パソコン内蔵のCDロム/CD-R/DVDロムのコンボの調子が悪く、CD-R、DVDを入れても認識しなくなりました。唯一アプリのインストールディスクなどは認識しますが、CD−Rディスクを一切認識しないので困っています。対処法はないでしょうか。型番は、

製造者: SAMSUNG
製品: CDRW/DVD SM-304B
です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:turoo No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.samsung.com/jp/index.htm

日本サムスン ウェブサイト

ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

また、ドライブの汚れ等が原因という事も考えられますのでお手入れ等も一度試してみてはいかがでしょう?

id:caster1

この質問前にそちらのサイトにてドライバを検索したのですが、古いからか日本向けのドライバがみつかりませんでした。

クリーナーなどは、そうですねやってみたほうがいいかもしれません。

2004/07/15 13:00:00
id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ドライバの不具合か、

レンズクリーニングしてみてはいかがでしょう。

id:caster1

そうですね。

しかし2年使ってて急にこうなってしまったもので原因がつかめません。ちなみにOSはMeです

2004/07/15 13:01:32
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.cleanboy.co.jp/product/lenscleaner/

レンズクリーナー 製品情報

月並みな回答ですが、レンズクリーナーを使われてみましたか?

反射光の強さが、CD-Rは約60%、CD-RWは40%のなので、レンズが汚れているとすぐに読み取りにくくなるそうです

id:caster1

そうですか。やってみたほうがいいですね。

2004/07/15 13:02:00
id:ke-zi No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

CDドライブ用のクリーナーを使ってみてはどうでしょうか。

ただ、基本的に回転部品なのでレンズ自体が消耗している可能性もあります。特にコンボドライブの場合はCDを読み取る以外に書き込んだりDVDの読み込みもしますので、通常のCD-ROMドライブよりレンズが消耗しやすいです。

個人的には新しくドライブを買ってしまうのが良いと思います。修理するより安いと思いますし、現在使ってるドライブはCD-ROMの読み取り専用として使ってそれ以外は新たなドライブで使用すれば、新たに購入したドライブも長持ちすると思います。

id:caster1

増設するお金はありません…

2004/07/15 13:03:40
id:paxil No.5

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

お掃除してはいかがでしょう?

id:hzk No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://members.edogawa.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html

CDドライブでのメディア認識不良について

一番考えられるのはピックアップレンズの表面の汚れだと思います。

しかし、ここの例のように(SANYOではありますが)ミラーに付着したホコリが原因だったりすることも有るみたいです。

レンズクリーニングをしてみてもだめなら、このページにあるみたいに分解して調べてみてもいいかも知れません。(自己責任で)

ただし、このページに書いてあることが良くわからないなら(わかっても?)、分解しないで素直に修理に出すか、買い替えたほうがいいかも知れません。

id:caster1

分解は個人的にNGです。

掃除してみるが一番でしょうか…

2004/07/15 13:15:31
  • id:timing
    考えられる原因

    ドライブは消耗品なので、諦めるしかない部分もありますが、
    ソフトウェアやドライバなどが原因でそういった症状になることもあると聞いたことがあります。
    再インストールしてドライバをもう一度入れ直せば直ることもあるようです。
  • id:caster1
    Re:考えられる原因

    ご返答ありがとうございます。
    確かに一番考えられるのは2年使って単純に消耗したということです。
    再インストールして駄目なら素直にあきらめます…
  • id:cline
    Re(2):考えられる原因

    DVDが読み込めてCDが読み込めない症状から、
    恐らくドライブのピックアップが出すレーザーの出力が低下しているのではないでしょうか。

    直すのは勘と分解が必要なので、素直に買い直した方がいいと思います。
  • id:cline
    Re(3):考えられる原因

    とと、DVDも認識しないのでしたね。
    私も殆ど同じ(DVDだけは認識する)でしたが、原因はやはりピックアップにありました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません