HDDのひずみを検知するとかいうSMART機能対応って便利ですか?アラートを無視して使っても問題なかったとか体験談を教えてください.無視して使ってたら本当に壊れたとかも.SMART機能のないPCでHDDを何台もずっと使っていても普通に使えるのに,SMART機能がついているものだとなんだか結構すぐにエラーが出ているように思います.そのたびにHDDの交換は面倒なものでしたし,なんだかSMART機能というのも過敏すぎないのだろうかと疑っています.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

hardisk のモータが臨界点を達し回転数が弱まったとき、若しくは head が seek しなくなった時、これらの部品は突如壊れることは無く、必ず前後に予兆があります。これらの予兆を harddisk 側で逐一観測し、各社が独自に設けた「臨界点」を突破した場合に、ユーザへ警告を促したい、というのが SMART の原点です。

ただし、例えば供給電源が足りない、harddisk の温度が異常に高い等が原因による場合でも同様に予兆として誤認識されてしまうケースもあるようで、100% 信頼できる情報でもないようです。Vendor 側も SMART は一つの情報として扱って欲しいと考えているとのことです。

id:Ficus_palmeri

なるほど

2004/07/18 16:47:15
id:mue No.2

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1090133078

HDDのひずみを検知するとかいうSMART機能対応って便利ですか?アラートを無視して使っても問題なかったとか体験談を教えてください.無視して使ってたら本当に壊れたとかも.. - 人力検索はてな

私は、SMART機能を信頼しています。

私の所持しているVAIO NOTEで、SMART警告が出た際は、12時間も持たずに、起動不能になったからです。

SMART警告が出ているPCを、故意に継続使用した経験が無いので、なんとも言えませんが、私は、SMART警告が出ているHDDは怖くて使用できません。

id:Ficus_palmeri

なるほど.時間差を経験できたと言うのは価値のある経験ですね.

私はQUANTUMのFIREBALLで2度SMARTを経験しました.

2004/07/18 16:49:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません