自転車(普通のシティサイクル)を買おうと思っています。ネットショップで買うか近所の自転車屋でお取り寄せするか迷っています。

定価は33000円。ネットショップでは27000円。近所の自転車屋では取扱がなく取寄せすることもできますがネット店ほどは安くならないようで30000円強。予算は27000円ですがどうしても実店舗で買うべきなのであれば予算オーバーでもがんばって買うつもりです。
だんなさん曰く「体にあわせてきちんと組み立ててもらえる近所店で買ったほうがいい」(サドルの高さだけでなくフレームに対してホイールが綺麗に入っているかなど。本当は近所店ではなく以前MTBを買った専門店で取り寄せしてもらえ、たとえ定価でもと言っています)ネット店から送られてくるものも組立済ですぐ乗ることができます。
ネットショップと近所のお店の違いは防犯登録(500円)。ネット店で買った場合は住んでいる地域の警察署に自ら行きます。またネットで買ったほうがお取り寄せよりも早く手に入ると思います。
MTBならまだしもシティサイクルは調整なんてあったもんじゃない、ネットでもいいんじゃない?とかその逆の意見とか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:take23 No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

ホームセンターなどの安い自転車ではなく、メーカーのものであるなら、やはり近所の自転車屋をおすすめします。

私も以前普通のブリジストンのママチャリを自転車屋で購入しましたが、ちょっとした不具合やパンクの修理、定期的なメンテナンスなど全て行ってくれています。

ネットショップより本体の価格は高くても、その後のフォローは価格にできないくらい大きいと思いますよ。

id:sun-chan

ありがとうございます。

買おうとしているのは、ナショナルのガチャリンコシリーズです。(このシリーズならどれでもいい)

パンクの修理をしてくれるのはいいですね〜。でもうちだったら、だんなさんがその程度は修理しそうな気もします。(^_^;)

近所といっても、一番近所(歩いて5分)のお店はブリジストンしか扱っていないみたいなので、歩いて片道30分のお店になってしまいます。

2004/07/20 09:51:39
id:rimo No.2

回答回数193ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

お店独自の自転車保険も加入できるのがメリットでもあるんじゃないでしょうか?

半年以内に盗難にあえば定価の10%で新品を受け取る事ができたり、店によっても待遇は違うかもしれませんが、何かあったらすぐ持っていけるのも利点かもしれませんね。

ありがとうございます。

質問に書き忘れましたが、ナショナルのガチャリンコというのを買うので、本体自身に2年間の盗難保障がついています。

やっぱりメンテナンスをやってくれるのが一番みたいですね。

2004/07/20 09:53:09
id:ozonepapa No.3

回答回数288ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私の場合は、自転車の場合は、地元の自転車屋で買います。

パンクの修理や、ブレーキの調整、「きこきこ音がする」など、

使っているうちに、何がしかの問題が出てくるのではないでしょうか。

そんな時、親切な地元のショップで購入しておくと安心です。何でも相談するといいと思いますよ。

3000円は、保険だと思って、というところですね。

ありがとうございます。やっぱり日常の小さな修理などがポイントなんですね。

2004/07/20 09:53:43
id:iorin No.4

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cb-asahi.co.jp/

自転車・マウンテンバイク なら【サイクルベースあさひ】

もし自転車の整備ができるのであれば、ネットで購入してもかまわないと思いますが、近所の店で買えば、ちょっとした修理を気軽に頼めると思います。

リンクは、私がよく利用しているネット自転車です。このような全国に店舗を持つチェーン店のネット店を利用するのも手だと思います。

あらら、私が考えてたのもサイクルベースあさひです。

ここのネットショップで買ったのって、実店舗でメンテナンスしてくれるんでしょうか。

実店舗に行って「ネットショップで見たんだけど」といったら「経営が別なんで(?)値段は全然違います!」と言われました。

2004/07/20 09:54:46
id:Idea-Marathon No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

自転車は、購入した後、調整なり、

部品の初期不良などがありえます。

例えば、チューブが初めからごく僅かの空気漏れをしているような場合は、お店ならすぐにチューブをとりかえてくれますが、ネットでは何日も掛かります。

(1)自転車は、私は近所の自転車屋のおやじの顔を見て、そのおじさんの性格で買うことだろうと思います。つまりおじさんの性格がイヤだったら、止めるべきです。

(2)買うときには徹底的に値切ります。これはがんばってください。「この自転車を買いたいが、このお金しかない」方式です。

(3)その時の対応で、購入を決められればよいでしょう。自転車は、家庭の主婦はけっこう乗り回されるので、かなり痛みが早いものですから、長い目で見れば、この方が安いこともあります。

(4)自転車を定価で買う人は、いないのではないでしょうか。がんばってください。

ありがとうございます

(1)自転車屋はおじさんが多いんでしょうか。私の行ったお店は、若い店員さんが多かったです。ちゃんと修理もしてました。マウンテンバイク専門店も昔はおじさんの自転車屋だったけど、今は息子が継いでいるってことろでした。店員さんの対応も大切ですね。

(2)参考になりました。

(3)主婦はけっこう乗り回すのですか。私も「乗り回してる!」っていうくらい乗りたいです。

(4)定価で買う人はいないのですね・・・普通の人は特に欲しい機種はきめずに予算に合うものを買っているのかもしれませんね。

がんばります。

2004/07/20 10:57:46
id:mig1964jp No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLダミー

シティーといえども実店舗で買う方がいいと思いますよ。本当は、取り扱いのある店で、買う前に手に触れられるのが一番良いけど。

目の前で、気になる部分を調整してくれるし、店側も買ってくれた客となれば、後のメンテナンスも快く受けてくれるでしょう。

ネットの店が、信頼に足りる店ということがわかっていれば、初期の状態には問題ないと思いますが、やっぱり後々のことを考えれば、実店舗だと思います。

ありがとうございます。

みなさん実店舗推薦ですね。

2004/07/20 10:58:18
id:taka_p No.7

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1090283947#

自転車(普通のシティサイクル)を買おうと思っています。ネットショップで買うか近所の自転車屋でお取り寄せするか迷っています。 定価は33000円。ネットショップでは2700.. - 人力検索はてな

後輪をはずせてタイヤ交換できるぐらいの技術を持ってるなら、通販でも大丈夫だと思いますよ。

たしかに日頃のメンテナンスには街の自転車屋さんで買った方がいいかと思いますが、実際にはパンク以外ではあまり利用しないと思います。補修用パーツも大きめのホームセンターに行けば大概のモノは売ってますしね。

一応、本を見ながらMTBをばらばらにしてまた組み立てるくらいはできますが、きちんと組み立てられているか不安ですね。

パンク修理は無料なんでしょうか・・・ 一昔前家の前で、洗面器にためた水にタイヤを回しいれながらパンクをだんなさんが調べていました。でも大変そうだったので、お店で手軽にやってくれるならかなりいいかも!

2004/07/20 10:59:47
id:Tomity No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.panabyc.co.jp/

パナソニック サイクルテック株式会社

安売りショップの1万円以下でしたら、どこで買っても同じでしょうが3万円位でしたら1割位安くても御近所の自転車屋さんで購入された方がよろしいです。普段の「足」として乗るのでしたら小さな故障もあるでしょうから、「お店」とのふれあいも大切かと感じます。注油位のサービスも近所の自転車屋さんならではないでしょうか?

ありがとうございます。

休日に駐車場に車をとめにくい場所にいくときなんかに使いたいと思ってます。だんなさんがいるときならきっと彼は自分でいろいろ手入れすると思うんですが、いないときにパンクしたりしたら困りますね。やっぱり近所のお店にするかもしれません。

2004/07/20 11:02:21
id:iorin No.9

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

4.項の続きですが、同店のページにもネット購入品の面倒をリアル店で見ると書いてあるので、問題ないと思います。

店自体は、のれん分け(直営店)か、フランチャイズで各店独立採算だと思われます。

おお、ありましたか。これで安心して買えそうです。iorinさん、ありがとうございます!

2004/07/20 11:03:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません