普通自動車免許について質問です。初めて免許を取得した人には緑色の免許が交付され、3年後に更新手続きを行った際に、青色の免許が交付されます。

しかし、初めて免許を取得して3年以内にも関わらず、緑色でない免許を持っている人がいます。

その理由は、

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40 / 0件)

Q01(択一)

免許取得から3年以内に事故や道路交通法違反を犯している10
免許取得から3年以内に免許証を紛失している9
免許取得から3年以内に免許証を更新している21
合計40

集計

• id:faithis257
    免許の色

まさに私がそうです。
  • id:sun-chan
    Re:免許の色

>まさに私がそうです。

私もそうでした!(今朝まで。午後に初心者講習会受けてきました)
    みんなどう思っているのかなと思って質問してみました。
  • id:actual
    Re(2):免許の色

え”、緑色期間が延びるんじゃないんだ。
    緑色なんてもらったことないし・・・・
    私はずっと青色で暮らしてきたのに、金色になったら年取ったなぁ・・・と思っています。30年近くになるんだもんなぁ・・・免許を最初にとってから・・・
  • id:sun-chan
    私の場合

選択肢があまりうまくなかったかもしれません。

私の場合は、三番目の「免許の更新」を3年以内に行ったために
    初心者なのに、青色の免許でした。自動車の任意保険に入るために
    ネットで見積もりをとるときに「免許取得年月日と免許の色が合って
    いません」と出てきて困ったこともあります。

ちなみに免許の更新は、小型自動二輪の時に行いました。その後中型
    自動二輪を取りましたが、そのときは、裏にハンコを押されただけでした。

でも「免許の紛失」の場合は、何色をもらえるんでしょうか。事故の
    場合は、免許取り消しかな?道路交通法違反は違反の度合いによって
    裏に覚書でも書かれるのでしょうか・・・?
  • id:faithis257
    Re:私の場合

誕生日前に取得したので免許の有効期間が約2年で、
    同じく3年以内の更新になります。

紛失はどうなんでしょうね?
  • id:yasu-t
    Re:免許の色

免許証の色は、最初に取得した免許のみが緑色です。従って、原付免許取得後翌日に自動車免許を仮に取得したとすれば、一日で青色の免許になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません