もっと遅いスピードだったとしても、クラッチ板が焼き付きます(スタックしているときにローとリバースに交互に入れているようなときにもなるくらいですから)。
また、そのくらいのスピードが出ている場合は、ドライブシャフトのジョイント、デフギヤなど駆動系各所の損傷が考えられる他、それらの原因で駆動系がスタックしたことによるスピンなどの挙動の乱れが考えられます。
これは比較的古い車でのみ可能。ABSが無く車輪がロック状態だとバックにギアを入れれるので逆向きの駆動力を発生させる
とのことです。
ありがとうございます。
やはり急ブレーキがかかるんですね。しかしそれをテクニックとするか…雪道恐るべしw
ありがとうございます。
クラッチを踏んでてもはじかれるんでしょうか?本当にあり得ないとは
思うんですが、間違えて5速から4速に入れるときや3速から4速に入れる
とき間違えて入れちゃったらどうなるのかなとか思ったんですが。
あと友人に幻の6速に入れるとか言ってるのがいるので(^^;
http://www.hatena.ne.jp/1089974049#
車でもし走行中(スピードが50〜60Km以上でてる状態で)ギアをバックに入れてしまうとどうなるんでしょうか?一応MTという設定で。予測ではなく、事実に基づいた回答をお願い.. - 人力検索はてな
ギアをバックにいれるにはかなりの力がいりますが、もし入ったとするとギアが摩耗してつぶれます。
ありがとうございます。
やっただけでぶっ壊れるのは確かなようですね。かなり力が要るというのはクラッチで動力を
切ってもはじかれるように出来ていると言う事でしょうか。
試してみればいい事ですが、怖いですしどなたか知ってましたらお願いします。
1、クラッチの圧着能力が足りずはじかれる。ギヤのすごい音がします。ほとんどの車はこれ。
2、クラッチがくっついたとしてバックギヤがぼろぼろに・・・。ギヤが磨耗してなくなります。
3、1.2の両方うまく言ったとしてエンジンがエンスト
4、エンジンをふかしていてなおかつハイパワーな車でミッションとクラッチが強い車だと、タイヤが逆向きに回ります。二輪駆動の車なら可能でしょう。そうなるとおそらくスピンモードに突入。そのあとどうなるかは運転手のスキルによりますね。四輪駆動だとほぼ不可能かと。
クラッチを踏んでてもはじかれるんでしょうか?本当にあり得ないとは
思うんですが、間違えて5速から4速に入れるときや3速から4速に入れる
とき間違えて入れちゃったらどうなるのかなとか思ったんですが。
クラッチ踏んでれば問題ないですよ。
ちなみに5速から4速に入れる予定が3速とか2速に入れるとエンジンがオーバーレブしてリミッターにあたり強いエンジンブレーキがかかります。
ありがとうございます。
なるほど。入れようとしたときにはじかれるんですね。試してみる気はありませんが(^^;
終了します。みなさんありがとうございました。
ありがとうございます。
実際やった瞬間にはどういう事になるんでしょうか…。