我が家の長男(中学生)が何度言っても部屋を片付けません。片付けても1日も経てばめちゃくちゃになっています。男の子独特の匂いが部屋にこもって踏み入れるのも勇気が要ります(苦笑)

男の子って、こんなものなのでしょうか?
過去にそうだったけれど、今はきちんと整理整頓が出来ている男性の方、その切っ掛けや時期を教えてください。
また、何か良いアドバイスがあれば是非お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/26 11:10:07
  • 終了:--

回答(9件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/26 11:51:24

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

はぁ・・・・。

これって「男の子」の特徴ですよね。

私もそうでした。

片付けるということの必要性がそもそもわかんないんです。

だから適当でいいやとほっぽらかす。

それが普通になって、何も不都合を感じない。

むしろ無理に片付けると「普通」じゃなくなって

何がどこにあるのか分からなくなって不便にすら

感じてしまうことが多いものです。

本人としては、何がどこにあるのかといった面では

それなりに整理されてはいるんです。

そういう状況が変わってくるのは、

「個」という存在が自己主張をはじめてからです。

小中学生くらいだとまだ個の主張が希薄ですから、

ぐちゃぐちゃな部屋に友達を招いても、

そんなに恥なこととは考えません。

むしろ何々君の部屋なんかもっとすごいよ、

なんていう感じで他と同化しています。

これがいつか「個性」という認識を持ち始めると、

「自分らしさ」を表現してみたいという要求が芽生えはじめて、

生活全般、ころっと変わってきます。

自分で選んだ服を着て、自分が選んだ髪型をして、

ビジュアルで自分らしさを表現したくなるお年頃。

そんなのと概ね重なりますよね。

私の場合は服装の見栄えにこだわり始めたのが

高校入学あたりから。

私生活全般にその変化が出始めたのは高校後半、

2年生の夏くらいからだったでしょうか。

とにかく自分らしさを強調する部屋がほしくなったんです。

夏休み、大汗をかきながら

ぐちゃぐちゃの部屋を三日くらいかかって大掃除して、

自分的にカッコイイと思う部屋を作ってみました。

ライフスタイルが自己主張につながるお年頃になると、

だんだんそんなふうに変わってきます。

とりあえず、かっこよさを追求する男の子に

うまく誘導してあげるといいと思います。

ファッションに凝って、部屋ぐちゃぐちゃじゃ

カッコつかないですから、

そのうち自分なりのライフスタイルを見つけたいという気持ちに

駆られてくるようになるはずです。

id:komi48 No.2

komi48回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/07/26 11:21:01

ポイント20pt

URLはダミーです。

一人暮らしを始めてから整頓できるようになりました。

恐らく、「片づけてくれる人」がいなくなったから・・・だと思います。

id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/07/26 11:21:12

ポイント20pt

はっきり言って、そんなもんです。

それぞれの性格にもよりますが、キレイ好きでない限りまず治りません。

私は比較的キレイ好きなのであまり部屋を散らかす方ではありませんが、友人なんかは30歳になっても治らない人ばっかりです。

少しでも解消しようとするならば、彼女を作って部屋へ呼ぶしかないでしょう。

その為に自分で片付けるか、もしくは彼女に掃除してもらうか・・・

彼女じゃなくても、友人をよく呼ぶようになると比較的片付けるようになるかもしれません。

id:takarin

そんなもんですか(笑)

友人ではダメですね〜。「おまえの部屋汚い」と言われても平気な奴ですから……。

彼女、作って欲しいです(笑)

ありがとうございました。

2004/07/26 11:41:31
id:hinop No.4

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/07/26 11:25:39

ポイント20pt

^^

そんなもんです、安心してください。

私が中学生のときもそうでしたし、

何かがきっかけで自立的にやり始めると思いますよー。

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/07/26 11:26:13

ポイント20pt

URLはダミーです。

たぶん、なかなか整理整頓できないと思いますよ。

その長男だけでは 一生無理かと・・・。

ま、結婚して 奥さんが 整理整頓好きであることを期待するぐらいでしょう。

あと、なるべく窓を開けるようにすれば、部屋の匂いは なんとかなると思います。

また、消臭剤なども。

id:takarin

一生無理……ちょっとショックです。

消臭剤も使ってみます。

ありがとうございました。

2004/07/26 11:45:25
id:usr1 No.6

usr1回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/07/26 11:26:34

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1090807807###

我が家の長男(中学生)が何度言っても部屋を片付けません。片付けても1日も経てばめちゃくちゃになっています。男の子独特の匂いが部屋にこもって踏み入れるのも勇気が要.. - 人力検索はてな

基本は「出したものをどこにしまうかはっきりさせる」です。どこに返せばいいのか分からないので放り出すわけです。それぞれの置き場所に入れる物の名前を書いたり絵を書いたり、置くものの型にそって枠をつけたり(工場の5Sみたいですね(^^;))してはどうでしょうか。また物を減らして必要最小限のものにする(要らないものは捨てる)のもいいと思います。そして物を買う場合はできるだけ高いものを少し買う(安い物を10個かうならその10倍の値段の物を1つ買う)そして本人にも良いものだから大事に使うようにというのがいいと思います。

id:takarin

ですよね。「物の指定席」作ってるんですけどね……ベッドの下がいつの間にか指定席になっているのが現実です。

物の大切さももう一度教えたいと思います。

ありがとうございました。

2004/07/26 11:48:17
id:aioi0910 No.7

aioi0910回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/07/26 11:31:30

ポイント20pt

http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30672309

セブンアンドワイ - 本 - 「捨てる!」技術

私の弟も中学生ですが、最初は、こんなもんでしたよ・・笑

只、中頃から、捨てるという事と整理することを覚えてするようになりました。

今では私よりは綺麗です・・(苦笑

キーワードは捨てる・整理 です・・!

id:takarin

その通りですね。捨てる・整理!実践していますが、なかなか……(笑)

今度から居ない時にその辺のもの捨ててやります。

ありがとうございました。

2004/07/26 11:49:36
id:OZU No.8

OZU回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/07/26 11:38:02

ポイント30pt

URLはダミーです

僕も小学生の頃は片付けが嫌いでした。

でも、中学生になり友人が家に遊びに

来たり、高校生になって彼女が出来て

家に出入りする時期になると

いつも清潔に保てるようになりました。

でも、片付けられないひとは

本当にいるようですよ。

よく汚ギャル(オギャル)って

テレビでもやってるじゃないですか。

id:takarin

経験者からご回答、ありがとうございます。

やっぱり彼女の存在は大きいようですね。

本当に、早く彼女作ってくれよっ!と願う母です(笑)

ありがとうございました。

2004/07/26 11:51:03
id:WANDERER No.9

WANDERER回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/07/26 11:49:01

ポイント20pt

URLはダミーです。

きっかけということではないですが、放っておくと汚くなりすぎて、片付けざるを得なくなったということです。

その部屋は掃除も何もしないで汚くさせて、自分で気付かせる、というのも一つの手ではないでしょうか?

id:takarin

とことん汚くさせると言う事ですね?

それも考えましたが、喘息持ちなのでダニなどの心配があって、つい手を出してしまいます。

グッと我慢してみたほうが良いのでしょうね。

ありがとうございました。

2004/07/26 11:52:48
  • id:TomCat
    お読みいただけましたね(^-^)

    よかった(^-^)

    ポイントは、かっこよさの追求を煽るw
    ご健闘をお祈りします。
  • id:Z9M9Z
    「片付けられない女たち」?

    「注意欠陥障害」の兆候かも?。特効薬がなさそうなので、名前がついてて(仲間がいて?)ちょっと安心するという程度ですが‥。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X
  • id:jack0228
    くれぐれも慎重に

    >今度から居ない時にその辺のもの捨ててやります。

    他人から見るとゴミみたいなものでも、とても大切なものとかもあります。うっかり捨ててしまってそれが原因でとんでもない問題に発展しないとも限りません。捨てるのは本人がいるときに立ち合いの元でしたほうが良いと思います。
    それと、僕もそうでしたがその年頃は自分のいない間に自分の城(部屋)に入ってあれこれされるのがイヤだということもあります。その辺くれぐれも慎重にされたほうが良いと思います。
  • id:ojaoja
    Re:「片付けられない女たち」?

    >「注意欠陥障害」の兆候かも?。特効薬がなさそうなので、名前がついてて(仲間がいて?)ちょっと安心するという程度ですが‥。
    片付けない人には、片づけがめんどうだけど、やろうと思えばできる人と、どうやっても片付けられない人の2種類があります。
    お子さんはどっちかな?
    前者は自分の好きなものはまとめておいたり、人からみたらがらくたの山でも、自分なりの秩序はあるのです。心配はないと思います。
    問題は後者です。自分の持ち物全て、秩序も何もなくただ支離滅裂に
    おいてあります。探し物で始終困っています。これは、いわゆる「注意欠陥障害」の部類に入るかもしれません。
    どっちのタイプかによって、対処も変わります。
  • id:takarin
    ありがとうございます

    女親ではわからない男の子の心理みたいなものも発見できたような気がします。
    「注意欠陥症」については、実は軽いのですがADHAを持っています。その辺も関係があるのかも知れませんね。

    男の心理と注意欠陥症の両方を注意しながら、お年頃まで見守ってやりたいと思います。

    感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、本当にありがとうございました。
  • id:TomCat
    お心遣い感激です

    takarinさん、終了後すぐ開けていただけただけでも十分でしたのに、
    わざわざポイント送信までいただき、
    感激するやら恐縮するやらで・・・・。
    お心遣い、本当にありがとうございました。
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません