ウチのエアコンは8年程前の物です。18畳対応なので、最上位機種かと。

これを現在の最新機種と置き換えると、どれほどの省電力効果があるのか。

最近冷蔵庫を買い換えたのですが、
http://www.omu.co.jp/cgi/keisan/denkidai.cgi
この調査サイトにて、以前使ってた物と比べると、
電力消費量で約5分の1、電気料金で約9分の1になった事が分かりました。
(というか、なるコトが分かり、5年以内に確実に元が取れると分かったので買い換えたのですが)
冷蔵庫の場合は24hつけっ放しなので分かりやすいですが、
果たしてエアコンではどうでしょうか。
5年以上使うものとして、買い換えた方が得か、変わらないか、損か、
ちゃんとしたデータとして分かる情報が欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:blueskyM No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1090240728#

ウチのエアコンは8年程前の物です。18畳対応なので、最上位機種かと。 これを現在の最新機種と置き換えると、どれほどの省電力効果があるのか。 最近冷蔵庫を買い換えたの.. - 人力検索はてな

エアコンに関して言えば個人差があるので以下の質問をします。

1日利用時間は?

温度設定は?

id:piconyan

そうですね、忘れてました。

昼間、家にいる猫のためにタイマ設定で11時〜16時まで使用したりしてますので、

だいたい1日平均10時間とします。温度は現在26度固定で使用してます。

2004/07/20 00:05:14
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

http://www.eccj.or.jp/catalog/2004s-h/index.html

ECCJ 省エネルギーセンター / 省エネ性能カタログ / 2004年 夏 / 目次

エアコン(11〜17畳)の省エネ性能カタログ1997年から

2004年版まであります。

電気代を試算することができます。

http://www.eccj.or.jp/catalog/1998s-h/index.html

省エネ性能カタログ 1998年6月版 目次

http://www.eccj.or.jp/catalog/1997-h/

省エネ性能カタログ 1997年版 目次

id:piconyan

ああすみません。

型番から推察するに、97年製品よりも前らしい…

富士通ゼネラルのAS28APP系、AS285PGKでした。

97年にAS28APP2が載ってるので、それよりも古いって事ですか。

しかも全然18畳対応でも無かったですね。親に騙された(’_`)ウゥ

16畳の部屋に12畳用のエアコンか…親も店の人に騙されたクチかな。

2004/07/20 00:18:38
id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

現在の機種と10年前の機種での

電力消費量の比較をしています

id:piconyan

何時間使ったら、という基準がありませんけど、

10年前のものを今のに買い換えると、

エアコン分の電気代がおおよそ半分になる、

という目安ですね。

という事は、エアコンだけで月にいくら使ってるか、が勝負所ですね。

2004/07/20 00:24:06
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

冷房の省エネの指標は

冷房COP = 冷房能力(W)/冷房消費電力(W)

です。

単純なわり算で求まるので、お手元のマニュアルにあれば、電卓をたたいてみてはどうですか?

節約額を出すのなら、

買い換えによる年間節約額=一昨年のエアコン利用と思われる電気代*(1-新しい冷房COP /古い冷房COP)

去年は冷夏なので、一昨年位がいいでしょう。

ちなみに、エアコンは冷暖房平均COPと冷房・暖房の両方の効率を元に算出します。

暖房は床暖房とかだからあまり使わず冷房だけ、という場合は冷房COP を重視すべきでしょうね。

「6〜9畳」の意味、確認しておいた方がいいですよ。

id:piconyan

一つ目、マニュアルの存在が確認できないので、

できたら計算してみます。無かったら類似機種でもいいかな。

どうせ厳密には無理だし。

二つ目、目から鱗。

うちは暖房を使う人がいないので、冷房だけよければOKですね。

三つ目、これはOKです。認識合ってます。

それよりも、

「暖房の電気代がついに石油代よりも安くなりました。」

の一文に衝撃が走りました(^^;;

ストーブ使うよりもエアコンの方がお得なのかなぁ。

ちょっと認識を改めないといけないかも。

2004/07/20 17:12:27
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

難しい問題ですね。

エアコンの消費電力は外気温にも左右されるので利用時間と設定温度だけでは分かりません。部屋の断熱効果にもよりますので。

URLの商品を使って電気代を調べて、大体電気代が1/2になるから何年で元が取れるかな?って感じで良いと思います。

エアコンメーカーの説明は誇張しがちですが、ビックカメラの説明は結構正確だと思いますよ。

id:piconyan

このエコワットといい、ピークセーバといい、

なんともソソられる機械ですねぇ。

民生用に安く手軽に手に入るととても助かりますね。

一つ残念な所は、ウチのエアコンは6台中5台が200V電源を使用しているという所でしょうか。

皆さん色々とありがとうございました。

結局の所、エアコンの場合は使う場所、時間、環境等によってそれぞれ

なので、冷蔵庫のようにはいかない、という結論で。

それと電気代が2分の1になる、という点でもあまりインパクトが無く

元を取るのにも10年くらいかかりそうな雰囲気なので、

今回は様子見、という事にしました。

今のうちに色々とデータを取っておきたいと思います。

2004/07/20 17:38:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません