近頃、夜中に喉が渇いて目が覚めて、水分(お茶やポカリ)を摂取する癖がついてしまっています。

場合によっては10〜30分おきぐらいなので、大量です。
(冷房はつけたり消したりしています。)

夜中に水分を多く取ることは身体にどんな影響を与えるのでしょうか?
今、ダイエット中なのでちょっと心配です。
また、改善方法を提案してくださると助かります。

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回答(8件)

id:okamotona No.1

okamotona回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/07/26 17:50:44

ポイント15pt

水分を摂りすぎると血液が薄くなり、血圧が高くなったり、下痢をおこし、疲労しやすくなりますので特に夏の水分の摂取過多には気をつけましょう。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございます。

やはり夜中でも「適当な量」であれば、水分補給をしたほうがいいんですね。

私の場合はやはり取り過ぎみたいですが・・・

清涼飲料水の記述もあり、大変参考になりました。

2004/07/26 18:00:26
id:rudeboyjet No.2

rudeboyjet回答回数11ベストアンサー獲得回数12004/07/26 17:52:28

ポイント5pt

http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key_07.html

今月の健康キーワード 水分の代謝を整えて「水毒」を防ごう

西洋医学ではなく漢方の概念ですが、水毒というものがあります。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございます。

やや趣旨からずれています。

夜中の水分摂取について、また改善方法を知りたいです。

2004/07/26 18:04:02
id:yonezo No.3

yonezo回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/07/26 17:55:51

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1090831641#

近頃、夜中に喉が渇いて目が覚めて、水分(お茶やポカリ)を摂取する癖がついてしまっています。 場合によっては10〜30分おきぐらいなので、大量です。 (冷房はつけたり消.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

毎日このような状況ですか?。また、夜間頻繁にトイレに起きますか?。

夜間トイレに行かずに水分のみ摂取している状態が1ヶ月以上続いているようなら病院での受診をおすすめします。

肝臓または腎臓にダメージがきていることもありえますので。

ちなみに夜間水分を取ること自体は悪いことではなくどちらかというと就寝中の発汗による水分不足を補うこととしておすすめです。ですが、ポカリは人体の吸収は良いのですが果糖分が含まれているため長期にわたって排泄のないまま摂取し続けると糖尿病の兆候を招くおそれもあります。ですのでポカリよりはお茶、お茶よりはミネラルウォーター等に変えた方が宜しいかと思います。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございます。

2週間くらい前から毎日ですね。

トイレは1回行くか行かないかです。

あまり続くようなら、病院・・・考えてみようと思います。

今日からポカリではなく、ミネラルウォーターに変えようと思います。

アドバイスありがとうございました!!

2004/07/26 18:07:47
id:ozonepapa No.4

ozonepapa回答回数288ベストアンサー獲得回数02004/07/26 17:56:38

ポイント5pt

URLはダミーです。

ダイエット中ということですが、

水分も抑えているのではないでしょうか?

のどが渇くのは、体が欲している証拠です。

とくに夏場は、水分補給は大切です。

ポカリは意外とカロリーがあるので、水かお茶に変えられたほうがいいですよ。

暑さが原因でめがさめるのであれば、軽い目にエアコンをつけて寝るのもいいですね。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございます。

日中の水分摂取は、お茶かミネラルウォーターで摂るようにしています。

アドバイスありがとうございました。

2004/07/26 18:14:21
id:Idea-Marathon No.5

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/07/26 18:00:50

ポイント25pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

結論から言いますと、喉が渇き水を飲まれることはまったく問題はありません。

私はアフリカ4年、中近東8年、東南アジア2年、南西アジア4年の暑い所専門家です。

飲むものは、水か麦茶で、カロリーが無いものであることと、冷やさないものがよいと思います。夜中の体表の暑さと、体の中の冷やすことは、体調を崩すもとです。

酒は飲んでいらっしゃいませんか?酒を飲むと更に喉が渇きます。また冷房での乾燥の効果もあります。寝る前に飲むことが健康によいと思います。ポカリには糖分は入っているのでしょうか。ダイエットなら、水や麦茶を枕元においておくと良いでしょう。

もう一つは、体の全体を同じ温度になるようにされているかどうかです。布団を着ていらっしゃらないとすれば、足先と喉元が冷えて、かえって乾燥します。頻繁に飲まれるということは、何度もトイレに起きられるのでしょうか。汗はたくさん掛かれているのでしょうか。それにもよりますが、あまり気にすることはないと思います。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございます。

冷やしたものではない方がよいのは知りませんでした。

今日から枕もとにミネラルウォーターを置いて寝ようと思います。

お酒は飲んでおらず、布団はお腹だけかけて寝ています。

2004/07/26 18:18:06
id:gon1055 No.6

gon1055回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/07/26 18:06:10

ポイント5pt

URLは、ダミー。

文面を見たところ、ダイエットの影響があるのではと思いますが。。。

水分補給する事は、大切なんですが、基本的には、水中心の方がいいと思います。

ポカリは、糖質を含んでいるので大量に飲むと、余計に喉が渇いたり糖尿になることも。。。虫歯にもなったりしますよ!

お茶もいいのだけど、やっぱり渇きをかんじたりすることも、あります。

日中は、1時間毎に水分補給して、朝は起きたら、まず1パイ水を飲みましょうw

寝る前にも、水分補給しましょう。

ダイエットの方法が、どんな物かは分かりませんが、やり方を見直してみてください! 1度に大量の補給は、控えましょう。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございました。

2004/07/26 18:21:00
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/26 18:09:57

ポイント35pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemuri/sub5.htm

眠りのショッピングの広場

就寝中は何でもなくても喉が渇きます。

特に今の時期、寝汗はみんなすごいはずですから、

みんなほんとは寝ている最中、すごく喉が渇いてるんです。

なのにそう誰もがいちいち起きて何かを飲みに行かないのは、

喉が渇き始める頃、ぐっすり寝入ってるからですよね。

そんなわけで、おそらくご質問の内容は、

「寝ている時に異状に喉が渇く」は単なる表面的なことに過ぎず、

「眠りが浅い」というのが本質だろうと思います。

眠りが浅い原因には色々なことが考えられるでしょうが、

ダイエットも体に合っていないと、

眠りを司る自律神経がまいっちゃったりしがちですし、

内分泌系、つまりホルモンの関係ですが、

これが乱れても眠りが浅くなると言われています。

食べる量やカロリーを制限するタイプのダイエットをしていらしたら、

バランスの良い食事をゆっくりよく噛んで食べると

満腹感が早く来て少ない食事の量で済む、

というやつに切り替えてみるといいと思います。

噛むという動作は脳のマッサージみたいなもので、

自律神経の調整にとてもいいそうですから、

眠りが深くなってダイエット効果もと一石二鳥です。

食事の内容は、特定の栄養素を削るというのをやめて、

全体に量を減らして総カロリーで減らす、というのがよさそうです。

あとはストレスや疲労も眠りが浅くなる原因と言われていますから、

寝ることが楽しくなるような睡眠グッズを揃えたりして、

寝ることそのものがストレス解消になるような

ライフスタイルにしていったらいいんじゃないかなぁと思います。

ただ、起きている時もしばしば渇水感に襲われる、

というようなことがありますと、

これは脱水をともなう何かの病気の可能性もありますから、

そういう時はいっぺんお医者さんに診ていただくといいと思います。

そうでなかったら、楽しい眠りの演出でぐっすり睡眠、

考えてみてください。

なお、寝汗で失われる水分は、普通誰でも300ミリリットルくらいは

あるそうですから、寝る前に何か飲んでから寝ると、

安心感もあって熟睡できるかなと思います。

ただ、冷たい物は眠りを浅くします。

涼しいお部屋で温かいハーブティなんか、いいかもしれませんね。

id:migiwakasumi

回答ありがとうございました。

そうですね、眠りが浅いのかもしれません・・・

ダイエットは、ウォーキングやストレッチを中心に、食事の量は全体をやや減らしています。

そんなに無理しているつもりはありませんが、ややストレスになっているのかも・・・

寝ることが楽しくなるように、という発想はありませんでした!

早速、実践してみたいと思います!!

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

満足しましたので、これで質問は終了したいと思います。

2004/07/26 18:26:43

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 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 da666mian 49 40 0 2004-07-26 18:21:28

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