MMO-RPGをプレイしている方へ質問です。私も色々と話題のMMO-RPGを始めようと思っています。

リネージュ2やラグナロクオンラインなどを視野に入れていますが、MMO依存などが問題になっているようです。
あなたがMMO-RPGを始めて良かったこと、悪かったこと、得たもの、失ったもの(大袈裟ですが)などを教えてください。
そういった問題を扱っているサイトは知っていますので、ダミーURLを入れて頂ければと思います。具体的な回答には高ポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kusurino-okyu No.1

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

ファイナルファンタジーXI 公式サイト

FFXI始めて2年近くになります。

良かった点は、ゲームの中で知り合い、リアルでも友達になれた人がいるってことでしょうか。

悪い点、仕事・家庭などいろいろなリアルのものに障害が出ています。失ったものは時間以上のものがあるかも知れませんね。

これって依存症?

id:pc_box

ありがとうございます。

やはり仕事や家庭などにも影響するものなのですね。

色々な方の回答が見たいので引き続き募集させて頂きます。

2004/07/20 17:24:27
id:purepure No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

私の場合、MMORPGをして良かったと思うことが一つあります。それは恋人が出来たことです。付き合い始めて5ヶ月になりますが、きっかけがネットゲームであっても何の違和感も感じません。将来的に結婚もお互い考えています。

失ったものといえば、やはり時間ですが、それでもかけがえの無い物を見つけたので幸せです。

id:pc_box

凄いですね(゜゜;)

ゲームから恋人とは考えもしませんでした。

2004/07/20 17:25:57
id:sae54 No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

えっと、現在プレイしている身ではないのですが少し前まで2年間ほどラグナロクをしていました。

やめてからでないと分かりません…依存の怖さ…。

私は彼氏ができ、ネットゲームなんかしてないでもっと自分を磨いたり彼氏と遊ぶ事などに時間を使おう!と彼氏ができたおかげでやめられましたが…

1度はまってしまうと本当にそうそうやめれません…。

私は以前に2ヶ月ほど休止して、そのままやめようかと思った時期もありましたが、決定的にやめようという決意できるものがなくて、また再開してしまいました。

依存して失った物や悪かったこと…。

正直実生活がままならなかったです…(汗)

ネットゲームって本当にのめりこみやすいですし、普通のゲームとは違い時間などにも左右されがちです。

その事もあり、ごはんを食べる事を惜しんでやったり、外にでるのがいやになったり…。人と差をつけるため、あまり人がプレイしていない時間帯(早朝や昼間)などにやるため、寝る時間を惜しんだり、学校を休んだりした事もありました。

正直去年1年間の大学の成績はガタガタです…。

やめた今、もっとちゃんと行っておけばよかった…と後悔の嵐。

のめりこみやすい人や、人よりちょっとでもよくなりたい。と思ってる方なんかは止めておいた方がいいかと…。

私の場合まだよかったのは、学校の友達と遊んだりする時間はしっかり取っていた事です。

これで友達をなくしたりはしませんでしたが、実際あまりにもはまりすぎて、友達と遊んだりする事もなくなり、友達をなくした人もいます。

ここまで書いて悪い事ばかりですが、一応良いこともあります。

プレイの仕方にもよりますが、新しい友達などが出来る事もあります。

積極的にオフ会などに参加する事で実生活でも普通の友達としてつきあったりする人もいますし、中には恋人をつくる人だっています。

また、暇という言葉が生活から消え、生きがいが出来るかもしれません。

とにかく、プレイされるなら自己管理をしっかりして、実生活での交友関係などなくさないように気を付けた方が良いと思います。

id:pc_box

長文のレスポンスありがとうございます。

面白すぎて抜け出せないという感覚なのですね、よくわかりました。

暇という言葉が生活から消えるのは面白そうですが、下手すると忙しい時間まで奪ってしまいそうですね。

もう少しレスポンスを見てから決めようと思います。

2004/07/20 17:34:47
id:aquarius_mf No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

MMO-RPGと言うカテゴリに当てはまるかは解かりませんが。

当方はDC版PSOのVer.2を主にプレイしていました、良かった事はオンラインで出会った人と度々オフ会で遊べた事。

逆に失った物は正常な生活リズムとこの作品を

進めてくれた20年の付き合いのあった友人と

”心”の距離が遠くなってしまった事です。

あと、気が付いた事と言えば

DC版→PC版とプラットホームが以降するにつれ

マナーの悪いプレイヤーや挙動不審な行動をするプレイヤーが増えた事でしょうか。

id:pc_box

皆さん結構苦労しているようですね(゜o゜;

オフ会は面白いですよね、私もチャットコミュニティの住人とやったことがあります。

引き続きよろしくお願いします。

2004/07/20 17:36:40
id:kemo2000 No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.lineage2.jp/

リネージュII

UOから初めて色々渡り歩いてきました。

良かった点はやはり「新しい人の繋がり」ですね。

色んな意味で知り合いが増えました。もちろん全てが良い人というわけではありませんが、それも人生の肥やしとして+だと思ってます。

マイナス面はやはり時間を取られることですね。

依存性については酷い人は禁断症状がでたりするらしいですが、幸いにも私は大丈夫でした。

でも、つい入って気づいたら何時間か経過ってのはよくあります。他の趣味とかどうしても圧迫されますね。

そんなわけで精神的に大人な人じゃないと難しいかなって気もしてます。

id:pc_box

そうですね、新しい出会いは面白そうです。

>>精神的に大人な人じゃないと難しいかなって気もしてます。

ここらへんは同意できますね。微妙に自身がありませんが、ありがとうございました。

2004/07/20 17:38:06
id:shoecream No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

いいことはやっぱりいろいろ話せる仲間ができたことですね。

自分はウルティマオンラインをやっていたのですが、ほんの1回の取引がきっかけで

知り合った人と、引退した今でも連絡をとって恋愛の話をしたりしています。

悪い事は…あまりないですね。強いて言うならお金と時間がかかったぐらいでしょうか。これは失ったものにもつながりますが。

今でも時間さえおりあえばまたやりたいと思っています。

id:pc_box

なるほど、新しい人付き合いを作りたい人にはいいかもしれませんね。

やっぱり時間がかかるのは同じようですね。

2004/07/20 17:39:41
id:Sasama No.7

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

私はFFXIの発売日に購入して、3ヶ月ほどやったことがあります。

単にコミュニケーションするだけでも、楽しいですし、

世界に入り込む没入感は、他で味わえるものではありませんよ〜

中毒性に関しては既述の通りです。

失うものとしては、膨大な時間ですよね〜。(それこそ100時間単位で。)

受験を控えているとか、今しなければならないことが、

明確にあるのであれば、絶対にやってはいけない。

現実世界でうまくいっているなら、抜け出すのも容易ですので、

必要以上に慎重にならなくてもいいと思いますけどね〜

id:pc_box

100時間単位ですか、具体的な数字に驚きました(゜O゜;

やっぱり依存が高いのですね。。。

2004/07/20 17:41:11
id:Cheeting No.8

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/weather/

Yahoo!ニュース - 天気概況

UOが始まった頃はインターネットも従量課金で大変多くの通話料も支払いましたが今ではそんなこともほぼあり得ないですね。

失ったモノは睡眠時間。それに伴って日中の集中力。

得たモノはプレイしている期間中は楽しかったのでしょうが、完全にやめてしまうと得たモノなんて思い浮かばないって感じです。

後半の2年間はおざなりプレイヤーでしたが一応5年ほど続けてました。

当たり前の話になりますが生活壊さない程度にプレイ中はめいっぱい楽しめばそれでいいんじゃないかなって思います。

id:pc_box

なるほど、こういう意見もあるのですね。

確かにゲームは楽しんでなんぼですのでそれが一番ですね。

2004/07/20 17:42:19
id:hans No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

 リネージュ2をオープンベータのときからかれこれ4ヶ月やっています。最近はさほどでもありませんが、ひと頃は猛烈にはまっていました。私の体験を書きます。

これが初めてのMMOなので他のゲームの事はわかりませんが、プレイが遊びというより一種労働に似て来る面があります。なので本来リアルの仕事に使うべきエネルギーをゲームプレイに吸収されてしまいます。費やす時間もさることながら、このことが廃人化の大きな原因になると思います。

良かった事としては、彼女と一緒にプレイしてるので、バーチャルデート感覚が味わえ、リアルでデートしてもゲーム絡みで共通の話題が得られる事です。それからリアルではわからない彼女の性格の一面をゲーム上で見ることができました。

id:pc_box

なるほど、ありがとうございます。

>>仕事に使うべきエネルギーをゲームプレイに吸収されてしまいます

確かにこれはありそうで、結構怖そうです。確かに単純な作業の繰り返し?

だから一種労働に似て来る面というのは事実だと思います。

皆様、ご意見ありがとうございました。

MMOを始めるのは少々先延ばししようと思います。。。(*´∇`*)

2004/07/20 17:47:31
  • id:mikiemiki
    書いてたら終了してました(´Д⊂

    ぐすん
  • id:mikiemiki
    Re:書いてたら終了してました(´Д⊂

    せめて書いた内容が消滅しない仕様になればいわしとかにコピペ出来たのにー。長く書いただけに無念(未練がましくて見苦しくて恐縮です)。
  • id:aki73ix
    Re(2):書いてたら終了してました(´Д⊂

    > せめて書いた内容が消滅しない仕様になればいわしとかにコピペ出来たのにー。
    > 長く書いただけに無念(未練がましくて見苦しくて恐縮です)。

    最近は、消えるのが嫌なので、IE使ってません(^-^;
    Mozilla 1.7.1使ってます
    (消えるのはIEのバグらしいです)
  • id:reply
    Re(3):書いてたら終了してました(´Д⊂


    >(消えるのはIEのバグらしいです)

    そうなんですか。
    アンケート以外の自分の回答は登録メールアドレスに自動転送を要望しようかと、ヒソカに考えていたんですけど。
    こちらの不都合ならお願いできなさそうですね。
    ザンネン。
  • id:mikiemiki
    Re(3):書いてたら終了してました(´Д⊂

    >> せめて書いた内容が消滅しない仕様になればいわしとかにコピペ出来たのにー。
    >> 長く書いただけに無念(未練がましくて見苦しくて恐縮です)。
    >
    >最近は、消えるのが嫌なので、IE使ってません(^-^;
    >Mozilla 1.7.1使ってます
    >(消えるのはIEのバグらしいです)

    バグだったんですか!!衝撃!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません