月間回答ランキング上位者へのプレゼント制度は?

http://www.hatena.ne.jp/help/help0501の6)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答450 / 0件)

Q01(択一)

知っていた。ある方が良い。(賞品は商品券希望)98
知っていた。ある方が良い。(賞品は「はてなグッズ」ボールペン・ステッカー程度)56
知っていた。無くした方が良い。38
知らなかった。ある方が良い。(賞品は商品券希望)98
知らなかった。ある方が良い。(賞品は「はてなグッズ」ボールペン・ステッカー程度)39
知らなかった。無くても良い。77
月間回答ランキングも不要。28
その他16
合計450

集計

• id:satosu
    知っていた。どちらでもいい

その他に入れました。つまるところ無効票かもしれません。
  • id:saiz
    ちなみに

参考までに、今年3月に聞いたものを貼っておきます。

http://www.hatena.ne.jp/1078376139
  • id:TomCat
    その他・はてなの発展に結びつかないので廃止すべき

受取ポイント総数だけで競わせると
    長時間はてなに常駐している人だけが優良回答者という
    誤解を与えかねない結果になりそうです。

ネットより実社会に密着した生活をしている人こそ、
    その経験が活きた良質の回答を寄せられる人材ではないでしょうか。
    そこにスポットを当て、そういう人の参加を促進することこそ
    はてなの更なる発展につながると思います。

もう、少数の常連をつなぎとめるレベルのサイトではないでしょう。

という意見の「その他」です。
    Re:その他・はてなの発展に結びつかないので廃止すべき

>という意見の「その他」です。

であれば、「知っていた・無くした方が良い」に投票頂いて、
    その上でいわし発言の方が主旨からすればありがたいです。
    「その他」でないといわしを受け付けない訳ではありませんから(^^;
    変更可能なら変更希望します。
  • id:popona
    (投稿者削除)

発展にむすびつくものなら

はてなの発展か、参加者が楽しめるものか、細かいことはさておき。なんらかの形でよい結果をもたらすようなランキングやプレゼントはあってよいと思います。しかし現在の状況は問題をひきおこすものとなってしまっているようで、それは好ましくないことだと思います。
    人によっては大量のポイントを渡したいこともあるでしょうし、ゲーム的なことをやってみたくもあるでしょう。これまで偶然に、あるいは場の雰囲気でそういうものが発生しなかったから気付かなかっただけかもしれませんが、それらの行為は必ずしも悪影響を及ぼしているわけでもなく、話題づくりに一役買っている現状もあります。従来の質問への影響も、多少はあっても、そこまでひどいものではないでしょう。
    そういった行為が「回答ランキングに悪影響を及ぼすから」というだけの理由でできなくなってしまうのなら、それは悲しいことです。それらの行為自体に疑問符を付ける人もいますが、その是非が議論されるときにも単にランキングを理由としてそれらが禁止行為と認定されるような流れにはしなくないです。もっと総合的な観点で考えたいものです。

現状はあまり良いとは思いません。解決案もそう簡単には見つからなさそうです。でも、はてなをより楽しんで使えるようにするための企画はあったほうが良いと思います。投票は、上記のいわしに書かれているのに沿って「知っていた。無くした方が良い」にしましたが、それは現状のままであれば無くしたほうがよいというだけであり、上記のようなお楽しみ企画はあったほうが良いと思います。
    了解しました

ただ、プレゼントだけでなく
    ランキングそのものに疑問がありますので、
    「月間回答ランキングも不要」を選択させていただきました。

ま、どういう結果が出るにしても興味深いアンケートですね。
    私はみんなが楽しめる、みんなで投票する表彰制度、
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=18566
    こんなのが希望です(^-^)
    ご意見は

ごもっともだと思います。
    ただ、このアンケートに関しては、「現行のプレゼント制度」に関する皆さんの考えを聞いてみたかったものです。
    「ランキングも不要」という意見は出るかと思いましたので一応用意しましたが、
    その辺りご理解頂けると助かります。

ところで、アンケート途中での意見って見てしまうと少し判断に影響しそうですね。
    ま、それもアリだとは思いますが。。
    Re:ご意見は

そういう意味なら私の意見は「現行のプレゼント制度」「現行の算出基準のランキング」ともに不要ということになりますね。
    ただ、「回答ランキング」といわれているものが、現行のものだけをさすのか、回答に関連した指標を用いる順位付け全体を指すのかが不明だったため、上記の選択&いわし投稿となりました。回答は人力検索の基本だと思うので、回答を評価する適切な新基準を用いてのランキングはあっても良いと思います。

>ところで、アンケート途中での意見って見てしまうと少し判断に影響しそうですね。
    >ま、それもアリだとは思いますが。。
    アリということであれば、上記の投稿を削除&後で再投稿などはしなくても良いですね。
    Re(2):ご意見は

>ただ、「回答ランキング」といわれているものが、現行のものだけをさすのか、回答に関連した指標を用いる順位付け全体を指すのかが不明だったため、
    説明が至らず申し訳ありませんでした。ご指摘助かります。

>アリということであれば、上記の投稿を削除&後で再投稿などはしなくても良いですね。
    そうですね、こういった意見を見てより深く考えるという事もありますから、それはそれで良いと思います^^。
    不在の間に

匿名さんから物凄いのっかりを頂いておりました。
    当初300の予定だったのを暫定的に500まで延ばしました(ギリギリ)
    もう一方を200にしております。
    有難うございました。

また、聞きたい事の整理の為に以下補足しておきます。

仮に「上位プレゼント」というものを廃止した場合、現在のランキングは
    単なる「注目回答者一覧」みたいなものになると考えています。
    よって、ランキング制度のあり方などは今回のアンケートとは別の問題として
    とらえて頂けるとありがたいです。

TomCatさんや、poponaさんはより深く考えていらっしゃるが故にご意見頂いたものだと思っております。
    説明の不足、申し訳ありませんでした。
  • id:jo_30
    ランキング制度は

「ランキング制度+プレゼント制」
    は、競争心を煽るもので、資本主義的な考え方に基づいている、と思う。

Tomcatさんがおっしゃる
    「みんなが楽しめる、みんなで投票する表彰制度」には、
    幾分社会主義的理想が漂う。ただ、これでも、プレゼント制が残れば、「複数IDによる自作自演の可能性」は防げない。

その意味では、プレゼント制は限界に来ているのかもしれない。
    個人的には、プレゼント制を無くして、なおかつランキングをもう少し
    多種にして、かつ10位よりも多く紹介してくれるとありがたいと思う。

「名前が載る」ことを励みに頑張る人が増えると思う。
    そういう「実益の無いガンバリ」をする人は、結構良心的な気がする。
    気がするだけですけど(笑)
    Re:ランキング制度は

>「みんなが楽しめる、みんなで投票する表彰制度」には、
    >幾分社会主義的理想が漂う。ただ、これでも、プレゼント制が残れば、「複数IDによる自作自演の可能性」は防げない。

ユーザー自身が選ぶランキングなら
    自作自演の影響は無視できると思うのですが。
    むしろそういうシステムで自作自演が可能とすれば、
    それは帝国主義的理想を実現できる人に限られるでしょう(笑)
    こちらも、ペースが苦しいので

回答募集を450に変更します。

尚、先ほどのいわしで、
    >単なる「注目回答者一覧」みたいなもの
    と表現した事は少し極端すぎたなぁと反省しております。
    プレゼント制について

>「ランキング制度+プレゼント制」
    >は、競争心を煽るもので、資本主義的な考え方に基づいている、と思う。

これは私も同感です。
    ただ、競争心の方向性が実状にマッチしていない。
    せっかく煽るならより多数の人たちのモチベーションのアップにつながる
    多数競争にしていかないともったいないと思う、
    っていうことなんですよね。

私は現行のランキングにだけ批判的で、
    プレゼントは大賛成という立場です。
    毎回違う人がもらえていくなら、こんな楽しいものはありません。

でも、今のプレゼント制ではほんの限られた、
    一握りの人たちの競争心しか煽れないでしょう。
    これでは資本主義的競争原理の良い面が現れてきません。
    100人の村で考えたら、参加者皆無のコンテストと同じですもん。

でもこれが、もっと多数の人がノミネートされてくるプレゼントに変わったら、
    俄然存在意義が出てきます。

たった3人が「数」だけで機械的に選ばれるのと、
    たとえポイント総数で決めるにしても
    上位100人の中からみんなのアンケートで決めるのとでは、
    盛り上がりも付加価値が段違いになるじゃないですか。

新時代のビジネスモデルの先駆者らしい戦略が
    会員向けにも発揮されないと、はてならしくないですよ。
    なんて、私は思うんですけどね。
    どんなもんでしょうか(^-^)

なお、上の「帝国主義」云々はただの言葉遊びで
    思想的批判などを含む物ではありませんので
    誤解の無いようにお願いしますねw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません