PCの電力消費量を知りたいのですが、デスクトップ型とノートブック型の両方を教えてください。これは余り関係ないかもしれませんが、いずれもWinXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/16 01:44:48
  • 終了:--

ベストアンサー

id:lobelia No.5

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/07/16 02:37:35

ポイント15pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? - 日経トレンディネット

●電源を1カ月間入れ続けたパソコンのおおよその電気代

製品 電気代 消費電力 1ヵ月当たりの電力量

ノート(液晶を除いた本体部分のみ) 283 円 19 W 14 kWh

デスクトップ(本体のみ) 908 円 61 W 44 kWh

15インチCRTディスプレイ 1033 円 70 W 50 kWh

17インチCRTディスプレイ 1344 円 90 W 65 kWh

14.1インチ液晶ディスプレイ 372 円 25 W 18 kWh

id:hirokgm

有難うございます。これはすごく解りやすくて助かりました。又教えてください。

2004/07/16 02:55:40

その他の回答(5件)

id:mario2004 No.1

マリオ回答回数133ベストアンサー獲得回数22004/07/16 01:51:52

ポイント15pt

http://www.panasonic.co.jp/

松下電器産業株式会社

メーカーのサイトの取説にきっと載っていると思いますが。ほとんどの場合、デスクトップの方が消費量は大きいでしょうね。小さなものでも、200ワットぐらいでしょ。

ただ、液晶になってから、消費電力はずいぶん小さくなりましたね。デスクトップも。

id:hirokgm

有難うございました。

2004/07/16 02:50:57
id:simo00 No.2

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02004/07/16 01:52:05

ポイント15pt

http://www2.117.ne.jp/~mat/ushi/ushi_pow.htm

牛の餌代  〜パソコンの消費電力測定〜

こんなんでどうでしょう?

id:hirokgm

どうも有り難うございます。やはりいろいろお尋ねしてみるもんですね。

2004/07/16 02:52:02
id:sandol No.3

sandol回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/07/16 02:10:50

ポイント15pt

URLはダミーです

自分の持っているPCで良ければ分かります

ノート:EPSON DIRECT EDiCube R 最大65W

デスクトップ:Apple eMac M8577J/A 最大170W

id:hirokgm

有難うございました。

2004/07/16 02:52:35
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/16 02:34:55

ポイント15pt

http://www.dynabook.com/pc/catalog/ss/031204m2/

タブレットPC dynabook SS M200

CPUによって全然違いますよ

例えば

Note A4

Pentium-M 1.8G 23W(MAX60W)

Pentium-4 2.2G 19W(MAX60W)

Celeron 2.4G 16W(MAX60W)

Note Mobile

Pentium-M 1G 16?(MAX45W)

Celeron 800M 16?(MAX45W)

デスクトップ

Pen4 3G MAX250W(モニタ含まない)

Celeron 2.5G MAX250W(モニタ含まない)

タワー型だと+50〜100Wくらいいくかと

モニタ入れると10倍くらいノートとデスクトップで消費電力に差が出ます

id:hirokgm

ありがとうございます。

2004/07/16 02:53:50
id:lobelia No.5

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/07/16 02:37:35ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? - 日経トレンディネット

●電源を1カ月間入れ続けたパソコンのおおよその電気代

製品 電気代 消費電力 1ヵ月当たりの電力量

ノート(液晶を除いた本体部分のみ) 283 円 19 W 14 kWh

デスクトップ(本体のみ) 908 円 61 W 44 kWh

15インチCRTディスプレイ 1033 円 70 W 50 kWh

17インチCRTディスプレイ 1344 円 90 W 65 kWh

14.1インチ液晶ディスプレイ 372 円 25 W 18 kWh

id:hirokgm

有難うございます。これはすごく解りやすくて助かりました。又教えてください。

2004/07/16 02:55:40
id:dim No.6

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/16 02:52:02

ポイント15pt

http://121ware.com/

NECパーソナル商品総合情報サイト 121ware.com | パソコン,周辺機器,ファクシミリ,他

一概にPCの消費電力をデスクトップ・ノートで分ける事はできません。

理由は、ノートと同じ部品でデスクトップを組み立てれば同じ消費電力になるからです。

結局のところ、PCの消費電力はそれぞれのパーツごとの消費電力によります。ですから、ノートでもデスクトップでも電気を食うPCは電気を食います。食わないものは食いません。一般論として性能が低いものほど電気を食わない傾向があります。

普通のメーカー製(BTOのDELLやショッピングブランドを除く)ならば仕様の部分に通常消費電力・最大消費電力が載っています(ノートの場合はバッテリーの持ち時間だけの場合もあります)。目的の商品があるのでしたら、メーカーのWebサイトで探してみてください。

ここからは一般論になります。

そのPCの部品の中で最も電力消費にクリティカルな影響を及ぼすのが、CPUとGPU(ビデオカード)です。

CPUについてだけ少し説明しておきます。

CPUの消費電力は非常に多いため、現在ではノートとデスク用のPCは差別化が行われています。これはノートの場合、バッテリーの持ちが悪いと携帯して使うことが困難であること、小さい躯体であるために放熱がしにくく熱暴走の危険が生じるといった問題があるためです。このため、ノートのCPUは省電力のものが用いられることがほとんどです。

このため一般にはノートのほうが明らかに省電力ですが、ノートの中でもさらに省電力に気を使って生産されているCPUもあります。ここからは宣伝になるので言えません。調べてみてください(価格.comの掲示板でも見て)。

またデスクトップでも、最近異常に発熱するCPUが話題になっています。これも宣伝になるので言えません。調べてみてください。

以下、NECのノートとデスクトップの比較をしてみます。参考にしてみてください。

LaVie J(ノート)

標準 16W

最大 50W

LaVie G タイプC(ノート)

標準 40W

最大 120W

VALUESTAR TZ PC-VZ5009D

標準 73W

最大 200W

VALUESTAR T PC-VT5009D

標準 98W

最大 230W

id:hirokgm

どうも有難うございました。またいろいろ教えてください。

2004/07/16 02:57:08

コメントはまだありません