普通のノートパソコン(シャープのメビウス、WindowsXP)を使っています。メールソフトは、Microsoft Office Outlookです。最近、メールを送るとき、一瞬、「Symantic メッセージ1/1のスキャン中」という画面が一瞬だけ表示されます。何が起こっているのでしょう?ちなみに「Norton Antivirus Auto-Protectが有効です」というアイコンの近くから出るようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/19 03:05:58
  • 終了:--

回答(11件)

id:reply No.1

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/07/19 03:10:17

ポイント15pt

http://www.symantec.com/region/jp/

シマンテックホームページ

それは送信メール中のウイルスチェックを行っているのです。

id:Yuushi

やっぱりそうなんですか。。。実は、このパソコンを買ったときから、このメールソフトをずっと使い続けているのですが、最近まで、メールを送るときには、こんなメッセージが出なかったのです。もっと詳しく言うと、この数日、出るようになったのです。

2004/07/19 03:18:59
id:gon1055 No.2

gon1055回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/07/19 03:10:52

ポイント15pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

URLはダミーですw

それは、メール出す前にスキャンしてるだけ! 正常にノートン使えてるから、心配なしw

id:Yuushi

「スキャンする」という作業自体、何か、ヤバイものがこのパソコンに入ってしまったことを意味しませんでしょうか?かなり心配です。

2004/07/19 03:20:18
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/19 03:13:07

ポイント15pt

ウィルスをメールプロトコルから送信していないかチェックしてるプログラムが走ってるだけですね

Symantec は Norton Antivirusを作ってる会社です

簡単に一言で言うと、その送ってるメールにウィルスが混入していないかNortonがチェックしているのです

id:Yuushi

今までは、ウイルスがくっついているメールを受け取ったときに、「あんたはウイルス付きのメールを受信したけど俺が退治してやったよ」みたいなメッセージを出していただけなのですが、最近、自分が出すメールをチェックしているようなのです。。。

試しに、自分が自分にメールを送って、それに「返信」の形でもう一度送ってみたら、やっぱり「スキャン中」と言われました。

2004/07/19 03:24:43
id:ke-zi No.4

ke-zi回答回数95ベストアンサー獲得回数02004/07/19 03:22:13

ポイント15pt

NortonAntiVirusの電子メールスキャンで送信するメールがウィルスに感染していないかをチェックする機能が働いています。NortonAntiVirusのバージョンによって異なるかもしれませんが、推奨オプションになっているのでその機能が有効になっているのでポップアップでメッセージが出るのだと思います。

id:Yuushi

ということは、自分のパソコンのどこかに、ウイルスを撒き散らす種を持っていて、これを送ってしまうことを防いでいるのでしょうか?

2004/07/19 03:25:49
id:asahi46 No.5

asahi46回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/07/19 03:34:45

ポイント15pt

http://www.mainichi-msn.co.jp/

「MSN毎日インタラクティブ」の提供終了のお知らせ

Norton AntiVirusの動作として正常なものです。

以前表示されなかったのは、設定を変えていないならば、スキャン動作が遅くなって目に付くだけだと思われます。

id:Yuushi

あ、設定ですか。Norton AntiVirusの設定画面をさわったかなあ。。。ちなみに、「スキャン動作が遅くなる」のにはどんな原因があるでしょうか?それこそ、ウイルスにやられていたりして。。。

2004/07/19 04:09:50
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/19 03:38:49

ポイント15pt

http://www.symantec.com/

AntiVirus, Anti-Spyware, Endpoint Security, Backup, Storage, and Compliance Solutions - Symantec Corp.

ここまで開けてもらえるかなー。

お答えは簡単です。

「ノートン・アンチウイルス」が、

送信メールの中にウイルスが含まれていないかを

自動でチェックしてくれているんです。

ウイルスの多くは感染するとそのPCの中のアドレス帳や

ブラウザのキャッシュなどの中からメールアドレス情報を抜き出し、

勝手にウイルスメールを送信しまくります。

それを防いでくれる機能が働いている、

というわけです。

これはタスクトレイのノートンのアイコンをクリックすると

操作画面が出てきて、そこでオン・オフできますが、

そのまま有効にしておくことをお勧めします。

それから、これはとても大切なことなのですが、

どうも、せっかく入っているアンチウイルスを

十分使いこなしていないように思われますが、

いかがでしょうか。

ウイルスに対する防御は、

まずウイルス対策ソフトの使い方を

しっかり身に付けていくことから始まります。

ライブアップデートは有効になっていますか。

おそらくなっているからアップデート後に

ご質問の表示が現れるようになったのだろうと思いますが、

ネットから自動ダウンロードで更新できる期限は

限られています。

期限が過ぎると大切なウイルスデータベースの更新ができなくなり、

新種のウイルスからPCを守れなくなってしまいます。

またPCをスキャンさせるスケジュールは組まれていますか。

必要な部分がくまなくスキャンされるように

設定されていますか。

最も最近スキャンしたのはいつになっているでしょうか。

そうしたことをしっかり自分の目で確認し、

何となく入っているというのではなく

意識的に使いこなしてこそ

ウイルスの脅威からPCを守ることができるんです。

また、時々は発売元のシマンテックのサイトにアクセスして、

最新のウイルスに関するニュースを

把握しておきましょう。

ちょっとの手間と知識で、大切なPCとデータを

効果的に守っていくことが出来るんです。

アンチウイルス、ぜひ使いこなしてくださいね。

お節介ですいません(^-^;

id:Yuushi

いえ、お節介なんてとんでもない。ありがとうございます。今、とりあえず「Norton AntiVirusの設定」という画面を立ち上げてみました(ちなみに、「お試し期間」が過ぎたら、すぐ有料の更新を申し込んであります)。

おっと、どこをみても「推奨」というところにチェックマークがついています(例えば、「自動Live Updateを有効にする」とか)。

何だか、とてつもなく不安なので、「ウイルススキャン」というところで、「コンピュータをスキャン」というのをやってみました。だいぶ時間がかかりましたが、特に何が見つかったとも言ってくれません。

2004/07/19 04:21:20
id:q6j6p No.7

q6j6p回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/07/19 03:54:04

ポイント15pt

 他の皆さんが既に回答を出されているようですが、Norton Antivirusは受信時だけでなく送信時もメールをチェックします。

ご使用のパソコンがウィルスに感染していなくてもこの作業は実行されますので心配はないでしょう。

急にこのメッセージが出るようになった原因はわかりませんが、ノートンの設定を変更されたか、ノートンの自動アップデートで勝手に設定が変わったのか。

感染がご心配なようでしたら、ノートンでウィルスチェックをしてみてはいかがでしょうか?

id:Yuushi

はい、今後、時々は、自力(手動)でやってみるようにします。

2004/07/19 04:22:08
id:treky No.8

treky回答回数139ベストアンサー獲得回数12004/07/19 03:55:37

ポイント15pt

ということは、自分のパソコンのどこかに、ウイルスを撒き散らす種を持っていて、これを送ってしまうことを防いでいるのでしょうか?

というより、自分が気づかないうちに感染し、ウィルスやワームがあなたの知らないうちにあなたの名を語って、勝手にメールを送りウィルスやワームを撒き散らしている可能性があるということです。(上記URLを参考にどうぞ。)でもNortonが入っていれば大丈夫。受け取ったメールのウィルスチェックはもちろん、送信するメールもちゃんとチェックしてくれているのです。その証拠が「Symantic メッセージ1/1のスキャン中」なのです。何も心配ありません。ご安心を。

id:Yuushi

だんだん安心してきました。それにしても、急に、思い出したように、自分が送信するメールを見張るようになったのは、何故なんでしょうね?この間、いくつか、ウイルス付きのメールを受け取ったから、自衛策を講じるようになったのだろうか?「設定」では、「着信電子メールをスキャン(推奨)」と、「発信電子メールをスキャン(推奨)」と、両方にチェックマークがついています。ここをいじった記憶は無いのですが。。。

2004/07/19 04:25:46
id:arcanna_knight No.9

arcanna_knight回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/07/19 04:03:24

ポイント15pt

リンクは、他のアンチウィルスのレビューです。

他の皆さんの言うとおりで、ノートンのスキャンです。ノートンが重い、仕組みが気に入らない等があるなら、スキャンソフトの乗り換えもありかと思いますよ。

id:Yuushi

あら、こんなに色々あるんですね。。。

いえ、「ノートンが重い」と感じることはありません。ウイルス付きのメールが来ても、即座に見つけてくれるし、いきなり画面が凍りつくといった経験もありません。

「仕組み」については、正直、よくわかりません。すみません。

値段については、とりあえず来年の5月まで1年分の「更新サービスの延長」料金を払いましたから、それまでに良さげなものがあれば乗り換えるかもしれませんが、私の知識では他のソフトをインストールする自信も無いので、なし崩し的にズルズルと使い続けてしまいそうです。

2004/07/19 04:32:29
id:reply No.10

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/07/19 04:09:06

ポイント15pt

ウィルスは、進入、感染、拡散を行います。

種が無くても、(あるいは気付かなくても)メールは拡散の常套的な手段ですので、チェックをしているのです。

データのアップデートを常に行っているのならば、種を持っているという心配はあまり必要ないかもしれません。

id:Yuushi

あ、思い出した。

会社で支給されるパソコンには、「ウイルスバスター コーポレート版(だったっけ?)」が入っているのですが、「あんたはウイルス付きメールを受け取ったけど退治したよ」と時々言ってくれるのですが、「あんたの送ろうとしているメールを調べてやったよ」と言われたことは一度もありません。ソフトによっても違うのでしょうか?

2004/07/19 04:37:04
id:fine_eco No.11

fine_eco回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/07/19 04:09:45

ポイント15pt

私もノートンのantivirus・・・を使用しています。メール送信時に同じ画面が出てきますよ。メーラーはゆうすいさんと同じです。

id:Yuushi

じゃあ、やっぱり大丈夫そうですね。とりあえず安心して寝ることにします。みなさんありがとうございました。

2004/07/19 04:37:58
  • id:Yuushi
    みなさん、夜更かしですねぇ

    やっと安心して眠れそうです。ありゃ、もう、夜が明けてきました。やれやれ。
    夜中にご回答いただきありがとうございました。
  • id:namany
    LiveUpdate

    今まで出ていなかったのに出るようになった、というのはLiveUpdateによってAntiVirus自体がアップデートされたことによるものと思われます。
    なので、安心してご使用下さい。
  • id:midukin
    私も

    メビウスでXP&outlook、ノートン使用者です。ちょっと親近感が沸きました(笑。

    ノートンさんは基本的に無口なので(時間を指定するとウイルスチェックも勝手に始まって完了のチェックだけさせますし)
    ウイルスを発見したり、有料版だと更新日のお知らせ以外は、これからもさらっと流してもいいと思いますよー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません