衝撃!! 

「私の行為に何か問題があるのでしょうか?」詳細↓

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000005988

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/16 10:24:23
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

かなりある99
そこそこある12
すこしある14
わけわかめ13
( ´_ゝ`)フーン11
( `_ゝ´)フォォォォォ3
全くない5
もっといけ2
わしゃ知らん19
逝ってよし13
サイタマ(棒読み)4
サイタマ(魂の叫び)5
合計200

集計

• id:kodomono-omocha
    一行コメント

Ooooooooooooooo応援コメント↓

• id:TomCat
    もうそろそろお腹一杯でしょう

どうも一部の方だけの世界が出来つつあるようですね。
    はてなはローカルな遊びをするには少々人数が多すぎます。
    もう少し小規模な場に移動されたらどうでしょうか。
    Ooooooooooooooo ( `皿´)ウゼー!コメント↓

• id:keisasu
    minna

> 
    デカッ!
  • id:alphadive
    せめて、

この一連の動きを説明しないと。ホントただ、ウザイだけです。
    分かる人には分かります。は、ただの言い訳にしかなりません。
  • id:tebas1970
    Re:Ooooooooooooooo応援コメント↓

ウザいけどかわいい。ウザかわいい。
    「わぁい」とか「〜なのかぁ」とか、かわいい。  
    でも、琥珀はそろそろ飽きたかなぁ、って感じ。
  • id:osarivan
    Re:一行コメント

1人の判断でのアンケートとは、アンケートでは無いですね。
    1人で良いのであれば友だちに聞けばよいし、話題作りですかね。
    たまに、これはっ!と言う琥珀についてのウンチクもあるので嫌いではありません。琥珀を愛していらっしゃる様で・・・。 
  • id:mue
    問題は無いのだ

本件問題の某氏について、「はてな」に「規約違反では?」と問い合わせた所、「現状では規約違反ではない」との御回答があった。

だから、「問題は無いのだ」

怒)
  • id:yasukana
    アンケートシステムの改定

グレーゾーンにラインを引かなければいけなくなりますが、
    そろそろ「ふさわしい質問かそうで無い質問か」考える時期に来てると思います。
    私はこれを「はてなを荒らす実験」だと理解しています。
    少なくとも、母集団が1のアンケートには意味が無いと思われます。

あと、アンケートシステム自体も考え直す時期に来てると思います。
    これまでの色々な方の調査により、
    ポイントだけを狙ったユーザーがデータの信頼性をかなり下げていると思います。

その為にアンケートでは募集自体を24時間ほどに拡張した上で、
    「先着順定数締め切り」は止めて、
    「一定時間締め切り、ポイント配分は抽選」とすれば良いと思います。
    たとえば
    「このアンケートは7月17日午後1時10分締め切り ポイントは抽選の上
    10名に各200ポイントを配分します。」
    とすれば、アンケート自体に魅力があれば低価格で大勢のアンケートを募集できるでしょう。
    何名に何ポイントを配分するかはユーザーに任せれば良いでしょう。
    少なくとも母集団1なんて意味の無いアンケートはなくなります。
  • id:jo_30
    現状で

「現状で規約違反ではない」
    ということと、
    「規約を改正した方が良い」
    ということは矛盾しません。

早い話、某氏の真似をする人があと数人でてきたら、あなた
    耐えられますか?そうなった時、ここを離れる人も出てくる
    のではないかと危惧します。
  • id:asamesi
    (投稿者削除)

(投稿者削除)

• id:Ooooooooooooooo
    Ooooooooooooooo 2004/07/16 15:18:04
    やさしく見守ってやってください。

放置が快適な空間を作るか、作らないか。

放置ですか。
    はてなを某巨大掲示板と同じように、法に触れない限りは本人の裁量に任せるようにする、と。

「見放されるかどうか」が重要だと考えられているようですが、
    はてなそのものが見放される可能性を見落としてるように伺えます。

同じ酔っ払いの例を出すと、
    何度も酔って悪態をさらけ出す人は友人によっては呼ばれなくなる事もあるかもしれませんが、
    いつも店の中に悪態をさらけ出してる人がいるようでは、その店の品位も下がる、と言うものでしょう。

活気があるのはいい事ですが、大半の人が不快に思うような行為は店側が規制をかけるべきでしょう。

全てのサービス業に当てはまる鉄則だと思います。

(投稿者削除)

Re(2):放置が快適な空間を作るか、作らないか。

>誤解の無いようにお願いしたいのですが
    >
    >私たちはあくまでもユーザーです、オーナーではありません。
    >ですから意見はのべても決定権はありません。
    >自分がオーナーであれば、改善なり、質問者に働きかけていると思います。
    全くその通りです。ぐうの音も出ません。
    同じ事を書込み後、自分で考えていました。

巨人の渡辺オーナーですか。
    「所詮一ユーザーだろ」
    いや、まったくその通り

>「はてな」は質問、回答の形を借りた自己表現の場と私は考えています。バランスの良い生活をしている人が少し眉をひそめるような表現に可能性を見ることがあります、
    ちょっと表現がわかり辛いですが、突拍子も無い意見は私も大好きです。
    ただ、「ユニークな表現」と「悪ふざけ」の判別は大抵の場合出来ると思います。

私は「悪ふざけ」だったとしても、排除する必要は無い、と実は考えています。
    いま、人力検索はてなはジャンルを分けているにもかかわらず、入り口が一つです。
    将来的には分けるつもりだと思いますが、ジャンル分類後は
    「悪ふざけ」的な質問も、それなりに収まるべき所へ収まるのではないでしょうか。

>あまりに過敏に反応することは、窮屈になって表現の可能性を摘んでしまうのではないですか?
    そうですね。過敏な反応はよくないです。

>どこで線を引くかは「はてな」スタッフのセンスですが
    >案外、こんな議論が活発となり、参加者による「排除」ではない「自浄」の効果までお見通しなのではないでしょうか?
    どうでしょうね。多分、単に放置してるだけだと思いますが、結果、自浄になっているかもしれませんね。
    まあ、いたずらするにもポイントが必要なので、ポイントを払う限り「お客さん」って事で容認しているのかもしれません。

>それだったら「はてな」はセンスの良いいいお店と思いますがいかがでしょう。
    センスは判らないですが、お客さんは多いようですね。

飲食店だと人気が出ると得てして味も落ち勝ちですが、
    はてなには味が落ちないように期待したいですね。

>私のスタンスは「放置」「排除」ではなく、「改善」「自浄」です。
    そうですね。
    ちょっと「時間が解決する」の一文に「過敏に」反応してしまったようです。
    過敏な反応は良くないですね。

>yasukanaさんの、アンケートに対しての具体的な提案はとても良いと思いました、はてなさんの良き反応を望みます。
    良い反応、あるでしょうか。
    ひがみではないですが、所詮一ユーザーですからね。

一ユーザー×1000くらいでナントカなるんでしょうか。
  • id:jo_30
    本質的に放置。

母集団1のアンケートは、確かに「アンケート」ではないでしょう。

ただし、これを禁止したら今度は5秒締め切りのどうでもいい質問を繰り返すだけかもしれません。
    また、質問に制限を加えると、今度は回答で荒らすかもしれません。

yasukanaさんの「アンケート改善案」には私も一票、ですが、多分
    それだけでは片づかないと思います。「はてな」管理側からのメッセ
    ージ(必ずしもコトバに限らない)に期待するとともに、ユーザーの
    一人として、「荒らしにくい雰囲気作り」に努力したいと思います。
  • id:Ooooooooooooooo
    Ooooooooooooooo 2004/07/16 19:18:48
    最初の一人がどっちにこたえるかなぁって楽しみにしただけで、場を荒らして皆を不愉快な気分に陥れてやろうと思ったわけじゃないんだけどなぁ・・・

• id:TomCat
    荒らしにくい雰囲気作り

>yasukanaさんの「アンケート改善案」には私も一票、ですが、多分
    >それだけでは片づかないと思います。「はてな」管理側からのメッセ
    >ージ(必ずしもコトバに限らない)に期待するとともに、ユーザーの
    >一人として、「荒らしにくい雰囲気作り」に努力したいと思います。

同感です。
    むしろ今回の一連の問題点はアンケートその物ではなく、
    その後の「いわし」にあると私は考えます。

まず私達の「いわし」の使い方。
    ここから荒らしにくい「はてな」を作っていけたらなと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません