日教組とはどんな思想の人の集団ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/16 15:35:20
  • 終了:--

回答(5件)

id:toyomo No.1

toyomo回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/07/16 15:40:45

ポイント16pt

こちらのサイトによると、共産党を支持とか書いてあります。(1.概論 を参照のこと)

http://www.jtu-net.or.jp/

日本教職員組合ホームページ[e-station]

こちらが「日本教職員組合」のサイトらしいです。

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/16 15:45:21
id:mai-1997 No.2

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/07/16 15:43:11

ポイント16pt

日本教職員組合のことだそうです。

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/16 15:45:50
id:kakeru3307 No.3

kakeru3307回答回数101ベストアンサー獲得回数02004/07/16 15:43:19

ポイント16pt

ジェンキンスさんのことを裏切り者と思ってるのかもしれません

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/16 15:46:17
id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/07/16 15:43:57

ポイント16pt

共産党を支持し(正確には全教が共産党系列,日教組が社民党系列と言われているが,教育現場においては,大差無い書かれていますね。

対外的にはこのように説明されています。

id:hoiku

ありがとうございます!

2004/07/16 15:48:26
id:lobelia No.5

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/07/16 15:50:59

id:hoiku

ありがとうございます!

====

うさんくさい集団だとわかり勉強になりました!

ありがとうございました!(^_^)

2004/07/16 16:04:24
  • id:ASHURA
    インターネットの悲惨

    平日の昼間から質問者も回答者もグルになって日教組叩きですか。

    教師一般にいい思いがすくないぼくでも、あきれます。
    クロスチェックがまったく効かない、暴走のいい例ですね。

    それぞれの回答は、占領軍の民主主義教育政策→冷戦・逆コース→戦後教育運動による抵抗→70年中教審→教える内容が増えすぎ、「落ちこぼれ」が大量にでる→1970年代の教育を考える市民運動の高揚→1980年代共通一次(のちのセンター入試)・臨教審、いつのまにか旧文部省と闘わなくなった日教組の路線転換→今日にいたる、という流れ(これはぼくが大雑把に描いた流れで、同じでなくていいのですが)をぶっとばしています。こういう「日教組叩き」サイトなら、ポイント払わずとも検索で上位に上がってきます。

    また、質問者の最後のまとめも「予定原稿」っぽいです(失礼!)。

    琥珀問題や1人アンケートよりも、いやですね。
    いやだからといって、こういう質問を出させるな、などとはいいませんね。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4591069923/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/249-3091310-3666745
    『中学時代〜男女共学第一期生』児童文学のジャンルです。
    日教組は1947年にできたようなので、その時代と重なるかな。
    http://www.tokyo-np.co.jp/kuuki/txt/20040616.html
  • id:kodomono-omocha
    あららら、言わせるんですかあれを


    「あなたの意見は絶対受け入れられないがそれを言う権利は断じて守る」

  • id:TomCat
    というか

    労働組合は思想団体と異なり
    職域における労働問題と勤労者の権利向上のために
    存在する組織であるという基本的事項に
    どなたも触れていないのが気になりますね。

    日教組で今主流なのはどういう思想的潮流なのかという問題意識と、
    日教組はどういう思想を持った団体なのかという問題意識とは、
    同じように見えて全く異なります。
  • id:jo_30
    この質問は…

    「質問」と「掲示板」を組み合わせた「はてな」のカラーを見事に体現していますね。

    質問者・回答者ともに悪意がないと仮定して、ここを見る人は両方をバランスよく参照されることを望みます。
  • id:katsuo
    どちらかというと

    「はてな」にはリベラルな層のユーザーが多いと思ってたんですが…
    これがはてなのカラーを反映してるとは、思えないですねぇ。
  • id:TomCat
    Re:どちらかというと

    てか、ただの非論理的デマゴギーに収束しているあたりが
    知を求める人に知で応えるという
    「はてな」らしさに欠けてるかと・・・・。
  • id:katsuo
    え?

    デマ
    〔デマゴギーの略〕
    (1)政治的効果をねらって、意図的に流される虚偽の情報。悪宣伝。
    (2)根拠・確証のないうわさ話。流言蜚語(りゆうげんひご)。

    この中で、誰か嘘を吐いてるんですか?
    はてなの根幹に関わる大事なことなので、きちんと名指しで指摘した方がいいと思います。
  • id:TomCat
    Re:え?

    労働団体の産別センターを
    「思想団体」であるかのように描き出すこと、
    そして公式な情報と非公式な情報を分別せず
    全体をまとめて「うさんくさい」と決めつける帰結。
    全てに渡ってご提示された内容がみごとにカバーされています。
    ただし、ご回答者に対する批判じゃありませんので念のため。
  • id:TomCat
    特定の団体名を挙げた質問の立て方

    おそらくこの質問は、利用規約の禁止事項、
    「本サービス上で、特定の他人や会社、団体を名指しで誹謗中傷すること」
    に限りなく近いと思われます。
    当事者からのクレームがなければ放置されると思いますが、
    それでも、もしクレームがついたとしたら、
    ということは考えておかないといけません。
    はてなにも迷惑がかかって、自己責任じゃ済まなくなってしまいますからね。

    そんなわけで、同じ質問を立てるにしても、
    基本的に名前を挙げた団体は肯定的に扱う、
    批判したい部分は客観性のある論理的な批判とするか、
    チクリと風刺するか。
    そのどちらかにしておくのが適切かと思います。

    ご回答者側の方は要求された質問に回答を与えているだけですから
    何の問題もありません。再度これは念のため。
  • id:katsuo
    よくわからないですよ

    そもそもの質問は、
    「日教組とはどんな思想の人の集団ですか?」
    という簡潔明快なモノでした。
    そこへもってきて、「労働組合は思想団体ではない」とか「そもそも何のために存在する組織か」とか「基本事項はコレだ」とか言ったところに言及するのは、かえって正鵠を失した回答ではないでしょうか?

    「どんな思想の人の集団ですか?」という問いなのです。
    「こういう思想の人が多いようです」
    「ああいう思想の人が主流なようです」
    或いは「特定の思想的傾向は見られない」
    といった答えでは問題があるのでしょうか。
    (事実でなければ別ですし、貴方が指摘したように意図的な嘘がある(=デマゴーグ)なら問題ですが)

    ましてや、それらの回答を得た結果としての「感想」が「胡散臭い」というものだったからとして、それが誹謗中傷にあたるとは思えませんし、質問と回答と感想でもって何がデマゴーグなのかも、いまいちハッキリしません。
    誰が何処でどういう嘘を吐いてるのか、ハッキリ分かっていらっしゃるならハッキリ指摘した上で、はてなに訂正ないし削除を促すべきだと思います。
  • id:TomCat
    私は基本的に削除は好みません

    こういうものは私達ユーザー全体の良識の部分の問題だと思いますので、
    (スタッフが何かの対処を迫られるのは当事者からクレームがついた時のみでいいでしょう)
    私の別掲の書き込みにご注目いただければと思います。
  • id:DenGaX
    うさんくさいかどうかは知りませんが

    日教組は連合(日本労働組合総連合会)の加盟組織で、支持政党も
    社民党ではなく民主党になっている筈ですが?

    http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません