新聞を読むとどうしても1枚1枚がずれてしまいます。新聞を読んだあとで、読む前と同じぐらいにキレイにもとどおりにする方法をおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/24 15:42:19
  • 終了:--

回答(4件)

id:mai-1997 No.1

mai-1997回答回数790ベストアンサー獲得回数12004/07/24 15:46:26

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1090651339###

新聞を読むとどうしても1枚1枚がずれてしまいます。新聞を読んだあとで、読む前と同じぐらいにキレイにもとどおりにする方法をおねがいします。.. - 人力検索はてな

単純ですが新聞の折り目のとこ

折り目から2ミリくらいのとこを

三箇所くらいホチキスで止めるといいですよ。

ビジネスホテルの新聞はそうなってます。

id:paffpaff

そうですよね

読む前にとめておけば、ずれないんだ

しかし今度は古紙回収に出すときにはずさないといけないですよね。

できれば、先に読んだことが分からないぐらいにしたいのです

ほかに方法があればよろしくお願いします

2004/07/24 15:52:02
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972004/07/24 15:50:54

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090651339#

新聞を読むとどうしても1枚1枚がずれてしまいます。新聞を読んだあとで、読む前と同じぐらいにキレイにもとどおりにする方法をおねがいします。.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです

よく旅館でされていますが,背表紙の部分,一箇所ホッチキスで止めておくと,気持ちよく読めます。

1箇所でもいいのですか?

3箇所よりはまだいいかなあ

ほかにもとどおりきちっとそろえられる方法があればお願いします

2004/07/24 15:53:13
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/24 15:53:03

ポイント10pt

読む前に、バインダークリップでとめておくとずれませんよ。

LIONの黒いクリップ有名ですよね、あれをつかうんです。穴もあかないし外すのも楽ですよ

ずれてから戻すのは大変です^-^;

先に読んだことがバレバレですねぇ。

どうしましょう。

2004/07/24 15:54:11
id:takarope No.4

takarope回答回数139ベストアンサー獲得回数02004/07/24 15:54:19

ポイント30pt

URLはダミーです。

2つ折りの段階で、大づかみに持って、たてずに、横にしたままで、手で紙どおしをそろえるように、そろえると、それなりにそろいますよ。普通の紙をそろえる要領とそんなに変わらないんですけど、普通の紙よりも長い時間、そろえる作業をするのが前提っていう、気持ちでそろえれば、それなりにそろいます。参考にならなければ、ポイントは結構です。

テーブルや床に置いた状態で揃えてみたらかなり元通りに揃いました

やはりそれなりに時間はかかるのと

全く元通り(読んでないみたい)というわけにはいきませんが。

sun-chanさん、のっかりでご連絡ありがとうございました。

2004/07/24 16:03:26
  • id:yokikotokiku
    状況がわからないのですが、

家庭で、同居人に「先に読んだ」と気づかれたくない(?)ということでしたら、
    かなり乱暴な方法ですが「新聞屋さんと交渉して2部配達してもらう」というのはどうですか(笑)。
    古新聞が倍になっちゃうのでリサイクルがタイヘンですが。
  • id:paffpaff
    Re:状況がわからないのですが、

>かなり乱暴な方法ですが「新聞屋さんと交渉して2部配達してもらう」というのはどうですか(笑)。

チラシも2倍、購読料も2倍なのでかなりキビシイですね〜(笑)

先に読んだことはたぶん気づくかとは思うんですが
    できればきれいな状態で渡したいと思います
    あとはリサイクルに出すとき、誰か(って家族なんですけども)が読んだ後ずれていてリサイクル袋に収めにくいっていうこともあります・・・
  • id:JEM7
    ホチキスについて

ホチキス程度の金属混入はリサイクル上問題有りません。古紙回収業者それを理由に回収しないなんて事は有りませんし、製紙メーカーでもその程度の異物は問題なく除去出来ます。
  • id:yokikotokiku
    Re(2):状況がわからないのですが、

いや、「交渉して」同じお値段で2部入れてもらうのです。可能です。
    そこまでやるかってハナシになりますが(笑)。
    Re:ホチキスについて-ありがとうございます

>ホチキス程度の金属混入はリサイクル上問題有りません。古紙回収業者それを理由に回収しないなんて事は有りませんし、製紙メーカーでもその程度の異物は問題なく除去出来ます。
    >

そうですか
    心配せずに出してもだいじょうぶなんですね
  • id:yskn-oka
    ずれているのが嫌な私からの意見!!

私は、読んだ新聞がきちんとたためないとイライラします。
    共同生活者?がまったく逆で、読むことに夢中ですし、
    たたみ方は一切興味ありません。
    配達された時の3倍に膨らみます。
    咎めようとはしません。
    綺麗にたたむことに対して議論すると、
    あなたは上手、器用だから・・・でおしまい。
    私もそれ以上は・・・、そんなもんです。
    嗜好の違いなのでしょう。
    だって新聞読めりゃ目的は達成出来るんですから。
    さて、本題、一度3倍に膨れたものは、
    丁寧に時間をかけて折り直すしかないでしょう。
    それでもなかなかコンパクトに出来ません。
    さすがの私も諦めます。
    私が読むときは、ホチキスの替わりが私の指です。
    しっかり綴じ面(ホチキスで綴じてた中央)を押さえています。
    ここでポイント!、両面開いても良いですから、
    決して綴じ方と反対に折り曲げない(折り返さない)ことです。
    これをすると湿気を吸いやすい新聞紙は本来の折り目を
    時間と共に忘れていきます。
    これさえ守っていただけると大分改善されます。
    後は、タンタン、トントンと読む度に揃えていただくしか
    改善は難しいでしょう。
    (でも新聞くらい好きなようにのんびり読みたいはずです。)
    美しく棄てましょう。嵩張る新聞紙は大嫌いな私より。
    あっ、とにかく質問に対しては、
    反対に折らないことが一番の解決策です。
    気持ちがあればトントン、タンタンですよ。
    Re(3):同じお値段で2部

>いや、「交渉して」同じお値段で2部入れてもらうのです。可能です。
    >そこまでやるかってハナシになりますが(笑)。

そうなんですか。
    競争激しくないのでそんな要求が通るかどうかわからないんです
    まあでもこちらの事情なのでちょっといえないですね
    自分で工夫します
    どうもありがとうございます
  • id:JEM7
    Re(2):ホチキスについて-ありがとうございます

もう少しはっきり言えば...

禁忌品と言われているPPラミネート紙程度は実は製紙メーカーで除去が可能です。紙のリサイクルの問題点の一つは、製紙メーカーの分別能力の非開示にも有ります。
    現に某製紙メーカーの江戸川工場では、プラスチックラミネート紙を分離してボイラー燃料にするために、10年前に5億円規模の設備投資を行い、それを売り物にして出版社に自社フィルムの売り込みを行いました。
    自治体の分別基準なんて知識のない人の市民に対するポーズに過ぎません、って事が一番問題なんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません