通信事業者(できればNTT)の網構成の種類を整理して把握したいと思っています。レイヤーによって違うかもしれませんが、物理レイヤー網(光・メタル・基盤とか)や上位レイヤー網(ADSL、ISDN、専用線・・・)など、視点によって網構成も様々と思いますが、比較的素人にもわかるような内容で網構成は主にこんな種類で構成されていますというような内容が「体系的に」つかめるようなサイトを紹介いただけないでしょうか?「光ファイバ網はこうなっています」というような1つの網に特化した内容ではなく、様々な網をとりあげてくれているサイトが希望です。そのようなサイトであれば個々の網構成の詳細は特に詳しくなくても気にしません。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Cedry No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.ntt-east.co.jp/senyo/refer/refer.html

ビジネスネットワークサービス | NTT東日本

NTTの網構成といいますか、ユーザからの見た目上は数種類の網が全国に張り巡らされているように見えるかもしれませんが、それではコストが見合うわけがありません。

それで、内部は論理的には専用線であるものの、多重化されていきます。資料としては上記ページにあるものに目を通していただければ見えてくるものと思います。

それ以上はNTTにでも勤めて担当部署にでも行かないと無理かと。

id:miku1973

ありがとう。網構成がどうなっているかというよりは、どんな種類の網構成があるのかが知りたいと思っています。このページ以外のサービスもあると思うので、そういうのが文字だけでもいいので一覧になっているとよいです。

2004/07/13 14:17:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません