私事ですが本日、めまい・立ちくらみがひどく、出社し体調不良の旨を伝え総合病院に行きました。
もともと病院には縁遠い私、総合病院の窓口で「何課に行きますか?」と聞かれ、上記の理由を述べたところ、脳神経課に行けとの事。
そこで診断を受けたところ、「突発性めまいナントカ」で脳に障害が起きたわけではなく治療薬はないと言われました。
私としては、上記の症状を、カゼ・栄養失調・部屋のハウスダストとかいろんな可能性があるのになあーと思い、「初めてこの病院に来て、受付でここに行けと言われたのですが、もしかしてカゼとかかもしれませんね」って言ったら念の為という事でカゼ薬(PL顆粒3日分)を処方されました。
炎天下の中、カゼ薬をもって帰宅しましたが納得いきません、何が悪くどうすればよかったのでしょうか、「自己管理をしっかりしましょう」系以外のお答えをお願いします。
あ、私は29歳男性です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:mormusu No.1

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

受付の事務員より、診療案内に居る看護師に聞くのが良いですが、

よっぽど大きい所でないと看護師を配置しません。

また、総合病院でも脳神経科と耳鼻科が在る所が少なくなってます。

総合診療科が在る所(出来れば大学病院)で、

診てもらうのが一番良いですよ。

id:RTflap No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://nurse-ringo.com/ringobbs/test/read.cgi/mirror/1044723576

aiko 健康 食品 通販 フコイダン at nurse-ringo.com

私も以前、職場で眩暈を起こし、その場で倒れたことがあります。

風邪じゃありません。

真夏でもありませんでした。

私の場合、しっかりした食事をしなかったのと、睡眠不足が原因だったみたいです。

2交代制の仕事をしてたので、昼寝たり夜寝たりで体がおかしくなってたのでしょう。

慣れればどうってことなかったんですけど。

因みに、立ちくらみは今も頻繁にあります。若いときはなかったんですが・・・(苦笑

あ!あと、何年か前に眩暈がしたので、近くの小さな病院に行ったら「脱水症状」と言われました。

七夕だったので、憶えてます。

不満や不安があるなら、他の病院行ってみては?

id:risa1984 No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ストレスや疲れなどがたまっていると感じるならば、

一度心療内科という所に行ってみてはいかがでしょうか?

心療内科とはこころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、それぞれの要素を分けずに、統合的によくしていこうとする医学らしいです。

行ってみて何もなかったらそれで安心ですし。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

総合病院とかに 初診で行くべきではないですね。ベッド数が多い大病院だと料金が余計にかかる場合があるようです。小さな町医者みたいなところで、丁寧に診てもらえそうなところに行くべきでしょう。あと、定期的に人間ドックなど受けたらいいかもしれません。

id:yujihirose No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

もしかしたらうつ病かもしれません。神経科で脳波の検査は受けましたか?脳のCTスキャンは受けましたか?若しくは脳が発作を起こしているかもしれません。デパゲンと言う薬を精神科か神経科でもらってみてはいかがでしょうか?これは脳の発作を抑える薬です。

id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

質問の内容だけでは病名は医者でも実際会って検査しないとわからないと思います。

ただ医者でも未熟な先生ややぶ医者が沢山いますよね。(お医者さまごめんなさい)

とりあえず、風邪薬を1日ー2日飲んでみて様子をみられたらいかがでしょうか?

体調が回復しなければ他の病院へ行くのをお勧めいたします。総合病院より町の個人病院のほうが親切ですし、紹介状もかいてもらえますよ。紹介状があるとちゃんとした信用が出来るお医者様にカルテが行きちゃんと見てもらえると思います。

処方してもらった薬ものんでも大丈夫ですしすこし風邪気味かもわかりませんよ。

めまいにしても天井がぐるぐる回るほどの症状から軽いめまいまでいろいろあり、いろんな原因が考えられますよ。栄養失調は自分が心あたりありませんか?

ちゃんと食事しないと貧血にもなり立ちくらみもしますし・・とりあえず今日は安静にして睡眠をとり消化のいい食事をしてもらった薬を飲んでください。

直らなければお医者様を変えることをお勧めいたします。

長くなってすみません。お大事に・・

id:bee2310 No.7

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上記でどこへ行けばいいか、簡単な診断が出来ます。

病院は信頼性にかけるところがあります。

友人は逆に風邪と診断され、納得がいかずに

別の病院で診断してもらった結果、

メヌエル症候群と分かりました。

また、科が違うだけで診断できないという事もあります。

父も同じく行きつけの病院で風邪と診断され

その日の内に脳梗塞で倒れましたので

一つの病院だけで判断せず、

納得がいくまで、別の病院へ行かれた方が

良いと思います。

id:kusurino-okyu No.8

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

うちの嫁はんがそうなのですが、ひどい肩こりが原因で「めまい・立ちくらみ」などを起こすことがあります。病院で治療薬なしと言われたときは、カイロプラティックなどで揉んでもらうのもいいかもしれません。

id:keisasu

私の体調は急に悪くなったのです

あと、「諸事情のバチがあたった」もなしで

2004/07/20 17:13:27
id:sumoanko No.9

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html

メトクロプラミド(プリンペラン錠、プリンペラン細粒、プリンペランシロップ 等)

似たような症状の経験があります。

まるで仕事にならなくなり、社内の医務室で診察を受けたのですが、

上記URLの薬を処方されました。

いわゆる「吐き気止め」であるのですが、これで不思議と眩暈はぴたりと収まりました。

(特に吐き気は感じていなかったのですが)

自律神経云々によるものだったのかもしれませんが、

私の場合、眩暈の症状を強調するとこの薬を処方されました。

普通に内科で良いのかも知れませんね。

脳に障害が無い・カゼかもしれない(自己申告)

と、いう理由で薬が処方された事に納得がいかないわけで

原因をはっきりする術はなかったのかな?というのが質問の意図です。

言葉足らずですみません

「とりあえず内科」がスタンダードなんでしょうか?

2004/07/20 17:35:50
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://health.nifty.com/byouin/byouin025.htm

エラー:@nifty健康カテゴリ

ああー(^-^;

こういう時は「総合診療科」っていうのが

最近はできていますから、

そういうののある病院で受診してみるとよかったですね。

総合診療科で受診する際は問診が大切ですから、

あらかじめ自分が感じた自覚症状や、

食欲、排泄、体温などを思いつくかぎりメモにして、

それを見てもらうようにすると効果的です。

とりあえず一般的な養生に心がけながら

一日二日、そういった「体調メモ」をとりつつ、

様子を見てください。

そしてどうも具合がよくならないようなら、

そのメモを持って総合診療科のある病院へ。

暑いっすからねー。

健康体だってこれじゃ蛋白質凝固しちゃいそうです。

お大事に〜。

おお!「総合診療科」!

体調が改善されない場合、そこに行けばいい訳だ!

病院選びから失敗してたのね

ありがとうございます

2004/07/20 17:40:02
id:kichyo No.11

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.h4.dion.ne.jp/~chiryou/chiryou_026.htm

治療―めまい・立ちくらみ・貧血の治療法

私も以前、めまいや立ちくらみに長期間悩まされ、

内科に行ったところ「心理的な問題」とあっさり

言われて納得がいかなかったことがあります。

看護婦の友人に相談したところ、自律神経系の異常、

もしくは耳鼻科系の可能性があると言われました。

また、めまいの種類によっても違ってくるようです。

なるほど、で、

どうしましょ?

2004/07/20 17:57:28
id:aki73ix No.12

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm

めまい 良性発作性頭位目眩症

普通は内科ではないかと・・・

・・・えっと。(^-^;

ひどい眩暈、立ちくらみの考えられる原因として

耳鼻科・・・耳の病気(メニエールなど)もありますし

内科・・・胃腸消化器の出血(胃潰瘍)などによる貧血

なども考えられます。

恐らく「良性発作性頭位目眩症」と判断されたのだと思いますが、原因はないとは限らず、「椎骨動脈という首の血管の閉塞」寝違えたことによる、神経繊維への障害、単なる肩こりから繰るものと色々あります。

あとは、心理的なものから来るとすれば、心療内科に行った方がいいわけですが・・・。

ちょっと対応がいい加減ですね。

ちなみに、どんな診察方法をされたのか気になりますね。

ひざをたたかれたり、手を振らされたり

まっすぐ歩けといわれたり

自分の鼻を触ってからお医者さんの指先を触ったり・・・

保険点数でいうところの

初診・外来診察料 255

院外処方料 69

点分いろいろされました

2004/07/20 18:02:59
id:ahsj No.13

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

適切な医療をうけるにはまずコミュニケーションから。

http://bestdoctor.ahsj.net/mydoc/htmls/homedoc.html

かかりつけ医@e病院探し

常に相談する健康コンサルタント、かかりつけ医をお近くに見つけておいたほうがいいです。これからの長い人生、心身の健康維持に利用してはいかがでしょうか

29歳で主治医持ち

かっこいいのか悪いのか

でも、転勤が多いんですよ私

2004/07/20 18:04:55
id:watuki No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://asahi.co.jp/hospital/

朝日放送 | 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

URLに特に意味はありません。参考になるかも?

現状、ストレスの具合はどうですか?

ストレスがかかっているかもしれないと思うようでしたら

診療内科などの受診をお受けになってみてはどうでしょうか?

ストレスでもめまいや立ちくらみなどがひどく出ることがあります。

症状として他に目がかすみ、耳鳴りなどもありますが。。。

原因を探る為に総合病院へ行くよりは内科や小児内科、心療内科を受診されてみてはどうでしょうか?

総合病院などは本当にどこを受けるか聞きたいのはこっちです!

って言いたくなってしまいますね。。。

>総合病院などは本当にどこを受けるか聞きたいのはこっちです!

そこでした

あと、紹介状は無いですか?って聞かれたのもなんか嫌でした

2004/07/20 18:13:20
id:lucetemps No.15

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

暑い日が続いて体調も崩しやすくなりますよね。

お大事にしてくださいね。

かかりつけでない病院の先生は、患者さんの体質や生活についてよく知りません。

ですから、「風邪ではないかと思う」と言うと、

「ああ、風邪をひくような心あたりがあるのかな」と思われてしまい、風邪薬を処方されることがあります。

普段の生活などについて、「こういう生活をしている」と生活習慣についてアドバイスをもらうようにすると、

今後の体調のためにも良かったかと思います。

参考になれば幸いです。

神経科、結構患者がいて2時間位待ちました

んで、診察したのですが、お医者さんも大変だなあって思いました

すいません、薬が効いてきてるみたいです

2004/07/20 18:16:17
id:jane No.16

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

http://www.douai.jp/

同愛記念病院|東京都墨田区

友人が同じような症状で、こちらで診てもらしました。

門前払い状態でしょうか? 私も同じような経験があるので、わかります。

専門医によると・・・めまいや立ちくらみは、脳神経外科よりも、耳鼻科のことも多いそうです。

①耳に何らかのダメージを受けるとめまいや立ちくらみが起こるのだそうです。

②この時期は、気圧の関係もあるそうです。

③血圧(高すぎても低すぎても)

(あと、ちょっと信じられないようですが、肩凝りがひどくてもめまいが起こるのだそうです)

その後の詳しい症状がわからないので、なんとも言えませんが・・・まだ症状が続いているのなら、別の病院で診てもらってはいかがでしょうか。セカンド・オピニオンともいいますし。何でもないにこしたことはないのですが。

その状態でPCを見るのもあまり良くないかもしれません。いずれにしても、くれぐれもお大事になさってください。

お医者さんは丁寧に脳に問題が無い事を説明してくれました

でも、その他の可能性は示唆せずに上記の結論に達したのがなんだかな

という感じですねいま考えると

2004/07/20 18:24:08
id:pons No.17

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memainettyuusyou.htm

めまい 夏の熱中症より。熱射病(Heat stroke)と日射病(Sun stroke)

今日はとても暑かったので熱中症かもしれませんね。お大事に。

総合病院の科は難しいところですが、緊急性がない場合で、外科にかかるべきものでなければ内科が無難かもしれませんね。

あとは、めまいや立ちくらみであらかじめ検索したり、近くにいる面倒見のよさそうな人に相談したり(^^)、はてなで聞いてからだとある程度見当がついたかもしれないですね。

お大事に。

予備知識不足でした

2004/07/20 18:25:33
id:ryohu No.18

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

私も、今年3月に「めまい・立ちくらみ」で

病院に行き「メニエール病」と言われました。

耳が聞こえにくくなったりしていませんか?

ちなみに、私も最初は

「安静が一番です」と言われて

特に治療薬がなかったのですが、

そのまま、あとは病院に行かずほっておいたら

1ヵ月後、さらにひどい、めまいと立ちくらみで1週間入院しました。

メニエール病がひどくなったためです。

メニエール病は、急激なストレスや疲れから

耳の三半規管が異常をきたし、方向感覚が麻痺してめまいや立ちくらみがおきます。

私は、安静せず、通常通り仕事をやっていたので、悪化して、耳が聞こえなくなり「突発性難聴」になり、完治に3ヶ月かかりました。

一応完治した今でも、疲れると、耳が聞こえなくなります。

ひどい人は、聴覚を失うそうです。

でも、特効薬はないみたいなんです。

私も、脳神経外科から5種類・耳鼻科から6種類の薬を出されました。

ストレスで、脳や三半規管に血の巡りが悪くなり、空気も行きにくくなり、その症状がでるらしいですが、まだメニエール病は謎が多いようです。

とりあえず、耳もおかしいと感じたら、耳鼻科に行くことをオススメします。

私のように、ひどくなる前に治してくださいね。

ちなみに私の友人はメニエール病で3ヶ月入院した人もいます。

お大事に

そういえば聴力のテストはして問題なかったです

三半規管の中の水がどうとか言ってましたが

問題なさげとの事でした

2004/07/20 18:27:43
id:dalian3 No.19

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

やはり、神経内科があれば、ベストだったのかも知れません。 でも、医師の判断で心配ないとすれば、何事もなくて良かったじゃないですか。

以下引用です。

−−−

めまいがあった時にどの診療科を受診したら良いか迷うことが多いと思います。この時に重要となるのは,めまい以外の症状の有無です。聞こえが悪くなっていたり,耳鳴がしたり,耳がつまった感じがするときには,耳の平衡器官によるめまいの可能性が高く,耳鼻咽喉科を受診してください。めまい以外に,意識が遠のいたり,物がふたつに見えたり,ろれつが回らなくなったり,手足の麻痺があるときには,脳の障害によるめまいの可能性があるので神経内科や脳外科を受診してください。めまいのみの時にも,様々な病気が考えられますので,耳鼻咽喉科,神経内科,脳外科等を受診して下さい。

指先が二つ見えませんか?とか痺れがありませんか?

とか聞かれました、舌も出した

適切な診断っぽかったのですね

2004/07/20 18:30:12
id:Aurora57 No.20

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

体調が急に悪くなったこいうことですが、貧血、夏バテかもしれません。

暑い日が続いているので、夏野菜等を食べて栄養をつけてください。

体調が悪いとなかなか食べられませんから、鉄剤、ビタミン剤などのサプリメントを飲むのもいいと思いますよ。

はい、たべます

すいません、あたまがまわらなくなったので〆ます

あとで回答をオープンします

すいません

2004/07/20 18:32:06
  • id:mradults
    難しい

何故目眩が起きるかというのは種々の原因がありますが、
    それを突き止めるのは難しいですよね。

回答を拝見させて頂きましたところ、
    脳神経科としての診察を一通りされたようですね。
    例えば、鼻を触るのは指鼻試験と言って、小脳の機能を見るものです。
    そういったわけで、脳に障害はなさそうです。

>脳に障害が無い・カゼかもしれない(自己申告)
    >と、いう理由で薬が処方された事に納得がいかないわけで

医師は基本的に、申告されたことに基づいて診察・検査します。
    なので、対処としては、「他の〜が原因では無いのですか?」と訊いてみましょう。

そうしなければ、医師は、医師として簡単にできること
    (例えば、カゼ・栄養失調・部屋のハウスダストで、医師が対応できるのはカゼだけ)
    のみ対応することになってしまいます。
    医師の側からすれば、「カゼかも、と言われたから薬を出しただけ。問題はない。」ということになります。

次からは、総合診療科を標榜しているところにいって、
    いろんな可能性を自分から示して診察して貰い、
    納得がいかない場合はその場で(診察の場で)直接医師に言いましょう。
    患者にはその権利があります。
  • id:mansak1
    地域医療連携

最近は病院の役割分担が進んできていて、地域の診療所から大病院に紹介状を書くというシステムが確立しつつあります。
    これは「紹介状」ということばからイメージされる悪い面もあるでしょうが、良い面もいっぱいあります。
    私は、大きな総合病院というのは、自分の病気が何かわからない状態で行くべきところではない、と思っています。
    専門医がたくさんいても、みんなが同時に見てくれるわけでもなければ、カルテ以外の情報交換をしてくれるわけでもありません。
    そう考えると、何の病気かわからないときの初診は、街角の内科さんでいろいろ頭をひねってもらうか、大病院の高額な人間ドックを受けるかのどちらかではと思います。
    http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
  • id:minyakichu
    (投稿者削除)

• id:minyakichu
    難しいよね・・・。

西洋医学をベースにした考えでは、ここが悪い!とはっきりしない症状については、手が打てないからこうなりますよね。
    体を総合的に考えてくれる科 とか 医者 に当らないと不幸ですね。
    そして、何よりもインフォームドコンセプトが大切ですよね。
    「脳に異常がないのでこの科では何も出来ない。念の為風邪薬を出そうと思うが、必要なければ出さない」
    とか
    「この科では何も出来ないが「総合的に見る科」が世の中には有るので、(紹介状は出せないにしても)そちらに行くのも手」
    と、説明がなされれば少しは納得できたと思います。
    私も医者の説明不足に対して不快感を覚えた経験が多々あります。
    信頼できる医者探しを健康な時から行う なんて矛盾を感じますけどね。
  • id:keisasu
    ありがとうございました

全てにおいての予備知識のないまま病院に行ったのがそもそもの間違い
    でした

事前に調べたり、やっとくべき事がけっこうあったんだなぁと反省
    本日、有給とって風邪薬のんで療養してます

あとaki73ixさん、ポイント送信でのフォロー、ありがとうございます

皆様もありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません