けた筋肉が脂肪に戻っております)。

効果はすぐに出る様です。なので加減に注意ですね。

ちなみに私の場合、毎日の飲酒と就寝前の過食で、1年で8Kg、望まない内に激太りしました。元々、食欲旺盛な上、太りやすい体質なのですね。ヴィジュアル命な仕事なので只今減量中です。とってもしんどい。やっと半分ですよ。

match7さんは私とは違い、食べても太らない様なので、『食事にプロテインをプラス』がイイと思います。

でも私は痩せ過ぎなガリガリ男性が好きなのでちょっと残念ですね〜。

痩せ過ぎ男性が海に馴染むなら、海パンをブーメランにしちゃうとかはいかがですか? 何かの選手っぽく。だめかな? 日焼けするのは当然ですよね。海でも街でもアロハに短パンは極力、痩せてる男性にしてもらいたいと思いますよ。

レッツムキムキ〜!

id:match7

なるほど。参考になりました。

僕は、170cm、50−51kgなので、脂肪でもいいから55くらいにはしたいなあ。出来れば57くらい。

日焼けはやっぱ大事ですよねえ。でも、最初、痩せ白で日焼けをしようってのが辛いんですよねえ。実家にでも帰省した時に密かに日焼けをするかなあ…。

2004/07/12 10:12:47
id:risa1984 No.8

risa1984回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/12 07:14:18

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4509/peach.html

バストアップの集い ぴーちはうす

男性の方なのであてはまるかどうかわかりませんが、

バストアップを目指している方のHPなどを見ると良いと思いますよ。

バストアップを目指している方は痩せている方が多いようで、

プロテインなどの、たんぱく質を多く取る事によって、

バストアップだけではなく、全体的な

肉の量を増やしているようです。

id:match7

なるほど。確かにそうかも。

身近で僕以上に痩せてる女性は、バストも……だもん。

内容豊富そうだから、後で見て見ます。

2004/07/12 10:13:45
id:ryohu No.9

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/07/12 08:36:51

ポイント7pt

http://www.jtad.jp/

JTたばこWEBサイト

私は1年で14キロ太ったので、

どうして太ったのか記載します。

・夜寝る前に食べる。

・朝は食べずに、昼・夜1日2食にする

・ながら食いをする

(テレビをみながら食べる・パソコンしながら食べる)←食べることに集中しないと、たくさ     ん食べれます

・太りやすい食事ばかりする

(カレーライスは、覿面太ります。)

id:match7

ほとんど夜寝る前に食べてるんですけどね。(ってか、寝る前に晩御飯食べてから寝る、の生活)

そして、忙しいので、ほぼ2食制。

ながら食事は絶対してます。

ただ、カレーライスみたいな野菜が少なくて単調な食事は苦手だからなあ…

そこがよくないのか?カレーを食べるべきなのか?

2004/07/12 10:15:48
id:rihey No.10

rihey回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/07/12 09:45:44

ポイント15pt

プロテインなどでタンパク質を補うことが大切と言われています。現代人は特にタンパク質が不足しているので…ただ、このサイトで説明がされているように脂肪過多になるのも問題なのでプロテインなどでバランスを取りたくさんの栄養素を摂取することが大切です。おそらく小食の方でしょうから通常食にプロテインやサプリメントを追加してみて下さい。

また、運動をして筋肉量を増やすことも健康的な増量にはかかせません。たくさん食べるだけではただのデブ街道まっしぐらですから。忙しい様ですが手軽にできるストレッチなどで少しでも運動量を増やした方がよいかと思います。

太り過ぎや痩せ過ぎはどちらも体質そのものを改善することが良いプロポーションを作り、維持する最善の方法です。

海が似合うようになりたいとのことですが日焼けしてトランクスじゃなくビキニタイプの水着を着用してはいかがでしょうか?

トランクスはゆったりしているぶん細い部分が目立つので避けた方が無難です。あまり地味すぎる柄も視線をそこに集められずやせた体に目がいってしまうのでオススメ出来ません。

id:match7

ああ、太り方は、やっぱ手っ取り早いのはプロテイン系なんですね。

確かに、肉嫌いなので、たんぱく質摂取量は少ないかもなあ。

(多くのタンパク質を豆腐に依存してる感じ)

そして、派手なビキニですか……

痩せてると、逆にビキニとか選びにくいんだよなあ……

でも、理性的に考えてみるとトランクスタイプの方が痩せてるのが目立ちますよねえ。

2004/07/12 10:19:14
id:wriiiiiiiii No.11

wriiiiiiiii回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/07/12 09:53:59

ポイント9pt

病気でやせる&ie=sjis&oe=sjis

 一般的にですが

やせた人が太る手順は「健康な体」を目指すのでやせる手順とあまり変わらないようです。

病気やストレスなどが原因の場合もあります

>海は太ってる男性はそんなに見苦しくないですが、

痩せすぎてる男性はちょっと見苦しいですよねえ。

世間一般では逆の意見が多いような気がします

色白+やせ は浮いて見えるので

日焼け風クリームなどで黒くする

裏技で股間にパッド挿入などで

楽しんでみてはいかがでしょうか

id:match7

日焼け風クリームなんてあるんですか?

知らなかった。そういう裏技的なの教えて欲しいです。

世間一般では逆ですか??自意識過剰なのかなあ…

2004/07/12 10:20:18
id:playinghooky No.12

えびせん回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/07/12 09:58:24

ポイント9pt

http://www.naoru.com/s32.htm

十全大補湯・ガン・全身衰弱、食欲不振、貧血、心臓疲労、皮膚枯燥、胃腸虚弱、腹部軟弱

私もやせていましたが、漢方で肉がつきました。やせているときは大食いでしたが、食べてもダメでした。人参や地黄(じおう)が含まれる漢方薬が効くと思いますが、人によって漢方で言う「証(しょう)」が違うので、一概には言えません。私の場合は特に人参と地黄だと思っています。

お話からして虚証(きょしょう)と思います。十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、人参四物湯(にんじんしもつとう)などなど。

1日量は薬屋が言う量の半分で十分です。長く続けるなら、量を減らしたほうが良いです。お金もかかりますから。

URLは参考です。その辺のマツモトキヨシにも幾種類か老いてますが、最初は漢方専門店に行ったほうが良いです。漢方の名前が決まれば、あとはマツキヨの安いものにシフトしていけば良いと思います。錠剤(カネボウ、小太郎、ツムラなど)が良いでしょう。

ただ飲むだけでなく、キントレをすると良いでしょう。漢方を飲んでると肉のつきが違います。プロテインも良いかも。蛋白質はきちんと取ってますか? 下痢体質なら、ヤクルトも飲んでおかないとー。

id:match7

僕は科学者なので、漢方とかみたいなのは元々好きじゃないんだけど、

まあ、この場合、藁をもつかむ者として、試す価値はありますね。

2004/07/12 10:21:44
id:mashco No.13

mashco回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/07/12 10:41:37

ポイント11pt

経験則ですが、肉は自分がついてほしくないところからつき、痩せて欲しくないところから痩せるという法則があります。match7さんの場合、腹そして背中から太っていってしまうでしょう。お仕事をもっているということは、20〜30代と推測しますが、無防備に太ってはオヤジ系腹予備軍になる恐れがあります。

太り方の前に、胃が悪いのを元気にしてあげて何でも食べられるようになってみると、以外に太れるかもしれません。

あと、プロテインは内臓を悪くしますよ。

海辺の色白痩身男性は、でかい海水パンツが哀れをさそうのではないでしょうか。細みな水着を探して、猫背にならないようにしていれば気にならないものです。

id:match7

なるほどね。

確かに一理ありますねえ。

でも、僕の場合、たんぱく質自体の摂取量が足りてない気もするので、

プロテインは考える価値ありかもですねえ。

あと、2つ目のコメントは参考になりました。そうですねえ。

2004/07/12 10:48:27
id:Maiya No.14

Maiya回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/12 11:20:45

ポイント11pt

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

個人差があるので効果があるかどうかわかりませんが、私は学生の頃に激しい運動をしていたのですが、社会人になってスポーツをしなくなったとたん、やせてきました。で、適度な運動(軽い散歩でも効果)などをすると、食欲も適度にでて、体重も増加してくる傾向にあります。 食べれば太るというのではなく、健康的に体が食品を求めないと、吸収もしないので、摂取より吸収しやすいような、体作りをまず目指すことをお勧めします。私の場合は運動をしないと、栄養の吸収が悪くなるようなのです。同じことが効果あるとは限りませんが、吸収しやすい状態にもっていくことと、そういう食べ合わせなども研究されるといいかと思います。

id:match7

抽象的ですが、経験談ということで参考になりました。

2004/07/13 00:09:52
id:shorita No.15

shorita回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/07/12 11:51:35

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1089573860

痩せ過ぎで困ってます。 よく様々なところで、痩せ方は目にするのですが、太り方の有効な方法を教えて下さい。 腹に集中的につかなければ、贅肉や脂肪で十分ですので。 (痩.. - 人力検索はてな

まず、太る方法は、プロテインとか、アミノ酸とかを飲むといいと思います。

アミノ酸て、ダイエットに効果があるって言われてますけど、運動しなきゃ逆に太ります。プロテインも運動なしだとただの脂肪分です。ただ、体質は一朝一夕に変わるもんじゃないと思うので、ある程度長期的に考えたほうが良い気がします。

id:match7

お勧めプロテインとか、お勧めアミノ酸って無いですかねえ?

2004/07/13 00:10:25
id:satotake1116 No.16

satotake1116回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/07/12 11:56:43

ポイント13pt

こんにちわ。痩せすぎですか?僕も昔は痩せてたんで、参考になればと思います。身長180cmで52kgしかなかったので、まず筋肉をつけようと思いまして、ジムに通いました。ジムにいかなくても、家でダンベルや腕立て等でもいいです。そしたら必ずプロテインを飲んで下さい。大豆系はまずいのでバニラとかチョコ味でいいです。朝昼晩とその間に一日7回くらい飲めば良いです。軽く腹筋も行って下さい。今は体脂肪率10%で80kgあります。お腹だけ太らないというのは難しいので腹筋をおこなってお腹の筋肉をつけて下さい。自然に太ってきます。プロテインは一回にいっぱい飲まないで一日7回に分けて少しずつ飲んで下さい。寝る前も効果的です。

id:match7

うーん、そんなにいい体格にならなくてもいいので、効果的に運動するとしたら、

家に帰ってから(午後11時過ぎ以降)出来るメニューを誰か教えてくれませんかー?

2004/07/13 00:11:53
id:yukitugu No.17

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102004/07/12 14:03:26

ポイント11pt

↑ダミーです。

個人的には喧嘩売っているのかと思ったりもしますが、太るより痩せる方が難しいでしょうね。

今の時代、普通に生きていれば太ってしまう→痩せているのは例外

→何か特殊な事情(体質的なこととか)がある

ということで。

効率よく太りたいとのことですが、ナッツ類(クルミ、ピーナッツ等)とかはどうでしょう。たくさん食べようとすると結構大変ですが、おやつ代わりに気の向いた時に食べるとか。砕いてオートミール状にして煮物等に入れてみても良いかも。味はともかく食べやすそうです。

蕎麦は良く食べられるようですが、蕎麦をうどんにするというのも手です。うどんは消化吸収も良いですし、蕎麦よりはカロリーも取れます。

ただ、老婆心ながら、痩せている人が無理をして脂肪をつけると健康状態としては最悪です。時間が取れないのなら通勤手段を自転車にするとかはどうでしょうか。無理なく運動が出来ますし、筋肉が付くところまでは行かないまでも運動をすれば食欲が出ると思います。健闘を祈ります。

id:match7

ソバはうどんに変える方向でいきます。

…ただ、食欲無いと、うどんは既に食べたくないんだよなあ…

ナッツ類は苦手なんです。油っぽくて…

2004/07/13 00:13:19
id:rmaruichi No.18

rmaruichi回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/07/12 16:47:45

ポイント11pt

URLはダミーです。

僕が小学校の頃、担任の先生に聞いたのですが、お相撲さんのような食生活をすればいいと聞きました。

朝もしくは昼と夜に腹十二分目ぐらいまでとにかく入るだけおなかに入れます。

そのときはできるだけ高カロリーなものがいいと思います。

夕食を摂ったあとは、おなかがすけば、ご飯(米)を食べる。の連続がいいと思います。

あまり、おやつばかりも体調を崩しかねません。

ご飯は炭水化物なので、摂った後はブドウ糖になり、頭を使わず、運動もしなければ、脂肪に変わり、体内にたまると思います。

また、筋肉がついてしまう運動も控えたほうがいいです。基礎代謝量が上がり、一日の消費カロリーが高くなってしまいます。

水分は取りすぎないほうがいいそうです。

取る場合は、清涼飲料水など糖分の多いものがいいでしょう。

清涼飲料水もちょっと高いので、飴のようななめるための氷砂糖を水に溶かして飲むのもいいと思います。

id:match7

ありがとうございます。

これをそのまま実行すると、健康に悪そうですが、

方向付けとしてはどういう方向にもっていけばいいかわかりやすかったです。

2004/07/13 00:14:17
id:gon1055 No.19

gon1055回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/07/12 18:25:54

ポイント13pt

寝る前に、オリーブオイルを飲むのはどうでしょうか? 大さじ1杯でOK!毎日ね! 合わない方は、直ぐ止めてね。(自己責任で)

ビルダーが、よくやる方法の一つです

バルクつけたい人は、やったりしますよ。

安いものでも、いいよw

id:match7

ああ、いいかもしれないけど、よくないですねえ。

僕、脂っぽい肉食べるだけで、胃が悪くなって、食欲なくなるような人間だから……

オリーブオイルなんて飲んだら、次の日の昼抜き決定だな。

でも、今までに無いビックリ法でした。ありがとうございます。

2004/07/13 00:15:25
id:Yoshita_1973 No.20

もとょ。回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/07/12 21:35:42

ポイント11pt

かまずに早く食べる!!

体に悪いこと間違いなし。。

うみでは

やせ+日焼け>でぶ+ひやけ>でぶ+しろ=やせ+しろ

と思うので、日光に当たってみよう。。

id:match7

うみでは、

以降は参考になりました。日に焼けることにします。

適度に日に焼くにはどうすればいいですかねえ。

2004/07/13 00:16:11
id:gangrocker No.21

gangrocker回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/07/12 22:24:54

ポイント9pt

高カロリー食物を多量に摂取すればいいというものではありません。ただ健康を害します。まず、栄養価が高くてバランスの良い食生活が絶対条件です。体質的に太りづらい方は、体質を改善しないとなりません。骨・筋肉等も強化しないと仮に体重が増加しても逆によくありません。一日15分程度、自分の出来る範囲で軽い筋トレ(腕立て・腹筋)と効果的なプロテインを摂取してみて下さい。すぐには効果ないですけど、なんらかの効果は期待できます。参考になれば幸いです。

筋トレマニア&格闘家より

id:match7

その、効果的な、ってのを具体的に示してもらえんと、

筋トレマニアじゃない僕には厳しいです。

むしろ、そんな僕のためのメニュー組んでください!!

2004/07/13 00:17:14
id:k318 No.22

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/12 22:59:35

ポイント1pt

夜おそく、寝る前にたくさん食べたりすると

ふとるとのことです。

id:match7

ああ、分かります。そして食ってます。野菜ですが。

2004/07/13 00:17:31
id:hishao No.23

hishao回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/13 00:07:46

ポイント22pt

ポイントは要りません。

太らないほうがいいですよ。

俺は171*57ですが昔は48〜52kgでした。

スポーツクラブに行って少し体重増えましたけど。

30過ぎると脂肪は腹に付きます!痩せてる人が腹だけ出ることほどみっともないことはありません。腕や足も細いままですよ。へんなとこだけ肉が付きます。それを取るとなるともっと大変です。

あなたぐらいの体重なら逆にもう少し絞っちゃって筋張ったほうがいいですよ。

のっぺりした痩せよりは筋張ったほうがジャニーズっぽいでしょ?(笑)

まじめな話ですと回数をたくさん食べたほうが良いみたいですよ。

雑誌ターザンでは一日5食くらいをすすめていました(ちょっとうろ覚え)。

三食の間にプロテイン、またはプロテインバーを取るのが良いそうです。

ようするに空腹状態を作らないことが重要らしいです。

代謝が良いのでしょうから量をたくさん取らなければいけないでしょう。どか食いは胃に負担をかけるだけでだめだと思います。

胃腸の機能がよければ逆に太るのでしょうが俺もそうですが弱い人はいくらいっぺんにたくさん食べても太れません(大食いはやせが多いでしょ?)。

通勤を歩きを多くするとか、毎日腕立てはするとか少しづつでもいいから続けると変わってくると思いますよ。

がんばって!

id:match7

ああ、参考になりました。体型も近いし、ありがとうございます。

がんばります。

2004/07/13 00:18:35
id:honoka2004 No.24

honoka2004回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/13 02:12:06

ポイント22pt

http://beauty.dot.thebbs.jp/1058934547.html

太りたい・・痩せている人の切実な悩み

同じ悩みを持っている人たちがいました。カロリーメイトを食べる

コーラを飲む

等、書いてあります。

私も一時期、ひどく痩せてしまって大変な時期がありました。

太っている人からすれば贅沢な悩みと思われがちですね。

ファッションは大き目の物を着ると余計にぶかぶかに見えます。

適度にゆったり目のもの、厚手のものを選ぶといいと思います。

色はしまって見えない暖色がいいと思います。

髪を伸ばしすぎたり、だらっとした服を着ていると痩せているせいで「疲れて」見えがちです。

細身の人は中性的なファッション(柔らかい素材のシャツ等)を着ると、とてもやさしそうに見えます。

たくましさでは無く、優しさや細やかなイメージをアピールしてはどうでしょう。

夏に長袖を着る場合は「腕まくり」をしないように気をつけてください。

腕まくりをすると、袖口の大きさに比べて腕の細さが目立ちます。

口の大きくない半袖か、腕をまくらず長袖で品良く(^^)といくと感じが良いかと。

http://health.nifty.com/column/20021029.htm

エラー:@nifty健康カテゴリ

太れない原因から対策まで見やすく書かれています。

id:match7

今まで一番丁寧な回答、どうもありがとうございます。

2004/07/13 02:20:50
id:kotane No.25

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32004/07/13 03:09:47

ポイント33pt

http://www.hatena.ne.jp/1068827218

運動する時間が無いときに、運動に変わる何か良い方法はありませんか。プログラマーをしているのですが、一日中、椅子に座って運動という運動ができません。最近、不眠にな.. - 人力検索はてな

研究職ですかー。賢いんですねー。

「恥ずかしい」:アタマいいヒトは、

いろいろ考えて、タイヘンですよねー。

170cm、50kg、いいじゃないですか。

長距離ランナー、跳躍競技、ヒルクライムに最適の体格ですよ。

前腕に浮かぶ血管や、筋肉がイイ! という女性もいるようですし。

# 以下、kotaneの体験より。

170cm,57kg(31歳、水泳指導員)->62kg(32歳、調理職)

・外見よりも、「水中で浮かない・寒い」

ほうが、問題でした。

浮かないのは、肺活量を増やし(猫背を極力伸ばす。

4900ml−>5700ml)、泳力を伸ばして改善。

寒いのは、どうにも仕方が無い。”セーム”(タオルスポンジ)でこまめに水分を拭き取る程度。

・多食(一日5食など)から、2食ドカ食いにすると、太ります。

特に脂肪と炭水化物を同時に取ること。

・やっぱり適度な運動と、ストレス解消は必要かも。

・胃腸が弱いヒトには、カレーライスはお奨めできません(香辛料でぽんぽんが痛くなる)

下ってかえって吸収が悪くなりまふ。

・プロテインは、体内で分解するのにエネルギーが要るため、アミノ酸がお奨め。

100円ショップや99円ショップで、

タブレットが売ってます。飲料では、

「燃焼系」よりも「あみのさぷり」のほうが

糖分入っていて、お奨めです。

粉末か、2リットル入りを、スーパーやディスカウントストアなどで購入すると割安。

ただし、尿にアミノ酸の独特の匂いが混じるようなら、

飲みすぎですので、ちょっと控えましょう(汗)

どうしても、プロテインが、イイ!という向きには、「きなこ牛乳」「きなこココア」を

作って、飲んでくだちゃい。

・既出ですが、バミューダ型の水着はかえって貧相に。スパッツ型・ボックス型・競泳水着が良いようです。柄は自分の気に入ったものを。

(白だと下着っぽくて、赤いと監視員みたいですが)

意外に誰も見てないもんです。

上半身を出したく(焼きたく)なければ、ラッシュガードってのもあります。

サーフショップにて。最近は水着のお店でも。

クラゲ対策にもなりますし。

(ガンガン泳ぐには、暑いですが)

袖口の広いTシャツも、NGですね。

キャプテン翼の日向クンみたいに、肩口までまくりましょう。

いっそタンクトップとか。長袖をまくるのも、いいでしょう。

・日焼。この時期、いきなり焼くと、火傷します。気をつけましょう。日焼止め、忘れずに。

・アウトドアでは、メガネはコンタクトにしませう。アクティブに!

・ハズカシイ...なんて、若い証拠ですよ!

http://www.hatena.ne.jp/1085887644

続けれる筋トレ、続ける方法。なるべく自分でやったことがあるので。  20くらいまでの予定 - 人力検索はてな

id:match7

すっげー、めちゃくちゃ参考になる回答ありがとうございました。

後で印刷して座右の銘にします。

2004/07/14 03:44:11
id:kotane No.26

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32004/07/13 03:23:24

ポイント5pt

回答2回目です。

・ポイントは、

栄養(量とバランス)・運動・休息です。

栄養は、ビタミン、ミネラル、葉緑素が

抜けていることがあります。

野菜といっても、キャベツや白菜などの球状の葉物や、

白い長ネギなど、葉緑素に欠けるものばかりでは、

いかがなものかと。

海藻類は、ミネラル豊富で、葉緑素もあります。

でも、お腹が緩めの方は、控えめに。

食べるばかりで運動しないと、ぶくぶく太ります。

(お腹だけが、でっぱってきます)

運動すると、成長期を過ぎても、

成長ホルモンがでるそうです。

特に男性の場合、

限界まで泳いで「やばい...死ぬかも?!」

というところまで持っていったところ、

脳にスイッチが入って、

男性ホルモンが分泌されたらしく、

筋肉の付きが良くなったような気が。

充分に休息をとると、回復(成長)します。

寝る子は育つ。

睡眠時間には、個人差がありますが、

レオナルド・ダ・ヴィンチは、

筋骨隆々ではないんですよね。

ナポレオンは、どうでしたっけ?

id:Shannon No.27

Shannon回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/07/13 09:07:28

ポイント13pt

http://www.futoru.com/melmag/173.html

究極の太る方法メルマガバックナンバー

ココに書いてありますが、「山芋」がいいらしいですょ!

match7さんが野菜好きと仰っていたし、お蕎麦がお好きならば、山芋をたっぷりと掛ければ美味しく太れるのでは。

http://www.futoru.com/melmag/leftindex.html

究極の太る方法メルマガバックナンバー

『太る方法』のメルマガのバックナンバーです。

id:match7

なるほど、山芋ですか!

今までに無い回答ありがとうございます。

2004/07/14 03:44:43
id:progman88 No.28

progman88回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/07/13 16:52:12

ポイント15pt

痩せ過ぎについて、実際に私が行って効果があった方法をお話しします。

1)断続的に水断食(水だけ飲む断食)をする

週末に1日、水断食をします。たとえば、金曜の夜飯ぬきで開始し、土曜の夜にお粥と梅干とかで、軽く食事を開始します。

食べても太らなかったのに、断食すると体が脂肪を貯めようと体質が変わりますので、逆に太りやすくなります。

2)何回も食べる

食べ過ぎるとお腹をこわして余計に痩せますので、食べる量を多く出来ません。ですから、食べる回数を少しでも多くします。必ず朝食を食べます。量は、昼食の食欲に差し障りのでない程度に、量を多くします。夕食は7時前に食べて、10時くらいにもう一度、お菓子・コーラ・アイスクリームなどを食べます。これを毎朝・晩繰り返すと、数ヶ月で体重が見る間に増えます。

1の方法で、20歳代に、53キロから60キロまで到達した事があります。

2の方法で、現在体重が53キロから56キロ以上になってます。(これ以上増えないように、今は朝飯と夕飯を減らし気味)

そのまま日常生活を送っていると、まさに腹だけ出てくる状態になるので、寝る前に布団の上で軽く腹筋運動と柔軟体操をしてます。

id:match7

うん、確かに効果ありそうですね。

ただ、研究者は多忙なので、ちょっとこの方法は今回は実行不可能かなあ。

でも、独創的な方法は、(研究者だからこそ)好きです。どうもありがとうございました。

2004/07/14 03:46:18
id:Shannon No.29

Shannon回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/07/14 08:43:10

ポイント33pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000059.html

日焼けしたい人はどうする、夏休み!? -healthクリック

スミマセン。二度目です。

最初の書き込みで日焼けについて書いたのですが、どうやら消えてしまっていたようです(ドコにいっちゃったんだろ?)

日焼けをするのに一番手っ取り早いのは、少々高いかもしれませんが日焼けサロンですね。

あと、肌を焼いたように見せるローションはソニプラ(SonyPlaza)やドラッグストアなどで売っていますょ。確か1000円前後だったと思います。

塗ると肌が日焼け色になり、数日間は持ちます。

しかし塗りムラが出来易いので、少しずつ丁寧に塗るコトと、背中など手の届かない所は誰かに頼んだほうがいいと思います。

あとは、急激に焼けると肌に障害が出るので、日焼け用のサンオイルよりサンミルク(コパトーンなどから出ています)を普段から塗るコトをオススメします。

紫外線が強いのは10〜14時なので、サンミルクを塗って、外に出るだけでも焼けますょ。

サンミルクはオイルと違って乳液状なので、ベタベタしないし、匂いもないです。

ちなみに、私の彼は色白(焼くと赤くなって戻ってしまう)なのですが、先日サンミルクを塗って、近所に買い物に出ただけで、ハッキリ焼けたと分かるくらい焼けていました。

あと、ファッションですが、前にも出ていますが、大きめよりもピッタリ目のほうが、痩せ過ぎを良い方向へアピールできます。

海に行くのでしたら、アロハシャツなんかもいいのでは。

例え、太ってお腹だけが目立っても、Tシャツよりお腹は目立ちませんし、細すぎても逆に襟があるぶん、貧相に見えません。

大柄でハッキリした色合いの方がスッキリ見えるのですが、逆に細身を強調する場合もあるので、淡い色目の細かい柄の方がいいのかもしれませんね。

ズボンも細めのあまりピッタリしすぎない程度の方が上とバランスよく着られると思います。

前にも出ていましたが、姿勢は大事です!

痩せすぎの方も、太めの方も、猫背になっているだけで、とても暗い感じになってしまいます。

肩を凝りをほぐすように回して、胸を張り、顎をひいて(顎を突き出すと猫背になりやすいので)、出来るだけ遠くを見るようにしましょう。

自信が無かったり、気持ちが暗かったりすると視線が下に向きがちです。

顎をひいて、出来るだけ前を見るようにすれば、自然と姿勢が良くなりますょ。

私個人の意見は、太目の人より、少し痩せ過ぎの方の方が好きなので、勿体無いな〜と思います(笑)。

細くても堂々としていれば、相手が受ける印象も違いますょ。大きく見えます。

夏に向けて・・・頑張ってくださいね♪

id:match7

参考になりました。ありがとうございます。

どこにいっちゃったんだろ?

2004/07/14 09:42:28
id:tko_JPN No.30

tko_JPN回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/07/14 11:16:11

ポイント3pt

http://www.tubodojo.com/yase.htm

太りたいあなたへ(ツボ道場)

http://www.kenko.com/info/advice/20040325.html

中性脂肪を増やさず太りたい -- ケンコーコム

わかりきっていることで申し訳ないですが、やはり運動することと食べることを両方実施するのがが必須だと思います。

時間的余裕がないので食事の方が中心になると思いますが、1日3食+夜食+間食で、夜食にハンバーガー&ポテト等のファストフード、間食にチョコレート・飴等のお菓子がいいと思います。

普段の食事でもマヨネーズを使うなどしてみてはどうでしょうか?

運動も、仕事中でも10分くらいとって休憩することは必須だと思いますので、そのときに体操したり、部屋の移動時に全力で早歩きなど細かいものでも食欲増進という意味では無駄にならないと思います。

id:match7

今までの回答の流れ上ですね。

2004/07/14 23:53:13
id:Ten No.31

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02004/07/14 20:02:49

ポイント1pt

http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp/

謎の10代老人Tenのホームページ

URLはダミーです。すみません。

相撲部屋のような食事をすればいいと思います。

いままでより、食べる量を多くして、回数は1日2回。

そうすれば、太れると思います。

id:match7

今までに出てますね。

2004/07/14 23:54:11
id:hanatama No.32

hanatama回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/07/15 02:34:40

ポイント6pt

http://www.kure-nh.go.jp/tokusyuu-ishikawa-03.htm

石川名誉院長の健康指南3

まとめ食いとか、上記サイトで指摘されてる逆(?)を実践してみてはいかがでしょう?ただ、体調が悪かったり、特殊な胃の形状による、俗に言う「痩せの大食い」だと難しいかもですが・・・

id:match7

おお、長い。後で見てみます。

2004/07/16 01:20:55
id:from0life No.33

from0life回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/15 23:02:29

ポイント11pt

まず、

太っている方にもやせている方にも言えるのですが、

今ある結果というのは、

今までの生活の中に原因があるということを自覚することから始めたほうがいいと思います。

太る方法はさまざまですが

ポイントとしては2つ。

一つは入る熱量の増加。

もうひとつは出て行く熱量の減少です。

最初のは、高カロリー食にするとか、

栄養吸収率を変える。などになると思いますが、ダイエット用のバランスの取れた栄養補助食品を毎食追加してみるなどするといいと思います。

また後者のは、運動量を減らすということに尽きますが、痩せ型の人は持久筋の割合の高い方が多いように思われます。疲れやすいといっている人の中にも、じつは、筋肉の使い方が偏っているために、筋肉の一部のみが疲労し、疲れを感じる方も多く見受けられます。疲労してしまうと運動効率が落ちるため、少ない運動量で、多くの熱量を発するようになると考えられます。対処法としては体をまんべんなく使い、運動効率を上げ、同じ運動量で発する熱量を下げてやることが重要かと思います。

クルマの燃費を上げるのと同じですね・・・

私の考えるのは以上です。

参考になりましたでしょうか?

id:match7

抽象的ですが、科学者の僕には分かりやすかったです。どうもです。

2004/07/16 01:21:45
id:from0life No.34

from0life回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/15 23:07:51

ポイント1pt

http://plaza.rakuten.co.jp/jibungata/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

ごめんなさい。

URL間違えました

id:match7

なぬ?

締め切りもそろそろなので、この辺で。

ポイントは、参考度合いとかで割り振りました。

2004/07/16 01:22:25
  • id:Shannon
    胃下垂気味ならば・・・

    もし、胃下垂気味ならば、食べても太らないみたいですね。
    胃下垂の知り合いが、食後逆立ちをしていたら、太るようになったと聞きました。
    食べ物の重さで逆立ちして胃を上にさせるようです。
    ・・・でも食べ過ぎの場合、戻しちゃいそうですよね。

    あと、日焼けについてですが(しつこい?)、紫外線は濃い色より白っぽい方が通るので、普段から白い服を着られてはいかがでしょう。
    ポリエステル混合より、綿100%の方が紫外線を通すらしいです。
  • id:kotane
    Re:胃下垂

    >胃下垂の知り合いが、食後逆立ち

    横からシツレイします。
    「まちがい栄養学」「食べ物さん、ありがとう」(川島四郎)によると、

    ・動物園の動物は、食べたあとは、例外なく「横になる」そうです。
    ガツガツ働くのは、ニンゲンくらいなものだそうな。

    ・食事中・直後に水分をガブ飲みするのは、胃酸を薄めるのと、
    胃下垂の原因になるそうです。
  • id:kotane
    ファッション

    >紫外線は濃い色より白っぽい方が通るので、普段から白い服を

    関連して。朝日新聞土曜版に「着やせして見える水着」(色・柄)の記事が。

    ・収縮色(黒・茶など濃い色)は着やせして見える。
    膨張色(白、パステルカラーなど淡色)は大きく見える。

    ・ストライプ(縦縞)はやせて見える。
    ボーダーは広がって見える。
    (ただし、ヒトによってはパジャマか囚人服に(汗))
  • id:match7
    Re:胃下垂気味ならば・・・

    それは気持ち悪くなりそうだし、食後にそんな暇無いからムリですねー。

    白い服を着てても、平日はずっと部屋の中だからなあ。

    コメントありがとうございました。
  • id:match7
    Re:ファッション

    水はあまり飲まない方なんだけどなあ。

    あと、ファッションもその辺の基本は心得てます。

    コメントありがとうございます。
  • id:Shannon
    ありがとうございました =*^-^*=

    あまり参考にならないコメントでしたのに、ご丁寧に・・・
    ありがとうございました♪ m(_ _)m

    ちなみに部屋にいても窓際にいると、紫外線は浴びるらしいですょ。


    後、↓のURLは日焼け肌が簡単に作れるローションです。ご参考になれば・・・
    (私が以前購入したのはこれではありませんが・・・)
    http://www.lovepotionno9.com/tanwithoutsun.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません