江坂から六甲アイランドまで自転車で行きたいのですが、サイクリングルートを紹介していただけますか。

排気ガスが苦手なので国道等を避けたルートも紹介していただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/23 19:46:52
  • 終了:--

回答(4件)

id:k318 No.1

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/23 20:07:22

ポイント80pt

尼崎市の住友金属西側の中洲橋までいけば、国道を避けて、一本みちです。

id:hebe

ありがとうございます。

武庫川は走りやすいですよね。

江坂-武庫川までのルートが残るので続行して回答募集させて頂きます。

2004/07/23 20:16:39
id:hinop No.2

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/07/23 21:26:18

id:hebe

ありがとうございます。

> この辺りは私の本拠地なので、何かあったら聞いてください。

心強いです。多謝。

2004/07/23 23:22:45
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/23 21:40:11

ポイント40pt

http://map.yahoo.co.jp/

Yahoo!地図情報

主な曲がる場所を地図にしてみました

大きな道路はできるだけ迂回してます

江坂駅を南へ→江の木町→下高川橘西詰→庄内東町→野田小東

野田小東→庄内西町4

庄内西町4→庄内幸町4→庄内栄町

庄内栄町→大阪脳神経外科病院→庄本

庄本→椋橘神社→豊中庄本→椋橋

椋橋→戸の内橋

戸の内橋→藻川橋→額田→下坂部→山科

山科→下坂部城の堀→久々知

久々知→錦橋→医療センター前→南武庫之荘7→山手大橋

山手大橋(甲子園口北町)→瓦木支所前→(西宮球場わき)高松町→JR西ノ宮駅北→夙川

夙川→夙川橋→辰馬考古学資料館

辰馬考古学資料館→(阪神打出)→芦屋署(公光橋)→(東灘小前)→深田

深田→青木

青木→南天上橋→魚崎南町→住吉大橋→第2工区

第2工区→ハーバーハイウェイのわき道

六甲大橋→アイランド北口(Goal)

id:dim No.4

dim回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/07/23 22:20:12

http://www.mapfan.com/mfwtop.html

MapFan Web(マップファン)-地図検索・ルート検索・天気予報・ 観光情報など情報満載!

1つ目のURLは国土交通省提供の地形図閲覧システム。道路の幅などを詳しく見ることができます。最近地図がカラーになって劇重になりましたが・・・。

2つ目のURLはMAPFAN。施設の情報表示が詳しいのでお勧めできます。

とりあえずこの時期に走るのでしたら、帽子をかぶる、「水分・塩分」をこまめに摂る、などは最低限気をつけられますよう。かなり危険です。

そして途中休憩できるスーパー・デパート・公園など(大きな駅付近にあると考えればいいですが)もチェックしておきたいです。トイレの問題もありますので。

また、国道沿いの排気ガスだけでなく、工場からの排煙も結構ダメージが多いです(よって海沿いは問題)。また、踏切・信号による足止めも結構大きいので、時と場合によっては国道の利用も考えたほうがいいでしょう。

一応踏切なし(多分)で国道を避けるルートを提示します。読みにくい点はご容赦を。

ルートは江坂駅からでいいでしょうか。

神崎川に出て、南側河川敷を走り、新幹線の次の橋、田辺製薬工場の手前の橋を渡ります。

橋を渡った後は左に折れ、JR神戸線沿いに走っていきます。目印があるのでそれほど問題なく進めるはずです。

武庫川橋にぶつかったら、川上に向かい、上武庫橋を渡り、今度は阪急神戸線の線路沿いを適当に西へ。

甲南山手駅からは大きな通り沿いにJR神戸線との間の大きな通り沿いに。

住吉川にぶつかったら、住吉川をくだって南に行けば六甲アイランドは目の前。

ルートは一例ですが、一応参考にしてみてください。

  • id:hinop
    補足事項

    出発地が江坂、とのことなのでおそらくご存知だとは思いますが、
    小曽根付近を通るルート(江坂町2→服部元町1)はあまり道が広くなく、
    たまにバスも通りますのでくれぐれも気をつけてください。

    それと、3番のaki73ixさんの回答にある野田小東付近は意外と交通量が多いので気をつけてください。


    余計なお世話失礼しました。
  • id:hebe
    Re:補足事項

    >小曽根付近を通るルート(江坂町2→服部元町1)はあまり道が広くなく、
    >たまにバスも通りますのでくれぐれも気をつけてください。
    仕事/趣味で時々走ってます。車に気を遣いつつ疾走してます。油断できないルートですよね。

    >それと、3番のaki73ixさんの回答にある野田小東付近は意外と交通量が多いので気をつけてください。
    了解しました。

    補足ありがとうございます。感謝です。またサイクリング関係ではてなするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします (_ _)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません