「ぬるぽ」より短い質問を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/24 16:40:11
  • 終了:--

ベストアンサー

id:tikutaku No.11

tikutaku回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/07/24 18:02:19

ポイント50pt

http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd66601/

阪神シティケーブル

「?」

これはビクトルユーゴーがレミゼラブルの売り上げはどうかと出版社に送った手紙の内容です。

それに対して編集者が送り返してきた手紙には

「!」

と書いてありました。よく売れているという答えだそうです。

id:garyo

すばらしいです。確かにありましたね(^^)。

思い出しました。

日本人で短い手紙で有名なのはこれでしょうか。

「一筆啓上火の用心、おせん泣かすな馬肥やせ」

2004/07/24 18:15:54

その他の回答(22件)

id:DOI4219 No.1

DOI4219回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/07/24 16:44:11

id:garyo

ありがとうございます。これも中々興味深いですね。

オフ会の「何でもランキング『もっとも短い質問』」部門で「ぬるぽ」に敗れて2位でした。ちょっと悔しいので、はてな史上最も短い質問を考えてみてください。

「ぬるぽ」より短くて、質問になっていて、興味深いものをお願いしますm(__)m。

2004/07/24 16:45:26
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/24 16:47:28

ポイント10pt

これじゃだめですかね?^_^;

id:garyo

ありがとうございます。

なるほど、質問をスペースにして「設問」で聞くわけですね。

アンケート部門ではaki73ixさんがすでに最短質問記録保持者なわけですね(/_;)

2004/07/24 16:57:00
id:hinop No.3

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/07/24 17:05:42

ポイント20pt

1.に考えてくださいとあったので。

…質問文の横に「?」のアイコンがありますよね。

だから、「=」というのはどうですか?

「? =」=「はてな=」という質問が成立するような...

#「はてな」イコール、なに?という意図ですが、伝わらなかったらすいません。

id:garyo

ありがとうございます。

最初笑って(^^)、その後なるほどと思いました。

?とは何かという質問になるわけですね。

2004/07/24 17:09:35
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/24 17:09:45

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/996710705

火山 - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1010045722

k - 人力検索はてな

じゃ、これはどうでしょうか?

id:garyo

ありがとうございます。

「k」と「火山」ですか。よく見つけられますね(^^)。

「火山」は質問として成立している気がしますが、「k」は成立していない気がしますね。

…というか私が教えてもらったその一番短い質問をしたいのですが(>_<)

2004/07/24 17:19:43
id:cx20 No.5

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/07/24 17:13:58

ポイント30pt

http://www.command.com/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

C:¥>

ってのは、どうでしょう?

何を入力しますか?みたいな。

id:garyo

ありがとうございます。

思わず回答を見てずっこけてしまいました(^^)。

これは質問すると面白そうですね。

2004/07/24 17:21:06
id:kazooo3 No.6

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/07/24 17:15:37

ポイント100pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

「どう?」

id:garyo

ありがとうございます。

いいですね。この質問(^^)。

この間はありがとうございましたm(__)m。あの後1.9次会があったらしいですよ。

次のオフ会では「勝ちます」(たぶん(^^ゞ、気が向いたら)

2004/07/24 17:29:10
id:Kotobuki_F No.7

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92004/07/24 17:33:39

ポイント10pt

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/TV_People/Shiga_Mariko/

芸能人、タレント > 志賀真理子 - Yahoo!カテゴリ

Q

id:garyo

ありがとうございます。

kに対抗してQ&AのQを出すわけですね。

これは回答がつけにくい気がします(^^;)。

関係ないですが、高校生の頃アルファベットの中で1つだけ1文字で動詞になる文字を発見したことを思い出しました。

2004/07/24 17:49:44
id:kimari No.8

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332004/07/24 17:34:40

ポイント30pt

「ぢ?」

ごめん、下ネタ・・・。

id:garyo

ありがとうございます。

確かに質問文として成立していますね(^^)。

(見たとき受けて手をたたいてしまいました)

2004/07/24 17:51:43
id:siigimaru No.9

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52004/07/24 17:39:44

ポイント8pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

で?

id:garyo

ありがとうございます。

「何なんだよ?」「どう答えたらいいんだよ?」という回答が返ってきそうです(^^;)。

「どう?」は「いや別に…」「変わりないよ」とか回答がきそうなので面白そうなのですが…さすが「ぬるぽ」の質問者だけありますね。

2004/07/24 18:05:20
id:cx20 No.10

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082004/07/24 17:58:38

http://www.hatena.ne.jp/1090657624

C:¥>    - 人力検索はてな

質問してみました。

ところで、回答すると「のっかり」できなくなったんですね。

「自分の回答した質問にのっかることは出来ません。」

と言われてしまいます。

不正防止の為とはいえ、ちょっと不便な気がします。

id:garyo

(T_T)そうなんですよ。

「面白いの考えたら自分でやったほうがいい」と考える人がいるかな、と思ってたんです。

しかも、この質問より回答者数多いし…

↓これが面白いですね(^^;)。

C:¥>(*´Д`)ハァハァ

ハァハァ の使い方が誤っています。

2004/07/24 18:12:59
id:tikutaku No.11

tikutaku回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/07/24 18:02:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd66601/

阪神シティケーブル

「?」

これはビクトルユーゴーがレミゼラブルの売り上げはどうかと出版社に送った手紙の内容です。

それに対して編集者が送り返してきた手紙には

「!」

と書いてありました。よく売れているという答えだそうです。

id:garyo

すばらしいです。確かにありましたね(^^)。

思い出しました。

日本人で短い手紙で有名なのはこれでしょうか。

「一筆啓上火の用心、おせん泣かすな馬肥やせ」

2004/07/24 18:15:54
id:juzube No.12

juzube回答回数58ベストアンサー獲得回数02004/07/24 18:41:23

ポイント10pt

流行ネタということで

id:garyo

ありがとうございます。

こちらでしょうか(^^)。最初何のことかわかりませんでした。

http://www.asahi.com/national/update/0722/030.html

「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案

2004/07/24 19:06:58
id:shiho77 No.13

shiho77回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/07/24 19:04:17

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

!(..〆

「いいこと考えた!」とか「発見」とか。。。。

「ばでな”」

はてなに点々がついてしまいました。。。。

一体、何が起きたのか?????

id:garyo

ありがとうございます。

↓これは可愛いですね。質問すると楽しそうです(^^)。

!(..〆

2004/07/24 19:08:20
id:satsuki52 No.14

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/07/24 20:02:34

ポイント8pt

http://aa.2ch.net/kao/kako/1009/10098/1009821085.html

(゚Д゚)ハァ?だけで13000を目指すスレ

え?

id:garyo

ありがとうございます。

これは答えるのが難しそうですね(^^;)

「え?」から「絵?」を連想して

なぜか落語を思い出しました。

「賛」→「詩」→「語」→「録」→「質」

と数が上がっていくやつです。

2004/07/24 22:22:01
id:gpk No.15

gpk回答回数169ベストアンサー獲得回数02004/07/24 20:07:10

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1090654811#######

「ぬるぽ」より短い質問を教えてください。 - 人力検索はてな

どや?

id:garyo

ありがとうございます。

大阪版の「どう?」でしょうか。

どないとかどぎゃんしょっとねとか色々ありそうですね。

寒い地方で挨拶がすごく短い(1文字)のがあったような気がして探してみましたが見つかりませんでした(^^)。

「にゃ?」とか書かれると釣られそうな気がしてきました。

2004/07/24 22:43:41
id:satsuki52 No.16

satsuki52回答回数140ベストアンサー獲得回数02004/07/24 20:19:41

id:garyo

ありがとうございます。

たくさんあげて頂きました。

最後の「克!」がよくわかりませんでした(^^;)。

2004/07/24 23:42:29
id:Yasuh8822 No.17

Yasuh8822回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/07/24 23:20:14

ポイント15pt

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

MS-DOSなら「>」ですね。。1文字。。

unixなら「%」なんでしょうか?あまり良く分かりませんが

id:garyo

ありがとうございます。

なるほど。質問を促すという意味で「>」コマンドプロンプトなんですね(^^)。

プログラマなら思わず答えてしまうということが他の質問で良くわかりました。

2004/07/24 23:44:10
id:atla No.18

atla回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/07/24 23:20:45

ポイント18pt

3*0=

半角4文字。全角にして2文字の質問です。

ふと考えてみると、「ゼロをかける」って不思議ですね。

id:garyo

ありがとうございます。

そうですね。「マイナスとマイナスを掛けるとなぜプラスになるのですか?」というのも説明は難しいです(^^)。「分数の割り算はなぜひっくり返すのか?」とか。

昔「カープの選手の背番号を全て掛けるといくつになる?」というクイズがあったのを思い出しました。今はもうできないんでしょうね。

2004/07/24 23:49:16
id:sugiyasato No.19

sugiyasato回答回数157ベストアンサー獲得回数22004/07/25 00:12:34

ポイント20pt

方言シリーズその1

Q:「どさ?」

A:「ゆさ。」

続かないですかそうですか。

おまけ。

id:garyo

ありがとうあったたいば。

わざわざ探して頂いたんだな(^^)。

あぎだ弁はなんがちっと言葉が暖かく感じますなァ。

おもしぇしがらブックマークに登録してだスm(__)m

2004/07/25 12:01:13
id:andymente No.20

andymente回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/07/25 04:07:03

ポイント15pt

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/aomori/words.html

津軽弁一文字小辞典[津軽 Now and Then]

「どさ」

回答は「ゆさ」になります。

> 寒い地方で挨拶がすごく短い(1文字)のがあったような気がして探してみましたが見つかりませんでした(^^)。

というのはこれのことでしょうか。

ちなみに「?」マークはつきません。(語尾が上がると不自然な発音になるので。)

id:garyo

ありがとうだス

ンだな。こっちゃある言葉だス(^^)。

なんがこっちゃあるコンバーターはまってしまいんだス(^^;)。

2004/07/25 12:04:47
id:lexotan No.21

lexotan回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/07/25 08:05:04

id:garyo

ありがとうございます。

「ぐも」ですか(@_@;)?

ぐ(っど)も(ーにんぐ) ?

ぐ(ぐがん)も ?

2chのキャラ?

2ch Tシャツは【orz】がいいですね。

2004/07/25 12:18:14
id:f5f No.22

f5f回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/07/25 10:25:45

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1090717176

&iquest; - 人力検索はてな

どぞ

id:garyo

ありがとうございます

「どぞ」?(@_@)

「¿」はどうですかという意味でしょうか?

2004/07/25 12:21:56
id:Ayaka3n_n No.23

Ayaka3n_n回答回数212ベストアンサー獲得回数02004/07/25 10:34:23

ポイント13pt

 ☃ฺ 、… 、あ 、W 、© 、♡ฺ 、♬ฺ 、              

id:garyo

ありがとうございます。

先頭の雪だるまはすごいですね(^^)。

どうやったら出せるんでしょう?

2004/07/25 12:33:15
  • id:cx20
    短い質問文の作り方

    現在、はてなの質問文の入力文字数のチェックでは、
    10バイト(半角なら10文字、全角なら5文字)以上入力しないと
    「質問文が短すぎます。」とエラーにする仕様になっているようです。
    (以前は、1文字でも登録できたようなので、仕様変更が行われたのでしょう。)

    このため、自分が行った”C:¥>”という質問文は、
    実際には、”C:¥>”(5バイト) + ”   ”(6バイト)
    のように全角スペースで後ろを埋めて10バイト以上の質問文にしています。

    しかし、これにも抜け道?があって、文字実体参照(特殊文字入力)
    を利用すると短い質問文が書けてしまうようです。

    <例>
    ■ &iquest;
    http://www.hatena.ne.jp/1090717176

    文字実体参照を使うと「実体名」の文字数でカウントするらしく、
    この例ですと、”&amp;iquest; ” で10バイトとカウントされているようです。

    ちなみに、雪だるまは、
    &#9731;&#3640;(&amp;#9731;&amp;#3640;)で出せるようです。
    実体名で14文字ありますから 1 文字で質問登録が出来そうです。

    かといって、こんな質問ばかりしていると、規約改定が行われるかもしれませんね(^^A
    質問は自己責任でお願いします。

    <参考情報>
    ■ HTMLで使える文字実体参照
    http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
    ■ HTML文字実体参照一覧
    http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/yuki/iso88591.html
    ■ ALL実体参照!
    http://www.na.sakura.ne.jp/~ren/yuki/all-code-list.html
    ■ 特殊文字(文字参照)一覧
    http://f24.aaacafe.ne.jp/~nikolist/com/char.html
    ■ HTMLの特殊文字
    http://www.itmedia.co.jp/dict/References/htmlentity.html

    &#13179;&#9367;&#24180;&#12998;&#13304;&#12848;&#57352;
  • id:garyo
    なるほど

    理論上最短質問文は「k」ということですね(;_;)。
    今後この記録が破られることはありえないと…。最短記録への挑戦はあきらめます。

    【はてなトリビア】

    「はてな」で最も短い質問文は







    ……『k』である。