うちのネコ(チンチラ♀3カ月)が暑そうでいつもぐだっています。

http://members2.jcom.home.ne.jp/2bl/rinrinpictures.htm
「毛を剃ればいい」と同じチンチラを飼っている人からも言われるのですが、動物はどんなに毛深くても自分の体温調節は寒暖に合わせて自動的に出来ると習ったような気がするのです。
チンチラを飼うのがはじめてなので皆さんの意見を聞かせてください。

お時間があったらURLの写真を見てください。特に下の5枚。かわいそうなくらいぐだーっとしているのです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/21 18:19:39
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

剃った方がいい6
短くカットしたらいい56
剃らない方がいい32
その他いわしにお願いします。6
合計100

集計

• id:l0_0l
    画像見ました

ガワイイ・・・

昔、チンチラをずっと飼っていましたが
    うちの子は毎年毛剃りせず暮らしていました。
    暑い時はやはりフローリングでダラーンとしていました・・

毎年、暑すぎる事のないようにクーラーをかけてました。
    (ペット用のクーラーなどない時代だったので)
    クーラーかけてても暑がりますか?
  • id:yori66
    ありがとうございます。

さっそくアドバイスありがとうございます。
    やっぱり剃らない方がいいんですね。
    ペット用のクーラーシートを買おうかとも思いましたが、この仔結構うろうろするんです。(部屋せまいくせに・・)
    やっぱりダラーンとさせておこう。
    クーラーも考えたのですが、私は専業主婦で、おとうちゃんは暑い中一生懸命働いてくれてるので、なるべく自分だけ贅沢っていうのは避けたいのです。私と一緒にネコも我慢!
  • id:TomCat
    動物相談サイト

動物 相談 とかでぐぐると
    けっこう個別相談できるサイトがあるみたいですよ。
    チンチラで検索して、掲示板の置いてある
    ブリーダーさんのサイトなどにご相談なさってもいいでしょう。

うちの猫も日本猫なのにうだってます。
  • id:mu_0623
    剃らなくても…

丁寧にブラッシングして
    余分(?)な毛を梳くという手段もあるかと。

ウチの猫もダラ〜っとしてますよ。
    わざわざクーラーの無い部屋でだら〜っとしてるので
    大丈夫なんだろうな、と思ってます。
    ただ、暑い日にはお水はいつもキレイなものを用意してます。
    時々氷を浮かべると喜んで飲んでるようです…。
  • id:kazooo3
    それは嘘・・・

>>動物はどんなに毛深くても自分の体温調節は寒暖に合わせて自動的に出来ると習ったような気がするのです。

それは事実無根です。人間だって暑すぎると熱中症にかかりますし寒すぎると凍死するでしょう?

チンチラで3ヶ月なら、一日中エアコン稼動しておく必要があります。まだ体が大人になりきってませんので体温調節は大人程上手ではありません。その上今年の酷暑です。耐え切れない可能性もあります。

どうしてもエアコンが使えないなら冷風扇を使うか、ペットボトルに水を入れて凍らせ置いておくとか何かしらの対策をしないと本当に悲しいことになってしまいますよ。

私は電気代爆発覚悟で24時間25度設定でエアコンを付けっぱなしにしています。
  • id:trapon
    関係ないですが

> 動物はどんなに毛深くても
    これは家畜や愛玩動物にもあてはまるんでしょうか?野生の動物が生息地域に適応するのはわかるんですが、ペットとかの場合はいろんな地域にいてたりするので…
    以前ドラマ(ドラマはイマイチ)でやっていた「動物のお医者さん」なんかでは毛の量が多いハスキーをツルツルにしていたのでやっぱりそってあげたらいいのかな?

↓動物のお医者さん(アフェリエイトじゃないです)
    http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000773086/
    TomCatさんへ

うちは叔父が獣医なのです。
    うちのネコがかかっている病院は叔父のところではないのですが、その獣医さんも「ほったらかしたらいいよ」と言います。
    でも実際のチンチラオーナーは結構「剃ってるよ」という人が多かったので、一般の方々の意見を伺いたかったのです。
    TomCatさんのお宅には日本猫ですか!!
    私もいままではずっと「ネコは拾ってくるもの」と思って、キジネコを飼っていました。
    日本猫は目がわかいいですよね。
    チンチラは目やにが凄くて大変です。
  • id:kentarou2003
    かわいいですね〜

体温の自然調節ができるのは、その動物が本来生息している地域での天候の範囲内のような気がします。
    とはいえ、毛を剃るまでは必要ないような…。

うちのコは短毛種ですけど、この時期は辛そうです(笑)。
    水分補給にだけはきをつけて、あとはペット用冷却シートなどを活用してやればいいのではないでしょうか。
    あとそれから

>動物はどんなに毛深くても自分の体温調節は寒暖に合わせて自動的に出来ると習ったような気がするのです。

というのはけっこう誤解で、
    猫は日本の自然環境にはいなかった動物ですから
    寒暖の差の激しい気候はかなり苦手みたいです。

夜の涼しい時間帯とかにおいしいものなど振る舞って、
    元気付けてあげてくださいね。
    わが家は最近、深夜が猫のお食事タイムです。
  • id:nekogo
    うちの子のお気に入りの場所は・・・・・

猫は砂漠出身なので暑さには強いです。長毛種なので多少は暑さに弱いと思いますが、剃ってしまうのは行き過ぎでは? 天候が悪くなって急に冷え込んだら、体調崩しますよ。

猫は自分で一番心地よい場所を探します。私のうちでは、猫用ひんやりシート(アルミ鉄板)、玄関のコンクリートの床、お風呂のタイル、3段ケージの上(穴が空いてるから涼しい?)などがお気に入りです。触れると涼しいものがやはり好まれますね。

冷えすぎにも気を使ってるようで、たまにエアコンをつけると最初は風が当たる場所を陣取りますが、しばらくするとあまり冷えてない場所に移動します。

なので、涼しい場所と涼しくない場所を用意してあげて、自分で選ばせるのがいいと思います。エアコンだと冷え過ぎて体調を崩すこともあるので、エアコンの影響の少ない場所に逃げられるようにしてあげて下さいね。
  • id:l0_0l
    クーラー

うーん、クーラーかけてないならそれは暑いかも・・
    今年は特に暑いですので
    チンチラやノルウェージャンみたいな多毛の子は心配かもしれません。
    うろうろしてるなら大丈夫かな?
    本当に暑い時は舌をだしてヘロヘロになってたりすると思います。
    大きくなれば自分で涼しい位置をみつけてそこに落ち着くようになるかと・・

お家の事情もあるでしょうが、猫さんもそれに付き合わせるのは
    ちょっとかわいそうかな、と思います。
    あ〜しかし可愛いですね〜うーん。大事にしてあげてください。
    mu_0623さんへ

ブラッシングはこまめにしているのですが、なにしろ毛むくじゃらで(^^;

氷は面白そう!!
    いま私の飲み物に浮かんでた氷をやってみたらペロペロなめ始めました。
    お腹壊さないかな・・・、いやきっと大丈夫!
    普段から欲しがるものは結構やっているので抵抗力はあるはず(?)
    アドバイスありがとうございました。
    Kazooo3さんへ

ごめんなさい、ちょっとおちゃらけて書いてしまったので誤解を招いたかも。

>チンチラで3ヶ月なら、一日中エアコン稼動しておく必要があります。

別にけちってエアコンをかけていないわけではないんですよ(^^;
    ネコ見てたらエアコンで温度の下がった部屋よりも風の当たる場所の方を好むような気がするのです。
    もうすぐおとーちゃん帰ってくるのでリビングにエアコンをつけているのですが、そっちには行かず私の目の前(エアコンの無い部屋)でぐでん!ってなってます。

>何かしらの対策をしないと本当に悲しいことになってしまいますよ。

そうなんですか?
    怖いなぁ・・・。どうしよう・・・・。

アドバイスありがとうございました。
    猫好きさんがいてうれしいです(^-^)

私もIDが猫なくらいの猫好きなので、
    猫のアンケートでこんなに盛り上がると
    すごくうれしいです。

>うちは叔父が獣医なのです。
    おおー。なら安心ですね!!
    うらやましいです。

>日本猫は目がわかいいですよね。
    そう。目がとっても魅力的です!!

>チンチラは目やにが凄くて大変です。
    ほっておくと可愛いお顔が目やに焼けしちゃいますしねー。
    でも、はい、お化粧ねーとかいいながら拭いてあげるのも
    楽しいんじゃないですか。
    終わったら、ほーら美人になった、なんてね(^-^)
    traponさんへ

>> 動物はどんなに毛深くても
    >これは家畜や愛玩動物にもあてはまるんでしょうか?

そこなんです、ポイントは。
    チンチラはもともとアフガニスタンなんですけど、アフガニスタンはきっと日本より暑かったり寒かったりするんだろうし・・。
    でももう日本で息づいてるからアフガニスタンがどうこうは関係ないんじゃないかな・・って。

URLの紹介ありがとうございます。
    (ドラマはイマイチ)っていうコメントでちょっと笑っちゃいました。
  • id:yochie
    kentarou2003さんへ

チンチラの本来の生息地はアフガニスタンなのです。
    そう考えたらアフガニスタンは日本より暑くて寒いですよね。
    やい!うちのネコ!アフガンの1日の気温の差なんかを考えたら、日本でだらーーっとしてるのは許せませんぞ! 

kentarou2003さんとこのネコちゃんも辛そうですか・・。
    そうですね、水分補給をしっかりするよう今まで以上に心がけます。
    ペット用のクーラーシートも気にはなっていたのです。
    アドバイス、ありがとうございました。
  • id:kazooo3
    Re:traponさんへ

>チンチラはもともとアフガニスタンなんですけど、アフガニスタンはきっと日本より暑かったり寒かったりするんだろうし・・。
    >でももう日本で息づいてるからアフガニスタンがどうこうは関係ないんじゃないかな・・って。

気温より、むしろ湿度ですね。湿度が低ければ気温が高くても耐えられます。逆に温度がそれ程でなくとも湿度が高ければダウンします。アフガニスタンは湿度が低く、日本は高いのです。

だから単純に気温が・・・との比較は出来ません。せめてドライ運転で部屋の湿度を下げるくらいはしてあげてください。。。
    nekogoさんへ

>猫は砂漠出身なので暑さには強いです。

わぁ、凄い!専門家と同じこと仰ってます。

>猫は自分で一番心地よい場所を探します。

そうですね。うちのネコもURLの写真にあるように、窓枠で寝るのを好みます。アルミだから冷たい+風が来るんでしょうね。

>冷えすぎにも気を使ってるようで、たまにエアコンをつけると最初は風が当たる場所を陣取りますが、しばらくするとあまり冷えてない場所に移動します。

“陣取る”!!一人で大笑いしました。100点満点の表現法ですね。

>なので、涼しい場所と涼しくない場所を用意してあげて、自分で選ばせるのがいいと思います。

ありがとうございます。
    ひとことひとことに納得できました(^^)
    みなさん、ありがとうございました。

途中から代理でお返事をさせていただきました。
    本人、いまPCで私とチャット、そして「はてな」やってたらお鍋を焦がしたらしく、キッチン煙だらけで大騒動しているようです(笑えない)。

ネコのアドバイス、ありがとうございました。
    はてなは今私たち主婦の間でこっそりと人気なのです。
    yoriちゃんもどんどん頑張ってね。
  • id:nekogo
    Re:熱中症

猫の病気の本をひっぱりだしてみました。
    猫には、汗をかく汗腺が指の間と舌にしかないので、自ら体温を調節を調節する機能は低いため、体温が急激に上がると、体温がなかなか下がりにくく熱中症になるそうです。

呼吸が荒く早くなり、口を開けて舌を出したままよだれをダラダラと流している時、さわっただけでも体が暑く感じるようなら熱中症の可能性があるそうです。さすがに、こんな状態で大丈夫と思う人はいないでしょうけど、こういう場合は体を冷やしつつ、動物病院へどうぞ(^^; 
  • id:hanajikan
    チンチラ飼ってます。

毛も剃った事ないし、クーラーもつけた事ないですよ。
    つけても、人間は全然寒く感じないのに、つけてない部屋に行ってクタ〜として
    います。猫は自分で居心地の良いとこを探していきます。
    動物は環境を甘やかせばとことん環境の変化に弱くなると思います。
    寒さや暑さに弱い猫ちゃんになっちゃいますよ。停電とかになったら
    それこそ悲しい事に!!
    動物園の動物たちだって日本の環境にちゃんと順応してるでしょう?
    (見てて暑かったり寒かったり可哀相ですが。)

でも、さっきの意見にあったように本当に暑さでしんどい時は息が荒くなり、口をあけて息してます。これが長時間続くようではまじやばいですが、そこまで室内暑くはないんでしょう?こうなる状態って車の中くらいですよねえ。あ、でも最近のマンションて気密性高いから真夏の車の中状態ですか?でも、そんなんだと人間も死んじゃう!(苦笑)

とにかく、お家がどんな状態かわからないので、なんとも言いようがないですが。叔父さまが獣医さんなら、心強いですね。うらやましいです。
    様子は常に見てあげたほうが良いですよ。で、外出などで心配なときだけエアコンをつけてみては。

ちなみに家は日本家屋の代表みたいな平屋です。暑い時には暑いです…。
    とにかく、チンチラは大きくなると毛の量もハンパでなく、抜け毛の季節になると、もう大変です。5月くらいからブラッシングはかかさずしましょう。毛玉がすごくなる前に。

うあああ!まだまだアドバイスしたい事がたくさんあります!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません