社内で自分のマシンだけがOSX環境です。クラシック環境イラストレーター9で作成したファイルを、OSX イラストレーター10環境にコピーして手直しをする場合、「ビットマップフォントが…」というエラーがでます。こ手直し後、このまま再び「9」に戻して作業を進めて大丈夫でしょうか。

また、こういう環境で作業をする場合、気をつけなければいけないことを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/24 11:21:27
  • 終了:--

回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972004/07/24 11:30:53

ポイント20pt

参考までにどうぞ。

当然ですが,保存時には,下位保存を!

id:kemapon

有り難うございます。参考にさせて頂きます。

2004/07/24 11:35:06
id:Paradox No.2

Paradox回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/07/24 11:32:48

ポイント20pt

ここを参考にしてみては?

id:kemapon

大変参考になりました。アドビのFAQなどではなかなか的を得た内容のものがなくて困っていました。

2004/07/24 11:36:53
id:kusurino-okyu No.3

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72004/07/24 11:40:42

ポイント100pt

URLはダミーです。

10で開いたファイルを下位互換9で保存すれば、基本的には大丈夫です。

もちろんOSX環境にフォントが足らないため「ビットマップ…」のエラーが出ていますから、最終的には9で開いて文字組が崩れていないか確認は必要ですね。

できればOSXにも同じフォントを入れるのが理想です。しかし、10と9では文字の間隔が微妙に違うので、この場合も文字組の確認は必要となります。10ですべてアウトラインにできればいいんですけどね。

id:kemapon

とてもうれしい回答です。まだイラストレーター初心者ですし、職場にOSXに明るい人がいないので、具体的にこうしたらいいというお応えはとても有り難いです。

これに関して恥ずかしい質問ですが「下位互換」という保存法は、普通の上書き保存とは方法が異なるのでしょうか、会社のデザイナーは専門用語にうといので、ココで質問させて頂きます。

2004/07/24 11:54:46
id:kusurino-okyu No.4

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72004/07/24 12:00:04

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

追伸です。10で普通に上書き保存すれば9形式で保存されます。

id:kemapon

ありがとうございました。よくわかりました。

2004/07/24 12:03:56
  • id:Yuny
    回答書いてたら終わってしまった!!

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
    URLはAdobeのサポートデータベースです。とってもお役立ち。
    最新バージョンの「Illustraotor CS」で旧バージョンで書き出す方法は文書番号3787を見て下さい。
    Illustrator 10以下でやる場合は、
    「ファイル」の「保存」(別名で保存、でも可)で、ファイル名を決めると「Illustrator形式オプション」が出るので、「互換性」で選びます。
    同じことは、Illustator EPS形式でも設定があります。

    さて、Illustrator 10バージョンのIllustrator書類とかの「バージョン互換性」についてです。
    見た目分かりにくいですが、中身、つまりIllustratorのファイルの内部のデータ処理、は、
    Illustratorのバージョンによってやっていることが変わってきています。新しいバージョンでは、新しい機能が追加されていますからね。なので、古いIllustratorしか持っていない人に、新しいIllusttratorで作ったものを渡しても、開くことができないわけですね。

    また、データを旧バージョンで保存すると、データで表現していたことが変わってしまうことがあります。
    具体的には、

    グラデーションメッシュ
    =7.0以前ではビットマップ画像とマスクオブジェクトに。

    文字の詰め
    =7.0以前では文字の詰めが変わることがある。

    効果
    =8.0以前では、ビットマップ画像とマスクオブジェクトに、ないしは、ビットマップ画像に変換。

    不透明度
    =8.0以前では、不透明度の設定を破棄するか、オブジェクトをビットマップに変換するかを選択。

    シンボル、エンベローブ
    =9.0以前では、複数のオブジェクトに変換。

    複合シェイプ
    =9.0以前では、合成されたそれぞれのオブジェクトのパスが、一つのパスになり、塗りと線でオブジェクトが分割される。

    (上記内容参考文献は次のURL参照)

    また、Illustrator8.0までは内部的にはPSでデータ処理していたのに対し、9.0と10.0ではPDFでデータ処理するようになったため、9.0以降では場合によってば「PDFファイル形式に問題」エラーが起こりやすくなった、とも、どこかで聞いたことがありました。(うる覚えで済みませんが、経験上かなり確実な情報です)なので、9.0、10.0での保存時に、「PDFファイル形式に問題」エラーが起こる時は、8.0で保存してみるのも手の一つだという話で、実際これはそうだと思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872832868/qid%3D1090639344/250-2302270-1114640

    参考文献はこの本です。一冊あるととても助かりますね。

    以上、お役に立てばうれしいです。
  • id:Yuny
    先ほどの本のページ数

    先ほどの記載事項ですが、URLの本「llustrator10 for Macintosh MENU MASTER????MENU MASTERシリーズ」(エクスメディア)の
    P283の情報です。もし互換性で困ったことがあればお確かめ下さい。
  • id:kemapon
    Re:回答書いてたら終わってしまった!!

    yunyさんありがとうございます!
    はてなビギナーなので勝手が分からず失礼なことをしてしまいました。
    こんなに丁寧な回答をいただき恐縮です。
    是非ポイントを差し上げたい内容なのですが、締め切り過ぎてはやはり不可能ですか。
    yunyさんの質問に乗っかりでポイントを入れるのが良いかと思いますのが
    用法法があればおしえてください。
    本当に助かりました。有り難うございます。
  • id:Yuny
    他のはてなユーザーさんへのポイント送信方法

    じゃ、遠慮なくポイント頂きます。(わぁい)

    この画面右上から「Myはてな」をクリック。
    次の画面右下の「ポイントの送信」をクリック。
    相手先ユーザー名、送るポイント、コメント、パスワードをいれて送信。
    コメント欄はとても小さいので、テキストエディタで下書きした方がいいですよ。

    なお、私は最初の1文字が大文字のユーザー名で「Yuny」です。
    実は、全部小文字の「yuny」さんもいらっしゃるみたいなので、お気を付け下さい。
    では、楽しみにお待ちしています。

    ちなみに、ポイント送信のことを、投げ銭とも言うようですよ。(URL参照)
    ただし、302ポイント以上(送信した後に300残るポイント以上)ないと、投げ銭は出来ません。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ea%a4%b2%c1%ac
  • id:kemapon
    Re:他のはてなユーザーさんへのポイント送信方法

    送信しておきました。
    はてなの使い方がいまいちまだ把握できず、お導き頂き感謝します。
    ご丁寧に有り難うございました。
  • id:Yuny
    ありがとうございました!

    ポイントを沢山頂きました。ありがとうございました。
    Illustratorは面白いですよね。絵が下手でも、基本的にベクターグラフィックだからそれっぽく見えるのがいいです。(身もフタもない……)
    ではでは!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません