質問者さんだけに同じアンケート

http://www.hatena.ne.jp/1090399003と同じ)
月間回答ランキング上位者へのプレゼント制度は?
※回答者さんだけってのは聞きません。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/21 18:01:43
  • 終了:--

回答(150 / 0件)

Q01(択一)

知っていた。ある方が良い。(賞品は商品券希望)40
知っていた。ある方が良い。(賞品は「はてなグッズ」ボールペン・ステッカー程度)29
知っていた。無くした方が良い。22
知らなかった。ある方が良い。(賞品は商品券希望)19
知らなかった。ある方が良い。(賞品は「はてなグッズ」ボールペン・ステッカー程度)9
知らなかった。無くても良い。17
月間回答ランキングも不要。7
その他7
合計150

集計

• id:yasukana
    カテゴリ

質問も回答もしている人はどちらに含まれるのですか?
  • id:saiz
    Re:カテゴリ

>質問も回答もしている人はどちらに含まれるのですか?

両方答えて頂いて構いませんよ。
    多分そのようにされてる方の方が多いでしょうし^^。
  • id:suikanonaraduke
    貰ったことがありますが

ランキング上位になったので、二回、プレゼントを貰ったことがありますが、送られてきたのが「全国百貨店共通商品券」だったので、さっさと親にあげちゃいました。 図書券やCDギフト券だとありがたかった。

あ、質問とは関係なかったかな。(^_^;)
  • id:nekogo
    できれば回答の質をランキング化してほしい

たくさん回答するよりも、質の良い回答をいくつしたのか、私はそっちの方が気になりますね。

その質がランキング化できれば、プレゼントはどんどん上げてほしいと思います。ただの回答数であれば、なくてもいいと思います。

質問をする為に買ったポイントが、ポイント稼ぎの為に無意味な回答でなくなると悲しいです。
  • id:jo_30
    本来回答の質は…

本来「回答の質」というのは、質問者の人だけが上げることができる
    と思うのです。

全員均等に○○ポイント…という割り振りをよく見かけますが、
    本当に役に立った、良かった、という質問に厚く、そうでない回答には
    やはりそれなりのポイントにすべきなのであって、そうしないと
    「とにかく終了前に駆け込んで何か書けば点数を貰える…」的な
    回答者が増えることになりますよね。

まぁ、それが良い意味でのはてなユーザーの「優しさ」でもあるんでしょうけど。

nekogoさんのおっしゃることも分かるのですが、現実問題として回答の
    質を運営側が評価するというのは、ちょっと無理が大きいと思います。
    質の良い回答をたくさんした人に、自然と多くのポイントが集まり、
    それがランキングに反映され、また回答の質を上げる役に立つ…
    ……それが本来のよい循環ではないでしょうか。
  • id:nekogo
    Re:本来回答の質は…

>本来「回答の質」というのは、質問者の人だけが上げることができる
    >と思うのです。

私もそう思います。回答の回数と、平均ポイントがうまくランキング化できれば、質の高さもある程度はかれるのではないかと思うんですが・・・・・・ただ、そうなると嫌がらせで平均ポイントを落とす事もできるわけで、難しいですね。

全員均等については、甲乙つけがたい場合もあるので一概にはいえませんが、質問者として回答者をきちんと評価することも大切だと思います。回答の質が問われるように、質問者の質が問われても良いと思いますしね(^^;

なにより質問者、回答者共に気持ちよくやりとりができる場であってほしいと思います。
  • id:saiz
    回答の集まり具合が苦しいので

200のつもりでしたが150の募集とします。
  • id:dedede
    Re:本来回答の質は…

質問したのは1回だけですが、意見を言わせてもらうと、
    最低振り分けポイントがもっと低ければいいかなと思うんですが。
    というのは、メリハリつけてふりわけようとすると、
    どうしても点数が余っちゃうんですね。
    いい質問でも、他の質問と足並み揃えようとすると
    せいぜい2倍程度しか差を付けられない。
    で、どうしても均等に近い振り分けになる…。

もしかしたら、自分がシステムをわかってないだけかも
    しれないんですが。
  • id:dalian3
    サンキューポイントランキング

>たくさん回答するよりも、質の良い回答をいくつしたのか、私はそっちの方が気になりますね。
    >
    >その質がランキング化できれば、プレゼントはどんどん上げてほしいと思います。ただの回答数であれば、なくてもいいと思います。

別の質問の回答にも書いたのですが、サンキューポイント制度を考えました。
    質問者がポイント配分をするときに、各回答者に、

□ 感謝
    □ 迷惑

のチェックボックスが表われます。その質問で最も役に立った回答者一人だけに、感謝のチェックが出来ます。勿論なくても良いです。
    また、こいつだけは許せないと言う回答には、迷惑のチェックを付けます。
    感謝ポイントはプラス2、減点ポイントはマイナス1として、各回答者に蓄積されます。
    これを逐次集計すれば、月間サンキューポイントランキングとなるわけですが、いかが?
  • id:cx20
    Re:できれば回答の質をランキング化してほしい

前にどこかで書いたような気がしますが・・・

回答者(回答内容)への評価もそうですが、
    質問者(質問内容)への評価もできると良いかも知れません。

■ pya!
    http://pya.cc/

みたいな感じで。

トップページに表示する質問ランキングも単純に、
    アクセス件数の多い質問を表示するのではなく、
    面白かった質問、ためになった回答を
    ランキング表示できると良いかもしれません。
  • id:garyo
    Re(2):できれば回答の質をランキング化してほしい

dalian3さん、cx20さん。こんにちは。
    saizさんのダイヤリに書いたのですが、せっかく人力で検索するのであれば、ランキングも人力で出来ると現行の自動ランキングと異なったものが出来そうですよね。
    手始めに既存のシステムを変更せず現行の制度ないで何かできないでしょうかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません