私はただいま「脱オタクファッション」をしています。

コンタクトレンズには抵抗感を抱いているので、オシャレな眼鏡をかけたいと思っています。
調べたところ、999.9というブランドの眼鏡がいいとのことでした。
できれば現在使っている眼鏡のレンズを利用したいので、

1.回答者様”ご自身が”、使用した眼鏡のレンズを用いて999.9のフレームに変更した際の体験談
(この場合はURIはあってもなくてもかまいません。)

2.使用していた眼鏡のレンズを用いて999.9のフレームに変更した体験談が載っているページのURI

を募集しています。
重視したいポイントは

1.「料金や購入時の店員とのやり取り」
2.フレーム変更後の周囲の評価
(実際に脱オタをしていた方でしたら高ポイント)

です。
ポイントを差し上げられない回答といたしましては、999.9以外のブランドやコンタクトレンズに関する回答です。

いろいろと注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/22 13:29:53
  • 終了:--

回答(8件)

id:minekyon No.1

minekyon回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/22 13:47:21

ポイント10pt

私も999.9使ってます。フィット感は最高です。以前子どもに踏まれて曲がってしまった事があったのですが調整で元通りになりました。それくらい弾力性があります。上記URLは私の行っているショップで参考までにどうぞ。

id:sdertqr

ご回答ありがとうございます!

最高のフィット感とのことで,是非とも欲しくなって来ました.

2004/07/22 14:30:15
id:START-END No.2

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02004/07/22 13:47:30

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

過去にフォーナインズの眼鏡を銀座店で購入したことがあります。自己満足でしたが、しっかりしたお洒落な眼鏡でうれしかった記憶があります。以下回答。

1.「料金や購入時の店員とのやり取り」

 価格はレンズ込みで5万円以上かかった記憶があります(6万円くらいだったかな?)

私は視力がかなり低く、レンズが分厚いものになってしまうため、値段の高い薄型レンズを注文したように思います。

お店の雰囲気はすごくお洒落で、店員さんの応対も丁寧です。

私は自分一人で眼鏡を選ぶのって結構難しいと思うので、自分の感覚+店員さんのアドバイスで選びました。全体的に納得して購入でき好印象でしたが、お店の雰囲気(お洒落&ハイソ?)に緊張してしまったのも事実です。まあ少なくとも店員さんの応対は親切なので、そこのところはご安心いただいて良いのではないでしょうか。

直接フォーナインズとは関係ありませんが、もし視力がかなり低いのであれば、試着した時に「新しい眼鏡をかけた自分の顔」がよく見えない可能性がありますよね。私はコンタクトをしていくことで対応したのですが、そのあたりも準備が必要かも。

2.フレーム変更後の周囲の評価

 ん〜、はっきりいってそれほど・・・

 2、3人に「それお洒落だね」というような内容の言葉をかけられたくらいでしょうか。どちらかというと自己満足の度合いが高かったと思います。(逆に言うと、人から反応が無くても自分は楽しんで眼鏡をかけてました)

 以下回答から外れる私見です。

 脱オタに対するコストパフォーマンスが高いのはやはり「髪型」「洋服」「コンタクト」ではないかと思います。私自身「脱オタ」とまではいかないものの、昔は殆ど外見に気を使っていまかった状態からお洒落を意識しだした時期がありました。その時、対人関係で明らかにリアクションが変わったと感じるのは上記3点(床屋でなく美容院に行く、服もお洒落を意識して買う、コンタクトにする)でした。もちろんこれは個人差あるとは思います。

 色々ありますが、999.9のような良い眼鏡を買ってみるのはいい体験だと思います。購入された際には是非大切に使ってください(私は、駅のトイレでコンタクトをつけた時に置き忘れてしまい、失くしました・・・)

id:sdertqr

御丁寧な御回答ありがとうございます!

こちらの要求した内容に加え,脱オタのアドバイスに感謝致します.

美容院にはなんとか行くことは出来たのですが,セレクトショップには恥ずかしくて行くことが出来ない現状です(笑).

2004/07/22 14:34:31
id:kouyou No.3

kouyou回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/07/22 13:56:16

ポイント10pt

http://www.fashion-j.com/bs/0102/5034.html

999.9の眼鏡買った人!

体験談が載っていますのでご参考にしてください。

999.9は私も使っていますが、かなり使用感がよいですよ。

id:sdertqr

御回答ありがとうございます!

999.9は評価が高いですね.販売店には注意してみます.

2004/07/22 14:38:48
id:mormusu No.4

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82004/07/22 14:18:41

ポイント40pt

http://www.obj.co.jp/

アイウェア オブジェ - OBJ

貴方の眼と、お住まいの地域など記入されてません。

使用した眼鏡のレンズを用いて新しい眼鏡(999.9に限らず)にする場合、

眼鏡のフレームの形にレンズの形を合わせて今より小さくカットする可能性が有ります。

また、枠なしフレームにする場合は、

兆番と鼻パットを取り付ける穴を片方2ヶ所づつ、

合わせて4ヶ所に開けなければなりません。

したがって、貴方の視力に合わせたレンズの角度がズレル可能性が有ります。

僕は遠視と乱視で、貴方と同じ様に使用した眼鏡のレンズを用い999.9にしようとし、

上記の理由で諦めた経験が有ります。

お値段ですが、レンズを除き平均3万2千〜3万5千円です。

それにレンズ代を加えて、約5万〜ですね。

けして安い方ではないですが、

チタンなら軽くて快適ですので、

お勧めです。

お店はブランド直営店か、

京都ならobj(オブジェ)が評判が良く、

銀座に支店が有ります。

id:sdertqr

レンズの再利用について貴重な体験談ありがとうございます!

レンズの再利用については色々と困難があるようですね.

お値段は五万以上ですか…

それだけの価値があるようなので,是非検討してみることにします.

また,私の目の状態と住居の御指摘もありがとうございます.

そこまで頭が回りませんでした.

前回はなんとなく眼医者に行って処方箋をもらって,眼鏡を買ったので,自分の裸眼の視力も把握していない状況です.

乱視があるとは覚えているのですが…

眼鏡店は京阪神間なら遠出してでもよかったので,

京都のobjは参考になりました.

2004/07/22 14:46:55
id:shintarou3 No.5

shintarou3回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/07/22 17:54:06

ポイント20pt

URLはダミーです。

前はメタルのフレームを使っていましたがセルフレームにしようとして銀座店に行きました。

セルフレームだと、メタルフレームとは違いメンテナンスが必要なことかも丁寧に

教えてくれました。

レンズ込みで5万くらいしたので結構高かったです。

セルフレームにしたいんだったらメンテナンスで2ヶ月に1度程度は

お店に行くことになると思いますので、家の近くのお店がいいと思います。

(銀座店は入るのに勇気が必要でした。)

眼鏡を変更してしばらくはしばらく時の人になりました。

id:sdertqr

体験談をありがとうございます!

やはりレンズ込みだと五万円はしますか…

”時の人”ってすごく夢が広がりました(笑).

2004/07/22 18:10:17
id:brass No.6

brass回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/07/22 18:36:52

ポイント20pt

http://www.oliverpeoples.com/

Luxury Designer Sunglasses and Prescription Frames by Oliver Peoples Eyewear

↑999.9じゃないですけど、体験談なので。

S-206Tを使ってます。

値段はレンズ込みで5〜6万だった気がします。

いくつか候補を絞ってから、接客についた女性の店員さんに一番似合うのを選んでもらいました。

もともと999.9のセルフレームを使ってたので、次も絶対に999.9にしようと思ってました。それくらい快適です。

フレーム変更後は「速そう」とか訳のわからない評価をいっぱいもらいました。。。

でも、多くのひとに「変えたんだねー」って言う声は掛けてもらったので、それなりに注目されたのかも。

他にはoliverpeoplesなんかにも興味津々です。

id:sdertqr

体験談をありがとうございます!

やはり眼鏡を変えるというのは、かなりインパクトを与えるようですね。

”速そう”ってニュアンスはなんとなく分かるな気がします(笑)。

2004/07/22 19:34:51
id:petitbleu No.7

petitbleu回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/07/22 18:56:48

ポイント35pt

http://www.excite.co.jp/?c=1

Excite エキサイト

9999(フォーナイン)でよろしいでしょうか?私は眼鏡のキクチでお願いいたしました。ただでさえ高い9999。少々値段は張るのですがアフターケアがとてもしっかりしていて、いつもそこでお願いしていました。ちなみに、キクチで取り扱っていないブランドのフレームに代えるときも快諾してくださいましたよ☆レンズを再使用する事はやはり薦められませんでしたが、金銭的に余裕が出来たり度が変わったりした時にでも替えにいらしてください。と言われました。ちなみに私は、黒ぶちから方眼模様のカラーフレーム(赤)に替えました。完全な赤ではないので程よく品があって、気に入っています。何より、分かる人にはすぐ9999って分かるデザインがまた・・・・心をくすぐります(笑)私は元腐女子でしたが、天然パーマをストレートにし、眼鏡とコンタクトも日によって使い分けたりして、服装を色々変えた結果、自然に笑顔が浮かべられるようになりました。そしてコンプレックスのせいで他人を警戒していた自分に気づきました☆お洒落は何より、自分の為に、そして、一緒にいる人の為にするものなのだな、と今は素直に思えます。ちなみに私、代々の彼氏がみんな眼鏡っ子です(笑)おしゃれ眼鏡はポイント高いですよ☆がんばってくださいねっ

id:sdertqr

体験談と励ましのコメントありがとうございます!

少しでも安くしたい一心で,再利用を考えたのですが、値段に見合うだけの価値はあるとのことで。

”代々の彼氏がみんな眼鏡っ子です”とのコメントが一番うれしかったりします(笑)。

2004/07/22 19:39:55
id:hanajiro No.8

hanajiro回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/07/22 19:17:06

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1090470593#

私はただいま「脱オタクファッション」をしています。 コンタクトレンズには抵抗感を抱いているので、オシャレな眼鏡をかけたいと思っています。 調べたところ、999.9とい.. - 人力検索はてな

999.9の専売店(というのかな?)ではないところで買いました。

経緯としては…

それまで使ってたメガネはカラーのレンズだったんですが、フレームを踏んづけて破壊してしまったと。

で、新しいメガネを買いにいこうとしたときに、メガネの展示見本ってたいがい透明レンズじゃないですか、なので無事だったカラーレンズをもってって、その色に合うフレームを物色していたところ、丈夫でもあるということで薦められたのが今使ってる999.9ブランドのフレーム。

で、「こんな感じのカラーレンズにしたいんですけど」っていったところ、「そのままそのレンズ使用できますよ」と言う回答、渡りに船と飛びつきましたものです。

新レンズ入れると6万近くになったそうですが、レンズ再加工代合わせて4万前半で済みました。

これみよがしに壊れたメガネとか持っていったら同情を誘えるのかもしれません。

おたくぽいアイテムの代名詞と個人的にはメガネを思ってたんですが、それなりの物を買うとそれなりの評価は得られますねえ。

id:sdertqr

体験談をありがとうございます!

レンズを再利用された方の体験談が聞きたかったので、参考になりました。

加工費が5000円-10000円ぐらいだとしても、フレームの値段と足すと、普通のレンズとフレームを買うのと同じくらいの値段になるようですね。

顔の印象のかなりの部分を占める眼鏡、”それなりの物を買うとそれなりの評価は得られます”というコメントは胸に響きました。

2004/07/22 19:46:27
  • id:sdertqr
    回答をして頂いた皆様、ありがとうございました

    質問者のid:sdertqrです。

    今回は自分が知りたかった以上の情報をお寄せいただいて、非常に感謝しております。

    検討した結果、レンズからきちんと新しくすることにしました。
    がんばって、脱オタします(笑)。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません