意味が分かる方だけお答え下さい。どれが一番しっくりきますか? (意味が分からなくてもポイント目的で回答をする方をさける為、あえて曖昧にさせていただきます。アンケート終了までいわしに内容に関する回答は入れないでください)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/19 18:10:41
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

読んだ:野伏の韋駄天11
読んだ:野伏の馳夫14
読んだ:野伏のストライダー4
読んだ:ストライダーの韋駄天3
読んだ:ストライダーの馳夫3
読んだ:ストライダーの野伏1
読んでいない:野伏の韋駄天13
読んでいない:野伏の馳夫7
読んでいない:野伏のストライダー16
読んでいない:ストライダーの韋駄天12
読んでいない:ストライダーの馳夫4
読んでいない:ストライダーの野伏12
合計100

集計

• id:nekogo
    正しい組み合わせ

これは、「指輪物語」が映画化され日本語訳が付いた時に、準主役級の名前が小説と日本語訳とでは違っていたという話です。小説では「野伏の馳夫」、映画では「ストライダーの韋駄天」となっておりました。映画ではすぐに本名が明かされてしまう為、映画だけ見た方は聞き覚えがあまりないかもしれません。

友人に「映画は訳がしっくりこなくって・・・・」というと「野伏の馳夫」の方がしっくりこないと言われるので、質問してみました。

読んだ方には、「野伏の馳夫」がしっくりくるかを聞きたかったのですが、・・・・・・読んでいないと思われる方が混ざっているような気もします・・・・・~(-゛-;)~ まあ、「ストライダーの韋駄天」よりはしっくりくると言う結果に安心しました。

その次の読んでいないは、「野伏の馳夫」という名前が定着していない方にとって「野伏の馳夫」は有りか無しかの意味で聞いてみました(^^; どうしてこの組み合わせが人気なのかなと、考えると面白かったです。

ご回答頂きありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません