あなたはどちらを支持しますか?

A.清廉潔白だが経済手腕、外交手腕なしの政治家
B.恣意的人事、汚職等をするが経済手腕、外交手腕ありの政治家
意見等があればいわしへどうぞ

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/15 15:28:33
  • 終了:--

回答(45 / 0件)

Q01(択一)

A.清廉潔白だが経済手腕、外交手腕なしの政治家11
B.恣意的人事、汚職等をするが経済手腕、外交手腕ありの政治家34
合計45

集計

• id:warauneko
    なんというか・・・

10分で終了ですか・・・。
    ちなみにこれって松平定信と田沼意次のどちらがいいかって言うやつです。
    やはり、現実を見ている人のほうが多かったようですね。
  • id:suikanonaraduke
    Re:なんというか・・・

宗男を支持し続ける人が減らないわけだ・・・。
  • id:TomCat
    政治家に求めるものは

有権者の意見を議会に提示するパイプ役ではないでしょうか。
    選挙の本意もそこにあるはずです。

経済手腕や外交手腕は本来国家三権の中の行政に期待される分野のはずで、
    その行政に対して有権者の意見を反映させていく役目が
    政治家の任務であると私は理解しています。
  • id:makise
    Re(2):なんというか・・・

>宗男を支持し続ける人が減らないわけだ・・・。

というか、政治的手腕のないひとは政治家になるべきではない
    体力系タレント議員なんて強行採決の時しか役立たないわけで
    歳費の無駄遣い
    Re(2):なんというか・・・

正直なところ私は国会議員とは地元の利益代表だと思います。
    外交等も大事ですがそれよりも地元に仕事を持ってくるほうが重要だと思います。
    大体、鈴木宗男の功罪を考えたら功のほうが大きいと思います。
    地元にはきちんと金を持ってきますし、
    (地元ということもありますが)北方領土問題でも彼の活躍は大きいと思います。
    それにぶっちゃけあれくらいの汚職やってない国会議員のほうが多いのでは?
  • id:todo_todo
    理想です

政治とは人々に理想を見させる仕事であった時期がありました。ここの回答をみても、いわしを読んでも、現実の日本および世界の政治を見ても、理想が語られることは全くなくなったと感じています。
    人はパンのみに生きるようになったのでしょう。
  • id:Z9M9Z
    設問に疑問が‥

可愛いけど歌とリズムがてんでダメな歌手と、
    私生活だらしなくて顔もよくないけど歌には定評がある歌手と、
    どっちがいいかって聞かれたような気がしました。

前者は、歌手(政治家)とは言わないって思った。
    日本語では「タレント」とか「芸能人」とかいう類でしょう。
  • id:katsuo
    むかしのおはなし

清廉潔白で有能で、軍事にあっては勇猛果敢、私生活では芸術を愛し、妻を愛し、煙草もやらず菜食主義で国民にも愛されたという政治家がいました。

後年、彼は史上最悪の独裁者として歴史に名を残すことになりました。
    Re:むかしのおはなし

>清廉潔白で有能で、軍事にあっては勇猛果敢、私生活では芸術を愛し、妻を愛し、煙草もやらず菜食主義で国民にも愛されたという政治家がいました。
    >
    >後年、彼は史上最悪の独裁者として歴史に名を残すことになりました。
    アドルフ・ヒトラーのことですね。
    まぁ、もし彼が勝っていたら今でも彼は英雄として称えられていたでしょうね。
    殺した数(直接・間接問わず)のことを言えばそのほかにも
    スターリン、毛沢東、ポル・ポト、そのほかにもいろいろいますが?
    大体歴史なんて勝利者が捏造したものですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません