フレッツ・ADSLで以下の図のように接続し、


            −−(ルータ)−−−PC1〜PC5
            |
ADSLモデム−−ハブ
            |
            −−(ルータ)−−−PC6〜PC10

PC1〜5はISPその1に接続、PC6〜10はISPその2に接続ということは可能でしょうか?
また、可能な場合ハブはどのようなものを選んだらよいのでしょうか。
個人でも購入可能な製品で具体的に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/25 17:01:09
  • 終了:--

回答(7件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/25 17:20:15

ポイント10pt

可能ですが、ルータが対応してることが必要です・・・後ルータの接続がちょっと変です

http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/29/ar410v2.htm

アライドテレシス、PPPoEマルチセッション対応のVPNルータ

PPPoEマルチセッション対応のルータを購入すればOKです

それをハブとなってるところにつけるわけです

他のところにつけるのは普通のルータでOKです

対応ルータ例

リンクしス WRT54G

NEC AtermWR7800H/WWR7600H/R6600H

NTT BA8000PRO MN8500CB MNN7320

OMRON MR104DV、MR104X、MR104XP や

corega BARSW-4P HG なども対応してたはずです(コレガはあまり薦めませんが)

こんな感じですね

id:yazuya

いえ、求めている情報と微妙に違うのです。

ADSL−−(ルータ)−−ハブ−−PC1・PC2

でそのようなことが出来るのは知っています。

マルチセッション対応のルータを使うのではなく、もっと根元からから分けたいのです。

2004/07/25 18:25:58
id:virus No.2

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12004/07/25 17:20:37

http://www.hatena.ne.jp/1090742469

フレッツ・ADSLで以下の図のように接続し、             −−(ルータ)−−−PC1〜PC5             | ADSLモデム−−ハブ           .. - 人力検索はてな

質問の意図が良くわかりませんが、ISPとはADSL接続プロバイダのことを言ってるんですよね?

そもそも一台のモデム(同じ回線)で、複数のプロバイダに接続することは出来ません。

ADSLはこちらのモデムだけでなく、交換局にプロバイダの対向モデムがあって成立する一対一の接続形態です。NTTの交換機を通してるわけじゃないので、複数相手とは接続できません。

id:yazuya

1番の回答をご覧ください。

2004/07/25 18:26:54
id:yasu-t No.3

yasu-t回答回数174ベストアンサー獲得回数02004/07/25 17:23:14

ポイント25pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2866.html

第29回:PPPoE 2セッション同時接続可能になったフレッツ・ADSLを検証

若干構成を変えれば出来そうです。

リンク先の

■ ルータによっては別の方法でも利用可能

の項目の応用で可能でしょう。

            −−−−−PC1〜PC5

            |

ADSLモデム−(ルータA)ハブ

            |

            −(ルータB)−−−PC6〜PC10

とします。ルータAは、「PPPoEブリッジ」機能を持ったものを利用し、ルータ自身にISP1を設定しておきます。するとPC1〜5はISP1につながりますね。そして、ルータBにISP2を設定しておきます。PC6〜10はルータBでISP2の設定を受け、PPPoEブリッジ」機能によりルータAを通過しISP2へ接続可能と思われます。

具体的機種については同リンクにもありますように、ルータAはAterm BR1500H等が考えられます。ルータBはPPPoEにさえ対応していれば大丈夫ですね。同じ機種2台でも問題ないでしょう。

ハブも特に制限はありません。

id:yazuya

聞きたかったことに近づきましたが、どこか微妙に違う気もします。

私がマルチセッションについてよくわかっていないのでうまく説明できませんが、ズバリの回答を待ってみます。

2004/07/25 18:36:23
id:soaler No.4

soaler回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/07/25 18:12:22

http://flets.com/opt/

NTT東日本フレッツ公式:Bフレッツ|トップページ

FletsADSLだとセッションが1本しか張れないので不可能です。

B fletsならセッションを2本張れるので可能です。

id:yazuya

3番の回答をご覧ください。

2004/07/25 18:40:10
id:kunyo2 No.5

kunyo2回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/07/25 19:04:52

ポイント50pt

http://flets.com/adsl/s_outline.html

NTT東日本フレッツ公式:フレッツ・ADSL|サービス内容

フレッツサービスは2セッションに対応していますので、おっしゃるような接続形態は可能です。(私はBフレッツですができています)

ハブは普通のスイッチングハブであれば大丈夫だと思います。ちなみに私はLinksysのSD205という型番のHUBやプラネックスのFX-08SMC2でつないでいます。ADSLモデムをブリッジ状態にすることを忘れずに。

id:yazuya

実際にやっていると聞いて安心しました。

普通のスイッチングハブで可能なんですか。

構成などもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

2004/07/25 19:21:34
id:Cedry No.6

Cedry回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/07/25 19:14:30

ポイント50pt

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/

YAMAHA RT series router Home Page

購入可能なというのがどのレベルかわかりませんが、まずルータ2台、ハブのすべてを一台でやってしまえるのがRTX1000になります。

ちょっと複雑な設定なのでWeb画面みたいなもので設定はできませんが、可能です。

また、完全に分けるということはできませんが、下位機種のRT57iでもフィルタによってPCによって使うISPを分けることは可能です。

http://www.melcoinc.co.jp/

パソコン周辺機器メーカ 株式会社バッファロー BUFFALO

たとえば、SNMPを使ってトラフィックの計測もしたい、でもルータは安いBBルータという場合は、SNMP対応の安いスイッチを利用し、SNMPで計測するようなUNIX(Linux、FreeBSDなど)で計測しグラフで見たりもできますね。

URLはダミーです(planexがけられたので)

ルータが2台あるのであれば、間にはいるハブ(スイッチ)はいわゆる馬鹿ハブ(安いハブ)で期待通りのことができます。

id:yazuya

可能、ということですね。

個人でも購入可能という表現は曖昧すぎました。

すみません。別にお金あれば基本的に個人でも何でも買えますしね。

まあ高くてもRTX1000くらいの値段のモノで、位の感じです。

安いもの幾つか組みあわせて可能ならそれで十分です。

とりあえず、実際にやってみることにします。

2004/07/25 19:29:08
id:yasu-t No.7

yasu-t回答回数174ベストアンサー獲得回数02004/07/25 19:20:47

ポイント25pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2646.html

NTT東西、「ADSLモデム-MNV」をブリッジ利用できる新ファームウェア

再度失礼します。

ADSLモデムを”PPPoEブリッジ”対応のものにし、ルータ2台を”PPPoE”対応ルータにすれば、当初の図の通りの構成でいけますね。

id:yazuya

古いモデム初期設定ではブリッジになっていないのですね。

できそうだということがわかってよかったです。

さて、実際にやってみたところ、あっさり成功しました。

前に試みた時は使ったハブがジャンクで買ってきた怪しい(しかも設定がいろいろあって使いこなせない)モノだったせいか出来ませんでしたが、普通の安物スイッチングハブでいけました。

しかし、4番の方は単に持っておられた情報が古いだけだと思うのですが、2番のvirusさんは回答履歴やダイアリーなどから察するにネットワーク等には結構詳しそうなのですが、何か私の質問で別の意味にも取れる点があったのでしょうか。

1番のように誤解されるのはまあ予想していましたが……

とりあえず0ポイントにしておきますが、これほど詳しそうな方に自信満々に否定されると何かこちらの聞き方に余程誤解される点があったかもしれないと危惧しています。もしそうであれば是非ご指摘ください。謝罪してポイントを送信させて頂きます。

2004/07/25 20:57:31
  • id:virus
    誤読 m(_ _)m

    もうしわけない。私が読み間違ってたようですのでポイントは良いです。
    その前に回答書きかけてた質問のコメントにあった「初心者なので云々」という表現が頭に残ってたみたいです(^^ゞ
    けっきょく、その質問にはなんだか回答するのがバカらしくなって、質問一覧見てる時にこっちが目に止まって・・・と、初心者の方の質問と完全に勘違いしてましたね(汗

    ハブですが、基本的にはパケットをフィルタするようなことはしませんので、普通のハブなら問題ないはずです。マルチキャストとか特殊なことをやろうとすると、問題あるのもあるらしいですが。
    「設定がいろいろあるハブ」って、よほど高級なハブなのか、単純なハブじゃなくて、何か別の機能(ルータとか)も付いてるのか・・・お目にかかったことがないのでわかりません(^^ゞ
  • id:yazuya
    Re:誤読 m(_ _)m

    >もうしわけない。私が読み間違ってたようですのでポイントは良いです。
    >その前に回答書きかけてた質問のコメントにあった「初心者なので云々」という表現が頭に残ってたみたいです(^^ゞ
    >けっきょく、その質問にはなんだか回答するのがバカらしくなって、質問一覧見てる時にこっちが目に止まって・・・と、初心者の方の質問と完全に勘違いしてましたね(汗

    そうですか。私が何か間違った表現とか酷く誤解されやすい表現をしていたのかとも思っていましたので安心しました。

    しかし、「初心者」にきつい態度を取られるのであればご自分も隙がないようにしないとちょっと格好がつかないと思います。
    また、確かに「初心者」を言い訳に何でも許されると思っている人間は鬱陶しくもありますが、特にはてなでは「自称初心者さん」もポイントを支払って質問しているわけですし嫌ならば無視すればいいことでしょう。
    それで腹がたって、別の質問と勘違いして答えるほうが「自称初心者攻撃」より問題ではないかと思います。

    初心者を言い訳にしてなんでも許されると思っている輩は困りものですが、「まだまだ自分は初心者だ」という謙虚な気持ちはいつでも必要だと私は思っています。
    というか、今回質問した分野も含めて多くの分野で私は実際自分が初心者だと思ってます。初心者だからこそその分野の情報検索も難しく、質問するということになるのではないでしょうか。
    もっとも、質問する際にそんなことを主張しても何の意味もないばかりか嫌われるだけの場合が多いので、それより、出来るだけ丁寧に説明することを心掛けていますが。

    >ハブですが、基本的にはパケットをフィルタするようなことはしませんので、普通のハブなら問題ないはずです。マルチキャストとか特殊なことをやろうとすると、問題あるのもあるらしいですが。
    >「設定がいろいろあるハブ」って、よほど高級なハブなのか、単純なハブじゃなくて、何か別の機能(ルータとか)も付いてるのか・・・お目にかかったことがないのでわかりません(^^ゞ

    ああ、なんかよくわからないスイッチとかSERIALコネクタとかいろいろついてて「現役時代は高級品だったんだろうなあ」という感じのモノでした。
    捨ててしまったので型番とかもよくわかりませんが、とりあえず私には使いこなせないように思えました。
    ……実は単にどっか壊れていただけなのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません