IE6を使用中、マウスのホイールを動かしてページを上にスクロールさせようとすると

なぜか、前のページに戻るってしまうようになりました。
マウスのプロパティ上で設定を確認すると、ユニバーサルスクロールになっているのですが
原因が特定できません。
ホイール動作をしてもページ移動をさせないようにするには、どうしたらいいでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ke-zi No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Shiftキーを押しながらスクロールさせるとページの戻る、進むが出来ますが、特にShiftキーが押されっぱなしになっていたりという事はないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/022usedevman2k/usedevman2k....

PC TIPS:デバイス・マネージャを使いこなす(Windows 2000編)

キーボードとマウスのドライバを入れ直してみるのも良いと思います。基本的にはドライバを削除して再起動すれば自動的にドライバがインストールされますが、マシン付属でない機器の場合にはドライバを要求される事もありますので、そういった場合にはドライバが別途必要か確認してから実行して下さい。

id:suikanonaraduke No.2

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Shift(シフト)キーを押しながらホイールを回すと、「上へスクロール」が「戻る」、「下へスクロール」が「進む」にそれぞれ変わります。

Shiftキーを押していませんか?

Shiftキーを押していないのに、まだ状況が変わらないのなら、WinXPの「固定キー」機能が有効になっているものと思われます。

この機能を解除するには・・・

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→キーボード

で、「固定キーを使う」のチェックを外します。

直りましたでしょうか・・・。

id:maid-in-tea

回答ありがとうございます。

Shiftキーは押していません。マウスのみの操作時に該当症状が出ています。

また固定キーの設定もチェックオフの状態です。

書き忘れましたがOSはW2kです。

恐れ入りますが、これら以外で改善手段があれば

お願い致します。

2004/07/19 23:33:37
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

マウスのプロパティの中でホイールの検出を無効にすることでどうでしょう。

初期の設定では、shiftキー+ホイールで「戻る」「進む」になっています。

id:maid-in-tea

どうにも症状を改善できませんでした。

回答を頂いてありがとうございました。

ハード的な障害(ホイール部の故障?断線?)を視野に入れて、マウス交換を試してみます(;

それでもだめならOSをリカバリーしてみます…。

どうもありがとうございました。

2004/07/20 00:32:11
  • id:you00
    念のため

マイクロソフトのマウスで、付属のドライバ(IntelliPoint)を入れ忘れ
    たときに、同様の経験をしたことがあります。
    また、CPU切り替え機を使っているときにも、切り替え機によっては
    同様の現象が出ることがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません