あなたの人には別に言わないけれど、いつのまにかしているクセや、こだわりを具体的に教えて下さい。自分なりの考察を補足してもらえるとうれしいです。

(私の例)幼少のころから、いつのまにかしていたクセです。マーブルチョコを食べる時、最後の10粒くらいになると、多い色から食べて1個づつに残します。のこした分のみになったら、嫌いな色から食べていく。

人間は日常のささいなことに無意識に「美しい」をつくっているのではないかという研究テーマで、卒業研究の参考にさせていただきたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答64件)

id:kusurino-okyu No.1

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1089617476

あなたの人には別に言わないけれど、いつのまにかしているクセや、こだわりを具体的に教えて下さい。自分なりの考察を補足してもらえるとうれしいです。 (私の例)幼少のこ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

お弁当箱のご飯を、必ず箸で真四角に切って食べています。物心付いた時にはもうやってたように思います。

id:mamamamaiko

ほうほう。ありますね〜!!わたしの父が卵かけご飯を食べる時に(茶わんですが)同じことをしていて、こっそり次の日してみました(笑)ありがとうございます。

2004/07/12 16:56:15
id:presario47 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

(リンクはダミーです)

おかしネタではじまっているので続けます。

アポロを食べるときに必ず、口の中でチョコとイチゴの部分をきっちり割って、断面を舌で触って確かめます。

きっちり割れた時はすっきりします。

id:mamamamaiko

わかります!(笑)きもちいいですよね!そういうことって、いっぱいあるのに、書き挙げてみようとすると思い出さなかったりするんですよね。ありがとうございます。

2004/07/12 16:59:36
id:Liner No.3

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.swa.gr.jp/

SWA の Web ページ

URLは当然ダミーです。

どんぶりものは、ご飯を先にちょっと食べて、「具材>ご飯」で進行させる癖があります。

最後に満足行くバランスで具とご飯をいただきたいから、ついついやってしまうのでした。

id:mamamamaiko

うんうん。カレーとかも、どちらかだけ残ったりするの嫌ですよね。ありがとうございます。

2004/07/12 17:01:25
id:tokusa No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

手持ち無沙汰になると無意識にその辺にあるものを頭の上に載せようとします。

ペットボトルでもティッシュの箱でも何でも。

変な行動をして誰かに構ってもらいたいのかなぁ。

id:mamamamaiko

め、珍しい手持ち無沙汰ですね…。いるんですね、そういう方も(笑)ありがとうございます。

2004/07/12 17:03:35
id:ditoh No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

歩いていて、左足が右足のかかと等ににぶつかった時、

同じ刺激を与えるため右足を左足のかかとにぶつけます

id:mamamamaiko

な、な!?これまた珍しい習性というか、なんというか…ありがとうございます。

2004/07/12 17:05:14
id:tebas1970 No.6

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

タイルの床を歩く時、決まった色のタイルの上しか踏まない。例えば水色、と決めたら水色のタイルの上しか歩いてはいけない。黒いタイルを踏むと落ちて死んでしまう。

id:mamamamaiko

ありますね!小学校の頃、商店街とかのタイルとか。一人の帰り道もそれで下校したりしました!こんな回答好きです。ありがとうございます。

2004/07/12 17:08:22
id:e0509d No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は、クレヨンや色えんぴつやサインペンなど、

セットであるものを使うとき、

必ず最初の順番通りに片付けないと気がすみません。

また、MDのケースを無印のものを使っていますが、

ケースが半透明なのでMDの色が見えます。

そのため一番前に並んでいるMDの色を

グラデーションにしてみたり、

全部同じ色で揃えたりします。

参考になればいいのですが…

id:mamamamaiko

几帳面ですねー。A型の方ですか?(笑)わたしはO型ですが…してました(笑)

2004/07/12 17:10:36
id:jane No.8

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

http://www.ocha-ken.com/pc_top.html

お茶犬のホームページ

urlは、ちっとも関係ありませんが、和みますので良かったら!

本当にささいなことですが、思いついたことをいくつか挙げます。

①ひよこ、鳩サブレなどの顔のあるお菓子は、シッポから食べる。(小さい頃、頭はカワイソウと思ってからずっと。結局、全部食べてしまうのですが・笑)

②階段を昇るとき、数を数えてしまう(なぜか下りは数えません)

③足の指を鳴らす(他の人がやっているのをあまり見たことがありませんが・・・手の指でするように音が出るんです☆)

ちなみに・・・マーブルチョコなど、色の付いたものを食べる時は、好きな色を最後に残しているような気がします♪

id:mamamamaiko

(日)の回答すごく好きです!全面に出てこないけれど、心のどこかで思っている「慈しみ」みたいな気持ちがなんだか美しさをかんじます。ありがとうございます。

2004/07/12 17:14:23
id:yu19790617mi No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1089617476#

あなたの人には別に言わないけれど、いつのまにかしているクセや、こだわりを具体的に教えて下さい。自分なりの考察を補足してもらえるとうれしいです。 (私の例)幼少のこ.. - 人力検索はてな

癖というか、条件反射というか。。。小さいころから使っているお昼寝タオルを握るだけで、のび太以上に秒殺で寝れます。

タオル素材に触っていると、落ち着くので、就職の最終面接とかでも、握ってました。

id:mamamamaiko

ふーむ。

2004/07/12 17:15:29
id:dedede No.10

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

たくさんお皿の出てくる食事のときは、

?均等に半分ぐらいまで食べる

?半分以下になったら一皿ずつ片づける

?好きなものは最後に片づける

?ご飯・パンは最後から2個目

?味付きのご飯なら最後

って決まってます。

最初はいろいろ食べたいんだけど、

あとになるとめんどくさくなって

一気に食べてしまうんじゃないでしょうか?

好きなものを最後に残すのは…いちばん上の子で

わがままに育ったせいですかね。

id:mamamamaiko

好きなものは最後にとっておくっていう人は多そうですね。兄弟の多い人はおそらく逆そうですね。質問の仕方のせいか食べ方ネタが多いですね〜。ありがとうございます。

2004/07/12 17:19:28
id:geniegenie No.11

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

レシートや領収書などが大きいとき、すみをあわせて綺麗にたたまないと気がすみません。

自宅のトイレットペーパーのホルダーはふたつあるんですが、均等になくなるように交互に使っています。同時になくなれば交換するときラクだからです。

冷蔵庫のなかの瓶詰めや、ジュースなど、ラベルが前になるよう並べて置きます。

靴下やハンカチをしまうときも、折り目が同じ向きになってるようにたたんでしまいます。

お菓子を数種類買った場合、多いものから食べますね。ジュースなんかもそうです。

また食べるとき、スナックなどの細かく砕けた分が先になくなるように食べてる気がします。

これはけっこう無意識です。

べつに、特別神経質なほうではないのですが。

多分まわりには、おおざっぱでいい加減だと思われていると思います。

id:mamamamaiko

一番最後のあたりわかります!ポテトチップスとか、きれいに丸いものを残そうってしますよね。特に一人の時!ありがとうございます。

2004/07/12 17:23:13
id:colo No.12

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはご参考までに、、?

ありがちなことで申し訳ないのですが

「色の配色」です。

小学生のころに「色は3色以上使うとコーディネイトしずらい」という話を聞いて以来

なんでも、3色(相性の良い)の組み合わせを考えています。

例えば、、

*家の部屋ごとに基本色を決めて3色以内で家具なども考えて置く

*服も3色以内でまとめる

*雑貨も使用する分類ごとに色わけしてる

(例、台所は「白・青・シルバー」の3色

リビングは「緑・黄色・ブラウン系)

とかです)

けっこうこんな感じでやってる方は多いんじゃないか?と思いますが、無意識に色分けをしてるのが私の癖?というかこだわりですね

こんなことでよかったですか?

違ってたらごめんなさい。

id:mamamamaiko

もうちょっと無意識的なものの方がうれしいかな…ありがとうございます。

2004/07/12 17:24:53
id:daisychain No.13

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.e-sleep.jp/

テンピュール 枕 マットレス 通販

URLはダミーです。

わたしの何気ないこだわりは、例えばシーツなどを干す時の洗濯バサミ。2つ目に止める時は一方の色に合わせてしまうことです。無意識ですね。。また友人は、①洗濯バサミ付きの物干しがピシッと水平になるように干す→微妙な傾きが気持ち悪い、とのこと。②トイレットペーパーの包み紙(銘柄とかメーカーが書いてある個装の紙)をきちっと表向きに揃える。→見やすく便利とのこと。職場でもついやってしまうらしい。そんなことを言っていたのを思い出しました。これもやっぱり無意識の「美しい」を求めているのでしょうかね。

参考になると幸いなのですが。。卒業研究頑張ってください^^

id:mamamamaiko

そうですよね。うちへ遊びに来た友人が洗濯物を干すのを手伝ってくれたことがあったのですが、友人には悪いんですが、干し直したことがありました(笑)ささいなことになればなるほど、逆に譲れないというか、気になってしょうがなかったりしますよね。ありがとうございました。がんばりますー!

2004/07/12 17:30:36
id:YOU3554 No.14

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

夜に爪を切らない、、、とか?

他にも、三つ子の魂、で、ついついこういう

迷信には従ってるものが多いな。

葬式を見たら、エンガチョする、とか。

id:mamamamaiko

ありましたね。そういう迷信?でもちょっとちがうんですねー。

2004/07/12 17:31:37
id:mijie No.15

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.iwanami.co.jp/

岩波書店ホームページ

癖といいますか・・・

私は単行本をよく読みます。

本棚に収納しているのですが、何故か順番が作者別ではなく、背表紙の色で左から虹の色のようになるように並んでいます。

大きさは同じなので色で、しかも同じ色の中でも題名が長い順に左から並んでいます。

作者別に並ぶのではなく、色で分けるのはきっと自分の無意識の中に、能率よりもデザイン性を重視しているのではないかと思います。自分の日常を考えても似た様なので迷ったら機能よりデザインを優先しているからです。

http://www.komada.com/blogger/archives/000043.html

K’s blog2: オレンジ色

あと、改めて気づいたのは、私の持ち物や部屋の中にあるものには、必ずオレンジが入っています。クッションはカーキだけど刺繍がオレンジ。テーブルの上においてある爪楊枝入れはオレンジ。カーテンはベージュだけどタっセルがオレンジ。

何を買う時でも必ずオレンジが何処かに入っています。

ばらばらに買ってもなんとなく部屋が落ち着いているのはその為かもしれません。

id:mamamamaiko

同じような回答の方、意外にいらっしゃいますね。でも『無意識の中に、能率よりもデザイン性を重視しているのではないか』というのは結構興味深いです。でも、もっといつのまにか的なものが欲しいですね。ありがとうございます。

2004/07/12 17:36:18
id:andymente No.16

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

美しくはありませんが、ゲームのコントローラーを握ると、自然と「昇竜コマンド」を入力してしまいます。

http://www.gomibukuronews.com/

ごみ袋ニュース(ホーム)

あと、大きなゴミ袋に直接ゴミを入れません。

スーパーの袋などの小さな袋にゴミを入れて、口をしっかりしばってからでないと、大きなゴミ袋に入れる気になれません。

id:mamamamaiko

うーむ。私は、電機屋さんで電話器を見たり、電卓を何気なく手に取ると、いつのまにか実家の電話番号押してます(笑)これもその類いですかね。でもそれは、『一番過去に押してる』とか『練習した』とかの明確な理由が考えられる気がしますね。

2004/07/12 17:44:18
id:cj0348 No.17

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://suu.boo.jp/

「ソザイヤ ピコット」ホームページ用素材

URLはダミーです。

ソーダアイスの中にバニラアイスが入っている棒状のアイスの幼少の時からの食べ方です。

ソーダアイスを綺麗にはぎとって、最後にバニラアイスを食べています。

意識的にではなく無意識にしており、綺麗にはがせるとなぜか嬉しいのです。

他にもきのこの山、たけのこの里というお菓子ではチョコ部分だけまずは綺麗にはぎとって最後にクッキー生地を食べたり、

アポロチョコではストロベリーチョコを綺麗にはぎとって、最後にブラックチョコを食べています。

素敵な論文テーマですね!新しい考察だと思います。がんばって下さい。

id:mamamamaiko

はてなの回答者の方々は、みなさん暖かくて本当に元気でます!!(>_<)このテーマも周りの友人なんかには「変わってるね」とか「言ってる意味が分からない」とかよくいわれちゃいます(笑)

水戸芸術館で行われた「日常茶飯美」とか、「神戸アートアニュアル」とか参考にしています。質問の意図が全く分からないという方は、これらから何となくいわんとしてることを汲み取っていただけるとうれしいです。

2004/07/12 17:56:03
id:tadkat22 No.18

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

ご質問いただいているようなものは沢山ありますが、その中でもよくやるものは『階段を上り下りる時は最後に左足が床に着くようにする事』です。

階段の数が偶数の時は左足から、奇数の時は右足から階段に入るようにすると、最後は必ず左足が床に着きます。

理由は分からないのですが、このようにすると美しさを感じて落ち着きます。

id:mamamamaiko

人によって『美しさ』も様々な定義がありますよね。最近安いピアスを洗面所に置いてたら、水が

飛んでしまったようで、青いサビが付いてしまっていました。でも何だかきれいで見入ってしまいました。こんな体験なんかもうれしいです。

2004/07/12 18:00:46
id:sae54 No.19

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

人前ではできないので、自分1人(または親と)食べる時に小学校くらいから行ってることなのですが…

こあらのマーチを食べるとき、いったん全部だします。

で、その中から盲腸のコアラとかまゆのついたコアラとか…ジングスとしていいとされてるコアラをさがして、みつかったらそのコアラから食べます(笑)

やっぱりなんだか、得したような気になれるから。

後私ではないのですが、ダイエットでおなかをひっこめたいがために、常にいつでもわき腹に力を入れ続けて癖になってしまい、おなかが痛くなった友達もいます。

id:mamamamaiko

こあらのマーチの柄ってのも可愛いですね。なんか食べたらうれしくなってしまう柄とかありますもんね。

わたしもビールっぱらで悩んでます(笑)同じように逆複式呼吸に取り組んだりしてみましたが、クセになれば、少しへこみそうなもんですが…。

…と、脱線しそうです!

2004/07/12 18:06:34
id:mai-1997 No.20

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

私の癖は「正座」することです。

会社の机に向かっていても、イスの上で

正座してしまいます。

電車でも長時間乗ってる時は正座します。

正座こそ日本の美学です。

(本当は腰掛けるより正座の方がらくちんなんです)

id:yu-pin No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://loplos.mo-blog.jp/moge/2004/06/post_1.html

もげきゃっち: 無くて七癖

urlはダミーです。

●タイルの歩き方

地下鉄の通路を歩いているとき、タイルの上の「線」を踏まないよう、ひとつ抜かしで歩きます。タイルに足がすっぽり入るのが快感でやめられません。

電車のホームまでの階段の昇り降りのときも同様で、タイルの線を踏まないよう、右足からのぼるか、左足からのぼるかを確認してから踏み出します。

たぶん、神社の本殿に入る境にあるデッパリ(何ていうんでしょう?)を踏まない、畳のフチを踏まない、という小さい頃からのしつけが影響しているんだと思います。

●ガムを食べたあとの包み紙。

板ガムではなく、粒状になっているガムの場合、銀色の包み紙は正方形なのかと思いきや、微妙に長方形ですよね?

あれが我慢できず、無意識のうちに正方形に切って(あるいは折って)しまいます。しかも、その紙で必ず折り鶴を折ってしまうのです。

とても小さくて可愛い折り鶴が出来上がるので、その鶴は、友人のカバンにこっそり入れたりします(捨てるに忍びない)。友人は迷惑がってますが、やめられません。

これも、小さい頃、新聞紙やチラシを長方形に切って折り紙をした記憶が染み付いてるんだと思うんですが……。

id:mamamamaiko

これもありますよねー。どうも長方形は正方形にしたかったり…わたしは使った油取り紙は必ず棒状に折って、きれいに結ぶクセあります。でもこんなふうに、紙を折るクセは先祖代々受け継いでいる、日本人独特のクセかもしれないですね。折り鶴とか…興味深いです.ありがとうございます。

2004/07/12 18:14:16
id:ygasara No.22

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

お店にあるセンサーを探してしまいます。

特に自動ドアの前では必ず上を向いて赤外線センサを見てます。

なかなか開かない自動ドアの前で、マットをがんばって踏んでいる人をみると笑ってしまいます。

自分はそうはなりたくないという表れでしょうかね。

あとは万引き防止装置を作動させて大音量のアラームにいやな記憶もあったり。

id:mamamamaiko

うーん。切実な感じですね。もっと想像力のかき立てられるような回答が欲しいですね。でもマットがんばって踏んでました。その上で跳ねたりしてました。小さい頃。(笑)

2004/07/12 18:18:49
id:ignashov No.23

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

※URLはダミーです

納豆かけご飯を食べる場合、お茶碗のご飯中央部を先に食べ、陥没(火山の火口のように)させ、そこへ納豆を乗せて(入れて)食べます。

いつ頃からかは不明ですが、幼少の頃、納豆が茶碗についてるのが嫌で、気付いたら茶碗に納豆が付かないように食べる習慣がついてました。

考えてみれば、カレーライスも同様に、自分で盛り付ける場合は皿にカレールゥが付着しないように中央をへこませ気味で盛ってる気がします。

レストラン等、他人が盛り付ける場合も、端っこの白飯をスプーンで掬い、ルゥに浸す感じで食べてますね、そう言えば。

こんなんで参考になりますか?

id:mamamamaiko

ちょっと求めてるものとは違う感じはしますが、確かに…。納豆は挑戦してみたいです(笑)

2004/07/12 18:21:26
id:marumi No.24

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://kakiko.com/tora/bud/budou/

無くて七癖悪い癖!!

カップアイスを食べるとき、必ずアイスが溶け出したところから食べます。アイスの回りから食べるので溶けていない真ん中部分は残します。とけて液体になるのを待つので人よりカップアイスを食べるのが遅いです。(子どもよりも遅いです・・)

だからカップアイスよりソフトクリームが好きです。

id:mamamamaiko

う、うーん。

2004/07/12 18:22:32
id:rimo No.25

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私はどんなに急いでお米を炊かなくてはならない時も

シンクの中に洗物が残ってると、時間が無いとわかっていても

そっちから片付けないと気がすみませんw

どう考えてもジャーにしかけてから洗物をした方が時間のロスが無いと承知してるのに・・・なのです。

性分なのか、こだわりなのか、はてさてお米に対する敬意の表れなのか

本人も謎ですww

id:mamamamaiko

あー、ありますねそれ。炊けるまでの時間に洗えばいいって分かってるんですけどね。

もうちょっと質問の意味をフィーリングで感じ取ってもらえないでしょうかねー。いや、私もうまく説明できていないのに恐縮です。

2004/07/12 18:26:01
id:toyapakeh No.26

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

掃除編

①台所は使った後に水滴を台拭きで拭く。お風呂を使った後はタオルで鏡と蛇口の水滴を拭く。洗面台を使った後は鏡・蛇口・シンクを拭く。(無意識というか習慣)

②人が遊びに来ると聞いて掃除するときは、ガラス(窓・食器棚)→鏡(部屋)→玄関→ステンレス磨き(やかん)・銀製品磨き(ワインクーラーなど)

→→小学生のころ、担任の先生が「こころの曇りは鏡やガラスに現れる。家庭訪問をすると玄関とトイレや水周り、そして鏡やガラスを見たらどんな家庭かわかる」とおっしゃったことが、頭から離れないみたいです。三つ子の魂百までですね

行動編

①横断歩道は白線だけを踏んで渡る→雑踏の中でできないとしゅんとします

②煙草の灰はぽとん、と落とすだけ。→灰を綺麗に取って吸うと全部光るのがキライなようです

③略語や響きが美しくない言葉を使わない→産み出すのは美しい音がいいな。一番こころにぴったりとする感情が「うざい」でも「うざい」と口にする表情や音を思い浮かべたら使えないです

id:mamamamaiko

濁音というのは強さを感じさせますからねー。やはり美しさを感じづらいですね。男性向けの商品の商品名には、濁音を加えるといいらしいですよ。ビールとかね。余談でした。

ありがとうございます。

2004/07/12 18:32:40
id:ignashov No.27

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nme.com/

NME.COM - The world's fastest music news service, music videos, interviews, photos and free stuff to win.

URLダミー、2回目なのでポイント不要 です

洗濯物を干すとき、必ず左右・前後で傾かないように、バランスを取りながら洗濯物の位置を決めて干します。

(あの洗濯バサミがくっついてる、アイツで干す場合です)

ウチの母がそうしているので、自然と身に染み付いてしまいました…

id:mamamamaiko

同じ回答がいくつかありましたねー。

2004/07/12 18:33:22
id:deepskyblue No.28

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

車運転中でも、歩きながらでも、影にはいったり出たりするタイミングで

身体の一部を動かしてしまいます。

例えば、ハンドルを握ってる手のひとさし指を影にはいってるときには

ハンドルから離して、影を出たらまたハンドルにつけてって具合です。

動かすばしょは、その時々によって変わるんですが、足を浮かせたりとか・・

きっと、小学校の時、登下校の時に友達と影を踏まないように遊んでたのが

身体に染みついちゃったんだど思います(~v~)

id:mamamamaiko

何だかほのぼのですね。どんな人でも、そんな人間的というか、子供みたいな一面が見えると愛らしく思えますね。

でもちょっと主題の『美しさ』たは離れますねー。

2004/07/12 18:36:50
id:risa1984 No.29

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Food_and_Drink/

グルメ、ドリンク - Yahoo!カテゴリ

urlはダミーです。

私は食事をするときに(特に食べた事の無いものを食べる時)ソースなどがついていたとしても、

つけづにまずそのままの味を味わってみます。

それと、メロンを食べる時は真ん中をほじくりながら食べ、

真ん中にメロンジュース!?をため最後に

飲みます(笑)

外ではできませんが・・・

id:mamamamaiko

う、うーん…。

2004/07/12 18:37:46
id:RICACCO No.30

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

考え事をしていて行き詰った時、おでこを出して、手のひらでパンパン叩きます。無意識だったのですが、会社で指摘されました。

それから仕事で煮詰まった時は、就業時間と同時に帰宅し、10時ぐらいに眠ります。

朝起きると、どういうわけかいいアイディアが浮かんでるんですよ。

id:mamamamaiko

わたしは考え事をしだすと、前髪の生え際をボリボリしてしまいますね。

いやー、そういうクセもわかるんですが…なんと言うか…。

2004/07/12 18:40:24
id:mikonta No.31

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.ezaki-glico.net/moomin2004/taishou.html

ビスコ・コロン・キティランドで お菓子なきんちゃく プレゼント

バウムクーヘンやロールケーキ、伊達巻きのように、ぐるぐる渦巻き状になった食べ物を、外側から少しずつ食べていくのが好きです。バウムクーヘンなんかは、気が遠くなるんですけどね。(苦笑)

あと、懐かしいお菓子でグリコの『コロン』とか、ヤマザキの『ミニスナックゴールド』とか…外側から少しずつ食べていくことに喜びを感じていました。

id:mamamamaiko

回答ありがとうございます!分かるんですがね〜。…。

2004/07/12 18:41:42
id:nijiyaku No.32

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 URLは関係ありません

くしゃみをする時に「ハクション」といった後「どっこいしょ」をつけてしまいます。

「ハクションどっこいしょ」って感じに。

何故なんでしょうか?自分でもわからないです。

外では言わないよう心がけているつもりでもついつい口に出てしまったり、他の方がくしゃみをした時でも「どっこいしょ」と口を動かしてしまったり、恥ずかしいですね。

id:mamamamaiko

んー。

2004/07/12 18:42:44
id:Q_slv No.33

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ezaki-glico.net/collon/

コロン商品紹介 | グリコ

コロン(お菓子↑)を食べるとき、中に詰まったクリームをスポっと吸いだしてから食べます

けっこうコツがいるんです

あと、飲み会などで、かならずビールに塩を入れてあわ立つのを観賞します

みんなに嫌がられます

id:mamamamaiko

もっと感覚的というか、何というか…。すいません。せっかく回答頂いてるのに…。

2004/07/12 18:45:02
id:aki73ix No.34

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

切符を買ったら、とりあえず整理券番号を四則演算で10にしてみる・・・

よくわからないけどやってしまいます

  

エレベーターに乗る時に誰か居ても居なくても扉を押さえる癖があります

気分がいいと、一人で歩いてる時、好きな歌を口ずさんでしまう・・・人が居るのに気づくと恥ずかしいんですけどね(^-^;

パソコンを終了させるとき、全部手動で窓を閉じてからスタート>シャットダウン>終了をしてしまう

これは普通かな?

id:mamamamaiko

う…うーん。

2004/07/12 18:47:05
id:Shiina_Kan No.35

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tv.yahoo.co.jp/

Yahoo!テレビ

僕は几帳面な性格ではないのですが、時々仕事場でも自宅でも

ものすごい勢いで整理整頓をしたくなるときがあります。

突然やりたくなるのでいつ始まるかは自分でもわかりません(^−^;

ここまではたいしたことがないですが、その後何かを使おうとすると

そのものの位置が自分の作業範囲に非常にぴったりあてはまって

いることが多いです。

整理中は全然意識してません。

無意識に自分のエリアを形成しているのかと思うとさらに不思議ですね・・・・

参考になれば幸いです。

id:mamamamaiko

うーん。ありがとうございます。

2004/07/12 18:48:51
id:siam No.36

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.moon-light.ne.jp/

芝居・演劇・俳優 | シアターリーグ

癖ですか…?

そうですね、梅干しを食べたあと、種をかんでキレイに半分に割ってしまいます。

あと、階段なんかを上がる時に、つい段数を数えてしまったり…

(昔、数えてたらないはずのもう一段が出てくるって怪談があったなぁって思い出しました)

参考になりますか?

id:mamamamaiko

後者はいくつか同じ回答がありましたね。もうちょっと無意識に美しさを求めてる感がほしいですね。自分も模索中ということもあり、はっきりこういうものというのが言えなくて、申し訳ないです。

2004/07/12 18:51:57
id:tunami3 No.37

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mcdonalds.co.jp/

Welcome to McDonald's Japan

サンドイッチの最後の1〜2口をたてて食べることでしょうか。

最初は普通に食べているんですが、だんだんパンと具がズレて

最後のあたりは具がはみ出そうになるので、

パンの部分が口に対して垂直にするような感じで食べてしまいます。

そうすると具が崩れたり汁がたれたりしても安心できる気がするのです。

ちなみに、マクドナルドのビックマックなどの大きいハンバーガーなどでも

よくやってしまいます。クセというか条件反射というか…(苦笑)

姉と私と知人とで食事した際に姉妹そろって同じことをしていると指摘を受けましたので

父か母にそんなクセがあったのかも。

id:mamamamaiko

求めている主題に合っているかはちょっとずれがある気がするんですが、そういうのって普通におもしろいですよね。ありがとうございます。

2004/07/12 18:53:44
id:mmpoem No.38

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://members.tripod.com/~aakkkkyy/

妻の放屁癖について

id:mamamamaiko

あ…あのー。(*ゝ*)

2004/07/12 18:56:05
id:asamesi No.39

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.coara.or.jp/~naohisa/kusetokusyuu1.html

素晴らしい「癖」特集!!

電話中にいつも必ず絵を描いています。

打ち合わせ等仕事だと星の絵を延々書いています、親しい人の場合は人の絵を描いています。書くものが無い時はストレスがたまります。

id:mamamamaiko

電話中の手癖とかって、ちょっとおもしろいですよね。

2004/07/12 18:57:13
id:coqia No.40

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

(A)タオル・ハンカチ・シーツ

(B)ブラウス等・下着

(C) 靴下・ジーンズ

A+BやB+Cという組み合わせはアリですが、A+Cは嫌なんです。

たぶん、素肌、というか顔に触れるものを足や地べたに触れるものと一緒にしたくないんだと思います。

潔癖症ではまーったくないんですが。

母は全部一緒くたに洗濯しますし、それについては何とも思わないのですが、自分でやるときは、どうしてもこだわってしまいます。

id:Nom No.41

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nihonkai.com/naka4321/

オレら流キャンプ術 〜あなたは本当にキャンプを楽しんでいますか?〜

※URLはダミーです。

『無意識に美しさを求めてる感』という点では、財布に入っているお札は必ず千円札の後ろに5千円札、その後ろに1万円札に並べてます。更によれよれになったお札が前に来る様に並べてます。(これでA型だとすぐに見抜かれてしまいます。)

id:mamamamaiko

なんていうか、もう財布を開けた時点で、意識が発生すると思うんですね。さらに無意識なところが欲しいですね。

2004/07/13 00:30:14
id:mugio No.42

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://open.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/index2.html

明治製菓:カールおらが村

お菓子ネタです。

カールを食べる時に一日我慢してしけらします。しけったカールを口に放り込んでからは噛まずにシュワッと溶けさせます。

あの溶けていく感が我慢していた僕を勝利へと導いてくれます。

癖というよりも嗜好かな?

id:mamamamaiko

んー、あの網状のカールが残って、それが口の中で溶けていく儚さがいいですね(笑)

2004/07/13 00:48:53
id:mmpoem No.43

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

人前で鼻クソをほじる癖があります。

id:mamamamaiko

ん?

2004/07/13 00:49:12
id:weltall No.44

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

・正方形形のタイルの上を歩くとき、必ず踏む場所が桂馬とびになるように歩いてしまいます。

 初めてくる場所で到着するのに聞いていたより長くかかるな・・と思って下を見るとタイルが小さいので小股になっていたなんてことがしばしば。

・ぼ〜っとしてると近くにあるものをなでてしまいます。

 この前公園のベンチに座っていると、気が付いたらいつの間にか座っていた男の子の頭をなでていました。

・ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、機械などの無生物を「この子」などと擬人化して呼んでしまいます。

id:mamamamaiko

ンー…。

2004/07/13 00:49:50
id:Ayaka3n_n No.45

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

飲み物を飲む時に小指をあげてコップやグラスを持ってしまいます。。。(恥)(URLダミー)

id:mamamamaiko

分かるんですがねー…。

2004/07/13 00:50:29
id:rakuson No.46

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.morinaga.co.jp/biscuit/index.html

Simple Biscuit Life | ビスケットは森永

森永のチョイスビスケットを食べるときは、ビスケットのぐるりを囲んでいるフリンジの部分をカシカシ前歯でこそいで食べてから、本体を食べます。

小さいころからの癖で、クッキーのかすが落ちるため、母にナプキンを敷かれていたのを覚えています。(とめろっつーの)

お弁当に好きなものが二つ以上は言っている時には、まず最後まで好きなおかずを残すように食べます。

そして、残ったおかずのうちどの味を最後に食してお弁当を終了するともっとも良いかを検証するため、それぞれのおかずを何回かにわたってちょっとずつ味わい、ベストの中のベストを決定します。

その後、それ以外のおかずを食べ、

そして最後の最後に選び抜かれたおかずを味わいます。

これはもはや無意識になっていて、お弁当を食べている最中、「何をこんなに悩んでるんだろうか?」と気付くと、それは常にベストのおかずを決めている時なのです。

id:mamamamaiko

わかります!そのお弁当で最後にたべるものをそれまでに吟味する感じ!終わり良ければすべてよしとはよくいったもので、『お弁当というものの後味』は重要ですね。

2004/07/13 00:54:35
id:mefor21 No.47

回答回数187ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

URLはダミーです。

洗濯物のショーツ(下着)をたこあしに干す時、必ず股下側を内側にして干す。股下が人目につかないように。

id:Liner No.48

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

URLはやっぱりダミーですいません。

駅の階段はつい一段抜かしで上り下りしてしまう、というのもありました。

id:tattsu No.49

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ガムを食べるときに、口の中で二つに分け、右と左の奥歯にそれぞれ入れてかみます。

こんな感じのでよろしいですか?

id:mohochin No.50

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーです(笑)

さて、私は多少多汗症なので、帽子をかぶる時に、ハンドタオルをおでこに着けてから帽子をかぶります。

これがあるとないとでは、おでこの不快感具合が全然違うんです。

帽子をかぶってる方なら、なんとなくわかってもらえるかもしれないですけど。

この時期、私のハンドタオルは大活躍してくれてます。はい。

id:mamamamaiko

うーん。『なぜか自分でもわからないけど』的な方が私的には興味深いですねー。

2004/07/13 00:57:13
id:ryohu No.51

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

私は、爪を噛むクセがなかなかやめれません。

極度の緊張の時、爪を噛むと、不思議なことに緊張感がほぐれて冷静になれます。

私の爪は、指先から1cm下まで、深爪になっていますので、缶コーヒーなどは、プルトップは開ける事ができません。

でも、子供を産んで子育てしていたときは、保育指導の方に

「爪をちゃんと切っていて立派です」とほめられました(笑)

今でも、爪の伸びた部分が少しでも気づくとすぐ噛みきってしまいます。

ちなみに、もと新体操部だった私は、体がやわらかいので、足の爪も噛むことができますが、これはさすがに自粛しています。

私にとって、爪を噛むことは精神安定剤なのですが、子供の手前

「早く、そのクセを治しなさい」と言われるのが、とてもツライです(:0:)

id:START-END No.52

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.glico.co.jp/info/pocky/

ポッキーコーナー | グリコ

お菓子関係で連想してみました。

ポッキーのチョコレートだけ先に食べてしまい、中身のビスケット(?)だけ最後までとっておく(で、最後に食べる)って感じでしょうか・・・

変態?

http://www.akafuku.com/

伊勢名物 赤福 - 引っ越しました

赤福(もしご存知なければURL参照)の場合も、箸やフォークであんこだけ全部とって、取ったあんこを食べてから綺麗に残った中身のお持ちを食べるのが好きです。

ほとんどあんこはついてないのに少し味がしみてておいしい、というのもありますが、最後に綺麗に残った白いお餅に喜びを見出してたりします。

更に変態?

id:mamamamaiko

ふーむ。んー。

2004/07/13 00:59:15
id:sami624 No.53

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

こだわりというわけではないのですが、私は趣味でウインドとサーフィンをしているのですが、この手の横乗りスポーツの場合、どうしても得意なほうの乗り方と、苦手なほうの乗り方というのが出来てしまいます。

このため、何か新しいことを練習する時どうしても苦手な乗り方での練習が疎かになるのですが、苦手なほうの乗り方の方が、基本に忠実なフォームで練習するので、完成系は苦手な乗り方のほうが綺麗なフォームのことが多いですね。

id:mamamamaiko

ウインドサーフィンの経験はないのですが、これはトリビアですね(笑)

2004/07/13 01:01:19
id:Chappie No.54

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 机の上にノートや紙を置いている時に、ついつい机の端と平行になるように微調整をしてしまいます。小学生の頃からの癖です。

あと、紙を折る時に必ず定規の端などで押さえつけてかっちり折り目をつけてしまいますね。

もうひとつ、既出のものと重複するのですが、タイルの歩道の上を歩く時に継ぎ目を踏まないようにしたり、目の粗いタイルの場合は一マスに一歩という風に歩幅を調整してしまいます。こんなくだらない子とするのは自分だけと思っていたのでちょっと安心しました。

URLは、検索したら似たような癖のことが書いてあるところがあったので。

id:mamamamaiko

いやー、わかりますよー。結構子供の考えることは興味深いです。

2004/07/13 01:02:52
id:lunarmoon No.55

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://weban.engokai.co.jp/top/top.asp?s00=5

アルバイト・バイト検索 | an(アン)

urlはダミー。

空を見上げて(特に夕方or夜)きれいだなぁと思ったら

人知れず軽くジャンプをしてしまいます。

ほんとに1cmとかの世界なんですが。

空が飛べる気になって。

やってしまった後、阿呆だなぁといつも思います。

でも、やめられない・・・。

id:mamamamaiko

んーーー!!こそばいですねー。

2004/07/13 01:03:39
id:kpin No.56

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dir.yahoo.co.jp/News/

メディアとニュース - Yahoo!カテゴリ

バスの整理券や電車の切符をもつと、円錐になるように、右手の人差しに円錐のさきっぽがくるようにして、まるめます。

地下鉄の切符などでも無意識でしてしまって、切符が使えなくなってしまったこともあります。地下鉄ではやらないように気をつけてますが、気づくと既にやっているときがあります。

id:mamamamaiko

あります×2!

2004/07/13 01:04:58
id:CHAOTICA No.57

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/blade.html

SF映画選・ブレードランナー

映画『ブレードランナー』と、そのころ読んだミステリー小説の影響で、喫茶店なんかでレシートで鶴を折り、お神籤を枝に結ぶような形でストローの紙の空き袋をストローに結ぶ癖がつきました。

当初は意図的にやっていましたが、いつのまにか無意識におこなうまでになりました。

めでたし、めでたし?

id:mamamamaiko

うーん。うんうん。

2004/07/13 01:05:36
id:itaba No.58

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://event.japandesign.ne.jp/news.php3?number=1889011220

JDN /日常茶飯美−Beautiful Life? 

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

・人を待っているとき(短時間)や何かを注文して立って待っているときは右腕を下にだらんとたらしてその右腕のひじのあたりを左手で持っている格好をしている。

(なぜか落ち着きます。人を待っているときに気を付けしていても変ですし・・・)

・オレオなどを食べるときついついクリームを先になめとってしまう。

(やったことない人をまず聞かないですね・・・)

あと、これは勝手な考察ですが、昔の人は子供に右利きを強制していたと聞きました。もともと右利きの人が多かったのが、それが「美しい」「機能的」となって次第に右利きを強制するようになった・・・ということはないのかなぁ・・・。

ずれていたら申し訳ないです。

id:Z9M9Z No.59

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://si.com/

SI.com - News and Scores from Sports Illustrated

(1)ご飯の人がトップにいらっしゃいましたが、弁当と、あとなぜか冷奴とか豆腐料理でやります。美学なんですかね。よくわかりませんけど。これ大昔、神田川という笑点にも出てくる料理人さんが、円楽(だったと思う)のその癖を「通ですねー」と誉めてて、なんか嬉しくなったりしまして。

あと立って待ってるとき、片足になってこっそり?バランスをとってるのにふと気づいたりします。さらに膝を少し曲げてることもあります。これは凝りの解消の一種を無意識にやってるだけかもしれませんが‥。むかし侍ジャイアンツを見すぎたせいもある?^o^

id:ryu901207 No.60

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1:道を歩くとき、マンホールと電信柱を目で真っ直ぐに線を引き、必ず跨ぐクセがあります。

2:自分の部屋であろうが、どこそこであろうが、建築物の中(電車の中も)に居ると、これまた目で立体的に対角線を引くクセがあります。

3:アーモンドチョコを食べる際、奥歯でアーモンドを割らずに周りのチョコをきれいに真っ二つに噛み割ります。

4:アーモンドポッキーは、周りのクラッシュアーモンド&チョコだけをきれいに割って(決してなめない!)、最後に棒をポリポリ食べます。

5:とにかく何にでも対角線を目で引き、しかも二次元より三次元で引く方が快感です。

id:tictactoshie No.61

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

すごくくだらないのですが、板ガムを食べるとき、必ず紙を上で一度クルクルと巻いてしまいます。(寝袋みたいに)

そして、それをまず半分かみ切り、食べ始め、あとの半分はぽっと口にほおりこみます。

id:TomCat No.62

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1089617476#####

あなたの人には別に言わないけれど、いつのまにかしているクセや、こだわりを具体的に教えて下さい。自分なりの考察を補足してもらえるとうれしいです。 (私の例)幼少のこ.. - 人力検索はてな

私は子供の頃、

長さでソートするのが大好きでした。

たとえばクレヨンや色鉛筆をしまう時は、

長い順に左から並べていくんです。

そして長さの順番と、自分の好きな色の並び方が

一致しているとすごくうれしくなります。

でも、色の並び方より長さの順番が優先です。

絵の具も、いっぱい残りが入っている順に左から。

白絵の具だけ大きなチューブだったりするセットは

なんか落ち着きません。

生まれて初めてパイプオルガンの写真を見た時は

長い順にきれいに並んだ大量のパイプに感動しました。

今でも書棚に本やファイルを並べる時、

無意識にやっていると、

左から大きい順に並べてしまいます。

資料の順番が狂って困ったりします(笑)

id:natringo No.63

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私はいつも階段を上るときに数を数えてしまいます。別に段数を数えているわけでもなく、一種の掛け声のような感じですね。

別に声を出してるわけでもなく、気がつくと頭の中で数えてます。

id:yuchakocha No.64

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お惣菜パン(たまごロールとか・・・)を食べるときに半分近くまで食べた後、逆の端から食べて真ん中の具だくさんのところを最後に『いただきます』と食します。

好きなモノを最後に食べるのでそのせいかもしれません。

お寿司の盛り合わせなんかも好きなネタを最後に食べますし。

あと同じく『食』ネタなんですが、誰もいない時、フタについたヨーグルトを舐めてしまいます。(コレは私のまわりには結構いるのだけど)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません