酸素高透過性ハードコンタクトレンズとワンデータイプのソフトコンタクトレンズでは、どちらが目にダメージが少ないですか?コンタクトレンズの違いやメリット・デメリットについては調べました。ダメージの量(比較)について、具体的に述べられているサイトをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/22 02:01:55
  • 終了:--

回答(4件)

id:kai10 No.1

kai10回答回数115ベストアンサー獲得回数32004/07/22 02:26:07

ポイント8pt

「 1日交換レンズは、目に負担が一番少ないレンズです。汚れやすい人、

涙が少ない人にも使えます。スポーツ、旅行の時は便利です。」

だそうです。眼科医の方のサイトのようです。下が、トップページです。

http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html

コンタクトレンズトラブル撃退方法

id:mikiemiki

ありがとうございます。そのサイトは知っていたのですが、

http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub71.htm

ここを見ると

目にはハードレンズのほうが良い、と書かれているにもかかわらず、一番目に負担が少ないコンタクトレンズはワンデー、と書かれており、?????という感じです。

そしてこのことは、あちこちでよく言われていることなので、混乱してます。

このあたりをハッキリさせたいのですが・・

(眼科に行けと言われそうですが!)

2004/07/22 02:58:04
id:risa1984 No.2

risa1984回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/22 03:56:29

ポイント8pt

コンタクトの装着による目の異常の種類別の割合は、「ハードコンタク トレンズ」が56件(26.2%)、「ソフトコンタクトレンズ」が88件(41.1%)、「使い捨てソ フトコンタクトレンズ」が70件(32.7%)のようです。

不適正使用でない場合についてお願いします。

この危害(コンタクトの装着による目の異常)っていうのは正しく装用していない場合のトラブルも含まれているのでしょうか。。うーん。。

2004/07/22 05:03:35
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/22 08:43:32

ポイント27pt

確か7/8の朝日新聞の生活面にコンタクトレンズの比較が特集されていたと思います

目の負担という点よりも、使い捨てコンタクトは手入れの必要が無く。洗い忘れて、たんぱく質が沈着して雑菌が繁殖することが無いという点で、少し不精な人には目にダメージが少ない、また1日のコストが¥120くらいになるという話でした。ただ、使い捨てタイプは目に付けた時の違和感が少ないので、目の病気が悪化しても気づきにくいというリスクがあるそうです。使い捨てコンタクトの陥りやすい酸素不足で減った角膜の細胞は二度と増えることが無く、視力低下の恐れさえあるそうです。

ちなみに、ハードはソフトに比べて手入れが楽でソフトより保証期間も長く、硬いけれど、慣れればフィットして目にも優しいとのこと一日のコストも使い捨ての半分程度でレンズをちゃんと毎日外し10日に1度程度、しっかり洗浄していれば大丈夫とのことでした。

http://www.clwd.net/sy3.htm

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

新聞にはあまりハードとコンタクトの差が書かれていませんでしたが、特徴的には。使い捨てレンズにソフトレンズは似ているとのこと。

ちゃんと手入れしていれば、ハードが圧倒的に目のダメージは少ないそうです。

ただ、スポーツをするとずれやすいので、眼鏡にするなどの工夫がいるということで若干手間がかかるというところでしょうか?

コンタクトレンズの特性や手入れ方法、手入れを怠った場合や不適正使用によるダメージはわかっているのですが・・

つまり、ハードをしっかり洗浄すれば大丈夫(何が?)ということでしょうか・・・

大丈夫というのは全くダメージ無しということでしょうか(そうは思えない・・ぅぅ)

<使い捨てコンタクトの陥りやすい酸素不足で減った角膜の細胞は二度と増えることが無く、視力低下の恐れさえある>というのは、きちんと使用した場合でもこのことがありえるって話なのでしょうか??

2004/07/22 09:00:34
id:shintarou3 No.4

shintarou3回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/07/22 08:51:13

ポイント27pt

「77%がソフトレンズだった」そうです。

ダメージ量ですが、基本的には酸素透過率に反比例していると

眼科の先生に言われたし、ソフトレンズは水分を含んでいるので

ばい菌に汚染されやすいと言うことでした。

私は、ハード(普通の時)、ソフト(運動時)、使い捨て(1Day 花粉の季節)と

使っていますが、確かに定期検診では、ハード装着時の方がソフト装着時の時より

診断結果が良いそうです。

ただし、ハード装着時に目にゴミが入ると超つらいですが。。。

私もハードとソフトと使い捨てを使いわけています。

ソフトのトラブルが多いのは、よく言われる「自覚症状がない」というやつですよね。

トラブルのうち何パーセントがソフトとか言われても、全体の数でソフトが多いから目が受けるダメージの量とは関係ないような気がしてしまいます。。

結局ダメージについての詳細はWeb上ではこのあたりが限界でしょうか・・眼科行った時にもネットに書いてあるようなことしか言われなかったような気がして。今度行ったらまた聞いてみます。。

2004/07/22 09:11:47
  • id:sun-chan
    ちょっと違うかもしれませんが・・・

以前ハードを使用していました。使用時間は、割と長かったと思うん
    ですが、あるとき、眼科で「コンタクトのあとがついてるね〜」と
    言われて驚きました。つけすぎだったんでしょうか。やっぱりハードは
    固いし気をつけるように、と言われました。
  • id:mikiemiki
    Re:ちょっと違うかもしれませんが・・・

>以前ハードを使用していました。使用時間は、割と長かったと思うん
    >ですが、あるとき、眼科で「コンタクトのあとがついてるね〜」と
    >言われて驚きました。つけすぎだったんでしょうか。やっぱりハードは
    >固いし気をつけるように、と言われました。

投稿ありがとうございます。
    最初目に危険が少ないといわれる酸素高透過性ハードのみを使用していた時、
    指示通りに装用し、特に変わったことはしていませんでしたが
    異物感を感じ眼科へ行きましたところ目に少々傷がついていると言われたことがあります。
    酸素高透過性レンズで陥りがちなレンズの汚れによる疾患では無いといわれました。
    そこでハードも目にダメージがあるのだと実感しまして。
  • id:aki73ix
    もしかして

左右付け間違えたことがあるとか
    しばらく眼科の定期検診に行ってなかったとかですかね
    人間の目の形って少しずつ変わることがあるので、
    定期的に検診に行ったりして、コンタクトと目が合ってるのか
    確認に行かないと、目のトラブルの原因になることもあるそうです
    http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm
    Re:もしかして

>左右付け間違えたことがあるとか
    >しばらく眼科の定期検診に行ってなかったとかですかね
    >人間の目の形って少しずつ変わることがあるので、
    >定期的に検診に行ったりして、コンタクトと目が合ってるのか
    >確認に行かないと、目のトラブルの原因になることもあるそうです

コメント&URLありがとうございます。
    つけ間違えもないみたいです。検診では異常なしです。とにかくコンタクトレンズの扱いは間違っていないことが毎度の検診で明らかになるわけですけど、医者によるとコンタクト脱着時の荒れやドライアイなんだそうです。目に傷ついたりはしていないしレンズにも異常はないのにこんなに痛いなんて、ちゃんとみてくれてるのかなって思ってしまいます。。でもまあ医者が異常なしといってるんだからがまんしよう。。というか様子みて眼科変えてみます。
  • id:sun-chan
    Re(2):もしかして

>医者によるとコンタクト脱着時の荒れやドライアイなんだそうです。

目が乾燥してるとそれだけで、やっぱりゴロゴロするみたいですね。
    私の通ってる眼科(コンタクト屋併設)も言ってました。

私はコンタクト屋の眼科ってちょっと安心できない?と不安になった
    ことがあるんで、一度紹介状を書いてもらって大きな病院に行ってき
    ました。今は使い捨てソフトなんですが、特に問題なくって良かったです。

それでも時々ゴロゴロします。最近気がついたのですが、まぶたの裏に
    小さなツブみたいなのが出来ているときがあります。眼科では何も
    言われなかったです。ストレスで出来るのかなーと思ってます。
    Re(3):もしかして

>それでも時々ゴロゴロします。最近気がついたのですが、まぶたの裏に
    >小さなツブみたいなのが出来ているときがあります。眼科では何も
    >言われなかったです。ストレスで出来るのかなーと思ってます。

敏感な体質だとちょっとしたことで腫れたり痛かったりごろごろするらしいですよね。でも痛みはサインですから放ってもおけないし・・。
    異常を感じたら病院行った方が安心できますよね。
    おだいじにー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません