1週間ほど前から、パソコンをしていると急に電源が切れて、このような表示が出ます。

【WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent.
press F1 to continue, F2 to enter SETUP. 】
今までは気にせず、「F1」を押して続けていました。F1を押すとカウントダウンが始まって再起動された状態に戻ります。結局また電源が落ちますが…
昨日、このままじゃいけないと思い、上の画面が出た状態で、「Ctrl+Alt+Del」を押してみました。
また上の英語が出て来て「F1」を押しました。すると、いつものように「WindowsXP」の画面が出て、デスクトップの画面に移るはずでした…が、そこで電源が切れ、また上の英語の画面に……。
昨日から20回くらい同じ動作をしています。デスクトップまでたどり着けません。
どうにかこの危機脱出法を教えてください!!
専門店に持っていけば早いのでしょうが、なてなの皆様に聞けば治るのではないかと思ってます。
よろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/19 18:05:58
  • 終了:--

回答(4件)

id:dim No.1

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/19 18:14:39

ポイント20pt

英訳:直ちにデータをバックアップして、ハードディスクドライブを取り替えてください。

ハードディスクに致命的なエラーが発生した可能性が高いですね。

ハードディスクを買ってきて新しい方をマスターにして再インストールでしょうか。

メーカー製だとハードディスク自体にOSやソフトが一緒になっていてドライバのインストールが別途必要になったりしてかなり厄介になりそうな気がします。

メーカー製ならばメーカーに問い合わせるのが最も最善の手段と考えます。

上記URLはその症状そのものかと思いますがいかがでしょうか。

id:nicenice_crew

すばやい回答ありがとうございます!!

そかそか、そうですね!!メーカーに問い合わせるという手がありました!!

プロバイダーに問い合わせるわけにもいかないし、ウイルスだったら専門店に持っていったとしても高くつくだろうし、どうしようか迷っていたんですけど、よく考えたらそうですよね…。

ちなみに、私が使っているのはSONYのVAIOです。

もうしこし回答を受け付けたいと思います。

2004/07/19 18:21:17
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/19 18:16:00

ポイント20pt

http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000455.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

SMARTというのはハードディスクの内部の信号や情報を自動的に監視して、それを分析しながらあらかじめ設定された基準の値と比較、検討しハードディスクの故障を未然に予想することができる技術です。使用時間によってハードディスクが劣化していくような故障に対して有効です。お使いになっているハードディスクが「そろそろ故障するかもしれませんよ」と警告を出しているわけです。故障してからでは遅いので今のうちにバックアップを取って新品と交換した方が安全だと思います。  とのことです。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

なんか、自分どうこうして治るような問題じゃなさそうですね…。

ということは、新しいパソコンを買わなければならないってことですか!?

う〜〜痛い……

最悪の場合はデータ消失を覚悟の上で、再セットアップすればいっか〜くらいの考えでしたが、そうもいかないのか……

2004/07/19 18:25:02
id:ke-zi No.3

ke-zi回答回数95ベストアンサー獲得回数02004/07/19 18:18:36

ポイント20pt

http://www.sbpnet.jp/vwalker/bbs/log/log_1484.htm

SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブの出版/サービス情報サイト

SMARTのエラーで、HDDが自己診断した際に出たメッセージですね。

上記内容だと、そろそろ壊れるから新しいHDDに交換して下さい。という警告です。

危機脱出法としては、

新しくHDDを買い、新しいのをマスター、今のをスレーブにする。そしてマスターのHDDにOSを再インストールして、幸いにもスレーブのHDDにアクセス出来れば大事なデータは早急にマスターのHDDにコピーする。

もしくは、メーカー製であればサポセンに電話して保証期間内なら修理を依頼する。(今まで入っていたデータは消える可能性が高いです)保証期間外でも修理してくれますが非常に高いです。

とりあえず現状ではそのマシンの電源は入れない方が良いと思います。電源入れるだけでもHDDは多少なりとも消耗しますので、HDD交換等を行って準備が出来るまでは触らないのが無難です。

id:nicenice_crew

うーーーーショックです……

明日サポートセンターに電話してみます…

本当にありがとうございました!!

2004/07/19 18:28:37

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 auctiondiary 1085 938 2 2004-07-19 18:26:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません