JAVAをやってみたいなーなんて思ってます。習うより慣れろでお題を出していただけると嬉しいです。超初心者ですが一つずつ調べていくので自分のレベルは気にしないでいいです。条件は以下の通りです。


1.URLに答えを張るとかはやめてください。意志が弱いのでw
2.sdk1.4.2以外インストールの必要が無いもの。
3.なんかちょっと実用的でちょっとだけひねりが必要なもの(^^;
4.その例題のちょっとしたヒントも書いておいてください(必須!!)

まぁ実際作るか分からないですし、どんなお題が出るかの方が興味あるので、あまり深く考えずこんなんどうよ?って感じで気軽にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/13 00:39:15
  • 終了:--

回答(7件)

id:ozonepapa No.1

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/07/13 00:48:09

ポイント80pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9155/

Robocode(ロボコード)日本語ドキュメント

お題の条件に合っていないのですが、こんなのはどうでしょうか?

Javaで対戦型のロボットを作ります。

Javaの入門としては、面白いと思うのですが、昔、C言語の勉強用にCロボットというのがあり、結構はまりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883373738/qid=10896471...

Amazon.co.jp: JavaプログラマーにもなれちゃうRobocode&ゲームプログラミング学習術: 本: 可知 豊

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117382/qid=10896471...

Amazon.co.jp: ROBOCODE BIBLE 最強ロボットへの道: 本: IBM東京基礎研究所ロボコード・サポーターズ

id:sleepyhead

ありがとうございます。おもしろそうですね!!

ゲームのキャラ制作であれば自分も必死にやれそうな気がしますw

後でじっくり読ませていただきます!

2004/07/13 00:57:00
id:Ooooooooooooooo No.2

Ooooooooooooooo回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/07/13 00:50:35

ポイント40pt

http://msugai.fc2web.com/java/applet/paint.html

Java 入門 | Java Applet | 描画

迷路で遊びたいので、迷路を描くアプレットを靴ってください。

id:sleepyhead

ありがとうございます。昔BASICでつくりましたね。

2004/07/13 01:06:56
id:yasyas No.3

yas回答回数117ベストアンサー獲得回数02004/07/13 00:51:50

ポイント60pt

http://www.hyuki.com/jb/

改訂第2版Java言語プログラミングレッスン

URLは私(および私の周り)が勉強したJavaの本です。ほんとにわかりやすいですよ。

問題:電卓を作りましょう!

まず、”1つ数字を入れてください”という表示を

だします。

そして入力後”もうひとつ数字を入れてください”

という、表示をさせる。

するとその2つの数字の和差積商がでてくる。

てのはどうでしょう?

どれぐらいJavaをされたのかわからないので、問題作りにくいですが、簡単すぎましたか?

id:sleepyhead

ありがとうございます。ちょうどいいと思います。

ボタンはマウスでもテンキーでもとか言われると困りますけど(^^;

ヒントもよろしくお願いしますね^^

2004/07/13 01:17:01
id:tochika No.4

tochika回答回数154ベストアンサー獲得回数02004/07/13 02:23:31

ポイント40pt

URLはダミーです。

学校のテストの結果まとめをJavaで作ってみませんか?

まず、”テストの受験人数は何人ですか?”と表示します。

その後、入力した人数分のテストの点数全てを入力します。

すると、最高点、最低点、平均点が出てくるプログラムはどうでしょう?

id:sleepyhead

ありがとうございます。これもおもしろそうですね。実用的ですし。

何人かは最初にいれる必要はないと思います。データベースは難しいですけど

CSV書き出し読みこみはつけたいですね!

次ぎの方からヒントを提示ください。ポイントあげれません;

2004/07/13 02:37:17
id:last_wednesday No.5

last_wednesday回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/13 05:57:00

ポイント120pt

ありきたりですが、こんなのはどうでしょうか。

1.時計

シンプルで実用的(でもめったに使わない)。ついでにスレッドを。

・現在時刻はGregorianCalendarをSystem.currentTimeMillis()で初期化することで得られます。とりあえずならDateのtoString()も使えます。

・現在時刻の描画はJPanelのpaint()メソッドをオーバーライドして実現します。

・あとはスレッドから一定間隔でrepaint()メソッドを呼びます。

2.エディタ・バイナリエディタ

たまに使いたくなるかも。Swingやファイル入出力や文字コード関係を。

・JTextAreaやjava.ioパッケージを使います。

・基数の変換にはIntegerクラスのparseInt()やtoHexString()メソッドが役に立ちます。

・ファイル入出力には、バイトデータにはFileInputStream/OutputStreamを、テキストにはFileReader/Writerを、バイトデータとテキストの変換にはInputStreamReader/OutputStream/Writerを使います。

ヒント多すぎかな。

3.ファイルの分割・合成ツール

ファイルを数やサイズで分割・合成できるツール。やはりファイル入出力を。

・ヒントはなしで

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/okuhara/howtoj.htm

強いオセロプログラムについて

4.リバーシ

一般的なGUIとイベント、グラフィックス、データ構造、MVCモデルなどに慣れられるんじゃないでしょうか。

・時計のようにJPanelで盤面のパネルをつくって、イベントをコントロールクラスで受け取り、モデルを変更して、パネルに通知・再描画するみたいな感じでしょうか。

・盤面の調査を行うライブラリクラスみたいなものもつくるといいかも。

・評価関数や探索についてはURL参照。

id:sleepyhead

たくさんありがとうございます。ヒントも凄く参考になります!

リバーシは第一関門って感じがしますね。

2004/07/13 14:05:26
id:kacchan6 No.6

kacchan6回答回数106ベストアンサー獲得回数02004/07/13 07:48:35

ポイント40pt

私の場合、研修で自販機の処理を考えて作りました。

お金の概念や在庫の概念等をキチンと考慮して、

オブジェクト指向にプログラムを作る

いい勉強になりました。

DOSで動くように作ったので、入出力の勉強にもなりますよ。

id:sleepyhead

ありがとうございます。いいですね!

現実をコンピュータ上で再現する(元々オブジェクト指向ってそういう考えだと思いますが)、おもしろそうです。

ただヒントを〜書いてください(汗

2004/07/13 14:10:49
id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/07/13 09:27:08

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/

Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

時計アプレットはどうですか。

アナログとデジタルそれぞれ作ってみてください。

完成したらWEBに貼り付けて使えます。

id:sleepyhead

ありがとうございます。時計、2回目ですね。

アナログ時計の方案外難しいかも…Webで使うならFLASH使えば簡単ですが。

ですから…ヒントを(汗

一度終了し、これらのお題をある程度こなしてからもう一度質問しようと思います。

ありがとうございました!

2004/07/13 15:39:59

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