社会人(できれば人事担当や役員・上級管理職)の方のみお応えください。


就職活動において、
「半袖のワイシャツの上にスーツを着る」という行為が、社会人(人事担当)の視点から見たときにマナー違反と思われるのでしょうか。

人事担当に「暑いんで上着を脱いでもいいですよ」
と言われたときに、上着を脱いでも問題ないかどうかを踏まえて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/13 22:56:06
  • 終了:--

回答(10件)

id:oboobo No.1

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152004/07/13 23:14:14

ポイント80pt

人事部採用担当部門の女子社員でしたが該当しますでしょうか?

うちの上司に限って言えば

社会人の半袖ワイシャツはマナー違反だととらえてましたね。

でもうちの職種にもよるのかもしれません(百貨店)。

社員になってしまえば半袖でもいいと思いますが

活動中は我慢できるなら長袖で過ごしたほうが

ハズレはないと感じます。

ただ、スーツ脱いで半袖だったからといって落とされるということはないと思いますよ。

半袖か長袖かは判断基準じゃないですから。

あと、上着を着ていても袖からシャツが見えるかで

半袖か長袖かわかっちゃうので…

堅苦しい業種の面接のときはやっぱり長袖の方がいいかも。

ハズレがないのが白長袖ワイシャツなんですよね。面白みがないけど。

毎日暑いですが就職活動頑張ってください。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

就職の現場に立つ人事の方の方がよくご存知かと思っただけですので、社会人としてのマナーをご存知の方であればまったく問題ありません。

なるほどマナー違反と捉える方もいるんですね。

長袖の方がやはり無難ですね。ありがとうございました。

2004/07/13 23:26:31
id:Murty No.2

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/07/13 23:16:03

ポイント80pt

就職面接の場面で、半袖のワイシャツは見たことがありませんが、それで採否が決するようなことはめったにないと思います。もしも指摘されたら、入社後には就業規則に従う旨を伝えればいい話だと思いますし、そんなくだらないことで採否が決まるような会社にはむしろ行かない方がいいと思いますよ。

ただし、面接は短時間の印象で決するので、社会人と比較すると平均的に体格が華奢な学生がそれを強調するような服装をすると、直感的に「頼りない」印象を与える危険性はあると思います。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

半袖・長袖によって落とされる事がないにしろ、

見た目の印象は変化するかもしれないわけですね。なるほど・・・

2004/07/13 23:28:10
id:idetakato No.3

idetakato回答回数212ベストアンサー獲得回数02004/07/13 23:28:36

ポイント80pt

URLはダミーです。

人事担当役員の立場から言いますと、暑くて上着を脱ぐこと、そしてワイシャツが半そでであること、全く減点の対象にはなりません。安心してください。問題は、そのスーツなり、半そでのワイシャツなどが清潔でご本人にあっているものであるかどうかです。そして、脱ぐときに、爽やかにハキハキと「暑いので上着を脱いでよろしいでしょうか」と言え、面接担当官が「どうそ」と言ったときに「では、失礼します」と応え、一度立って、丁寧に上着を脱ぎ、きちんと椅子の背もたれにかける、それも

慌てずにやることです。着席したあとに「これで、緊張せずに面接が受けられます」とにこやかに返すと高感度アップ間違いなしです。要は、見かけも非常に大切ですが、相手に対する爽やかな対応もまた、判断されるポイントになるということです。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

なるほど・・・半袖か長袖かというよりも、立ち振る舞い方、自分をいかに演出するかという方が重要という事ですね。非常に参考になります。

2004/07/13 23:37:43
id:honoka2004 No.4

honoka2004回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/13 23:35:12

ポイント80pt

人事担当側からの意見です。

(会社の規模が小さいので、一意見です)

そうですねーーー。男性は暑くても、上着、長袖で面接に見えたほうが好印象です。

本当はそんな事で人格は出ないのですが。

こちらも短い時間の面接で、目安になるのは履歴書と、本人の様子だけなので、

「TPOに合った服装であるか=社会的マナー:常識があるか」の判断にもなるもののひとつが服装なのです。

社会的常識としてのお決まりごとと考えてください。

もちろん入社してからは半袖でも、OKです。

本当に「TPOの問題」ですから、面接=長袖着用。そして上着も

セオリーとしてこなしたほうが無難です。

また「上着を脱いでいいですよ」は、

「暑い中 上着をきちんと着て、入社の意気込みを感じる」ことからくる、本当に「さて、面接ですし、まあ硬くならずに」の段階です。

ここでは、その受け答えの様子を見ます。

遠慮するのもいいですし、それでは、と脱ぐのもいいです。

結果ではなく、受け答えの様子から「その人の印象」を見ます。

正解は無いのです。

遠慮がちな人を「控えめ、または自信がないから駄目」とみるか 「気配りが出来ていい」と思われるかは、その会社の人事、上司次第です。

求められている人材の種にもよるのです。

営業なら「ハキハキ」 事務系なら「丁寧に」など。。

これ以降はその会社との相性です。

無理しないままで振舞って、自然に面接が出来るように人事側も配慮します。

硬くなって来られては、人柄が見えませんから。

「上着は脱いでもOKです」

その受け答え、しぐさ、はチェックしています。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

なるほど、「社会通念を理解している」という意味を含めて、長袖の方が無難というわけですね。

前の回答の方同様、やはり重要なのは立ち振る舞い方ということですね。勉強になります。

2004/07/13 23:42:26
id:Nemo No.5

Nemo回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/07/13 23:44:29

ポイント80pt

 私の結論:半袖は薦めません。

「マナー違反」ではありません。そうも思われません。問題は、あなたがどのような職種に応募してきて、面接にふさわしいと考えたかどうかです。

服装も、判断力が試されている試験の一部と捕らえてください。

特に、営業職ならセンスが問われるところです。何処に、何をしにいくのかを考えてください。

「上着を脱いでもいいですよ」も、自分の職種、業種を考えてくださいね。初対面のお客様の前では営業職なら脱げませんw

この暑さですから、半袖はわからないでもないですが、最寄の駅、バス停留所までは上着を脱いで、気合を入れて面接突破してください!

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

やはり社会通念を理解するということが大事ということですね。面接官の立場になって考える、理解するというのも必要なのだと思いました。

2004/07/13 23:51:33
id:tonda65 No.6

tonda65回答回数201ベストアンサー獲得回数32004/07/14 00:07:42

ポイント80pt

10年ほど人事担当をしていました。といっても面接官ではなく受験する学生の対応

(資料請求に始まり、受験案内、会社説明、筆記試験時の立会そして結果連絡等)が中心でしたが、

上司などと話しても半袖のワイシャツが合否に影響することは聞いたことはないですね。

そもそも服装自体が目に付くようなことはあまりなかった気がします。

それよりは態度(立居振舞や落着きの有無)のほうが気になりますかね。

半袖のワイシャツで落ちたのなら、その会社とは縁がなかった考えるくらいでよいと思います。

あと就職活動とは関係ないですが、個人的には夏場も長袖のワイシャツを着用していましたが、

これは暑いときに半袖では逆に汗ばんだ腕がスーツと直接触れて気持ち悪いからで、

室内では腕まくりして仕事してました。

紹介してるサイトには、ほんと当たり前のことを簡単にしか載ってなくて物足りないかもしれないですが、

逆にこれくらいのことを気にしておけば十分かとも思います。

学生の方と接してよく思うのは「正解」にこだわりすぎる傾向があるかなとも思います。

面接の受け答えにしても「正解」にこだわりすぎて不自然になってる場合も多く、

こちらは「正解」よりも「あなたの考え」を聞きたいのです。

暑いさなか、慣れないスーツで大変でしょうが

いろいろと社会の一面が見えるいい機会ですよ。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

なるほど、不安が故に正解にこだわりすぎるところはあるかもしれません。参考にさせていただきます。

2004/07/14 00:57:32
id:k318 No.7

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/14 00:11:27

ポイント80pt

マナー違反でないと思いますが、就職面接の時だけ、長袖のカッターシャツに上着を着ることにしておいたほうが、よいでしょう。

id:y_yamaguchi

回答ありがうございます!

リクルートスーツもその一端と言えますが、やはり無難が一番ということでしょうか。

2004/07/14 00:58:55
id:go4649 No.8

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/07/14 00:12:20

ポイント80pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス

URLはダミーです

人事経験者です。

既に多くの方の意見が出ているみたいですが、私からも。

半袖でも問題はありませんよ。特にそれで印象が悪くなるという事もありません。

ただ、半袖のYシャツを着られるなら白にされることをお勧めすます。

最近は就職活動中の方でもカラーシャツを着られる方も結構、多いですが季節的なものを考慮し、また半袖をもしかして快く思われない方もいるかもしれませんので。

あと、上着を脱いでもいいですよ、と言われる場面によりますが面接時では脱がないほうがいいと思います。

脱いだ後の上着の処理、またはポケットから何かしら落とした場合の事を考えると。

頑張って下さいね。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

失敗につながるかもしれない行動はなるべく避けた方がいいわけですね。ありがとうございます。

2004/07/14 01:00:24
id:nadesiko55 No.9

nadesiko55回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/07/14 00:13:07

ポイント80pt

私は一応役員なのでお答えします。

一般的な考えからですと他の方も言われておられるように長袖が無難でしょうね。マナー違反かどうかは試験を受ける会社のポリシーにもよりますので一概には申せませんが半袖は印象がカジュアルに受けますのでお勧めしません。だからといってそれで合否を決めるわけではないです。面接の場合は面接室に入る瞬間からすでに見てるわけですから衣服だけのマナーではなく全てをチェックします。また今は社内は冷房が効いていますので上着を脱ぐようなことはないと思いますが担当者に脱いでもいいですよと言われたときの受け答えさえもチェックしています。個人的に申し上げれば相手の眼をきちんと見て受け答えがはっきりときちんとできることが好印象です。

うつむいたり声が小さくてはっきりしないのは否です。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

やはり重要なのは立ち振る舞い方というわけですね。確かにその通りであると感じます。

2004/07/14 01:03:56
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/14 00:46:32

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1089726966#####

社会人(できれば人事担当や役員・上級管理職)の方のみお応えください。 就職活動において、 「半袖のワイシャツの上にスーツを着る」という行為が、社会人(人事担当)の.. - 人力検索はてな

人事担当ではありませんが、

面接に立ち会い選考会議に出席することはあります。

基本的にうちでは、服装が問題視されたことは一度もありません。

むしろ、上着を脱いでいいですよ、と声をかけた時に

どういう反応が返ってくるかで、

ああいう青年はぜひ欲しいね、

などという話につながりやすいものです。

男の場合、服装は、若い人なら母親が、

既婚者なら奥さんが面倒みていることが多いですから、

社会経験が豊富な選考側としては、

よほどに特殊な服装でもない限り、

服装が人格や意欲を表わすとは思っていません。

ただ、就職活動をする側としては、

服装一つとっても

それを自信が持てるいでたちにしておくことは、

積極性や明朗さを表現する妙薬になると思います。

訪問先で他の人と自分を見比べて

しまった、と思って萎縮してしまうよりは、

予め万全を期しておくのが自分のため、

ということだろうと思います。

id:y_yamaguchi

回答ありがとうございます!

なるほど、自分にとっての不安要素を減らすという意味は大きいように感じます。

ご回答も大体一段落ついたところで、質問を終了させていただこうと思います。

こんなに良質の回答が集まるとは思いませんでした。切に感謝致します。

2004/07/14 01:06:46
  • id:usr1
    人前で上着を脱がない理由+α

    人前で上着を脱がないというのは、ワイシャツは元々下着だったからという説もある。(ベストを着ていれば脱いでもいい)

    他にも色々面白い説があるよ。
    ワイシャツの下には何も着ないという説もある。(やってみたけど耐えれなかった(^^;))。靴下は膝下までの長靴下が正解という話もある。靴は内羽のストレートチップが一番フォーマルとか。靴とベルトの色はそろえるべきという噂も。ネクタイの結び目の大きさはワイシャツの襟の開き具合に合わせるといいと言ってる人がいた。スーツにダイバーウオッチは変という人もいる。人を見るときはまず靴が磨かれているかどうかからチェックするという人もいるらしい。スーツ(と靴は)5着あれば毎日違うのを着れるとか。ウール100%の良いスーツは吊るして休ませておくだけでしわがとれる。
    http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/appearance/02_09.html
  • id:honoka2004
    honoka2004 2004/07/17 13:12:13
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません