mac os9.2で、あるファイルを間違って上書き保存してしまいました。

上書きする前の状態に復帰することはできますか?
フリーソフトで、そういったことができるものがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
ほんとうに、お願いします!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/22 11:57:58
  • 終了:--

回答(5件)

id:debedebe No.1

debedebe回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/07/22 12:38:04

ポイント30pt

消したファイル(厳密には上書き許可が出たデータ群)

を復活させることは出来ますが、上書きしてしまうともう戻せないのでは。。。

id:ricca

やっぱりだめですかねえ。。。

載せていただいたurlはwin用ですね。

質問にも書いていますが、mac 9.2です。

2004/07/23 00:05:19
id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/07/22 12:41:55

ポイント30pt

可能性があるかは分かりませんが、お急ぎならばこちらの「DATA RESCUE X 10.3.1 J & Classic 4.3.1 J」無償体験版をお試し下さい。体験版の説明ページ(名前等を書き込んだ後に表示される)によると、体験版での機能は、

>Data Rescueは復元可能なファイルを全てリストし、選択したファイルをひとつだけ復元

だそうです。

もちろん、購入すれば、どんなファイルも個数を問わずに復活できると思います。

上書き保存の場合は間違い消去とは場合が異なりますが、一度試す価値はあるのではないでしょうか?

id:ricca

試してみるのに一晩かかっちゃいました。

残念ながら、上書きしたファイルを複製しただけでしたが、ありがとうございました。

やっぱり、無理でしょうかねえ。。

2004/07/23 10:15:06
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/22 12:51:32

ポイント30pt

上書きしたソフトは何でしょうか。

ファイルの保存方法にはいくつかの方法があります

1.元のファイルを削除してから上書き

2.別名で保存してから、元ファイルを削除

3.元ファイルを別名にして新しく保存

1の場合が殆んどなのですが、もしも空ファイルで上書きしてしまった場合なら、ファイルの一部がハードディスクの中に残ることはあります。でも、完全に復帰は出来ません

2の場合ですが、間違って書き込んでしまったと気づいてなにもしていなければデータが丸々残っている可能性があります。

しかし、1も2も一度でもハードディスクに何か書き込むとデータが消えてしまいます。

例えば、こうしてホームページを見てるだけでも、インターネットキャッシュがハードディスクに書き込まれてしまいますから、上書きされてしまうわけです。

3の場合は、プログラムが対応してる時です、オプションに「バックファイルを保存する」「別名でバックファイルを残す」などの設定があるので、それを有効にしていないといけません。

----------------

さて、対策ですが1の場合はハードディスクの中の膨大なデータを全部見ていかないといけないので、テキストデータであっても、殆んど無理です

2の場合は Volume Recoverや、UnEraseを使っていれば復活できる可能性があります。

もしも、UnEraseが最初から入っていてNorton FileServerが有効になっていれば非常に復活できる可能性が高いそうです

Data Rescueを使うと、データの断片しか残っていなくても、部分的に復活できる可能性は無くも無いです。

何か、操作を行ってしまっていたら、残っていたわずかのデータも消えてしまってる可能性が濃厚なので、今後起こらないように自動でバックアップをとるソフトを導入するか、定期的にデータを別の場所にコピーをとるように防護策をということにしたほうがいいですね。

ちなみに、ホームページのデータを間違えて上書きしてしまったのなら、サーバ上にまだデータが残っていますから、ダウンロードしてくれば、書き換える前のデータが残っていますよ。

ソース形式で、別のファイルに変換するタイプのものなら、変換後のデータからソースを取り出すこともできるようです。

ちょっとファイルの種類が分からないのですが、情報としてはこのぐらいです(^-^;

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/DiskUtilSoft.ht...

ディスク診断・修復ソフトの機能

最後に、Mac用とWindows用のディスク修復ソフトの一覧があるサイトです。

(ちなみに、MacOSXだと、何も対策をしていなかった場合、ファイル修復は更に困難になります)

id:ricca

丁寧なご回答ありがとうございます。

やっぱり、そんな都合良くはいかないものですね。

今後の参考にさせていただきます。

2004/07/23 10:19:51
id:kentamix No.4

kentamix回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/07/22 12:51:58

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1090465078##

mac os9.2で、あるファイルを間違って上書き保存してしまいました。 上書きする前の状態に復帰することはできますか? フリーソフトで、そういったことができるものがあり.. - 人力検索はてな

フリーではありませんが、Norton UtilitiesのUnEraseしか思い浮かびません。

書類や削除、上書きをした時間にによって復活率がかわりますけど、試してみる価値はあると思います。買って損のないソフトです。

id:ricca

とりいそぎすぐに試せるものを探していました。

(すでにあきらめぎみ)

ありがとうございました。

2004/07/23 10:22:16
id:satobon No.5

satobon回答回数111ベストアンサー獲得回数22004/07/22 17:41:37

id:ricca

2004/07/23 10:22:29
  • id:satobon
    ごめんなさい…

    回答できていると思っていたんですが…。すみません。

    Applicationが知りたかったんです。アプリによっては、テンポラリーでファイルを作成しているものがあります。それを、sherlockで、不可視属性のファイル検索で、見つかるときもあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません