少し専門的な質問です。


UWB(UltraWideBand)について詳しく書かれている、ごく最近の論文が読みたいです。
2002年にFCCが商用化を認可していますので、それ以降のものでお願いします。
内容は、以下に関するものが望ましいです。
・UWBの詳しい原理(検索するとすぐに出てくるような簡単な内容は不必要です)
・UWBの規格(まだ決まっていないようですので、その提案など)
・新たな利用方法(USBの無線利用や次世代bluetoothとしての利用、レーダー探知以外のもの)

もちろん英語の論文でOKです。というか、日本語では上記に当てはまるものは非常に少ないと思います。
また、全文を見ることができなくても構いません。Abstractから判断して内容に合いそうであればご紹介ください。

満足の行く回答には300〜500ポイントほど差し上げます。
面倒な質問ですが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/12 10:21:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:sugiyasato No.1

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/07/12 12:21:23

日本語でpdfですが。UWBの原理と動向の解説。

「超広帯域(UWB)通信の研究」,東京理科大学基礎工・伊丹誠

上の物の英語版といった感じでしょうか(上のより詳しいと思う)?

リファレンスが多いです。

http://www.cse.ohio-state.edu/siefast/presentations/ultra-wide-b...

Ultra Wide Band (UWB) Technology and Applications

概説的な発表のパワーポイントファイルですが,

この中の”Academic Activity”のスライドに10サイトほどリファーされています。ので,各サイトのPublicationsのタイトルを眺めてみたらいかがでしょう。

IEEEなどで捜すといっぱい出て来ると思いますが。とりあえず。

id:knatt

ありがとうございます。非常に参考になりました。

2番目の論文が特に良いです。ゆっくり読みたいと思います。

IEEEで探したのですが、数が多すぎて取捨選択しきれなかったので、このような質問を立てました。

もしよろしければ、IEEEからいくつか良さそうなもの(2番目の論文と重複してもOKです)を挙げて頂けないでしょうか?タイトル・著者だけで構いませんので。

2004/07/12 14:31:01
id:sugiyasato No.2

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/07/12 18:31:44

ポイント500pt

http://ieeexplore.ieee.org:80/xpl/tocresult.jsp?isNumber=28362&p...

Welcome to IEEE Xplore 2.0: Ultra Wideband Systems and Technologies, 2003 IEEE Conference on

IEEEですが,会員じゃないと検索も不便だし中も見れないんですよね。Xploreが使えれば絞れると思いますが。こんなところで情報を拾うしか。

で,ここにそのコンファレンスの論文が少しあります。写真や図版がカラフルなものが多いです。

ここの一番上のPresentationも最新のものでおもしろいと思います。

以下,せっかく調べたので目的に合致するものが発掘できそうなところを挙げておきます。

http://www.sss-mag.com/

Spread Spectrum Scene Online: An Extraordinary RF and Wireless Gateway

チュートリアル的なものへのリンク

日本の御大らしい先生の研究室と,最近の解説記事。

行きがかり上少し調べましたが,ここ半年くらいではいいレビューが見つかりませんでした。

これからが旬なのか,コマーシャルなリソースはいっぱいありますね。

もっとも,私は「そうか,UWBってスペクトル拡散の偉いやつか」くらいの認識しかない奴なので悪しからず。

id:knatt

ありがとうございます。

実はIEEEの論文も検索・閲覧できる環境にあるのですが、どうも自分で調べると情報の精度が悪いもので。

検索のコツとかあるんですかねー。

IEEE conferenceが特に参考になりました。

これ以上の回答も見込めないと思いますので、ここで締め切らせて頂きます。

sugiyasato様、本当にありがとうございました。

2004/07/12 21:30:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません