長崎の佐世保で起こった殺傷事件など、現在「心の教育」が叫ばれています。

「心の教育」とはなんぞや?またどんなものが心の教育と呼ばれるのか?

そういうのが簡潔に書かれているサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/17 02:10:01
  • 終了:--

回答(3件)

id:kuguru No.1

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/07/17 02:11:52

ポイント10pt

私はこういう人好きです。

id:hiroaki0718

ありがとうございます。

できれば、学校教育での「心の教育」でお願いします。

質問が悪くて申し訳ありませんでした。

2004/07/17 02:16:40
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/17 02:27:18

ポイント20pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/chuuou/toushin/980601.htm

「新しい時代を拓く心を育てるために」−次世代を育てる心を失う危機−

中央教育審議会の答申です。

大切なことがまとめて書いてあります。

id:hiroaki0718

ありがとうございます。

2004/07/17 02:31:17
id:ryohu No.3

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/07/17 02:29:32

ポイント30pt

心の教育のところをクリックしてみて下さい。

id:hiroaki0718

ありがとうございます。

ちょっと自分で調べてみますので回答をいったん締め切らせて頂きます。

2004/07/17 02:31:37
  • id:jo_30
    個人的な見解ですが…

    私は、これらが「教育」の問題であるのかどうか、危惧しています。
    関係者はどうもこれを「教育」問題に矮小化しようとしているようで
    すが、「子どもの心が病んでいること」を「教育のあり方」で修正し
    ようとしている現状は本当に正しいのでしょうか?

    子どもの心を蝕んでいるのは、何なのか?
    我々の社会を振り返って、様々な原因に思い当たりませんか?
    それを全部オイトイテ「教育で!」というのは、本当に正しいのでしょうか?

    たとえて言えば、
    「学校のそばに激しく公害を垂れ流す企業がある、そして学校で多くの
    子どもが健康を害している、それを『教育問題』として、「学校の行き
    帰りはマスク着用を徹底させたい」とか、「警報が出ているときに外で
    遊ぶ子どもを作らないようにしよう」とか「健康の大切さを考える力
    をつけられる教育を」…とか、とにかくそういうズレた議論をしている」
    みたいに見えて仕方がないです。

    ・虐待問題などからほの見える「親と子の関係の変化」
    ・地域と社会の変化
    ・様々なむき出しにされた有害情報……

    たとえば一例ですが、子どもの喫煙を考えるのに、あっちにもこっち
    にも無制限に自動販売機がある状況を異常と思わないで、「教育でな
    んとかしろ」と言うのは本当はおかしいですよね。皆さんはどう思わ
    れますか?
  • id:kazu2180
    Re:個人的な見解ですが…

    >私は、これらが「教育」の問題であるのかどうか、危惧しています。
    >関係者はどうもこれを「教育」問題に矮小化しようとしているようで
    >すが、「子どもの心が病んでいること」を「教育のあり方」で修正し
    >ようとしている現状は本当に正しいのでしょうか?

    jo_30さんのおっしゃるとおり推定正しくないでしょう。
    ただ,正しくないのは
    教育のあり方「だけ」のアプローチが強調されているのではないでしょうか?
    確かにjo_30さんのおっしゃるように,社会に原因が大いにあり,教育の
    問題に矮小化するのは問題です。むしろ,教育だけに押し込めた方が対策として
    ある程度形になり,対策をしようとしているという態度を表すことは可能でしょう。
    しかし,それはやはり本質がずれています。
    本質的な解決のために社会も動かねばならないでしょう。

    教育以外の問題を教育に持っていくのは間違いですが,教育でもやらねばならないことだってあるはずです。
    つまりは,社会は社会,教育には教育の守備範囲があるので,まずは,教育のやるべきことを家庭で,学校でこどもたちに示すべきです。

    文科省的「命は大切にしましょう」といったスローガンの心の教育は不要でしょう。
    必要なのは学校などで習得した知識
    (学力だけではなく,豊富な経験・体験から導き出された勘なども含まれると思いますが)
    を根拠に人間として必要とされる判断は如何にすればいいのか,「教育」で行うべきではないでしょうか。

    個人的な意見が長文になりました。すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません