食事の仕方の質問です。

トンカツ屋のカウンターで新書を読みながら食べようとしたところ、読みながら食べないよう言われ、本を横に置きました。支払い時、理由を訪ねたところ、「マナーだからじゃないですか? うちの方針ですから」との返答でした。
家で新聞を読みながら食べる父親を母親がしかる、といったシチュエーションは思い当たりますが、外食時にこういった注意をされたのは初めてです。
外食時、食べながら読む行為を咎められた体験やケース、また読むべきでない明確な根拠や理屈、習慣などをお知りであれば、教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/14 18:38:54
  • 終了:--

回答(15件)

id:rosered8000 No.1

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02004/07/14 18:42:58

ポイント12pt

このアドレスは私のサイトですのでマナーとは関係ありませんが私だったらもう二度といきません。

親に注意されるのと他人に注意されるのは違いますし、親でもないのにそういうことを言われたらキレます。(笑)

よくテレビでも頑固親父とかいうけど私から見たら冗談じゃないというのが本音です

id:bullet

2年以上贔屓にしていた店で初めて言われたのですが、私ももう行かないでしょう。

食事時読まないというマナーは、テレビの影響があるかもしれませんね。

2004/07/14 19:42:28
id:ozonepapa No.2

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/07/14 18:46:12

ポイント12pt

http://food2.2ch.net/jfoods/kako/1012/10121/1012144692.html

おい、お前ら!ビルディについて語ってください。

ここの131番に、読書禁止の新宿FFと書かれていますね。FFってどこですか?

id:bullet

書き込みは、

>新宿の大手FFさんは、「勉強、睡眠、読書禁止」って張り紙でかでかと張ってました。

が該当箇所でしょうか。

喫茶店のように長居するつもりは全くなかったのですが、回転率をあげたい店側の考えも関係しているのかもしれませんね。

FFの正式名称は、わかりません。

2004/07/14 19:45:54
id:baythemoon No.3

baythemoon回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/07/14 18:54:44

ポイント12pt

私自身、体験したことも聞いたこともないので(珍しいことではないでしょうか)回答になるかどうか分かりませんが、読むべきでない明確な根拠や理屈はないと思います。

要は、その店の人が単に不快だったから、ということで、注意された時に口論覚悟で読み続けることもできたのかもしれません。

bulletさん自身が注意されたことを不快に思われたなら、もう行かないようにするとか、それぐらいしか思いつきません、すみません。

id:bullet

「マナーだからじゃないでしょうか?」と、反疑問系で返されたのも、自分で癪に障ったのかもしれません。

理屈が特になく、店主のそのときの感情だけで判断されたのだとしたら、もう少し、深く訪ねてみたほうがよかったかもしれませんね。

2004/07/14 19:48:54
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/14 18:54:45

ポイント12pt

> 食事中の読書がお断りだったり、客がいないのにしかもデカイ人4人で明らかに無理なのに詰めろと言ってきたり

実際にあるみたいですね

昔は本は非常に貴重品だったので

食事中に本を読むと本が汚れるというのが

【マナー】の根源だったかと思います。

ですから、食事中に読書は良くないと・・・

説得力はありますが時代遅れのマナーですよね(^^;

最近は、食事中に頭を使うと脳に血液が行ってしまうので、消化不良になって、体に悪いからという説明をすることが多いです。

確かに血流は減りますね。

食事直後のお風呂が良くない理由も同じようです

◆食事の直前直後の入浴がいけない訳◆

 食事後、消化吸収を助けるため、普通血管は、消化器の周りに集まる。

          ↓

 入浴することにより、身体が温まり、血液がどんどん皮膚表面に集まり、内臓に流れる血液量が減少する。

          ↓

 結果的に消化機能の低下を起こす。

 ※したがって、食前30分、食後1時間は入浴しない方がよい。

id:bullet

本が汚れても、それは客だけの事情ですよね。

それに、こちらの体のことを気遣ってくれていた風な回答ではありませんでした(--

でも、家庭で父親になら、説得材料になるかもしれませんね(^^

2004/07/14 19:54:48
id:mutep No.5

mutep回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:02:10

ポイント12pt

URLはダミーです。

習慣に明確な根拠というのは存在しないと思うのですが。

私の個人的な考えでは、(料理を、材料を)作ってくれた人に対して感謝の気持ちを持たずに別のことに意識を向けて食べるのは食がなければ人間は生きていけないのにそれを提供してくれた人・物に対して失礼であるという義理、道理だからだと理解しています。

マナーというのはだいたいこういった教育上の観点からですが、それを守らない結果、社会のルールになじめない人間に育つことを防ぐことも目的の一つです。

また、一つのことに集中できないのは何でも中途半端に投げ出す人間になるのでよろしくないとの配慮もあるでしょう。

id:bullet

いわゆる〝ながら〟でやるのは、良くないという考え方ですね。

味に対する評価や、贔屓にして通うなど以外に、店側に感謝の気持ちを表す必要性は、考えたことがありませんでした。

2004/07/14 20:01:14
id:rimo No.6

rimo回答回数193ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:02:54

ポイント12pt

http://www.mapfan.com/mfwtop.html

MapFan Web(マップファン)-地図検索・ルート検索・天気予報・ 観光情報など情報満載!

外食しに行ってこういう注意を受けたことはありませんが、

やはり作り手の立場を考えてみると、書物を片手に一生懸命作ったものを食されるのは

屈辱に似たものがあるのではないでしょうか?

私も料理を作りますが、美味しいと思ってもらいたくてつくってるわけですから

片手間に食べられると不愉快になります。

やはり敬意を示して欲しいというのが、そのトンカツ屋の意向だったのではないでしょうか?

でも客に強制をするのは行き過ぎに思います。

id:bullet

家庭内については自分も、読みながら、テレビを見ながら食べる等は、用意をしてくれた人に、悪いと感じる気持ちを理解できます。

店で、強制は行き過ぎかもしれませんね。

2004/07/14 20:03:08
id:pamu No.7

pamu回答回数181ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:05:22

ポイント12pt

私もたまーにやってしまいます>外食で食べながら読書

とがめられた事はありませんが…。

子供の話ですが、「ながら食べ」は集中力を欠いたり情緒不安定な子供に

なりやすい、と言われています。あと、肥満の原因にもなるとか。

食べながら本を読むと、本に食べ物がとぶ可能性がありますね。

後、席が少なかったりお客の回転率を上げたい店でしたら、

出来れば早く食事して席を空けて欲しいというのもあるでしょうから、

客の食事ペースを気にするという事はあるかもしれません。

読書しながらですと食事ペースが落ちますし。

id:bullet

本を読みながらだと、体に悪いという意見は多いみたいですね。

マナー以外の店側の理由がもしあって、言わなかったのだとしたら、他の客に配慮したのかもしれませんね。

2004/07/14 20:08:01
id:lancelina No.8

lancelina回答回数49ベストアンサー獲得回数12004/07/14 19:10:38

ポイント12pt

URLはダミーです。

昔、バイトしていた喫茶店のまかないを食べる時に

同じく雑誌を読んでいたら、マスターに同じように注意されました。

その理由は、作った人に対して失礼だから、と

言われて納得した記憶があります。

これはその人が思っているだけなので

答えになっていないかもしれませんが。

id:bullet

作った人に失礼だから、という意見も多いようですね。

家族や同僚からの注意はある程度理解できますが、店が客に対して要請する理屈はありえるんでしょうか。

2004/07/14 20:09:50
id:toukaidou No.9

toukaidou回答回数234ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:11:58

ポイント12pt

そのトンカツ屋さんは外食屋の中でもわりと家庭的なほうだと思います。ファミレスやファーストフード店の様に店側と客との間に距離があれば、食事中に本を読んでいても注意は受けないでしょうから。客と店側の距離が近い分「家で新聞を読みながら食べる父親を母親がしかる」といったルールの延長線上に、そのトンカツ屋さんはあるのではないでしょうか。

id:bullet

確かに、カウンター向こう側から出されたお茶を客が取らなければいけなかったり、いたれりつくせりの店ではないです。

でも、客との会話はほぼまったくない店です(^^

店の雰囲気を大事にし過ぎているのかもしれませんね。

2004/07/14 20:13:11
id:tengu No.10

tengu回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:28:09

ポイント12pt

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/final.html

日本における現代の食生活

思いっきり、店側に好意的に解釈をすると新聞などをめくりながら読まれると、埃がたったりして他の客の迷惑になるし、新聞等だけを駄目にするのは難しい、と言うようなことでしょうか。しかし、トンカツ屋で新書を読みながら食べることで他の客に迷惑になるとは考えにくいですし、何らかの表示がしてあるのでもなければ、お金を受取る側の店が、支払う側の客に要求できるようなことではではないと思います。私が同じことを言われれば、食べずに帰るか(当然、お金は払いません)、読みながら食べることを認めるかを店側に選択させると思います。回答になっていませんので、ポイントは結構です。

id:bullet

表示は特にありませんでした。

新書は、目の前に掲げて読んでいましたし、隣に他の客もいませんでしから、それほど迷惑になったことはないと思います。

でも、こんでいれば、他の客の迷惑になったかもしれませんね。

もし次に同じようなことがあったら、食べないか、そのまま読み続けるという選択も考えてみようと思います。

2004/07/14 20:17:07
id:nadesiko55 No.11

nadesiko55回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:30:42

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1089797934

食事の仕方の質問です。 トンカツ屋のカウンターで新書を読みながら食べようとしたところ、読みながら食べないよう言われ、本を横に置きました。支払い時、理由を訪ねたと.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

礼儀でしょう。おいしいものをおいしく食べてもらいたいと思うのは当然でしょう。

お店の人にとっては気分のいいものではないと思います。

id:bullet

おいしいか、どのような食べ方をすればおいしくなるものなのか。前者はこちらの舌が決めることですが、後者は、読まなければおいしく食べられるという理由を、そのとき店側に示してもらえばよかったかもしれませんね。

直接要求された

2004/07/14 20:20:57
id:siomaruko No.12

siomaruko回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/14 19:56:50

ポイント12pt

上記サイトからの引用です。

>食べること以外に意識が集中することから、満腹中枢が鈍りなかなか満腹指令を出してくれず、知らないうちにドカ食いをしていたということにもなりかねません。

こちらは糖尿病予防についてのページ。

やはり、『ながら食い』は食べた量がわかりづらい→ドカ食いしがち、という理屈のようです。

おまけ。狩猟民族はいつでも戦闘体勢に入れるよう、『ながら食い』をするらしいです。

ちなみに私は、友人の母親(元栄養士)に、本を読みながら食事をするのは良くないと叱られたことがあります。が、今でも外食時には本を読みながら食べることが多いですね。ちなみに私は結構太ってます。『ながら食い』のせいかも。

id:bullet

読みながらの食事がダメなのは、農耕民族的な慣習も関係してるのかもしれませんね。

私も一人の外食は、手持ち無沙汰だったりする時もあるので、よく本や雑誌を読んだりしがちです。

2004/07/14 20:24:21
id:hinop No.13

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/07/14 19:58:14

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%a6%a5%f3%a5%bf

カウンタとは - はてなダイアリー

お店側からすると、「本に集中するとトンカツを味わって食していただけない」という言い分なのかもしれませんが...

第三者に自分の行為、ましてや迷惑をかけるほどでもないことを注意されるのは不愉快ですね。

id:bullet

店側の、味に対するプライドと、お客への心配りといった微妙なラインが絡み合っているのかもしれませんね。

他の客への迷惑という点でも、影響の程度を訪ねておいた方がよかったかもしれません。

2004/07/14 20:27:49
id:ryohu No.14

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/07/14 20:28:21

ポイント12pt

http://www.jtad.jp/

JTたばこWEBサイト

ダミーです。

私も、トンカツ屋さんとはかけ離れていますが、食べ物を提供する立場ですが、

食事は、個人がゆっくりくつろいで食べるものであるので、読みながら食べても、それがお客様がくつろぐスタイルであれば、かまわないと思います。

おいしい食べ物を提供するにも、店の役割ですが、貴重なお客様のお昼時間を、優位日に過ごしてもらうのも重要なことで、

店の都合で、お客様の気分を害してはいけないと思います。

id:bullet

読みながら食べることの可否が、その店にとってどのあたりに優先順位としてあるかどうかは、関係していそうですね。

客にくつろいでもらうことを優先する店からすると、違和感があるようです。

2004/07/14 20:38:59
id:siomaruko No.15

siomaruko回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/14 20:33:50

ポイント12pt

URLはダミーです。

刑法第130条【住居侵入等】−正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

↑これにより、店側は店の営業方針(本を読みながら食うのはダメ)に従わないお客に対し、出て行けと要求できる、と、知人が言ってました。

私自身は法律に詳しくないんで、この解釈があっているのかどうか分かりませんが、ご参考までに。

まあ、お客には、自分が気持ちよく過ごせる店を選ぶ権利がありますから、その店にはもう行かないというのがベターな洗濯ではないでしょうか。

  • id:lobelia
    あまり回答には向かないと思いましたので鰯で.

    >また読むべきでない明確な根拠や理屈、習慣
    明確な理屈や根拠はないのを先に断っておきます.

    食事のマナーは,国,時代によって違いますが,
    食事中に本を読んだりする行為は,
    今の日本に置いては「行儀の悪い行い」とされるのではないでしょうか.
    最近はファストフードやファミレスなど気軽に食事ができる店が増え,
    そういった,「堅苦しい」マナーや行儀は重視されなくなったのだと思います.

    商売として,物を売っている側が,客に文句をつけたり,いわゆる頑固親父みたいなのは,私も好みませんが,
    普通に年配者が「それは行儀が悪いからやめた方が良いよ」と注意したのだと受け取ってはどうでしょうか?
    守れないなら出て行け,みたいな感じは言い過ぎだと思いますが.

    あと,ファストフードやファミレスならある程度かまいませんが,
    カウンターで隣の席の人が,本を読みながら食べていたりすると,
    不快に思うお客さんは結構いらっしゃると思います
  • id:pepen
    Re:あまり回答には向かないと思いましたので鰯で.

    私も回答とはちょっと違うと思いましたのでこちらへ。
    本を読みながら食べる人ってそれがクセになっている人多いですよね。
    私は本がとても好きなので当然ですが丁寧に扱います。新書なら新しい紙の香りがしたりして食べ物の匂いがつくなんて考えられません。友人に貸した本が食べながらの、被害にあい汚れてしまいました。大変悲しかったです。その友人も本はとても好きな人なのですが読むのが好きなだけだったようです。
    ちなみに職業柄なのですが読みながら食べられるとムカつきます(笑)
    お金を出してるんだからこっちの勝手だろと言われればそれまでですが
    周りにも不快に思う人が少なくないことだけはちょっと頭の隅にでもおいていただければ。
  • id:Z9M9Z
    よくわからんけども‥

    食堂でマンガ読みながら・テレビ見ながら・ラーメン食べてるの見るのは、私も不快感あります。
    不快な理由がわからんので、注意したりはしませんけど。作ってもらったものへの集中が礼儀?本に匂いがつく?‥どっちもなくはないけど‥しつけ・すりこみの類かもしれない。

    でもマージャンしながらラーメン食べてるのは普通に感じます。
    コース料理とかで次がなかなか出てこない間に何か読むのは普通に感じます。
    よくわかりません、ほんと。
  • id:hamnon
    (投稿者削除)

  • id:hamnon
    わたしもよくわからんけど

    理由はなくて自分で思うだけなんですけど・・・

    知人の飲食店をよく手伝っています。
    お客さんが本を読みながら食べている場合、注意はしませんが、
    あまりいい気はしません。丁寧に作って一番おいしいタイミングで
    食べてもらえるように出した、その気遣いや努力を無視された
    ような気がするからです。

    でも喫茶店でドリンクだけとか、ハンバーガーとか、道具を
    使わずに食べる場合は、わたしも本を読みながら食べることが
    ありますし、他人がそうしていても不快には思いません。

    ファミレスであっても、右手で箸やナイフを使いながら左手で
    ページをめくっていたり、食事を一時中断して本に没頭している
    のを見ると、不快な気がします。

  • id:jo_30
    たとえば

    ふつうに目の前で握ってくれる寿司屋のカウンターで同じことをし
    ますかね?同じことをしないとしたら理由はなんでしょうか?
    「他の客に迷惑か否か」とかそれだけが問題でしょうか。
    「客商売なんだから」とかそういう問題でもないと思います。

    たとえば、回転寿司なら許されることも、ふつうの寿司屋で
    許されるとは限りません。ファミレスでは誰も何も言わない行為に
    対しても、何らかの専門店として一軒の店を構えている立場からす
    れば、いいたくなることもあるでしょう。私は、その注意は「有り」
    だと思います。理由は上で何人もがあげている通り「失礼だから」。
    それがわからないとしたら、ファミレスやファーストフード以外の
    店には行かない方がいいのではないかと思います。

    店が偉そうに、理不尽なことを客に要求する権利がない、という意見
    には大変賛成ですが、逆に言えば客だからといってその場のマナーを
    無視していいという理由にはならないでしょう。私は、もし身近でそ
    ういう光景を見聞きしたら、その店を贔屓にしてしまいそうです。

    まあ、こんな意見もあるということで。ご参考まで。
  • id:wriiiiiiiii
    ながらつながり

    自分の主観のみですが

    うちの嫁はトイレや風呂に入りながら本を読みます
    私はいやです

    次に読む客への配慮と思いますが
    行き過ぎと思います
  • id:notch
    マナー?店主の好き嫌い?

    私も根拠も何もなく、主観のみですので回答ではなくここで。

    マナーであるならば、他のお客さんが注意するのならともかく、
    店側はお金を取っている立場なので、そんなこと言われたくないわい!と。
    店主がいやならば最初から張り紙なんかを張っておくべきだ。
    「読めないならここでは食べない」という選択を取れるからね。
    私ならもう二度と行かないですね。
  • id:quartz
    注意?お願い?

    言い方にもよると思います。
    「本を読みながら食べるのは止めなさい」
    とか命令調で言われればいかに正しいことでもムッとしますが
    「本を読みながら食べるのは止めていただけませんか?」
    というように強制ではなくお願いとして言われれば、
    「あ、これは失礼しました」と素直に聞けると思います。

    今後その店に行くかどうかはともかく、読みながらの食事で気分を害する
    人がいるということは分かったのですから、やはり本を読みながらの食事
    は止めた方が良いのではないでしょうか。
  • id:lobelia
    Re:あまり回答には向かないと思いましたので鰯で.

    いろいろと意見がでてよかったです.

    本が汚れる,つくった人に失礼.
    そういうのもあると思うのですが,
    私はどうしても,「行儀が悪い」って思ってしまうんですが,
    頭が固いのか古いんでしょうね.

    肘をついて食べたらだめ,箸で器を寄せたらだめ,
    足を組みながら食べたらだめ,迷い箸etc...
    理由付けしなくても,上品じゃない「格好良くない」って思ってしまいます.
    それが習慣だからだと思いますが.
    年配の方は,同じ考え方の方が多いと思いますが.

    自由に,注意されずに食事したいのならファストフード,ファミレスで
    いいわけです.
    ああいう場所は特別だと思って,
    人前で食事するときには,「行儀良く」食事されるとよいな,と思います.

    あと,店主の言い方が悪かったかもしれませんが,
    よく言われる
    >金を払ってるんだから何してもいいだろ(極論ですが)
    みたいな考え方は好きにはなれません.
  • id:nats_co
    (投稿者削除)

  • id:nats_co
    直接関係ないかもしれません

    一時期飲食の仕事をしていたことがあるので少し。

    以前働いていたイタリアンで、印象に残っている客の話なんですが。
    4名のお客さんで一人一品ずつパスタを注文し、どうやら深刻な話をしている模様、中には泣いている人もいました。
    料理を提供後も誰一人として料理に手をつけず、時間が過ぎるばかり。
    特にクリーム系のパスタは熱いうちに食べないと固まるし気持ちが悪いし悲劇です。

    それを眺めながら同僚と話をしていたのですが、いくらこちらが美味しい料理を美味しく食べられるタイミングで提供しても、食べる側が美味しく食べてくれないと店の品質自体が下がる、ということです。

    美味しい食べ物を提供するお店(ファミレスなどは除くことにします)は、自分の店の料理を一番美味しく食べてもらえるタイミングで客に提供している自負があります。
    店側は最高の品質で提供しているものを、客の都合で品質が落ち、挙句の果てに客の周囲に「あそこの店は美味しくない」と言われては店側もたまったものではない。

    というのが店側の主張ではないか、と私は考えています。

    追記:本を読みながら、とは直接関係なくなってしまいましたが、読書によって料理の印象が薄れることなども上記と近いものがあるかもしれない、と私は思います。

    個人的には、ポリシーのある店は好きですが、根拠のない言いがかりをつけられたらその店には縁がなかったと思って二度と行きませんです。
  • id:Sprint
    Re:あまり回答には向かないと思いましたので鰯で.

    私が行く喫茶店でも(ランチをやってます)よく本を読みながら食べているひとを見ます。
    第1につくってくれたひとに失礼だと思います。
    第2に親にどういうしつけをされたのだろうかと思います。
    第3に味もわからないだろうし、そんなことをしてると自律神経失調症になっちゃうよ、と思います。
    ちなみにそういう人が自分の知り合いだったら注意しますし、取引先ならその人との付き合いは敬遠します。
    これは「大人のマナー」の話で道ばたに座らないとか、横に広がって道路を歩かないとかそういうレベルの話と同じだと思います。
    ですので、私のようなマナーとかなんとかを大事にする人間からはそういう目で見られていると思っていて下さい。(笑)
    ちなみに私がなんかのはずみで本を読みながら食べていて店の方に注意されたら、それが自分を心配してのことではなかったら、やっぱり二度といきません(笑)
    食べてる途中で席を立ってしまうでしょうね。
    私も客の自由を無視した店のルールってのは大嫌いです。
    ただ食べるときは食べ物の色味を楽しんだり香りを楽しんだりと食べることに集中したほうがいいとおもいますよ。
    食べる方も食べるののプロにならないといけないと思います。
  • id:Murty
    全然構わないと思う

    飲食中の読書、別に構わないと思います。明らかな営業妨害行為や他の客に影響がある場合を除いては、むしろ店が食べ方に注文をつけることには全く賛成できません。
    店には様々な価値観をもった人や、日ごとにいろいろな心理状態の人が来るので、すべての人が食事に集中し、敬意を払って「真摯に味わう」という態度をとるとは限りません。そんなことは飲食業の前提のはずです。それでも自分が提供できる最高のものをプロとして提供しつづけるのみ。俺が作ったものに敬意を払っていない、とか、食べ方の態度が悪いと客に注意することは、商売の前提・立場を忘れた思い上がりで、実に見苦しいものと感じます。

    そういう客がどうしても我慢できない人は、入店前に分かるようにしておくべきと思います。お互いにいやな思いをしないために。

    ちなみに私は仮に読書していても、きちんと味わっていますし、おいしい店には足繁く通います。一方、いままでにその手の文句を言われたことはありませんが、もしもそういう場面に出くわしたら、瞬間的に席を立つと思います。
  • id:Ron34
    Re:全然構わないと思う

    >そういう客がどうしても我慢できない人は、入店前に分かるようにしておくべきと思います。

    とはいっても、なんでもかんでも書いておけるわけではないでしょう。
    全部書いてたら店の前が文字でいっぱいになってしまいます。
    例えば
    ・奇声をあげながら食事をされる方はご遠慮ください
    ・泥だらけの方の入店は衛生上お断りします
    ・3時間以上の長居は禁止しています
    などなど。こんなの当たり前と思われるかもしれませんが、
    「当たり前」の基準は人それぞれです。
    食事中に読書するのは奇声をあげるのと同じぐらいはしたない、非常識だと、当たり前に考えているひともいるでしょう。

    まあ、客が店を選べるように、店にも客を選ぶ権利があります。客層が店の雰囲気を作るので。

    リンクは、直接この件とは関係しませんが、『天使と悪魔のビジネス用語辞典』から、『CS(顧客満足)』の項です。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d41.htm
  • id:uo_uo
    本を読みながら食べると美味しく感じる人も

    同席する人がいればもちろん別ですが、本好きのせいか、一人で喫茶店などに入った時は、ただ食べているよりは、活字を読みながら食べる方が美味しく感じます。本を持ってくるのを忘れたときには、しまった!と思うほどです。家でも、他に誰も居ないときには、活字は箸と同じように食事に必須です。活字中毒とも言いますが。
    本があろうと無かろうと、お店の出す料理は同じものなのですけれど、感じる味の差は、そういう嗜好の無い方にとっての「同席者と会話しながら食べて良い店」と「会話禁止の店」の差位です。
  • id:Ooooooooooooooo
    Ooooooooooooooo 2004/07/19 17:06:42
    こだわりや職人の頑固さをアピールしたほうが売り上げに繋がると判断したのだと思いますよ。嫌悪感を持つ人の人数との天秤ですよ。きっときっと。

     
  • id:NAPORIN
    2年も通ってるんだから、言うとおりにしてあげればいいのに・・
    と思うのは私が年をとったせいか。
    たしかにお行儀が悪いけれど、ワタシも本は大好き、ゲームだって携帯だって
    ヒマさえあればいじりたかったからキモチはわかる。
    でも最近はやっぱり、客として店の雰囲気というかテンポに参加させてもらって
    おしゃべりしてもらえるのも対人業の提供しようとしているサービスのひとつだなって思う面もある。

    仕事しながらでないと店にも出てこられ無いサラリーマンが、
    待つ間も熱心に難しげな書類を読んで、
    食事ができたらあったかいうちにさっさと食べてさっさと帰るのなら、
    お店もせいぜい「忙しそうですね」と探りをいれてくる程度で
    あまり文句までいわないと思うんだけど、
    無意識にいろいろお店に迷惑を掛けて
    切りすててもいい客と思われるような振る舞い
    (1人で4人席を長く占領とか、雰囲気にそぐわなすぎる本を読んだとか)、
    をしたのでないか多少の自省も必要では。

    安くてうまくて清潔で大好きなランチの店ほど、
    (儲からないのか)さっさとつぶれちゃったりもしたし、
    またほとぼりが冷めたらいってみては?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません