はてなスタッフよりはてなの質問者にお聞きします。

現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けられる仕様への変更を検討しています。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040723#1090555230

あなたはこの案に賛成ですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/23 17:02:44
  • 終了:--

回答(241 / 0件)

Q01(択一)

賛成66
反対164
その他(掲示板にお書きください)11
合計241

集計

• id:jkondo
    回答対象者

前回の質問
    http://www.hatena.ne.jp/1090555523
    と同じ設問ですが、今回ははてなの質問者の方に限定させて頂きました。

両者で差があるのかどうかが分かればと思っています。
  • id:nekogo
    前回の質問にも書きましたが・・・・・・

回答順より平均受取りポイントの高い順がいいとは思いますが、回答者と平均受取ポイントを見て、オープンするかどうかを決めたい・・・・・と思うのでその他です。
  • id:asakura-t
    Re:回答対象者

ポイントとは関係なく、idによってオープンするかどうかを選択できると良いかもしれません。
    (idが分かれば、その人の回答履歴が分かりますので)
  • id:trapon
    もうちょっと

基本的に賛成ですが、仕様変更するなら
    「平均受け取りポイントランク」と「早い物ランク」かを質問ごとに選べればと思います。
    早くなにかしらの回答を得たい場合(回答の質を問わず)もありますし、そうでない場合(回答の質を重視)もありますし。
    どちらかというのはどうかと思いますが。
  • id:dalian3
    未開封が影響するのはまずいでしょ

前のアンケートでも出ていましたが、未開封がポイントゼロにカウントされるのは、システムの欠陥だと思いますよ。
  • id:kabo

すいません
    その他選んだけど反対の間違いです。。。ごめんなさい

反対の理由は平均受け取りポイントの少ない人は最後のほうにくるなら、最後までは開かない人が結構いるので、
    さらにその人の平均受け取りポイントの少ない人は少なくなってしまうと思います
    そうすると、平均受け取りポイントが高い人と平均受け取りポイントの少ない人の差が大きくなり、はじめてはてなに登録した人にはすごく厳しいと思います
    そして最後にははてなの平均受け取りポイントが高い何人かの人しか回答しなくなって、平均受け取りポイントが少ない人が知っていたとてもよい情報はでてこなくなると思います
    はてな上級者の人はポイントをたくさんもらえるけど、初心者の人はもらえなくなると、はてな運営の方にとってもはてなユーザーにとってもあまりよくないのではないでしょうか

つまり、平均受け取りポイントが低い人がさらに低くなるかもしれないので、はてなのユーザーさんが少なくなるかもしれないし、それによっていい情報が得られなかったりするので、あまりよくないと思います
    だから反対です

文がおかしいところがあるかもしれませんが、ごめんなさい
  • id:dalian3
    早く見たければ早く開けば良い

>早くなにかしらの回答を得たい場合(回答の質を問わず)もありますし、そうでない場合(回答の質を重視)もありますし。

回答が溜まったときに、ソートをかけるだけで、開封の時間制限を加える訳ではないのです。早く見たければ、早く開けばよいだけのことで、内容重視なら回答がある程度たまってから開けばいいのです。だからこのアンケートの提案とは関係ないですよ。
    ただし、受け取りポイントの高い人が、良い回答を出すかどうかが問題なんです。
  • id:aki73ix
    Re(2):回答対象者

>その他選んだけど反対の間違いです。。。ごめんなさい

アンケート募集者が締め切るまで、選択肢は変更できますよ
  • id:auctiondiary

悪くないけど、開いてもらえなかった回答は0ポイント扱いなのを解消してくれれば問題ない。
  • id:reply

オプションで、先着順か高ポイント順か選べるようにしてはいかがでしょうか?
    デフォは高ポイント順で良いと思います。
  • id:kabo
    Re(3):回答対象者

>>その他選んだけど反対の間違いです。。。ごめんなさい
    >
    >アンケート募集者が締め切るまで、選択肢は変更できますよ
    >
    おお
    そうなんですか
    今、反対に変更しました
    教えてくださってありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません