docomoの携帯からメールがあったので、返信したところ、Unknown userでエラーメールが帰ってきました。

メーラ(AL-Mail)の返信機能を使って出したのでアドレスのうち間違えのはずはないのですが。
このようなことがおこる原因をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:turoo No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メールアドレスを変更されたのではないでしょうか?

id:dekodeko

昨日の晩きたメールなんで、メールアドレスを変更ってのはちょっと考えにくいんではないかと。ちなみにメールのヘッダもみて見ましたが、間違えてはいないようです。

2004/07/19 22:15:33
id:mue No.2

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090241991#

docomoの携帯からメールがあったので、返信したところ、Unknown userでエラーメールが帰ってきました。 メーラ(AL-Mail)の返信機能を使って出したのでアドレスのうち間違え.. - 人力検索はてな

当該メールは、本当にdocomoの携帯からでしょうか?

メール差出人のアドレスの詐称は容易です。詐称する際に実在しないアドレスを指定している可能性は良く有ります。

もし、ヘッダなどで、docomoの携帯であることの証拠を確認済みなら、別の可能性を探りましょう。

id:dekodeko

 メールのヘッダは確認済みです。ちなみに信頼できる筋からのメールですのでアドレスの詐称はちょっと考えにくいんですが。

2004/07/19 22:18:46
id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

Fromヘッダを間違って指定してるかも

AUだとFromを指定できるので,間違えることがあります.

ドコモでも指定できるならあり得ると思います

あとは,一時的にドコモのサーバーが落ちてたか,調子悪かったかもしれません.

id:dekodeko

自分も、Fromヘッダを間違って指定してる可能性が一番高いと考えてました。

ただメールのヘッダでReturn-Pathってあると思うんですが、それと一致してるんですよね。

こちらもつられて変わるのかな。

あとサーバーが落ちてたらUnknown userにはならないと思うんですがどうなんでしょう。

2004/07/19 22:23:08
id:pekinko No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

2通り考えられます

ひとつは相手がパソコンからのメールを受信拒否設定にしていること

もうひとつはドコモのサービスでメールを送っても相手には正しいメールアドレスが通知されないように設定できるものあります

これに設定されているメールアドレスに直接返信しようとすると正しいメルアドでないためメールが戻ってきてしますのです

id:dekodeko

うわーそんなサービスあるんですか...。

迷惑以外の何者でもないですね。

携帯のメール使わないのでよくわからないんですが、なんに使うんだろ。

2004/07/19 22:25:26
id:k318 No.5

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント100pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

マイクロソフト サポート オンライン

相手方のメールサーバーでフィルタリングや振り分けの設定がしてあり、「Unknown user返信」でアカウントが存在しないように見せかけているのだと思います。

id:dekodeko

うー、この可能性が一番高いかもしれませんね。

2004/07/19 22:26:45
id:ma2zou No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミー

もしかしたら、送信元のメールアドレスは

実際に存在しないメールアドレスだったりしませんか?メールヘッダーを編集できるメーラーなら

送信元のアドレスなんで間単に偽装できますよ

id:paphio No.7

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 (URLはダミー)

調べてありませんが、考えられることが2つあります。

1、返信したとき相手が既にアドレスを変更していた。(まず、ありませんよね。)

2、ドコモを装ってPCの匿名メールから発信した。

実際にはありえなそうな感じですが、私は今まで経験はありません

id:pmakino No.8

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント100pt

DoCoMo の携帯以外からのメールを拒否する設定になってるんじゃないでしょうか?

私も同様の経験 (DoCoMo の携帯からのメールに PC から返信しようとしたところエラーで戻ってきた) があり、試しに DoCoMo の携帯から同じアドレスに送ったところ正常に届いた (かどうかはわかりませんがエラーは戻ってこなかった) ことがあります。

ただ、その時のエラーが User Unknown だったかどうかははっきりとは覚えてないです…

id:dekodeko

すいません、念のために携帯(docomo)からメールを送信していたんですが、今そのメールに返信がありました。どうも、携帯以外からのメールを拒否してたのが正解のようです。

2004/07/19 22:32:20
id:kaorinpa No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ドメイン指定受信をされているのでは?

私も友人に返信したところ、パソコンからのメールは受け取らないようにしている、といわれました。

そのときも、unknownでかえってきましたよ。

id:dekodeko

ありがとうございます。

2004/07/19 22:32:47
  • id:brainfree
    私もありました。私の場合はソネットからdocomo.ne.jpに送信するとエラーになるのが4人もいました。他のメルアドから送信した場合は普通につながったので、ソネットのカスタマーサポートに問い合わせたところ、ドコモのサーバーがソネットの受信拒否設定をしていると思うと言っているのですが、ドコモってそんなことするのかなあ?と思っています。もしかしてプロバイダーはソネットではないですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません