朝、目がさめると、強く歯を食いしばって寝ているみたいで、こめかみが痛く、口が開かないことがあります。


1、どうすれば、強く歯を食いしばらずに寝ることが出来るでしょうか?
2、どうしてこうなるのでしょうか?

「病院へ行ってください」の解答はご遠慮下さい。(病院には、これ以上行きたくないので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/24 01:21:40
  • 終了:--

回答(11件)

id:KampfGr_Zbv No.1

KampfGr_Zbv回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:24:29

ポイント13pt

URLはダミー

自分の経験で言うと、横を向いて寝たときによくこめかみが痛くなります。

仰向けに寝れば少しは解消されるのではないかな・・・と思っておりますが。

id:hakuron

有難うございます。

仰向けもしたのですが、やはり同じでした。

ここ1週間ほど色々な寝方をしたのですが、ひどくなってきています。

眠れないです><

2004/07/24 01:26:29
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/24 01:26:10

ポイント13pt

1.歯軋りの一種ですね。マウスピースを作ってもらって、くわえて眠るといいかと思います。慣れれば安眠できます

http://www.geocities.jp/dentopia21/hagishiri.html

しのざき歯科医院 歯ぎしりの話

原因は、ストレス性のものが殆んどだといわれています

http://www.rakuwa.or.jp/maruta/shika/hagishiri.html

洛和会ヘルスケアシステム

思い当たる原因が無いようでしたら、心療内科に行ってみるといいかもしれませんね。

ストレス発散に色んなことをしてみると、治るかもしれませんよ

id:hakuron

有難うございます。

精神科でカウンセリングは受けているのですが,行き始めてからこんな状態になったような・・・。

マウスピースは、歯科以外では作ってもらえないのかな??

歯医者だいっきらい・・・・。

2004/07/24 01:32:01
id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/24 01:27:13

ポイント13pt

http://ibiki.net/tir-mou.htm

いびき治療 口腔内歯科装具(マウスピース)

http://www.rakuten.co.jp/boxing/437446/437942/

【楽天市場】マウスピース等(お子様もあり):アメリカ屋スポーツ

マウスピースを装着していれば、歯の損傷を

防ぐことができるように思います。

id:hakuron

有難うございます。

丁度、マウスピースを販売している所を探そうとしていました。

さっそく注文します。

2004/07/24 01:33:39
id:kazooo3 No.4

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/07/24 01:27:30

ポイント13pt

http://hirokawa.net/dent/hagisiri.htm

歯軋りを治療する方法【広川歯科】

多くはストレス、心因性のものです。病院に行きたくないのならば極力ストレスを貯めこまない生活を心がけるしかないでしょう。

id:hakuron

有難うございます。

歯医者嫌いなので、歯医者に行きたくなくて^^;

はぎしりだとは、思いもしなかったです。

食いしばっているだけだと思っていました。

2004/07/24 01:35:27
id:tatyu No.5

tatyu回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:32:38

ポイント13pt

既に重複回答がございましたら申し訳ありません。

↑に、「歯ぎしり」「噛みしめ」についての対策が書いてありまして、(3)自己暗示 で暗示をかける方法について説明があります。

医者にかかりたくないとのことですが、この方法で改善されることを願っております。

id:hakuron

有難うございます。

今日寝るときから、自己暗示してみます。

2004/07/24 01:37:54
id:l0_0l No.6

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:33:52

ポイント13pt

顎関節症ではないでしょうか?

もしそうなら歯のかみあわせが悪くなって歯軋り(プラクシズム)がおこっているので

行きたくないお気持ちはわかりますが、やはり歯医者さんへ行った方が良いと思います・・・

歯のかみ合わせが悪いと体全体の調子が悪くなってくるので、早めに治療した方が良いかと思います。

それでも、通院が嫌だ!という場合はこのURLに記載されている対策を実行してみて下さい。

歯軋りはストレスでも起こってくるのですが、最近環境が変わったり、なにか我慢していたりしませんか?

id:hakuron

有難うございます。

頭痛は、ずっとしています。

顎関節症です。大学病院に行かないと、おやしらずが抜けないと言われ、それ以来行っていません。

2004/07/24 01:41:59
id:mikiemiki No.7

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:35:05

ポイント13pt

http://shop.7dream.com/product.asp?p=0340820

セブンドリーム・ドットコム 歯ぎしりくん

こういうのがありますよ。

いろんな会社の製品があったと思います。

id:hakuron

ありがとうございます。

セブンイレブンで受け取れるのは便利ですね。

2004/07/24 01:42:51
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/24 01:35:39

ポイント13pt

http://hirokawa.net/brx/

歯軋り(歯ぎしり)の治療【広川歯科】

おそらくご質問の内容は、

いわゆる「歯ぎしり」と同様のものであると思われます。

大きく音を立てずに食いしばるだけの歯ぎしりもあるんです。

原因は、心因性、ストレス性のもの、

これが圧倒的大多数を占めるのだそうです。

鬱感や不安などの心理に耐えかねた体が、

それを発散させるために、

無意識に反応してるんですね。

ですから、ストレスの鎮静、発散、

これに心がけてみるといいかもしれません。

ぬるめのお湯にゆったり浸かる。

ハーブティや精油によるアロマ効果なども試してみるといいかもしれません。

しかし、最もストレスになるのは疲労です。

ゆっくり体を休めることも、

これ、現代人にはなかなか難しいですけど、

ぜひ考慮してみてくださいね。

id:hakuron

有難うございます。

精神科受診時に、先生に話してみます。

2004/07/24 01:43:52
id:suikanonaraduke No.9

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:36:23

ポイント13pt

・対策:寝るときにマウスピースを付ける、というのが一つの方法みたいです。

・なぜ、歯を食いしばるか:このサイトに投稿されている方のように、クセの可能性があると思います。

id:hakuron

有難うございます。

ちょっと、あてはまるものがありました。

親知らずをほっといて、そこが虫歯になっています^^;

2004/07/24 01:45:15
id:gpk No.10

gpk回答回数169ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:40:05

ポイント13pt

1.ストレスを解消させる・自分に合った枕を使用する・未治療になっている歯を治療する。

2・過剰なストレスから無意識のうちに「歯をかみしめる」回数が多くなってしまっている。歯のかみ合わせが悪くなっている可能性も考えられます。

id:hakuron

有難うございます。

枕は高めでねているので、低くして寝て見ます。

2004/07/24 01:46:06
id:petitbleu No.11

petitbleu回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/07/24 01:43:08

ポイント13pt

http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys21_new.html

夜の歯軋り(歯ぎしり)−ハーネット

自己暗示はとても大切です。眠る前に上の歯と下の歯をくっつけないように少し隙間を空けて、「歯軋りしない。食いしばらない」と言葉にしたり強く思うようにします。

隣に誰かいるのなら、歯軋りに気付いたらすぐに起こしてもらいましょう。

眠ている間に少しでも安らかな気持ちで眠れるように室温管理も心がけてください。エアコンと扇風機を併用し、喉が痛くならないように湿度にも気をつけてください。

とにかく、リラックスする方法を考えるのです。どれが一番最適かは自分で見つけるしかありません。TVをつけっぱなしにして眠る事で落ち着かれる方もいますよ☆

 歯軋りをする理由ですが、爪を噛む癖がある方の理由と共通する所がある気がします。それから寝相が悪かったり、いびきがうるさかったり・・・と、ただ、歯軋りだけ、と言う方は少ないかもしれません。通院経験があるとのことですので、ほとんど御存知の事ばかりですよね。

眠りが浅くなる度に歯軋りを始めると思うので、その時にこそくつろげる環境を用意して眠るように・・・イロイロと試してみてください。音楽をかけてみたり、よく眠れるように運動してから眠ってみたり・・・。とにかく諦めずに試してください。早く熟睡できるようになるといいですね☆

id:hakuron

有難うございます。

自己暗示の訓練をしながら、念の為マウスピースを注文します。

解答頂きました皆様、ありがとうございました。

眠れる努力をしてみます。

どうしてもダメのときは、歯医者に覚悟を決めて行きます。

2004/07/24 01:50:22
  • id:l0_0l
    終わってた・・・

    長く書いてたら終わってしまってた・・
    親知らずが生えて放っておいているんですよね?
    しかも虫歯なら出来るだけ早く歯医者に行く事をおすすめします。
    虫歯は放置していても治りませんし、虫歯菌が他の歯に影響する事もあります。
    あと、親知らずは上ですか?下ですか?
    その親知らずと対になる歯がありますか?
    (親知らずが生えているのが上なら下に、
    下なら上に)
    対になる歯が無ければ、親知らずの歯がだんだんと伸びてきて噛み合わせがどんどんおかしくなっていくはずです。
    かみ合わせがおかしくなると、ものが噛めなくなったり、頭痛や歯軋りも起きます。
    私も親知らずがありますが、対になる歯がないので3か月に一度歯医者に行きかみ合わせのチェックを行っています(毎回少し削って微調整しています)。ここの掲示板で問いあわせしてみるのも良いかと思います。
    http://www.kamiawase.org/
  • id:hakuron
    Re:終わってた・・・

    ごめんなさい。もう少し解答をお待ちしていたら良かったですね。
    親知らず上下とも4本出ています。
    出方が悪いらしくて、4本とも抜かないとダメだそうです。
  • id:l0_0l
    親知らず

    4本出てるんですねー
    出方が悪いってことは斜めに生えてるんでしょうか・・
    親知らずは奥にあるので磨きづらくかなり虫歯になりやすいです。
    なので、歯茎に炎症を起こしたり膿がたまったりします。
    一度膿がたまった事があるんですが
    ほんっとーーーーーーーーーーーーーーに痛い!です。
    頭痛もして何も出来なくなります。
    あと、親知らずが伸びてくると対になる歯の歯肉にあたって
    傷ついたりする事がありますがそういう事はないですか?
    私も歯医者が得意なわけではないのですが、
    行かなかった事によって後々とんでもない痛みがおきたりするので
    最近はまめに通っています。
    年とってくると歯や目や体の重要さが見にしみてきます(つд⊂)
  • id:juzube
    ちなみに

    私も歯ぎしりがひどくて、前歯の下の母すり減って半分くらいしかない感じになってますが、今は直ってます。
    ストレスがひどかったんでしょうが、パニック障害にもなってます。
    で、どうやって治したかというと、単純に、
    寝る前、顎の力を抜くようにしたんです。ふと気づいたら、寝る前にすでにがっちり口を噛み締めていたので、ふっと顎の力を抜いて、ちょいとくちびるが開くぐらいに力を抜くようにしました。眠りにつくまで時々チェックして、そろそろ眠りにはいるかなーという頃に、さらに力を抜いてぼやーっとした感じにして寝付くようにしたのでした。
    なんだか面倒に思える書き方をしてしまいましたが、単純に、布団に入った後、顎の力を抜くようにした、ってことです。

    以来、歯ぎしりはなし。かわりにいびきをかくようになったみたいですが。いびきは、弛緩系ですからね。でも、歯ぎしりより軽いいびきの方が絶対いいです。
    こんな簡単なことでも治ることがありますので、まずは気に病まない、重く考えないで、試しにやってみてください。
  • id:TomCat
    寝る前に鏡を見て微笑むというのも

    さっきちょっと出入りしているチャットでこの話題を振ったところ、
    寝る前に鏡を見て笑うといいんだよ、
    と書いてきた人がいました。

    その時は、へーひとつくらいだったんですが、
    今ここでjuzubeさんの書き込みに接して、
    ああ、同じ効果だ、と思い、
    一挙に20へーくらいになりました(笑)

    寝る前に顎の力を抜く。
    顔の筋肉を緩める。
    これ、いけるかもしれませんね!!

    もちろん力を抜くということはリラックスにつながりますから、
    ストレスに起因する部分も同時に解消されていきそうな気がします。
  • id:sun-chan
    まさに今私がそうです

    同じ人がいるんだなーと思ってびっくりしました。

    私の場合、噛む原因はストレスや性格的なものだと思っています。
    イライラしたり緊張したりすると、歯を噛んでいます。最近、ネットを
    しすぎていたり、神経質になっていることも多いので、それで寝ている
    間も無意識に噛んでしまっているんだと思います。

    対策ですが、私の場合はやっぱり歯医者が一番でした。噛み合わせを
    直すためにすこ〜し歯の上あたりを削って(数分で終わりました)みる
    と、その日の夜から肩こりが大幅に改善されました。そして、夜寝る
    間に歯を噛むのを防止するためのマウスピース(透明ですごく薄いです)
    を作ってもらいました。(作ってもらったときの歯医者代金は5000円程度)
    今はそれをつけて寝ています。最初の日は少し気になったけど、すぐに
    慣れました。そして肩こりは治りました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません