ある商店街での話です。その商店街では自分の敷地外に商品を出すことはなく、道路が塞がれていることはほとんどありません。ところが、ある不動産屋が出している電光掲示板が道路側に出っ張っています。掲示板の底が、ちょうど地上から155cmくらいの高さのため、身長160cm(靴含む)の私は、頭をぶつけてしまうのです(T_T) もう3回やりました。考え事をしながらうつむき加減で道の端を歩いていると、視界に入らずアウトです。あなたならどうしますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/16 21:21:36
  • 終了:--

回答(150 / 0件)

Q01(択一)

あきらめて、ぶつからないように気をつける43
反対側の道を歩くように心掛ける35
出っ張っているのは問題と不動産屋に文句を言う15
頭をぶつけるから高さを変えてほしいと不動産屋にお願いしてみる10
いずれ大怪我になるかもと警察に言う43
その他(いわしにお願いします)4
合計150

集計

• id:nekogo
    実話です(ToT)

今日、3回目をやりました。痛かったです・・・・・・・・。
  • id:watuki
    トラブル回避のためにも

お近くの警察に電話でことを話、警察の方から注意してもらってはどうでしょうか?

違う道をとおるのも手ではありますが、
    考え事しながら歩いている=感覚に則って歩く=ぶつかる。。。
    注意しても変わらないと思われるので。。。
    無意識の行動選択ですか?そんな感じで。
  • id:dedede
    その他で

「危険な看板撤去運動」を展開してみるとか。
    地域に密着した商店街なら、口コミとかだけでも
    結構な効果が出るかと。
  • id:YOW
    市役所でも・・・

建造物等の規制の部署(窓口?)が市役所内にあると思います。
    そこで訴えても、警察よりすぐ動いてくれるかどうかは分りませんが・・・
  • id:ma2ma2
    商店街なら

商店街の事務所があると思います。
    そちらにまず相談されたらいかがでしょうか?

http://www.mydo.or.jp/atsuide/list01.html#osaka
  • id:todo_todo
    あきらめは一番よくありません

あきらめることで、違法行為を行っているものが得をする社会は一番いやな社会だと、この回答で、揉め事を避ける人間の多いことを知り、改めて思いました。
  • id:soaler
    あきらめる人がこんなに多いとは驚き

あきらめて、ぶつからないように気をつけるって人がいることが信じられません
  • id:coxcomb
    Re:実話です(ToT)

>今日、3回目をやりました。痛かったです・・・・・・・・。

市役所や警察に言っても、その看板が適法なのであれば何の効果もないです。
    多分、敷地の内外というのは、単純に“暗黙のルール”だったんだと思います。
    へたに事を大きくしてもこじれるだけですし、まずは「頭をぶつけてしまう」事実を不動産屋さんに伝えることから始めた方が良いと思います。

その上で、商店街としても取り組んでもらえるようによく利用しているお店でお願いしてみる。というのを、
    その次の策として取っておけば良いのではないでしょうか。
  • id:haipa
    Re(2):実話です(ToT)

>>今日、3回目をやりました。痛かったです・・・・・・・・。
    >
    >市役所や警察に言っても、その看板が適法なのであれば何の効果もないです。
    >多分、敷地の内外というのは、単純に“暗黙のルール”だったんだと思います。
    >へたに事を大きくしてもこじれるだけですし、まずは「頭をぶつけてしまう」事実を不動産屋さんに伝えることから始めた方が良いと思います。
    >
    >その上で、商店街としても取り組んでもらえるようによく利用しているお店でお願いしてみる。というのを、
    >その次の策として取っておけば良いのではないでしょうか。
    >

問答無用で深夜にぶちこわします。(きっぱり)
  • id:hanahana8787
    Re:実話です(ToT)

他にも同じ目にあってるひとがいるのでは?
    いくら暗黙とはいえ多分違法だし。
    場所によっては失明につながったりして・・・怖いです、ほんとうに

誰かが言わないとこういうのってそのままですよね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません